Page 2365 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼おすすめのETC教えて下さい つばさ 09/3/7(土) 8:55 ┣Re(1):おすすめのETC教えて下さい としひで 09/3/7(土) 10:35 ┃ ┗Re(2):おすすめのETC教えて下さい つばさ 09/3/8(日) 5:41 ┃ ┗Re(3):おすすめのETC教えて下さい シンプリ 09/3/8(日) 8:46 ┃ ┗Re(4):おすすめのETC教えて下さい つばさ 09/3/9(月) 6:59 ┃ ┗Re(5):おすすめのETC教えて下さい シンプリ 09/3/9(月) 21:17 ┃ ┣Re(6):おすすめのETC教えて下さい としひで 09/3/10(火) 0:34 ┃ ┗Re(6):おすすめのETC教えて下さい つばさ 09/3/10(火) 16:41 ┃ ┣Re(7):おすすめのETC教えて下さい tag 09/3/11(水) 0:49 ┃ ┃ ┗Re(8):おすすめのETC教えて下さい つばさ 09/3/11(水) 6:54 ┃ ┗Re(7):おすすめのETC教えて下さい 8 09/3/11(水) 19:15 ┃ ┗Re(8):おすすめのETC教えて下さい つばさ 09/3/11(水) 20:43 ┣Re(1):おすすめのETC教えて下さい 百式プリ 09/3/8(日) 19:00 ┣Re(1):おすすめのETC教えて下さい ドラエもん 09/3/9(月) 5:38 ┃ ┣Re(2):おすすめのETC教えて下さい つばさ 09/3/9(月) 7:08 ┃ ┗Re(2):おすすめのETC教えて下さい シルバーが一番似合う 09/3/9(月) 10:11 ┃ ┣Re(3):おすすめのETC教えて下さい ドラエもん 09/3/9(月) 10:48 ┃ ┃ ┗Re(4):おすすめのETC教えて下さい シルバーが一番似合う 09/3/9(月) 12:04 ┃ ┗Re(3):おすすめのETC教えて下さい RZ 09/3/9(月) 20:02 ┗無料ETC たなか 09/3/13(金) 1:39 ┗条件付きにご注意「無料ETC」 シルバーが一番似合う 09/3/13(金) 11:33 ┗Re(1):条件付きにご注意「無料ETC」 流星☆★ 09/3/13(金) 20:56 ─────────────────────────────────────── ■題名 : おすすめのETC教えて下さい ■名前 : つばさ ■日付 : 09/3/7(土) 8:55 -------------------------------------------------------------------------
いつもお世話になります。 先日購入”17年10月ナビつき”には、ETCがついてません 私は、ETCやナビについて全然素人です(^_^;) よろしくお願いします。 |
▼つばささん:おはようございます。 私は、純正の『ブラックボイスタイプ・ナビ連動(17010円)』を取り付けて2年半経ちますが、お奨めですよ。 なんといってもナビ連動は設定確認が出来て便利です。 >いつもお世話になります。 >先日購入”17年10月ナビつき”には、ETCがついてません >私は、ETCやナビについて全然素人です(^_^;) >よろしくお願いします。 |
>▼つばささん:おはようございます。 > >私は、純正の『ブラックボイスタイプ・ナビ連動(17010円)』を取り付けて2年半経ちますが、お奨めですよ。 >なんといってもナビ連動は設定確認が出来て便利です。 > ▼としひでさん:有難うございました。 ナビ連動はいろんな設定が出来るんですねぇ 私も せっかくナビが付いてるので純正にしようと思いました。 しかし17000円はチョッと高いのでヤフオクででも探そうと思ってます。 取り付けなんですが、配線の位置とか、パネル?のはずし方などが、分かるサイト ご存知ではないでしょうか? よろしくお願いいたします。 |
▼つばささん: >取り付けなんですが、配線の位置とか、パネル?のはずし方などが、分かるサイト >ご存知ではないでしょうか? >よろしくお願いいたします。 アルパインのホームページ「車種別情報−車種別取付情報」にオーディオまでのはずし方が掲載されています。 h ttp://www.alpine.co.jp/# オーディオヘッドユニット(EMV側ではなく)裏に12ピンコネクタがありますので、そこにヤフオク等で「トヨタ純正 ナビ連動」で検索したら出てくる「ETCナビ連動ハーネス」を割り込ませればOKです。 ETC本体の電源・アースもナビ連動の場合は必要ありませんので、ナビ連動にすることをおすすめします。(ナビの不活性項目が使用できるようになるのはうれしいですよ) |
