Page 2366 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼スキッドコントロールECU しま 09/3/9(月) 16:11 ┣Re(1):スキッドコントロールECU ぽんたん 09/3/9(月) 19:25 ┃ ┗Re(2):スキッドコントロールECU しま 09/3/11(水) 10:56 ┗Re(1):スキッドコントロールECU 片岡 09/3/11(水) 14:26 ─────────────────────────────────────── ■題名 : スキッドコントロールECU ■名前 : しま ■日付 : 09/3/9(月) 16:11 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして 15年Gツーリングナビ無し 13万KMオーバーのプリウスを買いました。 ABS&VSC&サイドブレーキランプが点灯してます。 故障診断にかけると エンジンコントロールシステム通信不良 未学習リニア(線形)バルブ異常 その他 ホイルスピードセンサーアウトプット電圧低 (各箇所) 等と表示しました。 モニターも エアコン オーディオ未接続と出ます。 ステアリングでの エアコン オーディオは操作可能です。 当方のランチテック診断機での判断です。 トヨタに調べてもらった所、メインCPUか、スキッドコントロールECUじゃないかとの返答 同品番の中古メインECUを購入し取り替えましたが 変わらず 残りは スキッドコントロールECU(ABSコンピューター) 部品自体が メインCPUで69.000円 スキッドECUで154.00円 ぶっ倒れそうです!! 色々調べてますが、何故壊れたのか、解らないです プリウス乗りの方で経験された方いますでしょうか? |
▼しまさん: こんばんは。 私の場合は、リアブレーキピストンを負荷なしの状態で、Startボタンを押して、ブレーキオイルを多少逃がしてしまったときに、似たようなエラーになりました。 この場合、ディーラーでブレーキのリセットをしてもらってエラーは修正しました。 ブレーキ周りをいじって、ブレーキ液の流量に変化があった場合、回生ブレーキと踏力ブレーキのデータが異常になって点灯したようです。 しまさんの場合がこれに該当するかどうかは分かりませんけど。ご参考まで。 |
▼ぽんたんさん: >▼しまさん: >こんばんは。 >私の場合は、リアブレーキピストンを負荷なしの状態で、Startボタンを押して、ブレーキオイルを多少逃がしてしまったときに、似たようなエラーになりました。 > >この場合、ディーラーでブレーキのリセットをしてもらってエラーは修正しました。 >ブレーキ周りをいじって、ブレーキ液の流量に変化があった場合、回生ブレーキと踏力ブレーキのデータが異常になって点灯したようです。 > >しまさんの場合がこれに該当するかどうかは分かりませんけど。ご参考まで。 ブレーキ系は触ってないです。 リセットしてもエラー出るのでECU本体が壊れてると思うのですが・・・何故壊れたか?です。 過走行だから壊れたで納得じゃなくて 原因を探したいです。 色々勉強(実験)して見ます(笑) |
近年の異常気象などで 豪雨などから水没した車両など中古車では少なくないと思います。 その疑いはありませんか? または最近のトヨタの部品でも新品で1年半でダメになる部品もあります。 疑ったらキリがないですが ベンツなどでは配線全部換えても直らない車両もあります。 配線関係のトラブルは一番面倒なケースですよね。 確かに原因が解らないと不安で仕方ないですよね〜。^^; |