Page 2448 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃料超満タンの方法 JM 09/6/12(金) 8:01 ┣Re(1):燃料超満タンの方法 ぷりお 09/6/12(金) 9:27 ┃ ┗Re(2):燃料超満タンの方法 JM 09/6/12(金) 11:05 ┣Re(1):燃料超満タンの方法 1、2の 09/6/12(金) 18:55 ┣Re(1):燃料超満タンの方法 おっしょい 09/6/12(金) 20:10 ┃ ┣Re(2):燃料超満タンの方法 おっしょい 09/6/14(日) 21:35 ┃ ┃ ┣Re(3):燃料超満タンの方法 マリモのパパ 09/6/14(日) 21:40 ┃ ┃ ┃ ┗Re(4):燃料超満タンの方法 おっしょい 09/6/14(日) 21:51 ┃ ┃ ┗Re(3):燃料超満タンの方法 JM 09/6/15(月) 8:25 ┃ ┃ ┗Re(4):燃料超満タンの方法 1、2の 09/6/15(月) 9:38 ┃ ┃ ┣Re(5):燃料超満タンの方法 JM 09/6/15(月) 12:40 ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):燃料超満タンの方法 tag 09/6/16(火) 0:13 ┃ ┃ ┗Re(5):燃料超満タンの方法 JM 09/6/16(火) 8:14 ┃ ┗Re(2):燃料超満タンの方法 JM 09/6/15(月) 8:06 ┃ ┗Re(3):燃料超満タンの方法 1、2の 09/6/15(月) 9:41 ┣Re(1):燃料超満タンの方法 マリモのパパ 09/6/12(金) 22:43 ┃ ┗Re(2):燃料超満タンの方法 JM 09/6/15(月) 8:07 ┗Re(1):燃料超満タンの方法 とげぬき地蔵 09/6/15(月) 21:15 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃料超満タンの方法 ■名前 : JM ■日付 : 09/6/12(金) 8:01 -------------------------------------------------------------------------
20型MC後ですが、燃料超満タンの方法について教えて下さい。 どこかのサイトにあるのかも知れませんが見つかりません。 まあ現在Sグレードでやっとこ24Km/Lレベルなので、60L入れた ところで1000マイル無理ですから、参考の為に知りたいだけです。 |
▼JMさん: >20型MC後ですが、燃料超満タンの方法について教えて下さい。 >どこかのサイトにあるのかも知れませんが見つかりません。 >まあ現在Sグレードでやっとこ24Km/Lレベルなので、60L入れた >ところで1000マイル無理ですから、参考の為に知りたいだけです。 こんにちは!ぷりおです。 同車種に乗っています。燃費(満タンから給油までの平均)も同じくらいです。 私事ですが、まず、セルフのスタンドに行きます。 たいていのスタンドが、排水のために、床が道路(水路)側に傾斜しています。 運転席を道路側にとめ、給油口(左)側を上にします。あとはオートストップが掛かるまで、給油レバーを思いっきり握ります。1回止まったところで、次はちょろちょろと、レバーを加減しながら入れ足します。エアーがすぐに抜けないので、ガボガボいっている間は、休みます。エア抜きの穴近辺まで入ったら給油を止めます。そんな所でしょうか。 セルフが苦手なら、なじみのスタンドで一度、口まで入れて(端数切りしないで)と、たのんだら、入れてくれます。 ただ、夏場の朝、超満タン後に、走行しないで(スタンドのすぐ近くの青空駐車場に止めたりする)駐車したりすると、車には良くありません。 ガソリンが膨張して、逃げ場がなくなり・・・どこに行くかは、専門知識分野なので省略します・・・。(キャニスター キャパシティオーバー?) 古い某外車とかは、始動困難になるため、満タンにしないで下さいと注意書きがあったりもします。 まあ、数Km〜数十Km走れば全く問題はありませんが・・・。 余談になりましたが、燃料計最後の一コマ点滅時点で、42〜43Lくらい、正味50Lが、タンク、ホース、パイプの容量みたいです。 参考になればいいのですが・・・・。では |
