過去ログ

                                Page    2342
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼オートライト機能について  でんすけ 09/2/13(金) 12:01
   ┣Re(1):オートライト機能について  プリオ 09/2/13(金) 16:40
   ┃  ┗Re(2):オートライト機能について  でんすけ 09/2/17(火) 20:57
   ┣Re(1):オートライト機能について  トシヒデ 09/2/13(金) 20:24
   ┃  ┣Re(2):オートライト機能について  コロンブス 09/2/14(土) 1:49
   ┃  ┃  ┣Re(3):オートライト機能について  としひで 09/2/14(土) 8:31
   ┃  ┃  ┃  ┗Re(4):オートライト機能について  コロンブス 09/2/16(月) 21:00
   ┃  ┃  ┃     ┗Re(5):オートライト機能について  としひで 09/2/17(火) 18:25
   ┃  ┃  ┗Re(3):オートライト機能について  たなか 09/2/14(土) 17:39
   ┃  ┃     ┗Re(4):オートライト機能について  waka@八王子 09/2/14(土) 21:47
   ┃  ┃        ┣Re(5):オートライト機能について  たなか 09/2/14(土) 22:15
   ┃  ┃        ┗Re(5):オートライト機能について  コロンブス 09/2/14(土) 22:15
   ┃  ┃           ┗Re(6):オートライト機能について  たなか 09/2/15(日) 1:32
   ┃  ┃              ┗Re(7):オートライト機能について  三音叉 09/2/15(日) 6:42
   ┃  ┃                 ┣Re(8):オートライト機能について  ういち@黒プリ 09/2/15(日) 8:29
   ┃  ┃                 ┃  ┗デイライト  コロンブス 09/2/16(月) 21:06
   ┃  ┃                 ┗Re(8):オートライト機能について  たなか 09/2/16(月) 1:15
   ┃  ┃                    ┣Re(9):オートライト機能について  アメぷリカ 09/2/16(月) 7:00
   ┃  ┃                    ┣Re(9):オートライト機能について  三音叉 09/2/16(月) 8:22
   ┃  ┃                    ┃  ┣Re(10):オートライト機能について  いぷりうす 09/2/16(月) 20:17
   ┃  ┃                    ┃  ┃  ┣Re(11):オートライト機能について  流星★ 09/2/16(月) 20:32
   ┃  ┃                    ┃  ┃  ┃  ┗Re(12):オートライト機能について  コロンブス 09/2/16(月) 21:23
   ┃  ┃                    ┃  ┃  ┗デイライト  コロンブス 09/2/16(月) 21:20
   ┃  ┃                    ┃  ┣Re(10):オートライト機能について  コロンブス 09/2/16(月) 21:14
   ┃  ┃                    ┃  ┗Re(10):オートライト機能について  たなか 09/2/17(火) 20:38
   ┃  ┃                    ┗デイライト  コロンブス 09/2/16(月) 21:11
   ┃  ┃                       ┣Re(1):デイライト  アメぷリカ 09/2/17(火) 0:07
   ┃  ┃                       ┃  ┗Re(2):デイライト  そば屋 09/2/17(火) 17:36
   ┃  ┃                       ┃     ┗Re(3):デイライト  シルバーが一番似合う 09/2/17(火) 17:47
   ┃  ┃                       ┗Re(1):デイライト  たなか 09/2/17(火) 20:56
   ┃  ┗Re(2):オートライト機能について  メロー 09/2/14(土) 9:44
   ┣Re(1):オートライト機能について  竹の塚のプリ 09/2/14(土) 23:10
   ┃  ┗Re(2):オートライト機能について  錯乱坊 09/2/15(日) 0:18
   ┃     ┣Re(3):オートライト機能について  8 09/2/15(日) 1:27
   ┃     ┗Re(3):オートライト機能について  竹の塚のプリ 09/2/15(日) 10:15
   ┃        ┗Re(4):オートライト機能について  錯乱坊 09/2/15(日) 22:08
   ┃           ┗Re(5):オートライト機能について  竹の塚のプリ 09/2/15(日) 22:30
   ┃              ┗Re(6):オートライト機能について  錯乱坊 09/2/15(日) 23:25
   ┃                 ┣Re(7):オートライト機能について  竹の塚のプリ 09/2/15(日) 23:32
   ┃                 ┗Re(7):オートライト機能について  たなか 09/2/16(月) 3:34
   ┗Re(1):オートライト機能について  青い稲妻 09/2/17(火) 19:54
      ┗Re(2):オートライト機能について  流星☆★ 09/2/17(火) 20:32

