Page 2429 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウスのパーキングボタンについて 桃太朗 09/5/22(金) 8:16 ┣Re(1):プリウスのパーキングボタンについて 常陸人 09/5/22(金) 19:39 ┃ ┗Re(2):プリウスのパーキングボタンについて 常陸人 09/5/22(金) 19:46 ┣Re(1):プリウスのパーキングボタンについて GITA 09/5/22(金) 20:36 ┃ ┣Re(2):プリウスのパーキングボタンについて 桃太朗 09/5/22(金) 21:37 ┃ ┗Re(2):プリウスのパーキングボタンについて 常陸人 09/5/25(月) 7:26 ┃ ┣Re(3):プリウスのパーキングボタンについて 常陸人 09/5/25(月) 8:42 ┃ ┃ ┗Re(4):プリウスのパーキングボタンについて GITA 09/5/26(火) 22:20 ┃ ┗Re(3):プリウスのパーキングボタンについて 百式プリ 09/5/27(水) 2:22 ┃ ┗Re(4):プリウスのパーキングボタンについて 常陸人 09/5/27(水) 5:43 ┃ ┣Re(5):プリウスのパーキングボタンについて RZ 09/5/27(水) 19:41 ┃ ┗Re(5):プリウスのパーキングボタンについて 常陸人 09/6/2(火) 11:06 ┗Re(1):プリウスのパーキングボタンについて HAL1000 09/5/22(金) 23:17 ┗Re(2):プリウスのパーキングボタンについて 桃太朗 09/5/23(土) 20:56 ┗Re(3):プリウスのパーキングボタンについて HAL1000 09/5/23(土) 21:26 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウスのパーキングボタンについて ■名前 : 桃太朗 ■日付 : 09/5/22(金) 8:16 -------------------------------------------------------------------------
10th銀プリに乗り、2年が経ちました。相変わらず、気持ちの良い走りをしてくれています。 さて、過去の投稿にもあるとは思うのですが、今さらながらの質問です。教えてください。 先日、スーパーの駐車場で徐行(時速20km以下)している時に、間違ってパーキングボタンを押してしまいました。すると、ガクンとパーキング状態になってしまい、後部座席にいた子供が前方にすっ飛んできました。 通常走行(国道等時速60km位・高速道100km位)の時に、もし間違ってパーキングボタンを押してしまった場合、このような事になってしまうのか?どうなるのか?教えてください。ちょっぴり不安でいっぱいです。 |
▼桃太朗さん: > 通常走行(国道等時速60km位・高速道100km位)の時に、もし間違ってパーキングボタンを押してしまった場合、このような事になってしまうのか?どうなるのか?教えてください。ちょっぴり不安でいっぱいです。 30型プリウス納車待ちの者ですが、私も桃太朗さんのような事態になったら と大変心配です。 3月頃、20型プリウスに初めて試乗した時、ATのパーキングポジションに相当するボタンスィッチが、パーキングレバーの直ぐ近くにあったので、同乗してくれた営業マンさんに質問しました。 走行中に間違って押したらどうなるのか? と、そしたら走行中はパーキングポジョンSWは作動しないようになっている との回答でした。 20型プリウスの乗りの皆さんからレスがまだないようですから、ディーラに直接確認される方がよろしいかと。 故障していてフェイルセーフ機能が働かずに、20km/Hr程度の走行スピードでもポジション位置に作動してしまったのかもしれず、もしそういう故障モードがありえるのなら、大変危険ですね。 |
▼常陸人さん: >"パーキングレバー"の直ぐ近くにあったので、 これは、"シフトレバー" の間違いです、訂正しておきます。 |
▼桃太朗さん: > 通常走行(国道等時速60km位・高速道100km位)の時に、もし間違ってパーキングボタンを押してしまった場合、このような事になってしまうのか?どうなるのか?教えてください。ちょっぴり不安でいっぱいです。 こんばんは。私は20型にGT乗り始めて丸4年になります。 ご質問の件、取り説にも書いてあると思いますが、時速約10KM以下で走行中にパーキングを押すとパーキングに入ります。それ以上で走行中はパーキングに入らずにニュートラルになります。ですのでご心配のようなことはありません。 |