▼シンプリさん: >アルパインのホームページ「車種別情報−車種別取付情報」にオーディオまでのはずし方が掲載されています。 >h ttp://www.alpine.co.jp/# > >オーディオヘッドユニット(EMV側ではなく)裏に12ピンコネクタがありますので、そこにヤフオク等で「トヨタ純正 ナビ連動」で検索したら出てくる「ETCナビ連動ハーネス」を割り込ませればOKです。 > >ETC本体の電源・アースもナビ連動の場合は必要ありませんので、ナビ連動にすることをおすすめします。(ナビの不活性項目が使用できるようになるのはうれしいですよ) 取り外しの順番まで書いてありよく分かりました。 素人の私でも出来そうな気がしてきました。 しかしフックのはずし方が分かりません(^_^;)素人でスミマセン 力任せにやるとフックが折れたりするのではと・・・良い方法があれば教えて下さい。 もう一つトヨタ純正のボイスタイプか音声案内(古いのでも良いですか)を買い ETCナビ連動ハーネスを割り込ませればナビ連動になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 |
▼つばささん: >しかしフックのはずし方が分かりません(^_^;)素人でスミマセン >力任せにやるとフックが折れたりするのではと・・・良い方法があれば教えて下さい。 滑り止めのゴム付きの軍手で一番右側のエアコン吹き出し口上部→下部の順で引っ張るように外すと良いと思います。 あとは順番に割と簡単に外れると思います。 初めて外すときはかなり硬いかと思いますが、思い切りが必要です。 内張りはがしの類は使用しない方が良いと思います。(パネルの角が凹んだり、欠けたりします) パネルが外れたイメージが以下のサイトに色々掲載されていますので、キーワードに「オーディオ」や「ETC」などと入力して検索されてみてはいかがでしょうか。 h ttp://minkara.carview.co.jp/note/list.aspx?mo=19 >もう一つトヨタ純正のボイスタイプか音声案内(古いのでも良いですか)を買い >ETCナビ連動ハーネスを割り込ませればナビ連動になるのでしょうか? >よろしくお願いいたします。 ベーシックタイプ以外であれば、ナビ連動ハーネスを使用することによりナビ連動となります。 以下のトヨタのサイトにあるETC車載器と同じ外観のもの(ここ数年の純正のデンソー製)であれば対応しているかと思いますが、それ以外の物についての適合についてはわかりません。(現車合わせで問題なく使用できる場合もありますが…) h ttp://toyota.jp/dop/etc/list/index.html オークション等であれば、「200X年モデルか」「購入年はいつか」確認すると良いと思いますよ。 |
▼シンプリさん: >内張りはがしの類は使用しない方が良いと思います。(パネルの角が凹んだり、欠けたりします) 私は、ディーラーで取り付け時に欠けをつくられましたよ。 トヨタが好きなんですが、少し揺らぎました。 何もクレームつけませんでしたけどね。(言うべきなんでしょうけど。) 私が点検で行くたびに良心が痛むことでしょうね。 整備員は、どんな気持ちなんでしょう・・・ 脱線しましたが、できるなら自分で取り付けが基本だと痛感してます。 |
▼シンプリさん: >滑り止めのゴム付きの軍手で一番右側のエアコン吹き出し口上部→下部の順で引っ張るように外すと良いと思います。 >あとは順番に割と簡単に外れると思います。 > >初めて外すときはかなり硬いかと思いますが、思い切りが必要です。 >内張りはがしの類は使用しない方が良いと思います。(パネルの角が凹んだり、欠けたりします) > >パネルが外れたイメージが以下のサイトに色々掲載されていますので、キーワードに「オーディオ」や「ETC」などと入力して検索されてみてはいかがでしょうか。 >h ttp://minkara.carview.co.jp/note/list.aspx?mo=19 > > >>もう一つトヨタ純正のボイスタイプか音声案内(古いのでも良いですか)を買い >>ETCナビ連動ハーネスを割り込ませればナビ連動になるのでしょうか? >>よろしくお願いいたします。 > >ベーシックタイプ以外であれば、ナビ連動ハーネスを使用することによりナビ連動となります。 > >以下のトヨタのサイトにあるETC車載器と同じ外観のもの(ここ数年の純正のデンソー製)であれば対応しているかと思いますが、それ以外の物についての適合についてはわかりません。(現車合わせで問題なく使用できる場合もありますが…) >h ttp://toyota.jp/dop/etc/list/index.html > >オークション等であれば、「200X年モデルか」「購入年はいつか」確認すると良いと思いますよ。 またまた有難うございました。 ためしに一番最初(右の噴出し口のところ)だけはずしてみました。 かなり力が要りましたが、何とか外れました。 素人の私でも出来そうな気がしてきました。 それと、良いサイト教えてくれて助かります今後の事もありますので即お気に入りに登録しました。 又何かの時はお願いいたします。 |
▼つばささん: 寒い日より、暖かい日に(ダッシュボードを太陽にさらしておいたり)されるとより上手くいくんじゃないかなあと思います。 |
▼tagさん: >▼つばささん: > >寒い日より、暖かい日に(ダッシュボードを太陽にさらしておいたり)されるとより上手くいくんじゃないかなあと思います。 なるほど裏技有難うございます。 取り付けのときはそうします。 |
▼つばささん: >ためしに一番最初(右の噴出し口のところ)だけはずしてみました。 >かなり力が要りましたが、何とか外れました。 何回も外しているとカシメが甘くなってくる場合があるのでご注意をば...。(自爆) 蛇足・・・ フック等自体が破損したらABとかに合うのが売っている可能性があります。 |
▼8さん: >▼つばささん: > >>ためしに一番最初(右の噴出し口のところ)だけはずしてみました。 >>かなり力が要りましたが、何とか外れました。 > >何回も外しているとカシメが甘くなってくる場合があるのでご注意をば...。(自爆) > >蛇足・・・ >フック等自体が破損したらABとかに合うのが売っている可能性があります。 8さん”thank you”です。 注意します(^_^;) |
つばささん、こんばんは。 ▼つばささん: >いつもお世話になります。 >先日購入”17年10月ナビつき”には、ETCがついてません >私は、ETCやナビについて全然素人です(^_^;) >よろしくお願いします。 -------------- ご存じかも知れませんが、もうすぐETC車載器の導入の助成制度があります。 (助成期間 3月12日(木)〜 3月31日(火) 助成金額:5,250円) 詳細、こちらをご確認ください。 h ttp://www.etcjyosei.com/main04/ |
▼つばささん: 私はETC機器のことはよくわかりませんので ディーラへお任せでした。 話は変わりますが、5.2岡山蒜山高原にてオフ会段取り中です、 四国からもアクセスしやすく、内容明確になり次第UPします。 高速1000円が3.28からスタート、各地へ行脚しやすくなり 地域活性化の使者としてプリウスはその真価をいかんなく発揮できます。 ムダ走り?と非難されるかもしれませんが、経済非常事態、突破口を みいだしたいものです。 |
▼ドラエもんさん: >▼つばささん: >私はETC機器のことはよくわかりませんので >ディーラへお任せでした。 > >話は変わりますが、5.2岡山蒜山高原にてオフ会段取り中です、 >四国からもアクセスしやすく、内容明確になり次第UPします。 >高速1000円が3.28からスタート、各地へ行脚しやすくなり >地域活性化の使者としてプリウスはその真価をいかんなく発揮できます。 >ムダ走り?と非難されるかもしれませんが、経済非常事態、突破口を >みいだしたいものです。 ちょうどゴールデンウイークに大阪に行く予定を立ててますが、 5/2は仕事の可能性が・・・もし参加できれば是非行きたいと思います。 掲示板の”オフ会”気をつけて見ておきます。 一台でも多く集るように頑張ってください。 |
▼ドラエもんさん: >高速1000円が3.28からスタート、各地へ行脚しやすくなり >地域活性化の使者としてプリウスはその真価をいかんなく発揮できます。 >ムダ走り?と非難されるかもしれませんが、経済非常事態、突破口を >みいだしたいものです。 ETC付き乗用車のみ対象の週末高速1000円政策ですが、都市間バス、JR在来線、新幹線、カーフェリーなど公共交通機関への経営的打撃、地球温暖化への悪影響など考えると脳天気に喜べません。「地域活性化の使者」云々も同様。高速料金を下げるのなら、まず大型トラックなどを優先して混雑して危険な一般道から誘導すべきと考えます。私には「景気対策」というより「総選挙対策」に見えます。ちょっと視野を広げて考えれば分かることなんですが。 |