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : オートライト機能について
 ■名前 : でんすけ
 ■日付 : 09/2/13(金) 12:01
 -------------------------------------------------------------------------
    プリウス購入1ヶ月の新米です.10thアニバに乗っております。
オートライト機能の使い方がわかりません。(全然作動しない)
基本的なことであれば、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):オートライト機能について  ■名前 : プリオ  ■日付 : 09/2/13(金) 16:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼でんすけさん:
> プリウス購入1ヶ月の新米です.10thアニバに乗っております。
>オートライト機能の使い方がわかりません。(全然作動しない)
>基本的なことであれば、是非教えて下さい。よろしくお願いします。
こんにちは!
使い方ですか・・・??
プリウスに限りませんが、ライトスイッチをAUTO位置(トヨタ車は一番右に回したところ)にセットしておけば、暗くなれば勝手にライトが点くし、明るくなれば消えます。ただ、周りの明るさや状況により、スモール点灯だったり(薄暗い)、ヘッドライト点灯(真っ暗)だったりします。私共の住んでいる山岳地では、トンネルが多いので重宝してます。おおかたAUTOにしてます。が、オートライトでない車でトンネルを通過すると、よく消し忘れてます・・・。

作動条件は、ライトスイッチAUTO→イグニッションON(システム起動)→辺りが暗くなる→明るさに応じてスモール・ヘッドライト点灯・消灯→夜など点灯のままシステムOFF→運転席ドア開→消灯となります。

とりあえず、夜、AUTOにして走ってみてください。
点かなければ故障です。・・ディラーに行きましょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):オートライト機能について  ■名前 : でんすけ  ■日付 : 09/2/17(火) 20:57  -------------------------------------------------------------------------
   デーラーに行きました。接続不良でした。いろいろ丁寧にありがとうございます。汗)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):オートライト機能について  ■名前 : トシヒデ  ■日付 : 09/2/13(金) 20:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼でんすけさん:
ダッシュボードの両端に黒くて丸いものがありますが、それがセンサーです。
ここに、何か物を置いていたりすると誤作動しますよ。

しかし、あれって短いトンネルなんかですと短時間で点灯を繰り返すわけですが、ライトの寿命は専門的にはどうなんだろう・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):オートライト機能について  ■名前 : コロンブス <polarizedoctober@yahoo.co.jp>  ■日付 : 09/2/14(土) 1:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼トシヒデさん:こんばんは。
>▼でんすけさん:
>ダッシュボードの両端に黒くて丸いものがありますが、それがセンサーです。
>ここに、何か物を置いていたりすると誤作動しますよ。
>
>しかし、あれって短いトンネルなんかですと短時間で点灯を繰り返すわけですが、ライトの寿命は専門的にはどうなんだろう・・・

バルブは点けっ放しでもライフにはよくないですし、何度も点けたり消したりするのもよくないでしょうね。ハロゲンでもHIDでも。どっちがダメかというと、ハロゲンの場合は切れるのはまず点けた時です。HIDはどうなんでしょうか?

何度もトンネル抜けるところでは、点けっぱなしにしといた方がいいかもしれません。私はデイライトやってますが、曲がりくねった山道や、トンネルの多い高速ではぜひデイライトをと友人にも勧めています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):オートライト機能について  ■名前 : としひで  ■日付 : 09/2/14(土) 8:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コロンブスさん:
>何度もトンネル抜けるところでは、点けっぱなしにしといた方がいいかもしれません。私はデイライトやってますが、曲がりくねった山道や、トンネルの多い高速ではぜひデイライトをと友人にも勧めています。

寿命は解りませんが、私はオートは使わない派ですから、トンネル区間に入ったら点けっぱなしにしています。
私も早朝と夕暮れ時は、点灯してますが、自分で視界が悪いと思ったらいつでも点灯を心がけてます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):オートライト機能について  ■名前 : コロンブス <polarizedoctober@yahoo.co.jp>  ■日付 : 09/2/16(月) 21:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼としひでさん:こんばんは。レス見逃していました。すみません。

