Page 2377 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ガソリンキャップ ハイブリ@初心者 09/3/22(日) 0:03 ┣Re(1):ガソリンキャップ ち〜 09/3/22(日) 7:00 ┣Re(1):ガソリンキャップ としひで 09/3/22(日) 12:50 ┗Re(1):ガソリンキャップ 錯乱坊 09/3/22(日) 13:39 ┣Re(2):ガソリンキャップ ち〜 09/3/22(日) 14:42 ┃ ┗Re(3):ガソリンキャップ 錯乱坊 09/3/22(日) 20:59 ┗Re(2):ガソリンキャップ シルバーが一番似合う 09/3/22(日) 14:50 ┣Re(3):ガソリンキャップ 錯乱坊 09/3/22(日) 21:01 ┗フューエルキャップ 百式プリ 09/3/23(月) 22:00 ┗Re(1):フューエルキャップ 錯乱坊 09/3/24(火) 8:27 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ガソリンキャップ ■名前 : ハイブリ@初心者 ■日付 : 09/3/22(日) 0:03 -------------------------------------------------------------------------
10th購入して2週間目です。 走行距離842kmで給油41L まぁ初心者だからこんなものかなぁ・・・ 次はもっとよい成績目指して! 本題です。 教えていただきたいのですが ガソリンキャップって締めた感がものすごくないのですが こんなものなんでしょうか・・・・ 前車マークIIの場合はいっぱいまでしめ、それ以上しめると カチカチカチと空回りしたのですが、プリウスの場合その感じがなく キャップが動かなくなるまで閉めるのですが、ものすごくあまく 感じるのですがこんなものなんでしょうか? よろしくお願いします。 |
▼ハイブリ@初心者さん: はじめまして、そしてお早う御座います。 北海道のち〜と申します。 >10th購入して2週間目です。 >走行距離842kmで給油41L >まぁ初心者だからこんなものかなぁ・・・ >次はもっとよい成績目指して! お〜〜奇遇ですね(単なる偶然とも言う・・・) 私も昨日満タン41L給油して来ました。 購入して3年も経つのに、走行距離471Km(爆悪)でしたけど何か?・・ >本題です。 >教えていただきたいのですが >ガソリンキャップって締めた感がものすごくないのですが >こんなものなんでしょうか・・・・ >前車マークIIの場合はいっぱいまでしめ、それ以上しめると >カチカチカチと空回りしたのですが、プリウスの場合その感じがなく >キャップが動かなくなるまで閉めるのですが、ものすごくあまく >感じるのですがこんなものなんでしょうか? 本題レスですが・・・ うちのプリ男君は昨日もカチカチと言ってましたよ。 今の国産車は(外車は知りません)ほとんど同じ様な構造のはずですから 前車の時の感覚で正しいと思いますのでディーラーに行かれる事をお薦めします。 |
>10th購入して2週間目です。 >走行距離842kmで給油41L >まぁ初心者だからこんなものかなぁ・・・ >次はもっとよい成績目指して! > >本題です。 >教えていただきたいのですが >ガソリンキャップって締めた感がものすごくないのですが >こんなものなんでしょうか・・・・ >前車マークIIの場合はいっぱいまでしめ、それ以上しめると >カチカチカチと空回りしたのですが、プリウスの場合その感じがなく >キャップが動かなくなるまで閉めるのですが、ものすごくあまく >感じるのですがこんなものなんでしょうか? > >よろしくお願いします。 説明書にも記載してますが、『カチッ』と音がすると思います。 私のプリウスも、そこで締めるのを止めますが、確かにあまい感じはします。 ですが何ら問題ないです。 緩めるときに軽く回るので、気になるときもありましたが、緩めると『ぷしゅっ』と音がしますので、空気を吸い込んでいるか、ガスを抜いているかのどちらかです。 これは内圧の状態が、真空状態の負圧か大気に近い正圧状態であれば、タンク内空気が噴出するということですよね。 そもそもタンクを密閉状態にすることはガソリンが送られなくなりタンクは潰れてしまいますが、キヤップは単なるフタではなく圧力調整用のリリーフバルブなんです。 ガソリンが漏れなければいいわけで、密閉してしまうとガソリンがエンジンへ行かなくなります。 負圧のときはリーフバルブが開いて空気を入れますし、正圧のときは逆に逃がすわけです。 ちなみに、タンク内で発生したガソリン蒸気は、特殊な方法でエンジンに循環されているようです。 プリウスのフィラーキャップが緩いのは、プリウスのキャップが優秀なのだと思ってます。 |
