Page 2417 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼30は安くない ana 09/5/8(金) 19:08 ┣Re(1):30は安くない まいう〜 09/5/8(金) 20:04 ┃ ┗Re(2):30は安くない ana 09/5/8(金) 20:11 ┃ ┣Re(3):30は安くない カオル 09/5/8(金) 20:40 ┃ ┗Re(3):30は安くない パパプリ 09/5/8(金) 20:48 ┣Re(1):30は安くない ハロ 09/5/9(土) 9:55 ┣Re(1):30は安くない RZ 09/5/9(土) 18:19 ┃ ┗Re(2):30は安くない 8 09/5/9(土) 20:17 ┃ ┗Re(3):30は安くない ana 09/5/10(日) 19:03 ┃ ┣Re(4):30は安くない 8 09/5/10(日) 22:13 ┃ ┣Re(4):30は安くない たなか 09/5/11(月) 13:02 ┃ ┃ ┣Re(5):30は安くない ana 09/5/11(月) 18:29 ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):30は安くない RZ 09/5/11(月) 19:30 ┃ ┃ ┗Re(5):30は安くない TOKO 09/5/11(月) 18:40 ┃ ┣Re(4):30は安くない パパプリ 09/5/11(月) 20:48 ┃ ┗Re(4):30は安くない べスパ 09/5/12(火) 3:51 ┃ ┗Re(5):30は安くない コメット 09/5/12(火) 21:32 ┃ ┗Re(6):30は安くない べスパ 09/5/13(水) 2:55 ┗Re(1):30は安くない 目指せ歩く価格com 09/5/27(水) 0:40 ┗Re(2):30は安くない べスパ 09/5/27(水) 1:36 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 30は安くない ■名前 : ana ■日付 : 09/5/8(金) 19:08 -------------------------------------------------------------------------
30で、一番売れているのは 、220万円のSですが、これにMOPのナビ を付けると、250万円です(下取りがないと、値引きはありません)。これに対して、私の乗っている20は、平均して、値引き15万円、ディーラーのサービス品5万円が加わり、ナビ付けて、やはり実質250万円です。従って、30は決して安くないんです。トヨタがディーラーに卸す価格が結構高いようです。お客さをを大切にするトヨタが、20ドライバーを裏切るようなことはしません。 |
▼anaさん: >30で、一番売れているのは 、220万円のSですが、これにMOPのナビ を付けると、250万円です(下取りがないと、値引きはありません)。これに対して、私の乗っている20は、平均して、値引き15万円、ディーラーのサービス品5万円が加わり、ナビ付けて、やはり実質250万円です。従って、30は決して安くないんです。トヨタがディーラーに卸す価格が結構高いようです。お客さをを大切にするトヨタが、20ドライバーを裏切るようなことはしません。 で、何がいいたいの? |
ようは、20に乗っている人は、30に 嫉妬する必要は、なく、20が素晴らしい車だと、自信を持って、乗りましょう、ということをいいたいんです。 |
別に嫉妬してませんし卑下もしてません。 同じプリウスだしうれしく思いますけど? そもそも高い安いが車の価値じゃないですよ |
▼anaさん: >ようは、20に乗っている人は、30に 嫉妬する必要は、なく、20が素晴らしい車だと、自信を持って、乗りましょう、ということをいいたいんです。 30型に嫉妬する20型乗り、って実際どのくらいいますかね? 30型の現物みたことあるけど、正直”感動”がないんですよね〜 逆に10型、20型にいまなお満足している人って結構多いのでは? まあ、トヨタとしては1人でも多く1日も早く30型に乗り換えてほしいでしょうけどね それにそもそも若い世代はクルマ自体に大して興味ないんですよね ここにも定住しているプリウスごときでやたらテンションの高い人をみていると、 たいてい若い頃にクルマに憧れて、しかし買えなかったという途上国によくみられる鬱屈したコンプレックスを中高年になって必死に埋めようとしているように見え なくはない ある意味いじらしくも涙ぐましい現代ニッポンの光景ではあります |
その20型を購入した時期がいつなのか?ですよね?正式発表もされてない時点での20型は30型よりも厳しかったですよ。 それどころか、発売後一年以上経過しても値引き殆どなかったですし。それに対して30型はすでに標準装備で20型のOP数十万程度装備して尚且つ、インサイト対策で価格引き下げで非常にお得だと思います。 まあ、あくまでも初めての購入者に対してですが。すでに20型等等を所有してる人(特にここ半年以内に購入した人)は30型の価格に対しては嫉妬感があると思います。 |