>寿命は解りませんが、私はオートは使わない派ですから、トンネル区間に入ったら点けっぱなしにしています。
>私も早朝と夕暮れ時は、点灯してますが、自分で視界が悪いと思ったらいつでも点灯を心がけてます。

夜だけつけるのと、昼夜問わず点けるのであれば、夜だけのほうが寿命には良いでしょうね。私はそれより安全性のほうが大事なので(ぶつかったら話にならない)、走る時はいつもライトオンです。こないだの中欧での経験があまりに衝撃的だったので、自分の車はハロゲンなので、フォグなしのロービーム、プリウスのときはHIDでは昼間被視認性が低いので昼はフォグ点け、夜はフォグなしのHIDで走るようにしています。それと曲がりくねった道や小路などでは、カーブミラーに自分のライトが映るので、相手によく伝わってるのがわかりますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):オートライト機能について  ■名前 : としひで  ■日付 : 09/2/17(火) 18:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コロンブスさん:
>▼としひでさん:こんばんは。レス見逃していました。すみません。

>夜だけつけるのと、昼夜問わず点けるのであれば、夜だけのほうが寿命には良いでしょうね。私はそれより安全性のほうが大事なので(ぶつかったら話にならない)、走る時はいつもライトオンです。こないだの中欧での経験があまりに衝撃的だったので、自分の車はハロゲンなので、フォグなしのロービーム、プリウスのときはHIDでは昼間被視認性が低いので昼はフォグ点け、夜はフォグなしのHIDで走るようにしています。それと曲がりくねった道や小路などでは、カーブミラーに自分のライトが映るので、相手によく伝わってるのがわかりますよ。

私は、そこまでこだわりはありませんが、早朝・悪天候・夕暮れ時の早め点灯を心がけています。
確かに、ライトの寿命なんかよりも安全性ですよね。

ちなみに、真っ暗でも点灯しない人を見ますが、あれはオプティトロンメーターのせいで忘れてるんでしょうかね・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):オートライト機能について  ■名前 : たなか  ■日付 : 09/2/14(土) 17:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コロンブスさん:
>私はデイライトやってますが、曲がりくねった山道や、トンネルの多い高速ではぜひデイライトをと友人にも勧めています。

www.i-kochi.or.jp/hp/kenkei/koutuu/kousoku/onegai.html
”高速道路交通警察隊からのお願い”から引用
「トンネル内では一部除外規定はあるものの、原則ライトの点灯が義務づけられています。」
違反行為になるかも知れない事を他人に勧めるのは止めましょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):オートライト機能について  ■名前 : waka@八王子  ■日付 : 09/2/14(土) 21:47  -------------------------------------------------------------------------
   どもです。

▼たなかさん:
>▼コロンブスさん:
>>私はデイライトやってますが、曲がりくねった山道や、トンネルの多い高速ではぜひデイライトをと友人にも勧めています。
>
>www.i-kochi.or.jp/hp/kenkei/koutuu/kousoku/onegai.html
>”高速道路交通警察隊からのお願い”から引用
>「トンネル内では一部除外規定はあるものの、原則ライトの点灯が義務づけられています。」
>違反行為になるかも知れない事を他人に勧めるのは止めましょう。

私が言う事では無いんでしょうけど、ここでいうデイライトは前照灯の昼間点灯の事で、所謂LED補助ライトの話では無いのでは?
文脈的にもそんな感じですよ〜。


それはさておき、その一部除外規定って気になりました。
内部の光量とかで違うのか、はたまた車によって違うのか…と思って調べてみたら、トンネル内部で明瞭に見える距離の規定があってそれによるとのこと。
これは、高速道路なら200mってことなので、現実的には大丈夫そうですけど、しかしまた「明瞭」ってのは判断の難しい基準ですなぁ(笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):オートライト機能について  ■名前 : たなか  ■日付 : 09/2/14(土) 22:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼waka@八王子さん:
>私が言う事では無いんでしょうけど、ここでいうデイライトは前照灯の昼間点灯の事で、所謂LED補助ライトの話では無いのでは?

