Page 2353 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ショックの交換について ホイップ 09/2/21(土) 15:48 ┣Re(1):ショックの交換について ういち@黒プリ 09/2/21(土) 19:29 ┣Re(1):ショックの交換について 百式プリ 09/2/22(日) 18:27 ┃ ┗Re(2):ショックの交換について ホイップ 09/2/23(月) 11:05 ┃ ┗Re(3):ショックの交換について 2004度中古 09/2/24(火) 10:14 ┃ ┗Re(4):ショックの交換について プリウスの森 09/3/1(日) 0:56 ┣Re(1):ショックの交換について 2004度中古 09/2/23(月) 0:40 ┗蛇足ですが。。。 ぽんたん 09/2/23(月) 11:26 ┗Re(1):蛇足ですが。。。 ホイップ 09/2/27(金) 0:37 ┗Re(2):蛇足ですが。。。 ぽんたん 09/3/1(日) 6:22 ┣即交換したいなら ぽんたん 09/3/1(日) 6:35 ┗Re(3):蛇足ですが。。。 ホイップ 09/3/3(火) 15:32 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ショックの交換について ■名前 : ホイップ ■日付 : 09/2/21(土) 15:48 -------------------------------------------------------------------------
先日、オークションでほとんど未走行のプリウスSのショックを手に入れました。 自分のプリウスは先日10万km超えたのでショックを交換しようと思うのですが反射的にマイナーチェンジ後のショックを購入しましたが私のマイナーチェンジ前のプリウスでも装着可能でしょうか? マイチェン後に足回りを強化したとこのサイトで知ったので期待してたのですが形も変わって取り付けできないのでしょうか? 部品の番号が私のショックが****0で手に入れたショックが****1だったのでもしかしたら形状が変わっているのかと危惧しています… ご存知の方よろしくお願いします。 |
▼ホイップさん:こんばんは >先日、オークションでほとんど未走行のプリウスSのショックを手に入れました。 > >自分のプリウスは先日10万km超えたのでショックを交換しようと思うのですが反射的にマイナーチェンジ後のショックを購入しましたが私のマイナーチェンジ前のプリウスでも装着可能でしょうか? ご自身で交換される予定ですか? 経常的には可能だと思います。 > >マイチェン後に足回りを強化したとこのサイトで知ったので期待してたのですが形も変わって取り付けできないのでしょうか? > 後期型の足回りの改善は、ショックだけによるものではないんでしょうが、 10万kmも走行されている車に新品同様のショック交換はかなり効果的だと 思います。 |
ホイップさん、こんばんは。 ▼ホイップさん: >自分のプリウスは先日10万km超えたのでショックを交換しようと思うのですが反射的にマイナーチェンジ後のショックを購入しましたが私のマイナーチェンジ前のプリウスでも装着可能でしょうか? > >マイチェン後に足回りを強化したとこのサイトで知ったので期待してたのですが形も変わって取り付けできないのでしょうか? ---------------- 電子技術マニュアルの記載にもショックアブソーバの MC前後での形状、取り付けの差異はありませんよ。 またTRDスポルティーボなど他の交換用ショックアブソーバも、 MC前後において取り付けの区別ありませんから大丈夫だと思いますよ。 参考に、MC前後でのS,Gグレードのショックアブソーバの減衰力の比較です。 減衰力[N(@0.3m/s)](MC前/MC後の順で) ■フロント 伸び :1102/ 855 縮み : 428/ 629 ■リア 伸び :1051/1206 縮み : 513/ 665 (バネレートについてはMC前後で変更ないとのことです) MCでは フロントの伸び側減衰力のみが低められており、 他は高めに変更されていますね。 |
