Page 2343 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウスの優位性 8823 09/2/11(水) 6:50 ┣Re(1):プリウスの優位性 のり 09/2/12(木) 13:25 ┣Re(1):プリウスの優位性 ま〜ぼ〜 09/2/14(土) 2:04 ┣Re(1):プリウスの優位性 2004度中古 09/2/16(月) 19:07 ┃ ┣Re(2):プリウスの優位性 流星★ 09/2/16(月) 20:40 ┃ ┃ ┗Re(3):プリウスの優位性 コロンブス 09/2/16(月) 21:38 ┃ ┗Re(2):プリウスの優位性 オングストローム 09/2/18(水) 11:31 ┃ ┗Re(3):プリウスの優位性 2004度中古 09/2/19(木) 21:43 ┃ ┗Re(4):プリウスの優位性 オングストローム 09/2/20(金) 13:48 ┣Re(1):プリウスの優位性 プリプリ 09/2/20(金) 21:25 ┣Re(1):プリウスの優位性 カズ 09/2/22(日) 4:39 ┃ ┗Re(2):プリウスの優位性 2004度中古 09/2/22(日) 18:47 ┃ ┣Re(3):プリウスの優位性 カズ 09/3/3(火) 9:45 ┃ ┗Re(3):プリウスの優位性 カズ 09/3/3(火) 10:13 ┣Re(1):プリウスの優位性 かぶ 09/2/22(日) 20:30 ┃ ┗Re(2):プリウスの優位性 2004度中古 09/2/22(日) 23:43 ┣Re(1):プリウスの優位性 GS 09/2/22(日) 23:07 ┃ ┗Re(2):プリウスの優位性 2004度中古 09/2/23(月) 0:03 ┃ ┗プリウスの優位性 プリプリ 09/2/24(火) 1:21 ┃ ┗Re(1):プリウスの優位性 闇のつばさ 09/2/24(火) 11:42 ┃ ┗Re(2):プリウスの優位性 シルバーが一番似合う 09/2/24(火) 12:41 ┣Re(1):プリウスの優位性 RZ 09/2/24(火) 19:13 ┃ ┗Re(2):プリウスの優位性 竹の塚のプリ 09/2/24(火) 22:35 ┃ ┗Re(3):プリウスの優位性 RZ 09/2/25(水) 12:32 ┣Re(1):プリウスの優位性 かぶ 09/2/25(水) 1:12 ┃ ┗Re(2):プリウスの優位性 ドラエもん 09/2/25(水) 6:11 ┣Re(1):プリウスの優位性 たなか 09/2/28(土) 4:44 ┣Re(1):プリウスの優位性 としひで 09/2/28(土) 14:54 ┃ ┗Re(2):プリウスの優位性 ドラエもん 09/2/28(土) 20:56 ┃ ┗Re(3):プリウスの優位性 としひで 09/2/28(土) 22:52 ┗Re(1):プリウスの優位性 GS 09/2/28(土) 22:17 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウスの優位性 ■名前 : 8823 ■日付 : 09/2/11(水) 6:50 -------------------------------------------------------------------------
ホンダ インサイトを試乗してきました。 ハイブリットと言っても、全く別物ですね 駆動主体 プリウス =モーター アシスト(エンジン) インサイト=エンジン アシスト(モーター) CO2の排出量を考えると幾らバッテリーが進歩しても この方式を採用している以上燃費では絶対にプリウスにかなわないと思いました。 優位性の一例を言うと すくなくても、ハイブリット車のアイドリングストップは パーキングやニュートラルにしてもエンジンは止まっていて欲しいですね Dレンジでブレーキを踏んでいる時だけとは・・・・・トホトホト 比較車が有ってこそプリウスの優位性が次々に出てくると思います。 がんばれ インサイト!! ニッサンはどうするのだろう? |
わたしも、試乗してきました。 よかった点のみコメントします。 ブレーキがカックンブレーキ/クックックブレーキでなく 普通車同様の癖のないGODDなタッチでした。 走行時は、ENGが回っている(燃料消費無く)ため ENGのON/OFFによる振動が無い(GOOD) この2点は、PURIUSより良いと素直に感じました。 試乗時間は、約10分3kmくらい。 試乗区間の燃費26km/Lでした。 良い車だと、感じました。 以上。 |