▼シルバーが一番似合うさん: >▼ドラエもんさん: >>高速1000円が3.28からスタート、各地へ行脚しやすくなり >>地域活性化の使者としてプリウスはその真価をいかんなく発揮できます。 >>ムダ走り?と非難されるかもしれませんが、経済非常事態、突破口を >>みいだしたいものです。 > >ETC付き乗用車のみ対象の週末高速1000円政策ですが、都市間バス、JR在来線、新幹線、カーフェリーなど公共交通機関への経営的打撃、地球温暖化への悪影響など考えると脳天気に喜べません。「地域活性化の使者」云々も同様。高速料金を下げるのなら、まず大型トラックなどを優先して混雑して危険な一般道から誘導すべきと考えます。私には「景気対策」というより「総選挙対策」に見えます。ちょっと視野を広げて考えれば分かることなんですが。 そのとおりだと実は思っております。 現役時代で思っていたこと、有効であるであろう施策をまず実行してみる、 そして走りながら改善すればいいと思っています。 |
▼ドラエもんさん: >現役時代で思っていたこと、有効であるであろう施策をまず実行してみる、 >そして走りながら改善すればいいと思っています。 分かっておられるのなら、走る前に「改善」される方が本来ベターでしょうね。 ただ、個人に「走るな」「無駄走りするな」などと言っている訳ではありません。あくまでトータルに見た上での私見の披瀝です。 なお、1000円目当てで全国の高速道路に乗用車が溢れれば、土産、外食、ガソリン代支出などの経済効果は出るでしょうが、さきほど予測したこと以外にも、渋滞による温暖化ガス増大など、マイナスの効果も、それ以上に無視できないでしょうね。定額給付金制度なども含め、麻生政権らしいお粗末な施策ではあります。 *スレッド違いの追加書き込みはこのへんで終了させて頂きます。 |
▼シルバーが一番似合うさん: >私には「景気対策」というより「総選挙対策」に見えます。ちょっと視野を広げて考えれば分かることなんですが。 高速道路割引、割引分は、5000億円の予算枠内で、政府から高速道路運営 会社に支払われます。 利用者が増えれば、それだけ割引いた額が増え、政府から入るお金も増えます。 高速道路利用者が増える、割り引いた分は、政府から補填される・・・ ここまでは確実ですから、笑いが止まらんとしたら、運営会社ですネ。 要するに、5000億円分のニンジンを実際に食っちまうのは、運営会社だ っつーことデス。 お店の売り上げが増えるかどうかなんざ、誰にもわからんですし(不確実) やっぱ選挙“資金”対策でしょうかネ。 定額給付金が、消費より貯蓄に多くまわるので、経済効果はあまりない・・ まあ、これも確実に、貯蓄のほうに多くまわるでしょうネ。 が、それはそれで、政府から金融機関への間接融資になります。どーせ赤字国債 は時間の問題で、その時、引きうけ手になってもらう国内金融機関に金がない、 では困りますからネ。 政府は内需には、最初から期待していないって線になるでしょうかネ。 |
関東地区の方なら首都高速で無料配布(取付料実費)だそうです。 www.asahi.com/national/update/0311/TKY200903110255.html |
▼たなかさん: >関東地区の方なら首都高速で無料配布(取付料実費)だそうです。 >www.asahi.com/national/update/0311/TKY200903110255.html 本体価格のみ無料で持ち帰りとなりますが、その後の取付費用実費(5千円程度)がかかるだけでなく、 「関連団体が発行するクレジットカードの加入など」が条件となります。 もしカード年会費も必要になるのだったら、ETC有料で無料カードに加入したほうが、かえってお得になるかも知れません。事前に確認されるようお勧めします。 //www.shutoko.jp/important/?PHPSESSID=bsgo119ssmkan8eicl2qq21851cl1lin |
▼シルバーが一番似合うさん: >「関連団体が発行するクレジットカードの加入など」が条件となります。 「初年度年会費無料、2年目以降年1回ご利用で次年度会費無料。(ETCカード利用も含む)」とか。いいですね〜。ついでに通行料金も値下げして欲しいな! h ttp://shutoko-card.jp/k/about.html |