Page 2430 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼DNA dB super E-specについて 金魚ちょうちん 09/5/25(月) 0:33 ┣Re(1):DNA dB super E-specについて あいびす 09/5/25(月) 1:16 ┃ ┗Re(2):DNA dB super E-specについて あーる 09/5/25(月) 22:05 ┗Re(1):DNA dB super E-specについて tatu 09/5/26(火) 21:10 ┗Re(2):DNA dB super E-specについて あーる 09/5/27(水) 5:30 ┗Re(3):DNA dB super E-specについて tatu 09/5/27(水) 21:09 ┗Re(4):DNA dB super E-specについて あーる 09/5/28(木) 20:48 ┗Re(5):DNA dB super E-specについて 金魚ちょうちん 09/6/5(金) 13:43 ┗Re(6):DNA dB super E-specについて 金魚ちょうちん 09/6/7(日) 21:09 ─────────────────────────────────────── ■題名 : DNA dB super E-specについて ■名前 : 金魚ちょうちん ■日付 : 09/5/25(月) 0:33 -------------------------------------------------------------------------
プリウスマニアを拝見すると、Earth 1 や ENASAVEの書き込みはあっても、super E-specの書き込みがあまりないように見受けられるのですが・・・ 私個人としては、静粛性も兼ねており、また、ヨコハマタイヤが誇るフラッグシップエコタイヤであるsuper E-specが一番プリウスにふさわしいと思っているのですが、皆さんはどう思いますか? |
▼金魚ちょうちんさん: >プリウスマニアを拝見すると、Earth 1 や ENASAVEの書き込みはあっても、super E-specの書き込みがあまりないように見受けられるのですが・・・ >私個人としては、静粛性も兼ねており、また、ヨコハマタイヤが誇るフラッグシップエコタイヤであるsuper E-specが一番プリウスにふさわしいと思っているのですが、皆さんはどう思いますか? どうでしょう・・・ super E-specを履いてますけど、万が一タイヤの修復不能になったとき、代替のタイヤが何時届くのかが凄く不安ですね。店頭では滅多に置いてないから。 だから、異物を踏まないか、バーストしないか何時も不安に思いながら走ってます。 タイヤとしては良い感じもするのですが、そこらへんはチョイ薦められないところですね。 |
ちょうど私もPPを交換したいと思ってまして、見積もりとっています。 エコ+静粛性でSuperEspecかなと思ってますが、やはり高い。 195/55R16(工賃・処分費・バランス込み) ・DNA dB super E-spec ¥79000 ・ECOPIa EP100 ¥70000 ・Earth-1 ¥65000 悩ましい…ちなみに販売店から連絡あり、DNA dB super E-spec在庫あり だそうです。 |
▼金魚ちょうちんさん: >プリウスマニアを拝見すると、Earth 1 や ENASAVEの書き込みはあっても、super E-specの書き込みがあまりないように見受けられるのですが・・・ >私個人としては、静粛性も兼ねており、また、ヨコハマタイヤが誇るフラッグシップエコタイヤであるsuper E-specが一番プリウスにふさわしいと思っているのですが、皆さんはどう思いますか? 金魚ちょうちんさん はじめまして 私もDNA dB super E-specを愛用しております。 トレッドパターンがストレートグルーブなのが好みでもあり 迷わずこれを注文しました。 納期は長かったですよ、昨年7月の初めに注文して納品された のが9月末でしたので約3カ月かかりました。 期待通り静粛性は高く、当たりも柔らかいです、BSならレグノ の静粛性とエコピアのエコ性能を一緒にしたような贅沢なタイヤだと 思っています。 ただトラブルで交換が必要になった時こんなに時間がかかったら と言う不安はありますが・・・ 価格はあーるさんより若干高めで込み込み80,000円丁度でしたが、 納期が遅かったお詫びにと窒素を充填してもらいました。 |
▼tatuさん: >期待通り静粛性は高く、当たりも柔らかいです、BSならレグノ >の静粛性とエコピアのエコ性能を一緒にしたような贅沢なタイヤだと >思っています。 便乗質問させてください。 昨年9月以降、約9ヶ月乗ってこられた感じをもう少し詳しく教えて頂けませんか? 特に、 ・ゴムの柔らかさの変化 ・溝の変化 ・燃費の変化 ・そのほか気になる点 などお願いできればと思います。 |
▼あーるさん: >便乗質問させてください。 >昨年9月以降、約9ヶ月乗ってこられた感じをもう少し詳しく教えて頂けませんか? >特に、 >・ゴムの柔らかさの変化 >・溝の変化 >・燃費の変化 >・そのほか気になる点 >などお願いできればと思います。 そうですねぇ 月1000k平均で走っていますが、タイヤの山はまだ 八分というところで一部で言われているエコタイヤの減りが早い とは思えませんし、グリップもそこそこ良いです。 あたりは今でも柔らかく、道路のくぼみ、段差を通過した時の「がこん」 と言う音は「かこん」くらいだと思います。 この辺は人の感覚なので不確かな部分もありますがミシュランPPと比べ ればやはり柔らかいです(空気圧は標準のまま使用) トレッドパターンの細かさが示すようにパターンノイズは出にくいよう ですし、摩耗の仕方も均一で雨天時の走行でも不安なく特に気になるところ もありません。 ミシュランで気になったオゾンクラックもまだ新しいので全くありません。 燃費は通勤距離が短い(4k弱)ので正確には判りにくいですが、長距離 (200k以上)走る時は普通にエアコン入れて走りますが26〜27くらいです。 ミシュランの時は25k以上は経験がありません。 まあその他ではサイドウォールのデザイン(模様、文字の大きさ等)も バランスが良く(中にはサイド一面デカ文字で名前が入っているのも ありますが)控えめなところも気に行ってます。 ざっとこんなところですが |
▼tatuさん: こんばんは。詳しいレポートありがとうございました。 参考にさせてもらいます!うーん悩む… |
本日、super E-specを履きました。値段は、コミコミで計6万8千円でした。 近日中に慣らしを兼ねて100キロ程度走ってみますので、感想はのちほど。 ちなみに同じコースで普段はDNA dBで、33km/l程度です。 35km/lくらいいけば嬉しいですね。 |
テスト走行をしてきました。 なんと!リッター38.5を記録しました!新記録です。 乗り心地は、多少マイルドになった感はありますが、前のタイヤが古かったことを考えると大差はないかと思います(dBと比較)。 ちなみに、厚木〜御殿場往復で一般道使用。エアコンなしです。 |