自分も気になって見に行きました。もちろん試乗も。 一回りコンパクトで、ブレーキもステアリングも違和感が無く、足も良さそうで悪くないなとは思った。 ただ、エクステリアもインテリアもあまり良い印象は無かった。特にサイドシルとフロアに段差がありすぎて乗り降りしずらい。インパネが近すぎで、速度計とタコメーターの間にハンドルが邪魔して見にくい。動力性能も力不足。 全般的にプリウスの敵ではないですね。先発の先進性が未だに光っています。 |
▼8823さん: >比較車が有ってこそプリウスの優位性が次々に出てくると思います。 トヨタは、そんなに楽観してないですよ。 多分ショックを受けていますよ。 エンジンが停車中は掛かりっぱなしの件ですが、 プリちゃんでも、停車中、真夏にエアコン入れると、充電の為激しいショックを伴ってエンジン始動停止を繰り返します。又、Pで放置でも、確かにエンジンは停止しますが、EVバッテリーは比較的早くシステムが消費しますので、エンジン始動停止を繰り返します。 このため、停車時はなるべくシステムを落としています。皆さんもそうでは? だから、本田の方が、普通でいいのでは?停車Pのエアコン時、あのショックは無いわけですから。 あの時のショックは、御宅以外はとてもびっくりすると思います。 改良済かな。 別件ですが、ハッチバックは元々トヨタがCRXをパクッタのです。 根拠の無い自信は命取りになります。 |
▼2004度中古さん: >ハッチバックは元々トヨタがCRXをパクッタのです。 CRX自身も欧州車をパクッたものと聞いていますが・・・。 >根拠の無い自信は命取りになります。 ホントにそうですね。 |
▼流星★さん:こんばんは。 >CRX自身も欧州車をパクッたものと聞いていますが・・・。 言われてみれば、20系はシトロエンっぽいですね。 ttp://takumi-yoshida901.way-nifty.com/start/2007/03/post_2.html |
▼2004度中古さん: >プリちゃんでも、停車中、真夏にエアコン入れると、充電の為激しいショックを伴ってエンジン始動停止を繰り返します。又、Pで放置でも、確かにエンジンは停止しますが、EVバッテリーは比較的早くシステムが消費しますので、エンジン始動停止を繰り返します。 EVバッテリーそんな極端には減らないですよね? エアコンの状況次第ですがBL5もあれば結構な時間エンジンかかから無いですよね? >だから、本田の方が、普通でいいのでは?停車Pのエアコン時、あのショックは無いわけですから。 >あの時のショックは、御宅以外はとてもびっくりすると思います。 ショックは、エンジン始動時、停車時はどうしても発生するでしょう。 モーター走行からエンジン走行に切り替わる時にも冷えていると比較的大き目のショックも出ます。 インサイトもシステムオン・アイドリング停止中にバッテリー値が減ればエンジンオンになるんじゃないですか? エンジン始動のショックは無い(少ない)ほうが良いですが、その為にエンジン回りっぱなしが良いのなら、ハイブリッド車以外で良いのでは? エアコンオンでエンジン停止&始動をするプリウスと エンジンが止まらないインサイト その状況の燃費もかなり違うと思いますよ。 |
▼オングストロームさん: どうもです。 >>プリちゃんでも、停車中、真夏にエアコン入れると、充電の為激しいショックを伴ってエンジン始動停止を繰り返します。又、Pで放置でも、確かにエンジンは停止しますが、EVバッテリーは比較的早くシステムが消費しますので、エンジン始動停止を繰り返します。 > >EVバッテリーそんな極端には減らないですよね? >エアコンの状況次第ですがBL5もあれば結構な時間エンジンかかから無いですよね? えーそうなんですか?私の中古プリちゃんがおかしいのかな。ま、個人的基準と感覚と使用条件は様々だと思いますし、これぐらいにしましょ。 >>だから、本田の方が、普通でいいのでは?停車Pのエアコン時、あのショックは無いわけですから。 >>あの時のショックは、御宅以外はとてもびっくりすると思います。 >ショックは、エンジン始動時、停車時はどうしても発生するでしょう。 >モーター走行からエンジン走行に切り替わる時にも冷えていると比較的大き目のショックも出ます。 >インサイトもシステムオン・アイドリング停止中にバッテリー値が減ればエンジンオンになるんじゃないですか? >エンジン始動のショックは無い(少ない)ほうが良いですが、その為にエンジン回りっぱなしが良いのなら、ハイブリッド車以外で良いのでは? ま、熱くならずに。何か気に障りましたか? 冷静に冷静に。論点をそらさずに。 いや、同じハイブリッドでもアプローチが違うと味も違うよねー、ということで、エンジンが止まればハイブリッド、止まらないのはNOTハイブリッドと言い切る感覚が、とても変わってますね。 エンジンの不燃回転時(少し燃やしているのかな)のいろいろな抵抗をどの様に消しているんだろう。これすごい技術だよね。 我がプリちゃんモスゴイケド、遊星ギヤ等の技術は結構古い。ただ、制御技術がすごい。 