▼GITAさん: すみません!取リ説も確認せずにここに頼ってしまいました。 お答えいただきありがとうございました。安心しました(^.^) |
▼GITAさん: >ご質問の件、取り説にも書いてあると思いますが、時速約10KM以下で走行中にパーキングを押すとパーキングに入ります。それ以上で走行中はパーキングに入らずにニュートラルになります。ですのでご心配のようなことはありません。 20型プリウスのWeb取扱書、更に30型プリウスの新Web取扱書も詳細見てみましたが、 "時速約10KM以下で走行中にパーキングを押すとパーキングに入ります。"というような文言は見当たらないのですが、現車に付属してくる別の説明書なのでしょうか? しかし、トヨタさんも事故防止に最善を尽くされるには、ブレーキングして完全に停止した後にのみパーキングに入るようにした設定した方がよさそうなものですが? これは技術的に難しいのか、又は10KM/hr以下ではパーキングに入るようにした方がユーザーにとって何かと便利な為にそうされているのか、私としては関心あります。 便利と言う点では、緊急に車をロック、ブレーキング状態にする ということ位しか私には思いつきませんが。 |
▼常陸人さん: >"時速約10KM以下で走行中にパーキングを押すとパーキングに入ります。"というような文言は見当たらないのですが、現車に付属してくる別の説明書なのでしょうか? 自己レスです、30型プリウスのWeb取扱書で、下記の文言を見つけました。 P149の「シフトボジョション変更時の制限事項」: 操作:走行中にPボジションススイッチを押した →選択されるシフトポジション:N と、記載があります。 ということは、トヨタさんも完全に停止した状態でないとPポジションには入らないように設計されているように判断されますが。 |
▼常陸人さん: >>"時速約10KM以下で走行中にパーキングを押すとパーキングに入ります。"というような文言は見当たらないのですが、現車に付属してくる別の説明書なのでしょうか? > すいません。改めて取り説を確認したところ10KM以下でパーキングに入るという記述はありませんでしたので訂正します。 書いてあったのは以下の2点でした。 ・走行中にパーキングボタンを押さないでください。駆動系に無理な力がかかります。 ・走行中にパーキングボタンを押すとブザーが鳴りニュートラルに入ります。 ちなみに実際試したところ私の車では8KM/hではブザー&ニュートラル、5KM/hではパーキングに入りました。先の書き込みが正確ではありませんでしたことお詫びします。 強めに減速して停止したときなどでは、車両が停止したあとコンマ何秒か遅れてメーターの速度が0km/hに戻るときがありますが、まだメーターが0km/hに戻る前でもパーキングに入るようにするためにこういう仕様になっているのではないでしょうか?あくまで推測ですが・・・ |
常陸人さん、こんばんは。 ▼常陸人さん: >しかし、トヨタさんも事故防止に最善を尽くされるには、ブレーキングして完全に停止した後にのみパーキングに入るようにした設定した方がよさそうなものですが? >これは技術的に難しいのか、又は10KM/hr以下ではパーキングに入るようにした方がユーザーにとって何かと便利な為にそうされているのか、私としては関心あります。 ------------------------------------------------------- 坂道での不意のずり下がりをとっさに止める状況、 あるいは、万が一ドライバーがブレーキを操作ができない状況に陥り、 助手席側などから不用意に動き出した車両を停止させるといったことを考えると、Pレンジの作動条件を完全停止とせずに、 若干の速度を含めたほうがよいと考えます。 (緩やかな速度で走行中Pレンジに操作するとロックし、車両停止というのは、 プリウスに限らず、通常のAT車でも同様なケースが多いですね) |