▼ぷりおさん: >同車種に乗っています。燃費(満タンから給油までの平均)も同じくらいです。 そうですかぁなんか親近感わきますねぇ。昨日、本日とEMV見ずに丸腰どころか何の頼りも無く、走ってみましたら、なんといつも大変な思いで走ってるにも関わらず、殆ど同じ様な燃費成績でした!中影さんのホームページ再度見直し、自分なりにやったのですが。てな状況です。 私もセルフなんで、教えて頂いた内容で大変満足ですありがとうございました。 |
▼JMさん: >20型MC後ですが、燃料超満タンの方法について教えて下さい。 >どこかのサイトにあるのかも知れませんが見つかりません。 >まあ現在Sグレードでやっとこ24Km/Lレベルなので、60L入れた >ところで1000マイル無理ですから、参考の為に知りたいだけです。g 要するに、超満タン給油法は「自己満足」「自惚れ」「見栄張り」のための 直截的には「燃費版自○行為」「児戯」以外の意味を見いだせないということかと。 また携行缶を使えば「満タン○千キロ」でも「自慢」することさえ可能ですよね。 それとどこが違うでしょうか? 言うまでもないことですが、ガソリンは引火性の極めて高い危険物であることを、再確認したいものです。 |
▼JMさん: >20型MC後ですが、燃料超満タンの方法について教えて下さい。 ぷりおさんが言われた方法に(何故か)書かれていない方法があるようです。 満タンにした後、ボディを揺するそうです。「記録のため」ここまでされる。 ところで給油口ぎりぎりまで給油した場合、給油中にガソリンを漏らさないとしても、走行中、または駐車中に危険はは全く生じないものでしょうか?ガソリンタンクの構造に詳しい方の客観的なご回答を期待します。 |
▼ゆるさん: >超満タンにしての1000キロ超えの意義は何でしょうか? >単に、タンクに何リットル詰め込んだかならまだ分かりますが(^_^;)。 >ここはやっぱり実燃費で(表示通り)エコ運転に挑戦すべきでは。 まったく同感です。「満タン何キロ」より「(生涯)平均燃費何キロ」がベター。 JMさんの「参考のために」も、何の「参考」にされるのか不明ですね。 >乱暴な運転をしなければ1000キロ超えはさほど困難ではないはずです。 20型のマイプリでも、ちょっと長距離をまとめて走れば普通に4ケタ超えます。 |
>超満タンにしての1000キロ超えの意義は何でしょうか? 様々な角度(条件)でデータを取ることにより、色々な事が分かってくるものです。 その一環としてざまざまな方が(データ)提供してくれるのは有意義なことと思いますがどうでしょう。 その結果を有効だと感じるか無意味なことと感じるかはその方の自由ですが・・・ |
▼マリモのパパさん: >>超満タンにしての1000キロ超えの意義は何でしょうか? >様々な角度(条件)でデータを取ることにより、色々な事が分かってくるものです。 >その一環としてざまざまな方が(データ)提供してくれるのは有意義なことと思いますがどうでしょう。 >その結果を有効だと感じるか無意味なことと感じるかはその方の自由ですが・・・ では「燃料超満タン」から出たデータからどのような「事が分かってくる」ものか、またどのような「意義」があるのか、具体的にご提示下されば幸いです。 |
▼おっしょいさん: >まったく同感です。「満タン何キロ」より「(生涯)平均燃費何キロ」がベター。 私も基本的にそうです、メーター類は何も追加していないので、購入して1年たちますが、燃費表示は一回もリセットしてません。まあいままでのガソリン購入量は全てわかる様にはなっているので、計算すればわかりますが。 >JMさんの「参考のために」も、何の「参考」にされるのか不明ですね。 参考と言うよりほとんど知識的に知っておきたいだけです。一番最初のご回答頂いた、ぷりおさんの内容でほとんど了解です。どちらに傾けたら?と言うレベルの者ですから。そりゃあ注入口が上の方が・・・ですよね。??でも右注入の車は、逆に少なめに入るのか???(どこでも右下がりならですね。) |