プリウス最大の欠陥と勘違いされる4欠点は、エンジン始動停止時のショック、車酔い誘発カクカクカクカックンブレーキ、アイドリングチェック、及び、システムON時の「キーン」音。 ※買ってからデーラーにクレーム付に行った人多数。 それらのものが無いのですよ、インサイトには。 普通のおっちゃんや、おばちゃんや、兄さん、姉さんが乗るには、インサイトの方が普通の乗用車の挙動と変わらないし、シートは低反発シートだし、遮音がしっかりしているので、いいんでないの。 なおかつ、公表燃費をプリウス35.5から28ぐらいにアメリカの圧力で変更してませんでした?それぐらいの燃費に改良したのですよ。インサイトは。 なおかつ価格が安い。 シート、内装、ショックを手抜きし、現実離れした状況下の燃費計測結果を公表燃費とした値段が高い割りに収益の少ない20型プリウスが、世界でバクバク売れた。トヨタの元々の予想に反して。 購入者は比較的高所得者高齢車が多く、欧州車からの乗り換え者も多かった。つまり、目が肥えたユーザーが多い。このため、手抜きではまずいと思ったトヨタは、高所得者用に燃費が本当に35ぐらいで、動力性能を改良し、収益性のある値段の高い3代目を作った。 ところがである、そこへ訪れた、アメリカに損害賠償請求してもおかしくないぐらいの世界経済恐慌。 論点を戻します。 超大金使って開発した高価格30型発表前に世界経済恐慌! そこへ20型よりも安いインサイト! フィット絶好調! 今、エスハイ、クルハイ、ハリハイ、アルハイ、クラハイ、レクサス等ハイブリや高価格車売れる経済状況?いつまで続く? トヨタは、「プリウスの優位性」なんて思ってないです。 おそらくパニック状態でしょう。 >エアコンオンでエンジン停止&始動をするプリウスと >エンジンが止まらないインサイト >その状況の燃費もかなり違うと思いますよ。 んー、 それが論点でした? あー疲れた、いっぱい書いたな。 もう面倒くさいので、お返事いたしませんので、感想だけにしてくださいね。 最後に、優位性なんてどうでもよく、オングストロームさんのHNの方が気なって仕方ありませんでした。 元々波長(小文字のラムダλ)の長さ表す単位で、 1×10の−10乗メートルで 単位表記は Å 10億分の1メートル単位です。 アナハイムエンジェルスのマークと良く似ている。 今は、ナノメートル、「ナノ」が使われるんじゃなかったかな。 1×10のー11乗メートル 単位表記は nmですね。 100億分の1メートル単位です。 べき乗がÅよりー1多いのです。 良く、ナノテクノロジーとか言うでしょ。 長々と本当にすみません。 では。 |
>えーそうなんですか?私の中古プリちゃんがおかしいのかな。ま、個人的基準と感覚と使用条件は様々だと思いますし、これぐらいにしましょ。 エアコンさえつけないなら、消費電力は1A以下ですよ。 極端に減るなら、ディーラーでチェックをした方が良いですよ。 >>>だから、本田の方が、普通でいいのでは?停車Pのエアコン時、あのショックは無いわけですから。 >>>あの時のショックは、御宅以外はとてもびっくりすると思います。 >>ショックは、エンジン始動時、停車時はどうしても発生するでしょう。 >>モーター走行からエンジン走行に切り替わる時にも冷えていると比較的大き目のショックも出ます。 >>インサイトもシステムオン・アイドリング停止中にバッテリー値が減ればエンジンオンになるんじゃないですか? >>エンジン始動のショックは無い(少ない)ほうが良いですが、その為にエンジン回りっぱなしが良いのなら、ハイブリッド車以外で良いのでは? > >ま、熱くならずに。何か気に障りましたか? >冷静に冷静に。論点をそらさずに。 すみません。論点って優位性って話しですか? >>だから、本田の方が、普通でよいのでは?停車Pのエアコン時、あのショックは無いわけですから。 これが、「常時エンジンオンが良い」 と読んで違和感を感じただけですよ。 そこが私としての論点と考えて貰えれば良いです。 どっちが良いとか、メーカーがパニックも興味無いです。 価格も全然違うし、根本的に比較する車とも思えません。 ただ、間違ってると思われる部分を指摘しただけです。 >プリウス最大の欠陥と勘違いされる4欠点は、エンジン始動停止時のショック、車酔い誘発カクカクカクカックンブレーキ、アイドリングチェック、及び、システムON時の「キーン」音。 >※買ってからデーラーにクレーム付に行った人多数。 > >それらのものが無いのですよ、インサイトには。 このうちの2点も違和感ありますよ。 キーンって音もエンジン音よりずっと静かだけど欠点ですかね? それだったらブレーキング時の回生音は問題ないですか? クレームつけた方は違和感のある音なので、ディーラーに確認って事ですよね? 普段エアコン使ってないと、最初びっくりするのは想像出来ます。 