▼anaさん: 新型プリウスは全グレード、VSC,サイドエアバッグが標準デス。 新型ウィッシュもこれは同じですが、車両本体価格は上がってマス。 同じ予算でも、新型のほうが内容が上回っていますネ。 値下げが目立ちますが、多分、実売では、20型より、上下に価格帯を広げる と思いますヨ。 |
▼RZさん wrote: >新型プリウスは全グレード、VSC,サイドエアバッグが標準デス。 それに、排気量と出力が上がってまっせ〜 #おかげで税金も上がってるしー(笑) |
引き際が悪いかもしれませんが、20は、必要充分な装備になってます。エコと排気量が大きくなることは、矛盾してます。トヨタのエンジニアも、1000cc+モーター位で、高速でも充分走れる車を作れるはずです。ただ、販売サイドが、ライバル車との関係で、装備をよくして、排気量を上げることを要望し、それが、今の30です。私は、トヨタのエコは、20が一番と思っています。 |
▼anaさん: >引き際が悪いかもしれませんが、 あはははは(笑) > 20は、必要充分な装備になってます。 同意。 > エコと排気量が大きくなることは、矛盾してます。 新型は排気量が大きくなったにもかかわらず、10.15 モード、JC08 モードは良い数字になっていますよね。 #生産・廃棄の効率は知らない・・・ しかも、排気熱循環装置がついていますので、冬場のガソリン消費量はカタログ値の上昇以上に燃費に効果があると推測します。 > トヨタのエンジニアも、1000cc+モーター位で、高速でも充分走れる車を作れるはずです。 作れるは作れるでしょうね。 っつーかもう試験試作段階で作っているのかも? #Hしゃちょーのふいっとクラスに積むなんて喧嘩売りのコメントを買ってほしいですねー(笑) しかし、リッタークラスで、価格がべらぼーなのになったりして・・・ # 個人的にはパッソと同等のボディにダイハツのラリー用ターボエンジンをノンターボ化して電池容量を半分ぐらいにして軽量化してくれたら素敵だなぁ・・・ |
▼anaさん: >引き際が悪いかもしれませんが、20は、必要充分な装備になってます。エコと排気量が大きくなることは、矛盾してます。 其れは貴殿の主観ですね。 30型は排気量を大きくしながら燃費を向上させました。私には客観的にエコ度は向上したと見えます。 >トヨタのエンジニアも、1000cc+モーター位で、高速でも充分走れる車を作れるはずです。 高速でも充分走れる車と言うなら軽自動車でも高速を充分走れます。 貴殿の様に小型で充分と思われる方に30型は位置付けされていません。 左様な方々の為にトヨタは30型とは別の車を準備しています。 www.carview.co.jp/news/2/105276/ >ただ、販売サイドが、ライバル車との関係で、装備をよくして、排気量を上げることを要望し、それが、今の30です。私は、トヨタのエコは、20が一番と思っています。 6年も前に販売開始された20型のエコ度が一番と言うのも貴殿の主観ですね。 |
たなかさん。エコについての考え方は、誰もが主観なんです。私は、20ユーザーとして、私と同じ考え方の人がいると思うので、その方たちに、賛同してもらえば、充分です。排気量をあげることは、原材料も沢山使い、30プリウスでは、いろんな使い方をする人の平均燃費は、20を必ず上回ります。私は、ヨーロッパの車の使い方が、エコだと思います。1500以下の車が主流で、みな、長く車を乗ります。30も、素晴らしい車ですので、ユーザーの皆さんには、出来るだけ、長く乗って欲しいと思います。それが、本当のエコだと思います。 |
▼anaさん: >たなかさん。エコについての考え方は、誰もが主観なんです。私は、20ユーザーとして、私と同じ考え方の人がいると思うので、その方たちに、賛同してもらえば、充分です。排気量をあげることは、原材料も沢山使い、30プリウスでは、いろんな使い方をする人の平均燃費は、20を必ず上回ります。私は、ヨーロッパの車の使い方が、エコだと思います。1500以下の車が主流で、みな、長く車を乗ります。30も、素晴らしい車ですので、ユーザーの皆さんには、出来るだけ、長く乗って欲しいと思います。それが、本当のエコだと思います。 それは、消費を抑えると、自然の治癒力みたいなもんが作用して、破壊された環境が勝手に再生される、ってのを前提にしてませんか? 現実には、そんなファンタジーの世界みたいな、都合がいい結果にはならない でしょ? 例えば、プリウスの電池にも使われているニッケル、この鉱脈は、地表から浅い部分に広範囲に広がるため、地層ごと剥ぎ取るそうで、森林も小川も地層ごと無くなります。 このような環境になると、この地では種は芽吹かないのデス。 再生させるには、人の科学、技術が必要ですが、莫大な費用がかかります。 再生コストをニッケル価格にのせるのは、我々消費社会の低価格圧力が許しません。 エコロジーってのは、人と自然の共生ですよネ?ただ資源消費を抑えるのでは、 ただのエコノミーで、エコロジーではない、と思いますネ。 |
▼たなかさん: 20型ビイキもあなたぐらい偏ると見ていて憐れです。 別に20型は30型に劣っているとは思いません。30型は未来に少し近づいた車なんじゃないでしょうか。 |