▼百式プリさん: >坂道での不意のずり下がりをとっさに止める状況、 >あるいは、万が一ドライバーがブレーキを操作ができない状況に陥り、 >助手席側などから不用意に動き出した車両を停止させるといったことを考えると、Pレンジの作動条件を完全停止とせずに、 >若干の速度を含めたほうがよいと考えます。 > >(緩やかな速度で走行中Pレンジに操作するとロックし、車両停止というのは、 > プリウスに限らず、通常のAT車でも同様なケースが多いですね) 了解です、私もこのような状況の時は、助手席の人が故意にPボタンを押して緊急にブレーキを掛けることが出来るようにするのもよいのかな と考えていました。 しかし、誤ってPボタンに触れて作動した場合は、いくら低速時でもやはり今回の桃太朗さんのような事故に至りそうなケースが起きることが、十分に予測されます。 従ってPボタンのスィッチのONストロークを長くする、1〜2秒以上の長押しをする などの安全機構を設けておいた方がよさそうです。 (私の新プリウスのPボタンには、例のミサイル発射ボタンのロック蓋を付けようかな と思っています(笑)) ▼GITAさん: >すいません。改めて取り説を確認したところ10KM以下でパーキングに入るという記述はありませんでしたので訂正します。 >ちなみに実際試したところ私の車では8KM/hではブザー&ニュートラル、5KM/hではパーキングに入りました。先の書き込みが正確ではありませんでしたことお詫びします。 了解しました、いえいえお詫びは不要ですよ。訂正さえしていただければ十分です。 しかし、今回の一連のスレッドにおいて、子供さんにシートベルトをつけさせて置くのがまず第一の安全策だろう というような他の方からの非難の発言がみられ、私は大変残念に思い、敢えてこのような発言、提言をしてきました。 子供でなくとも、大人がシートベルトを付けていても思わぬ急ブレーキで頭部分が前方に振られますから、首部に怪我を負うようなことは十分考えられます、特に私のような高齢者が急ブレーキを意識してないときに、急ブレーキが掛かると、大変危険だと考える訳です、 人でなくとも助手席に置いていた携帯電話などは、吹っ飛んで行き壊れることも予想されますから。 |
▼常陸人さん: >了解です、私もこのような状況の時は、助手席の人が故意にPボタンを押して緊急にブレーキを掛けることが出来るようにするのもよいのかな と考えていました。 実は、むか〜し、AT車走行中に、わざとPボタンにブチ込んだことがありますが、特に目立つ減速Gは、発生せず、一撃でATがぶっ壊れました。 先輩の車でしたが、個人的に、初のAT車で、「P?なんだこれ〜?うりゃ!」 ガラガラガラガラ〜!!・・・あ・・・チャンチャン。 プリウスは、システム上、走行中にはPに入らないみたいですが、(当然、それ以来、走行中Pに入れることはありませんw)仮に、入ると、致命的なぶっ壊れ方をしそうデス。 ただPに入るにしても、人が壊れるよりは、車が壊れるだけのほうが、1億倍マシ ではありますネ。 |
▼常陸人さん: >従ってPボタンのスィッチのONストロークを長くする、1〜2秒以上の長押しをする などの安全機構を設けておいた方がよさそうです。 >(私の新プリウスのPボタンには、例のミサイル発射ボタンのロック蓋を付けようかな と思っています(笑)) 自己レスです、ここの掲示板の別スレ(30型)で最近下記のような書き込みを見ました。 >20型のP操作から30型のP操作移行へは大変違和感がありました。(三日目でだいぶ慣れましたけど...)Pボタンが小さくなって押し込む感じなのが不満です。 "Pボタンが小さくなって押し込む感じ" というのは、誤ってPボタンに触れた場合に容易に電気的SWが入り、作動してしまうことがないように、30型プリウスでは誤操作防止の安全機構が設けられたものと私は理解しました。 |
▼桃太朗さん: > 先日、スーパーの駐車場で徐行(時速20km以下)している時に、間違ってパーキングボタンを押してしまいました。すると、ガクンとパーキング状態になってしまい、後部座席にいた子供が前方にすっ飛んできました。 桃太郎さん、余計なことが気になったのですが、チャイルド(ジュニア)シートはお使いになってないのでしょうか? 後席シートベルトが無い時代かもしれませんが。 勝手な一言でごめんなさい。m(_~_)m |
▼HAL1000さん: 使用していましたが、駐車場内だったので油断していました。いずれにしても失格ですね。 |
▼桃太朗さん: >▼HAL1000さん: >使用していましたが、駐車場内だったので油断していました。いずれにしても失格ですね。 お子さんに怪我が無くて良かったですね。 速度が遅かったとはいえ打ち所が悪かったら... お子さんも、これに懲りて自分でベルトを掛ける様になったでしょうか。 「塞翁が馬」になれば良いですね。 |