うるさくて困る って事は無いと思うんですけがそんなに煩いですか? アイドリングチェックは、マニア以外は気にしなければ良いだけだと思います。 アイドリングチェック中は燃料噴射が非常に少ないので燃費に極端な影響は無いですよ。普通にしてればそのうち終わりますよ。 実際に、貴方は普段アイドリングチェック退治なんてしてますか? 私だと、弱点をあげるなら トランクスペース含めた居住性 ハンドリング シート ピラーが邪魔で見切り悪い ですね。 論争したいんじゃなくプリウスをお持ちの割には 違和感がある事が多い人だな と思っただけですよ。 その後も低反発シートがどうのって 免許の無い学生が車選びしてるんじゃないんだから って感じに見えちゃいますよ。 あと、きっと30型の開発には大金なんて使ってないですよ。 20型の延長ですから。 インサイトと大差無いと思いますよ。 (将来のバッテリー変更やプラグインの部分を除く) 最後に、HNはなんでこんな名前がついてるかも覚えてないです。 どっかからコピったのでしょう。 馬鹿なので意味も知りませんでした。 教えて頂きありがとうございます。 ただ、興味もあまり無いし 元々波長( までは読ませて頂きました。 |
先日インサイトの試乗してきました。 何とシビックとフィットの間のモデルにインサイトを設定しているところは、憎い所なまでにホンダ戦略です。両車両のファン層やトヨタカローラの市場も狙っているあの価格帯に驚きです。 さて、本体の感想は◎で消音材少、速度計見難い、サイドガラス薄、一体感のないナビなどをクリアすれば現プリウス保有ファン層も関心大です。何よりもエンジンON時のショック小やエンジン音静などなかなかモータスポーツで鍛えられたホンダです。これは次期プリウスの市場を先取りされた感じがしますね。インサイトが新型プリウス発売5月までにどの位の登録台数を伸ばすか楽しみです。税制優遇は3月頃から開始されれば15万円安くなりますので、それも追い風で先行逃げ切り勝者となるか?トヨタ&レクサスハイブリッド独占市場の時代は終焉に向かいつつあり、ユーザーにとっては健全な情勢になります。インサイト、手強い相手だっ! |
相変わらずですね(笑) 結局ですね、プリウスとインサイトはライバルのようでライバルではないと思います。シビックハイブリットとプリウス、インサイトと新型トヨタ小型ハイブリット車ではないでしょうか。そして、根本的なことですが、トヨタ好きとホンダ好きの言い合いは、終わりがないので、メーカー同士の切磋琢磨でよろしいかと思うのです。21世紀の車で、だめ車議論は、ナンセンスです。ただし、感じる事の指摘に関しては、ありだと思いますので、攻撃ではなく、向上する方向の議論が、ためにもなるし、楽しいのでは?昔のマークUチェイサークレスタの議論みたいにしないでね〜 乗ってるこちらの方は気に入ってますので。 |
▼カズさん: >相変わらずですね(笑) 結局ですね、プリウスとインサイトはライバルのようでライバルではないと思います。シビックハイブリットとプリウス、インサイトと新型トヨタ小型ハイブリット車ではないでしょうか。そして、根本的なことですが、トヨタ好きとホンダ好きの言い合いは、終わりがないので、メーカー同士の切磋琢磨でよろしいかと思うのです。21世紀の車で、だめ車議論は、ナンセンスです。ただし、感じる事の指摘に関しては、ありだと思いますので、攻撃ではなく、向上する方向の議論が、ためにもなるし、楽しいのでは?昔のマークIIチェイサークレスタの議論みたいにしないでね〜 乗ってるこちらの方は気に入ってますので。 こんばんわ。 あのー、今回の論点は、「プリウスの優位性」という、論点としては妥当では無いかもしれない漠然とした論点について、多少、話し合いを行っているわけです。 現実の話をしているわけですよ。 今、本田もトヨタもマツダも特に日産は苦しいのですよ。 あのトヨタが、苦しんでるんですよ。今。 ですから、「ライバル云々」「本田好きトヨタ好き」の話をしているわけではありません。 トヨタは、「プリウスの優位性」なんて全く考えていません。 ライバル?トヨタも本田もワザと競合しないように微妙にずらしているでしょ? だから、基本的に、排気量等考えても、競合しないように作っている。つまり、ライバルじゃない。 そこが、トヨタを苦しめているところなんですよ。 ライバルじゃないところが。 車格が同じならトヨタの圧勝でしょう。 わかります? 好き嫌いの話じゃないんですよ。 わかります? とんでもない状況なんですう。今。 誰か、わかってもらえませんかあ〜〜〜。 御宅同士まじめに話合ってださい。 わたしもSTのオーナーですが。 |
だから仕方ないです。漠然とした議論みたいなんてナンセンスです。感情論のすり替え的になってませんか? |
