Page 2438 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ローダウンって どないしましょ 09/6/2(火) 12:23 ┗Re(1):ローダウンって コロンブス 09/6/2(火) 23:29 ┗Re(2):ローダウンって どないしましょ 09/6/3(水) 12:44 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ローダウンって ■名前 : どないしましょ ■日付 : 09/6/2(火) 12:23 -------------------------------------------------------------------------
プリウスに直接関係なく恥ずかしい質問かも知れませんが、教えて下さい。 ローダウン改造を良く聞きますが、そんなにいいなら何故メーカーが最初 っから車体を低く作らないのだろ?そんな単純な質問です。 ローダウンが良いのは、重心が低くなりコーナリングが良くなる事ですよね。 他にメリットは?車体の下の空気抵抗も少なく? メーカーが最初っから低くしないのは、悪路を考慮しての事ですか? これくらいの車高があれば、まあこれ以上悪路は走らないだろうとか 宜しくお願いします。 |
▼どないしましょさん:こんばんは。 >プリウスに直接関係なく恥ずかしい質問かも知れませんが、教えて下さい。 >ローダウン改造を良く聞きますが、そんなにいいなら何故メーカーが最初 >っから車体を低く作らないのだろ?そんな単純な質問です。 最近になってメーカー傘下のチューナーのローダウンセットが出るようになりましたね。またクルマによってはオプションでローダウンパックもあります。 >ローダウンが良いのは、重心が低くなりコーナリングが良くなる事ですよね。 >他にメリットは?車体の下の空気抵抗も少なく? >メーカーが最初っから低くしないのは、悪路を考慮しての事ですか? >これくらいの車高があれば、まあこれ以上悪路は走らないだろうとか >宜しくお願いします。 ローダウンといってもいろいろ解釈があります。 一般的なローダウンは、ほとんど「ファッション」の為です。 車高が低いほうがいい、タイヤとホイールハウスのチリが少ないほうがいい、などという要望の為です。 スポーツカーははじめからアシが決まっていますので、すでに下がっていますが、それ以上ローダウン可能な場合が多いです。が、これもファッションになりえます。 一般的なローダウンキットでは、サスペンションの3D的な動きが狂ってしまいますので、一概にコーナリングがよくなるとはいえないでしょう。しかもサスペンションの上下動幅(トラベル)も少なくなってしまいますので、跳ねたり、乗り心地は硬くなります。 スポーツカーは、アシが硬くなるのを構わず車高を低くし、サスペンションの上下の動きも抑えて、その分ショックアブソーバーも硬くしてアシを硬くします。そのことによってダイレクト感が出たりしますが、フラットな路面でないと跳ねたりしますし、実際にコーナリングスピードはほぼタイヤグリップで決まりますので、プロが乗ったら普通車のほうがコーナリングは速かったりします。 それとロールを嫌う人が多いですが、普通車は乗り心地とハンドリングとロールのバランスをとっています。ロールしないのがいいクルマというわけではありません。ロールさせて加重移動させて、それによってクルマの向きを変えたりします。下手にロールを抑えると、どのあたりで滑る(スピンする)かがわかりにくくなります。ロールさせて「そろそろやばいぞ」と一種のシグナルをドライバーに与える意味もあります。 あとはローダウンすると坂の上り口でこすったり、雪国ではラッセル車になったりもしますね。 ポルシェ等を見る機会があったら見てください。それほどローダウンしてませんよ。 普通の人の普通車は、ローダウンしたほうがデメリットが多いですね。 やりたい人だけチューンすればいいわけです。 |
▼コロンブスさん: なるほど・・・てほとんどわかってなかったりしますが、私にとっては 十分すぎるご回答大変有り難う御座いました。 |