▼ハイブリ@初心者さん: >10th購入して2週間目です。 >本題です。 >教えていただきたいのですが >ガソリンキャップって締めた感がものすごくないのですが >こんなものなんでしょうか・・・・ >前車マークIIの場合はいっぱいまでしめ、それ以上しめると >カチカチカチと空回りしたのですが、プリウスの場合その感じがなく >キャップが動かなくなるまで閉めるのですが、ものすごくあまく >感じるのですがこんなものなんでしょうか? > >よろしくお願いします。 はい、20型はMCでガソリンキャップもMCしました(爆) MC前はカチカチ回りましたが、MC後は1回だけカチっと鳴って終わりです。 蛇足ですがレクサスとかもカチっと鳴って終わりです。 さらに蛇足ですが… 最近のトヨタ車は、ほとんどコレになってます。 |
▼錯乱坊さん: 錯乱坊さん・としひでさん、初めまして 北海道の ち〜 と申します。 m(__)m >はい、20型はMCでガソリンキャップもMCしました(爆) > >MC前はカチカチ回りましたが、MC後は1回だけカチっと鳴って終わりです。 > >蛇足ですがレクサスとかもカチっと鳴って終わりです。 > > >さらに蛇足ですが… >最近のトヨタ車は、ほとんどコレになってます。 うちのプリ男はMC前ですた;(^^) へ〜 へ〜 へ〜 知らなんだ知らなんだ〜〜(^^) 知らないって・・・・怖いですね(__) 仕様は予告無く変更されていたんですね(笑) やっぱりプリマニは勉強になりますです。(^^)/ハイ |
▼ち〜さん: >錯乱坊さん・としひでさん、初めまして >北海道の ち〜 と申します。 m(__)m こちらこそ初めまして〜(*^_^*) >うちのプリ男はMC前ですた;(^^) >へ〜 へ〜 へ〜 知らなんだ知らなんだ〜〜(^^) >知らないって・・・・怖いですね(__) >仕様は予告無く変更されていたんですね(笑) >やっぱりプリマニは勉強になりますです。(^^)/ハイ 我輩のプリもMC前ですが、キャップはMCしております〜 |
▼錯乱坊さん: >MC前はカチカチ回りましたが、MC後は1回だけカチっと鳴って終わりです。 安全上などの面で、このMCに何か意味があるのでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい。ちなみに私のはMC前なのでカチカチ回りますが 特段、不自由や不都合は感じておりません。 |
▼シルバーが一番似合うさん: >▼錯乱坊さん: >>MC前はカチカチ回りましたが、MC後は1回だけカチっと鳴って終わりです。 > >安全上などの面で、このMCに何か意味があるのでしょうか? >ご存知でしたら教えて下さい。ちなみに私のはMC前なのでカチカチ回りますが >特段、不自由や不都合は感じておりません。 たいした意味はないと思いますよ。 部品の共通化でコストダウンとゆー事では? しかしカムリとかサーフは、また違うキャップが付いてるんですよねぇ…(謎 |
皆さん、こんばんは。 ▼シルバーが一番似合うさん: >▼錯乱坊さん: >>MC前はカチカチ回りましたが、MC後は1回だけカチっと鳴って終わりです。 > >安全上などの面で、このMCに何か意味があるのでしょうか? >ご存知でしたら教えて下さい。ちなみに私のはMC前なのでカチカチ回りますが >特段、不自由や不都合は感じておりません。 ------------------------------- 興味を持ったので調べてみました。 フューエルキャップも製造するトヨタ系部品メーカーの豊田合成の技報(vol47 No2)に このフューエルキャップのことが載っていました。 (豊田合成のHPからも、技報を見ることができます) 2005年2月の二代目ヴィッツから採用され、以後、順次展開されているそうです。 カチッと鳴る 締め付けトルク管理機構については詳細な記述はありませんでしたが、 新形状のフューエルキャップでは、従来品に対し、 ガスケット形状の見直し等により操作力の低減や、 緩みに対するシール性能の向上が図られているそうです。 (また、展開・部品の共通化によるコストダウンもあるでしょうね) |
▼百式プリさん: >新形状のフューエルキャップでは、従来品に対し、 >ガスケット形状の見直し等により操作力の低減や、 >緩みに対するシール性能の向上が図られているそうです。 へ〜、そうなんだ〜 あとで見比べてみよ〜っと。 |