▼anaさん: >20は、必要充分な装備になってます。エコと排気量が大きくなることは、矛盾してます。トヨタのエンジニアも、1000cc+モーター位で、高速でも充分走れる車を作れるはずです。ただ、販売サイドが、ライバル車との関係で、装備をよくして、排気量を上げることを要望し、それが、今の30です。私は、トヨタのエコは、20が一番と思っています。 どちらかというと米国より欧州で特に支持される正論だと思います。 20型乗りでは、30型に乗り換えたいという誘因をなかなか持てない人が少なくないのでは。それでも乗り換えたい人って、たんなる新しいモノ好きか、政府の補助金に目が眩んだ人が多いのでは。まさにエコロジーに非ずエコノミーです。 最終的に補助金は消費税増税などで補填されるというのにネ。 今後20型の中古価格が下がれば下がるほど、魅力が失われない20型にもっと乗り続けようと思う20型乗りが増えてくると予想します。 |
▼anaさん: >引き際が悪いかもしれませんが、20は、必要充分な装備になってます。エコと排気量が大きくなることは、矛盾してます。トヨタのエンジニアも、1000cc+モーター位で、高速でも充分走れる車を作れるはずです。ただ、販売サイドが、ライバル車との関係で、装備をよくして、排気量を上げることを要望し、それが、今の30です。私は、トヨタのエコは、20が一番と思っています。 ん?題名と合ってなくないっすか? 前レスが〜だから安いってことで、20が必要充分な装備とか 関係ないでしょ? 自分は20に比べ明らかに安いと思って30発注しましたよ。 |
▼べスパさん: >▼anaさん: 生粋の20型乗りです。 30型が発表されて装備内容を冷静に見ると車両本体価格では、装備内容を見れば一目瞭然30型に軍配が上がります。(スマートエントリー、S-VSC、サイドエアバック等) が、車両本体価格が安くなった代わりにMOPナビ等がチープな内容な割に明らかに値上がり感があります。 それもそのはず、MOPナビを設定しないと付いてこない装備が結構あります。(タッチトレーサーディスプレイ等) その辺りを上手い事抱き合わせて販売する事で利益を最大限にする構成に見えます。 ※他の車種も少なからずそう言えますが、MOPナビでテレビすら付いてないのは潔すぎですねぇ。ハイグレードナビへの誘導が目的か? とはいえ、コスト意識が高いユーザなら極力MOPもDOPも付けずに購入するでしょうから、そういう方にとっては新型は「安い」と感覚的には思います。 エクステリア、インテリア等は好みの世界でしょうが、30型は美しく洗練されたデザインだと思います。 ※もちろん歴代のプリウスの中でですが。他の車種ならもっと美しいデザインのクルマは沢山あります。 自分が所有しているモノが一番良いと思いたいのは私も同じなのですが、それを書き連ねても子供っぽく見えるだけでしょうから、客観的に良くなった部分、悪くなった部分を認めればいいだけではないでしょうか。30型を否定したところで何か得られるものがあるならそうしますが、、、 それから、エコを語るならクルマを長く乗る、クルマに乗らない云々よりも 「人の死」 が究極のエコですから、クルマを長く乗ろうが、ぱっぱと買い替えようが「エコではない世界」の住人として騒いでるに過ぎませんので無意味です。 私はエコ等というチープな言葉でプリウスに乗っているわけではありません。 「何か新しそう」というもっとチープな考えで乗ってます(笑 |
自分はナビを前の車から移植するので 安く感じる、というか安いのですね。 自分が所有しているのが一番って言うよりも 単純に値段の感覚で30は安くないってのはどうかと思って。 20は新技術のコストがかかって高くなり、 30は応用して企業努力で安くしてきた。 安くしたからトヨタが20乗りを裏切るって感覚が ひかかって。 自分もエコって考えはないです。 現在最先端な技術がつぎ込まれた 車に乗りたかっただけで。 |
▼anaさん: 今30を注文している身なのでなんだと思われるかもしれませんが、20の中古車がすごく割安に見え始めました。10万km overだと、70万円程度でありますし、4万km程度の車も90〜100万円程度でたくさんあります。 (ご参考) h ttp://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084016692-category-leaf.html 丁度、親族も車を乗り換える時期が来ていますが、実は20の中古を勧めようかと思っています。総額100万以下であの性能・装備を楽しめるなら割安と思います。10の相場を勘案すると、更に5年経過しても、値下がり幅は50万円程度(=10万円/年程度)ではないですかね。 中古と新車を比べると反則と言われるかもしれませんが、この比較だと30は安くない・・・かも。ただ小職の場合、単に新しいもの好きなので30ですが・・・ |
>中古と新車を比べると反則と言われるかもしれませんが、この比較だと30は安くない・・・かも。ただ小職の場合、単に新しいもの好きなので30ですが・・・ たしかに反則だわ(笑) その考えだとすべての車種に通用するんでないかい? 中古の20、いい選択だと思いますよ。 去年に比べかなり値下がりしたようだし。 |