でも、最初の文面を見ると、そこまでの考え方は感じませんが。トヨタとホンダはっきり言って、周りが思うほど、気高さなんて持ち合わせてませんよ。それなら、もっと自動車としての根本的性能の確立からしてくれるように、こういう場から発信出来ないでしょうか?最近運転して感じるんですよ。ハイブリッドが抜けたら、だめ車やと。ハンドリングや剛性の事も、燃費のために犠牲にするなんて、自動車としてだめでしょう。だからドイツ勢がハイブリッド車で攻めて来たら、それこそ危機でしょう。トヨタもホンダも敵は同じだと私は考えます。クラスがちがうからとか、値段がちがうからとか、そんな理由で議論しても面白くないし、メーカーの人間がこのサイト見てほくそ笑んでますよ。私はそれが、許せないです。 |
「現行 プリウス がオーダーストップ、6月に販売再開へ」 このままプリウス+トヨタのブランド力で押すか ライバル出現で今までの独壇場を継続できるか 現在の社会情勢の変化 ガソリン価格の暴落 おいちょかぶの2+4の状況ですね そのまま、とりあえず安全に勝負するか、もう一枚引いてカブそれともドボン さて経営人の判断はいかに |
▼かぶさん: >「現行 プリウス がオーダーストップ、6月に販売再開へ」 > >このままプリウス+トヨタのブランド力で押すか >ライバル出現で今までの独壇場を継続できるか >現在の社会情勢の変化 >ガソリン価格の暴落 > >おいちょかぶの2+4の状況ですね >そのまま、とりあえず安全に勝負するか、もう一枚引いてカブそれともドボン >さて経営人の判断はいかに ありがとうございます。 しばらく静観しデータ取りですよね。それぐらいの体力はあるでしょ。 ところで、プリウスの、エンジンとモーターのエネルギーを遊星ギヤ調整し出力する方式や、発信時モーターで、その後エンジンプラスモーター併用、低負荷時微電圧モーター走行というような制御について、トヨタは特許出願済である。 したがって、本田は、プリウスと良く似たシステムを作れないし、作っちゃいけないのである。 だから、独自であのようなシステムを開発したのであり、発信時からの制御は、プリウスとは、ほぼ真反対である。 |
“トヨタも本田もワザと競合しないように微妙にずらしている”、“車格が違う”、“プリウスとインサイトはライバルのようでライバルではない”から、インサイトと比べるのはナンセンスだと投稿にありますが、そうした考えに至る方は少数で、“インサイトは、車格もスタイルも似通ったプリウスよりも40万円以上も安い。ハイブリッド車の購入を検討している人なら、当然比較対象にするはずだ。”(h ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090220/1023891/)というのが多くの購入予定者の考えでしょう。また、インサイトで検索すると、プリウスとの比較記事が多くヒットしますから、多くの方はライバルとしてとらえているのが現実でしょう。旧プリについては、トヨタが新プリと並行販売し、パイの奪い合いをするあたり、販売面では競合させざるをえないのも、おもしろい現象です。 ハイブリッド車のエントリーモデル購入予定者に対して、「旧プリウスと比べて設計が新しい。」、「旧プリウスはもうたくさん走っていますよ、新車気分を味わえるのはインサイトです。」、「ハイブリッド車ならではの低燃費を感じてもらうため、わかりやすいエコアシスト機能があります。」などとセールストークで誘ったら、プリウスの優位性はどうでしょうか。新プリウスへの乗換え予定者にとっても、プリウスの下取りがこれまでのような高値であれば良いのですが、そうでなければ、インサイトへの乗り換え組も出てくるでしょう。 インサイトの登場で、ハイブリッド車を楽しむ方の裾野が広がることは間違いないでしょうから、ハイブリッド車の魅力と欠点を理解し、数年先に、「インサイトの次はプリウス」という方が多く出てくれば、販売面で、プリウスの優位性が認められることになるのかなと考えています。 |
▼GSさん: >“トヨタも本田もワザと競合しないように微妙にずらしている”、“車格が違う”、“プリウスとインサイトはライバルのようでライバルではない”から、インサイトと比べるのはナンセンスだと投稿にありますが、そうした考えに至る方は少数で、“インサイトは、車格もスタイルも似通ったプリウスよりも40万円以上も安い。ハイブリッド車の購入を検討している人なら、当然比較対象にするはずだ。”(h ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090220/1023891/)というのが多くの購入予定者の考えでしょう。また、インサイトで検索すると、プリウスとの比較記事が多くヒットしますから、多くの方はライバルとしてとらえているのが現実でしょう。旧プリについては、トヨタが新プリと並行販売し、パイの奪い合いをするあたり、販売面では競合させざるをえないのも、おもしろい現象です。 > >ハイブリッド車のエントリーモデル購入予定者に対して、「旧プリウスと比べて設計が新しい。」、「旧プリウスはもうたくさん走っていますよ、新車気分を味わえるのはインサイトです。」、「ハイブリッド車ならではの低燃費を感じてもらうため、わかりやすいエコアシスト機能があります。」などとセールストークで誘ったら、プリウスの優位性はどうでしょうか。新プリウスへの乗換え予定者にとっても、プリウスの下取りがこれまでのような高値であれば良いのですが、そうでなければ、インサイトへの乗り換え組も出てくるでしょう。 > >インサイトの登場で、ハイブリッド車を楽しむ方の裾野が広がることは間違いないでしょうから、ハイブリッド車の魅力と欠点を理解し、数年先に、「インサイトの次はプリウス」という方が多く出てくれば、販売面で、プリウスの優位性が認められることになるのかなと考えています。 じゃ、数年先ということで。 根拠の無い「想像」とか「考え」は何の意味を持ちません。 今はデータ取りですよ。世界中のメーカーが固唾を呑んでね。 もう意味が無いので、離脱します。 |
現行プリウス販売一時中止!6月販売開始時には安価仕様へ! インサイト対策及び、5月新プリウス販売促進の為、世界No1企業が取った戦略としてとても残念に思います。 ドッシリ構えて、トヨタが今するべきことは、Vitzかダイハツ軽四にハイブリッドを搭載させることでは?本田は既に昨年からフィットや軽四をベースに検討開始しております。 帝王学を学ぶことも大事では。。。。。 |
最近 新型インサイトを見かけます インサイト、実走の燃費を知っている方、聞いたことのある方 いらっしゃいませんか? ちょっと、気になります |
▼闇のつばささん: >最近 新型インサイトを見かけます >インサイト、実走の燃費を知っている方、聞いたことのある方 >いらっしゃいませんか? 試乗体験の報告があります。たとえば //priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=8202;id=primania#8288 //priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=8378;id=primania#8404 |
▼8823さん: 優位性というか、ある記事で、見たような記憶がありますが、 ホンダ関係者曰く「目をつぶって試乗すると・・・」ってのが、さすが 開発側だけあって、商品をよく知ったコメントだな、って気はしますネ。 プリウスは、トライアングル・モノフォルムというデザインコンセプトが メディアに露出していますが、インサイトに、そう宣伝できるコンセプトは、 ないと思います。 インテリアもそうですネ。プリウスは一風変わったインパネや操作系ですけど、 変わった事をやるって事は、相当に吟味しないと、使いやすいモノって出来ない 訳で、プリウスは、それをやってます。 で、それはある程度成功していて、個性と使い便利が上手くかみ合っていると思います。 インサイトは、あんま運転上必要性が高いとは思えないギミックを、ドライバー の正面に持ってきていますネ。 個人的には、ありゃ目障りなだけだな、と思いますネ。 うーん・・なんか、そんなに売れないんじゃないの?って気がしてきた(笑) |
▼RZさん: >うーん・・なんか、そんなに売れないんじゃないの?って気がしてきた(笑) 今日のニュースによるとインサイトの受注が好調で今年度の販売目標を上方修正したとの事です。やっぱり安けりゃ売れる。 ttp://mainichi.jp/select/biz/news/20090225k0000m020047000c.html |
▼竹の塚のプリさん: >>うーん・・なんか、そんなに売れないんじゃないの?って気がしてきた(笑) >今日のニュースによるとインサイトの受注が好調で今年度の販売目標を上方修正したとの事です。やっぱり安けりゃ売れる。 >ttp://mainichi.jp/select/biz/news/20090225k0000m020047000c.html “ホンダ:今年度国内販売を上方修正 ハイブリッド車好調で” ちなみに、同じネタですが、ブルームバーグでは、見出しが、こう変わります。 “ホンダ:今期の国内販売は57万−58万台、7年連続減少の見通し” まあ、掲示板ですから、自動車販売台数とオリコンヒットチャートを同じに 見るのも、ありなんでしょうけどネ。 初登場第一位!!(笑) 大手新聞の見出しがこれじゃ、やっぱ内需は期待できないですネ・・・ 輸出企業は、酔っ払い大臣に感謝してるでしょうかネ?(笑) |