▼JMさん:横レス失礼! >でも右注入の車は、逆に少なめに入るのか???(どこでも右下がりならですね。) 逆向きに駐車したらOKでは?ホースは意外と長いですし。 あくまで「参考」までですが。私も無意味で危険性が増えそうな超満タン法はとりません。なお、満タンにすると燃費表示は自動的にリセットされるのでは? |
▼1、2のさん: >逆向きに駐車したらOKでは?ホースは意外と長いですし。 ですよねぇ >あくまで「参考」までですが。私も無意味で危険性が増えそうな超満タン法はと >りません。なお、満タンにすると燃費表示は自動的にリセットされるのでは? なぬっ!それは誠か? 自動的にリセットされるのは、走行距離じゃないですか? 私のプリはいつ見ても燃費表示は22.4ですぞ。0.1あげるのにどれだけ乗ったか? 現在トータルで17000Km ここ半年22.2〜22.4以外の数値を見た事ないっす。 さあどちらの勘違い? |
▼JMさん: 20型前期の時は満タンにすると(ある程度以上の給油で)EMVの燃費表示と走行距離 共に自動的にリセットされたような・・。 後期ではどちらかだけしかリセットされないので、給油後リセットしています。 間違ってたらごめんなさい。 |
▼1、2のさん: >なお、満タンにすると燃費表示は自動的にリセットされるの では? どちらかが勘違いでなく、私がおおばか者でしょう。大変申し訳 ございません。確かに給油した時にリセットされるようですね。 これではっきりした事 1)JMが大ばか者 2)満タンは内容を知りたいだけで、実際はやる気がまったく ない事。やろうとした事もないこと。 済みません、先に言いましたが知識として知りたかっただけです。 どうもガソリンレベルが点滅するとすぐに入れていた事。セル フしか行かず、毎度継ぎ足ししていない事が原因かと。 でも思いおこせば、一度は走行距離がリセットされた事があっ た様な... いぜんとして22.4Kmの燃費のまんま。なんか自分が情けないのと、生涯燃費が保持されないことで二重にがっかりです。 今朝、リセットして通勤してみました。雨のせいもあり、燃費 グラフは最近では最悪を表示して燃費の数値は19.4Kmを表示しました。 おお!この最悪数値は見た事ないっす。 なんかtagさんの書き込み20型前期、後期で違うかも? 私のは後期ですが、まあいいです本日リセットしてしまった! いずれ生涯燃費にするにはリセット出来てしまう事が問題ですから。 |
▼おっしょいさん: >満タンにした後、ボディを揺するそうです。「記録のため」ここまでされる。 これ雑誌で見た記憶あります。ボディをへこませた人もいるとか。 すごいですね。わからないのは、なぜゆするといいのでしょう? 自分ではやりませんが、知りたいですねぇ。 |
▼JMさん:横レス失礼! >すごいですね。わからないのは、なぜゆするといいのでしょう? 中の空気を抜くためでは?ボディをへこませてまで。 想像するだけでも鬼気迫る光景というか噴飯ものです。 |
こんばんは 先日、職場の近くのセルフスタンドで給油口を高くするためブロックをかませているプリウスを発見しました。たぶん昔にあったテーパー付きの角材を使っている方を参考にしているような気がします。もしこの書き込みを見たなら是非、走行距離を書き込んで貰いたい物です。きっと危険を承知でトライなさっているのだと思います。陰ながら応援します。スレ主さんもがんばって好記録出して下さい。 |
▼マリモのパパさん: >先日、職場の近くのセルフスタンドで給油口を高くするためブロックをかませているプリウスを発見しました。 これも雑誌で見た気がしますが、自分じゃあ絶対ありえませんねぇ |
はじめまして、初投稿します。 HN:とげぬき地蔵と申します。 現在、20型MC前(銀)GTSプレミアムを愛車とする者です。 さて、“超満タン”についてですが、プリウスに関しては、 諸兄の投稿の通り“普通の満タン”で十二分だと思います。 余談ですが、私のもう一台の愛車(スクーター原付50CC・2st)と プリウスの燃費は互角です(笑) |