百式さん ヒューズに続いて疑問解決ありがとうございます! ういち@黒プリさん 年間3万km走るので@言う間に10万kmですよ… 乗り心地アップ期待してますw 2004度中古さん 実例ありがとうございます。 その時の工賃とか覚えておられましたら教えていただけますでしょうか? |
▼ホイップさん: >実例ありがとうございます。 >その時の工賃とか覚えておられましたら教えていただけますでしょうか? 工賃は、事情により0円でした。事情は申し上げられませんが。 感じとしては、劇的な変化はありませんが、全体的にしっとりしているというか、段差を、トロン トロンと通過するような感じです。 前のは、ゴンゴンでした。 縮みはいいのですが、伸びがもう少し遅い方が私は好きです。 では。 |
便乗質問です。 前期GTのショックを後期G、Sのショックに変えたら乗り心地はよくなるでしょうか?乗り心地が良くなってもスポーツ走行(といってもちょっと荒い運転程度です)は若干しにくくなりますか?お分かりの方いらっしゃったら教えてください。 |
▼ホイップさん: >先日、オークションでほとんど未走行のプリウスSのショックを手に入れました。 > >自分のプリウスは先日10万km超えたのでショックを交換しようと思うのですが反射的にマイナーチェンジ後のショックを購入しましたが私のマイナーチェンジ前のプリウスでも装着可能でしょうか? > >マイチェン後に足回りを強化したとこのサイトで知ったので期待してたのですが形も変わって取り付けできないのでしょうか? > >部品の番号が私のショックが****0で手に入れたショックが****1だったのでもしかしたら形状が変わっているのかと危惧しています… > >ご存知の方よろしくお願いします。 はじめまして じつは、2004年製のMC前STのバネ、ショック全て2007MC後のGT物に交換済です。交換してから約5万キロは走行しました。 交換は、デーラーにしてもらいました。 結果は、異常なしです。 では。 |
▼ホイップさん: こんにちは。 蛇足ですが、ツーリング用の純正前後スタビライザーもこの際に変更してもらうとロールしなくて、かなり走りの質が変わりますよ。 前後の部品代もそれほどかからず、工賃も安かったと思います。スタビ関連全部で3万円かからなくて可能ではなかったかと記憶しています。 私のはMC前ですが、ショックはGABのプリウス用に変更してあります。 この際バネも交換なさるなら、TRDのバネお譲りしますよ。 |
▼ぽんたんさん: >▼ホイップさん: >こんにちは。 >蛇足ですが、ツーリング用の純正前後スタビライザーもこの際に変更してもらうとロールしなくて、かなり走りの質が変わりますよ。 >前後の部品代もそれほどかからず、工賃も安かったと思います。スタビ関連全部で3万円かからなくて可能ではなかったかと記憶しています。 > >私のはMC前ですが、ショックはGABのプリウス用に変更してあります。 >この際バネも交換なさるなら、TRDのバネお譲りしますよ。 マジですか! 実はローダウンスプリングも予定してたんですよ! 譲ってくださるなら遠慮しません!よろしくお願いします! |
▼ホイップさん: >マジですか! >実はローダウンスプリングも予定してたんですよ! >譲ってくださるなら遠慮しません!よろしくお願いします! こんにちは。マジですよ!ヤフオクに出そうと思っていましたが面倒なので、プリウスマニアの人に使ってもらえれば幸いです。 送料と梱包代くらい持っていただくか、取りに来ていただければ、TRD SPORTIVOは無料で差し上げます。当方千葉です。 詳しくはメールください。 |
▼ホィップさん: もしたくさん時間のあるときにいらっしゃって、ご自身の交換の根性がおありならば、一緒にお手伝いしますよ。 |
▼ぽんたんさん: >▼ホイップさん: >>マジですか! >>実はローダウンスプリングも予定してたんですよ! >>譲ってくださるなら遠慮しません!よろしくお願いします! >こんにちは。マジですよ!ヤフオクに出そうと思っていましたが面倒なので、プリウスマニアの人に使ってもらえれば幸いです。 >送料と梱包代くらい持っていただくか、取りに来ていただければ、TRD SPORTIVOは無料で差し上げます。当方千葉です。 >詳しくはメールください。 メールがエラーで帰ってきますorz すみませんがぽんたんさんからメール頂けますでしょうか? お手数掛けて申し訳ありません。 |