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 ▼タイヤについて  nori 09/3/22(日) 10:14
   ┣Re(1):タイヤについて  ben 09/3/22(日) 18:21
   ┣Re(1):タイヤについて  コロンブス 09/3/22(日) 20:01
   ┣Re(1):タイヤについて  Now 09/3/22(日) 20:34
   ┗Re(1):タイヤについて  nori 09/3/23(月) 18:29
      ┗Re(2):タイヤについて  ben 09/3/23(月) 19:58

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 ■題名 : タイヤについて
 ■名前 : nori
 ■日付 : 09/3/22(日) 10:14
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   教えてください。
20型後期Sですが、GT3のタイヤ溝深さって
浅いような気がしてスリップサインが
早く出てきて短命な気がしますが気のせいでしょうか?
それと、現在走行距離4000kmですが
フロントの外側ばかり磨耗してる気がします。
アライメントとる必要ありますか?
前面磨耗して欲しいと思いますが。
どうでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):タイヤについて  ■名前 : ben  ■日付 : 09/3/22(日) 18:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼noriさん:
>教えてください。
>20型後期Sですが、GT3のタイヤ溝深さって
>浅いような気がしてスリップサインが
>早く出てきて短命な気がしますが気のせいでしょうか?
>それと、現在走行距離4000kmですが
>フロントの外側ばかり磨耗してる気がします。
>アライメントとる必要ありますか?
>前面磨耗して欲しいと思いますが。
>どうでしょうか?

私も20型後期SですがヨコハマS70が装着されています。
確かに外側(内側も)磨耗していますが 走行中にハンドルを放しても直進性は、全く問題ありません。(手は、添えていますが)
アライメントが狂っているとハンドルを放すと車両が左右どっちかに行ってしまうとか ハンドルがセンターでない状態で保持しないと直進しないとか タイヤの外側あるいは、内側がエッジ状に磨耗しているとか・・・。(私が今まで経験した物です)

FF車は、どうしても前輪荷重が多く駆動と操舵を受け持つため このような磨耗をしてしまうと思います。
まずは、前後のローティションをして 極力均等に磨耗するようにしましょう。
但し 友人のプジョーは、全面均等に磨耗する為 アライメントの取り方がトヨタと違うのでは、と言っていました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):タイヤについて  ■名前 : コロンブス <colomboplanets@hotmail.co.jp>  ■日付 : 09/3/22(日) 20:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼noriさん:こんばんは。
>教えてください。
>20型後期Sですが、GT3のタイヤ溝深さって
>浅いような気がしてスリップサインが
>早く出てきて短命な気がしますが気のせいでしょうか?
>それと、現在走行距離4000kmですが
>フロントの外側ばかり磨耗してる気がします。
>アライメントとる必要ありますか?
>前面磨耗して欲しいと思いますが。
>どうでしょうか?

ウチはテンスのS70ですが、インアウト均等に減っているように思います。減りは早いです。もしかすると、燃費を追求した結果、ライフが短くなっているのかもしれません。ツーリングのミシュランだけ突出してライフが長いようですし。

さて、偏磨耗ですが、左右両輪の減り方は比べてみましたか?片輪だけおかしいのであれば、アライメントは狂っているのでしょう。タイヤをどちらかにいっぱいに切った状態で駐車していて、そこに他車がぶつかっても簡単にアライメントは狂います。よく解らないようでしたら、ディーラーかタイヤショップで見てもらっては如何でしょうか。GT3の溝が少ないということではなくて、減りが早いのだと思います。それと、エア圧不足や過多も偏磨耗に繋がります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):タイヤについて  ■名前 : Now  ■日付 : 09/3/22(日) 20:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼noriさん こんばんは

GT3のタイヤ自体磨耗が大きいのでこまめなローテーションは
行った方がいいと思います。

仮に山道のようなアップダウンのある道を走っているのであれば
フロント側の外側が極端に磨耗が早いです。
->実際、私もなっています。
 (数千Kmで磨耗の差がハッキリ見えましたから…)

平坦であれば…わかりません。
(ほとんど山道しか走ってませんので…)


あとは、空気圧を多少上げるというのも対策ですが…。
(多少軽減する程度です。)
空気圧を上げる=安全性を下げることになりますので
自己責任になります。

過去ログで”空気圧”で調べると色々と出てきますので
調べるのと…
少しずつ空気圧を上げて乗ってを繰り返して調整してください。
(空気圧の上げるのは0.1とか0.2とかで…)
2.5前後が限界と思ってください。

※空気圧が上がるとブレーキの停止距離、乗り心地が
 カナリ変わるので特に注意が必要です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):タイヤについて  ■名前 : nori  ■日付 : 09/3/23(月) 18:29  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、ありがとうございます。
エア圧は、2.8の高めです。
皆さんの意見を拝聴して、今度ディーラに見てもらいます。
ガソリン代を節約しても、タイヤ等の消耗部品に費用が
かかるとどんなものでしょうかね?
私も、今までFF車がほとんどでしたが
PURIUSのGT3のタイヤ磨耗のはちょっとびっくりです。
磨耗しなくて、低燃費なお勧めタイヤってあるのかな?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):タイヤについて  ■名前 : ben  ■日付 : 09/3/23(月) 19:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼noriさん:
>磨耗しなくて、低燃費なお勧めタイヤってあるのかな?

たしか タクシー専用タイヤは、なかなか減らないと聞いた事があります。
(燃費は???)
プリウスに合うサイズが有るのかは、判りませんが・・・。

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