車マニアでない普通の人にとっては、プリウスもインサイトもハイブリッド車と言う事で、購入時の競合対抗車なのは簡単に想像できます。 インサイトが沢山売れてくれれば、対抗上プリウスの価格が安くなるか、装備が充実してお買い得になるので、インサイトが売れれば売れるほどプリウスマニアもホクホクです。 プリウス売ってもメーカーは殆んど儲けないのでワンプライスですってセールストーク通用しなくなりましたね。利益はレクサスで出して、プリウスはインサイトとガップリ競合してプリウスマニアを喜ばして欲しいものです。 プリウスでアクセルワークを修行した者なら、インサイトでも相当の高燃費が出ると思いますので試して下さい。 プリウスマニアのためにも、がんばれインサイト。 |
▼かぶさ▼かぶさん: >車マニアでない普通の人にとっては、プリウスもインサイトもハイブリッド車と言う事で、購入時の競合対抗車なのは簡単に想像できます。 > >インサイトが沢山売れてくれれば、対抗上プリウスの価格が安くなるか、装備が充実してお買い得になるので、インサイトが売れれば売れるほどプリウスマニアもホクホクです。 h ttp://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/low_pollution_car/?1235473545 のとおりたくさん売れてますし、一時的な現象ではないような気がします、 暗黒の時代にはいってしまった昨今どうも車マニアの人も低価格ゆえ検討対象に 入るのではと思ってます、またその低価格とコンパクトさから同じく不況の欧州 ではプリウスよりも売れそうな予感がしてます。 実は息子から「格好いいし安いし無理せんでインサイトにしたら」と メールがはいりました、若者の目には多少性能が落ちようがインパネが ちゃちであろうが、あくまで移動手段としてみたときはトータルコストが 安いほうがいいということでしようね。 > >プリウス売ってもメーカーは殆んど儲けないのでワンプライスですってセールストーク通用しなくなりましたね。利益はレクサスで出して、プリウスはインサイトとガップリ競合してプリウスマニアを喜ばして欲しいものです。 例えば企業のエコカー大量買いではガップリ競合すると思ってます、 ちょい乗りではプリウスでもあまりいい燃費はでないし、4、5人も のっている商用車は少ないし、荷物さえはいればいいわけですから。 その意味で値付けを高くすれば(250万から)、いかにプリウスといえども 苦戦すると思います・・・暗にメーカーにはせめて現行と同じ価格で だして欲しいと期待しますが無理かなあ (今のSでナビつけて少しまけてもらって280万でした、 インサイトなら189万+α+β=240万ぐらいかな、 並行販売廉価版はおいといて、今度のSでなびつけたら300万超えかな、 この差はすごいもんですから買い替え躊躇します) 次男の結婚を控え支援せざるを得なくなり「今のプリしばらくのっていよう」と 昨日楽天で日よけをネット発注してしまいました、 h ttp://www.rakuten.co.jp/secondstage/536139/856270/ >プリウスマニアのためにも、がんばれインサイト。 トータル思考で、経済活性化のためにもホンダさんにはエール送りたいです 今度の伊東社長の談話に「車が売れなくなったのは不況以外にメーカーの責任が 大きいと思う」のフレーズに目がとまりました。 逆にいえば、高性能にしたら原価が高くなってしまった、そこにインサイト戦闘 機が襲ってきた、さてどうなるゼロ戦プリウスをのせたトヨタ空母ですね、 あと2年待てばレクサスからリチウム積んだ低価格ゼロ戦もでそうだし、タイヤ代 そんなに高くなさそうだし、プリウスのメカを搭載しているので安心だし・・・ |
▼8823さん: >すくなくても、ハイブリット車のアイドリングストップは >パーキングやニュートラルにしてもエンジンは止まっていて欲しいですね >Dレンジでブレーキを踏んでいる時だけとは・・・・・トホトホト インサイトのアイドリングストップの挙動はDでもNでも変わりませんよ。 Dレンジでエンジンが止まる条件であればニュートラルでも止まります。 |
▼8823さん: 私は、平成18.9 Sツーリングに乗ってますが、間もなく車検でもあり買換えを検討しようと昨日、仕事帰りに試乗してきました。 グレードはG 走行距離ー5キロ 平均燃費ー20.3 実際、皆さんの感想を拝読してから参りましたが、乗った瞬間(座った)プリウスのシート(ST)よりも好いなと感じました。 メータ類のマルチインフォメーションディスプレイやアンビエントメーターのコーチング機能(メータ色の変化でエコ度を教えてくれる)ギミックなど、やりすぎという意見より素直に面白いなというのが感想です。 走りの感じも、素直な感じで、足回りも良く、考えていたよりも力強いものがありますが、停車時から発進時のエンジンスタートと出だしの違和感を感じましたが、慣れれば特に問題なかったです。 基本的に『P』『N』では、オートアイドルストップ機能はエンジンを稼働させていますから、プリウスのように大渋滞での駆動バッテリーレベル低下による頻繁なエンジンオンオフから解放されますね(プリウスはバッテリーフルまで充電してほしいものです)。 フルオプションのLSで300万円ですのでプリウスと比較して安いとも思いますが、Gはアームレストさえ標準ではないのはやりすぎかも・・・ 全般的感想としては、プリウスはブレーキ感覚よりは誰もが受け入れやすい車なのではないでしょうか。 私は、プリウスという車は、アクセルを踏んでも燃費がいい(18ぐらい)ので気に入ってますが、あの加速は病みつきです(笑) スポーティな走りが好きな私は、インサイトのフル加速やいかにって感じですよ。 スポーティな走りがと申しても、あくまでも交通法規を遵守してますので、お間違えなきよう。 >ホンダ インサイトを試乗してきました。 >ハイブリットと言っても、全く別物ですね > >駆動主体 >プリウス =モーター アシスト(エンジン) >インサイト=エンジン アシスト(モーター) > >CO2の排出量を考えると幾らバッテリーが進歩しても >この方式を採用している以上燃費では絶対にプリウスにかなわないと思いました。 > >優位性の一例を言うと >すくなくても、ハイブリット車のアイドリングストップは >パーキングやニュートラルにしてもエンジンは止まっていて欲しいですね >Dレンジでブレーキを踏んでいる時だけとは・・・・・トホトホト > >比較車が有ってこそプリウスの優位性が次々に出てくると思います。 > >がんばれ インサイト!! >ニッサンはどうするのだろう? |
▼としひでさん: >私は、平成18.9 Sツーリングに乗ってますが、間もなく車検でもあり買換えを検討しようと昨日、仕事帰りに試乗してきました。 >グレードはG >走行距離ー5キロ >平均燃費ー20.3 実燃費はよさそうですね。 親戚の甥(52歳)はホンダ党、今日インサイト納車されました、 グレードGにHIDとトノカバー、ホンダプレミアムインターナビを オプションでつけた、重量税、取得税はディーラもちで 239万 アコードからの乗り換え、本人はいたって気に入ってました。 ハイブリッドにのってみたいなというユーザ層では、価格面で プリウスの強敵になるなと思いました。 |
▼ドラエもんさん: まぁ、プリウスでも最低10キロぐらいは走行しないと平均燃費は高く表示されがちですから、なんとも言えません。 御親戚はホンダ党ですか。 私としては、買うとすればLSのフルオプションなんですが、297万の見積もりでしたから、自分のSTより30万安いだけですし、素直に安いとは思いません。 ですが、最高グレードでフルなんですから、お得なんでしょうね。 実際、試乗してからエンジンを見せてもらいましたが、補機バッテリーはエンジンルームにあり、整備性では上なのかなと思っています。 今のマイプリを下取りにすると150万ぐらいみたいですし、追い金150万だすなら、プリウス30型待ちですかね。 30型は幾らなんでしょう・・・・ > >実燃費はよさそうですね。 >親戚の甥(52歳)はホンダ党、今日インサイト納車されました、 > グレードGにHIDとトノカバー、ホンダプレミアムインターナビを > オプションでつけた、重量税、取得税はディーラもちで 239万 >アコードからの乗り換え、本人はいたって気に入ってました。 >ハイブリッドにのってみたいなというユーザ層では、価格面で >プリウスの強敵になるなと思いました。 |
さきに、ハイブリッド車のエントリーモデル購入予定者にとっては、インサイトを魅力的に感じているのでは、といった趣旨のことを書いた者です。 おおざっぱに言ってしまえば、プリウスの優位性について、ボクもそう思うのですが、肯定される方は、プリウス自体の出来の良さをあげ、否定される方は、価格の点をあげていると感じています。それは、新プリも、旧プリも同様だと。 新プリウスの優位性について、もう一つ思った点は、300万円台の自動車から買い換えを予定している方にとっては、このクラスでは、どのあたりの車種になるのかはわかりませんけど、「車格」と言う言葉が適切でないという方もいましたが、その点はさておき、装備や乗り心地、仕様など、「車格」が同等クラス程度と考えることができれば、インサイトとは競合しない、そうした層を呼び込むことができるという優位性があると思いました。 脱線しますが、戦略と言うか、コンセプトというか、市場のニーズを把握し応える、ときにはニーズを呼び起こす(新しい形の提案)、そうしたものを持たない物作りでは優位性は持ち得ないと思うのです。新プリは、この点、どのようなものを実際に持っているのか興味があります。早く販売店に並び、購入された方々の感想を聴いてみたいと思います。 |