其の可能性は有りますね。
但し一般的に「デイライト」は保安基準で言う「その他の灯火類」で「前照灯」を点灯する「昼間点灯」とは区別して使われていますね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):オートライト機能について  ■名前 : コロンブス <polarizedoctober@yahoo.co.jp>  ■日付 : 09/2/14(土) 22:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼waka@八王子さん:お世話になります。
>どもです。
>
>▼たなかさん:
>>▼コロンブスさん:
>>>私はデイライトやってますが、曲がりくねった山道や、トンネルの多い高速ではぜひデイライトをと友人にも勧めています。
>>
>>www.i-kochi.or.jp/hp/kenkei/koutuu/kousoku/onegai.html
>>”高速道路交通警察隊からのお願い”から引用
>>「トンネル内では一部除外規定はあるものの、原則ライトの点灯が義務づけられています。」
>>違反行為になるかも知れない事を他人に勧めるのは止めましょう。
>
>私が言う事では無いんでしょうけど、ここでいうデイライトは前照灯の昼間点灯の事で、所謂LED補助ライトの話では無いのでは?
>文脈的にもそんな感じですよ〜。

そうです。私はロービーム昼夜問わず点けてます。補助ライトでトンネルを走るのは危険だと思っています。

>それはさておき、その一部除外規定って気になりました。
>内部の光量とかで違うのか、はたまた車によって違うのか…と思って調べてみたら、トンネル内部で明瞭に見える距離の規定があってそれによるとのこと。
>これは、高速道路なら200mってことなので、現実的には大丈夫そうですけど、しかしまた「明瞭」ってのは判断の難しい基準ですなぁ(笑)

確かに、トンネルの無灯火で捕まってるの見たことがないですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):オートライト機能について  ■名前 : たなか  ■日付 : 09/2/15(日) 1:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コロンブスさん:
>そうです。私はロービーム昼夜問わず点けてます。補助ライトでトンネルを走るのは危険だと思っています。

了解しました。
此れからは紛らわしい「デイライト」とは書かずに「昼間点灯」と書いて下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):オートライト機能について  ■名前 : 三音叉  ■日付 : 09/2/15(日) 6:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たなかさん:
>▼コロンブスさん:
>>そうです。私はロービーム昼夜問わず点けてます。補助ライトでトンネルを走るのは危険だと思っています。
>
>了解しました。
>此れからは紛らわしい「デイライト」とは書かずに「昼間点灯」と書いて下さい。

ウィキペディアでは「昼間点灯(ちゅうかんてんとう)とは、
文字の通り昼間の明るい内から前照灯を点灯させていることで、
英語ではDaytime Running Lamps(略してDRL。Daylight Running Lampsや
Daytime Running Lightsと表記することもある)と呼ばれている。デイライト、
デーライトともいう。当初は主に事業用自動車、緊急用自動車や鉄道に限って
見られていたが、LEDの昼間点灯用ライト(後述)の販売開始に伴い、
ドレスアップ目的なども含め一般にも受け入れられている。」となっていますよ。
オートバイ仲間は昔からデイライトと言ってますが?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):オートライト機能について  ■名前 : ういち@黒プリ  ■日付 : 09/2/15(日) 8:29  -------------------------------------------------------------------------
   失礼します。

>見られていたが、LEDの昼間点灯用ライト(後述)の販売開始に伴い、
>ドレスアップ目的なども含め一般にも受け入れられている。」となっていますよ。
>オートバイ仲間は昔からデイライトと言ってますが?

そうですね。バイク乗りではないですが、私も昔から「昼間点灯」=デイライト
という認識でした。
最近は、LEDの補助等?(飾り?)が流行だしてきて、「デイライト」
とかって呼称されているので、ややこしくなってしまいましたね。。。。。

私は、以前の車から少しでも薄暗らくなったり、高速道路や山道では必ずライト
を点灯していましたが、プリウスで黒のボディになってからは、昼間でも、以前
の車(白)に比べて、断然に他車(者)が私を認識する度合いが低かったり、
遅かったりするように感じて、朝から絶えずデイライト(昼間点灯)を何度か
試みましたが、パッシングを結構受けてしまいます。(消し忘れ注意の親切心
でしてくださっているんでしょうが、日本ではなかなかデイライトの認知度は低
いですね。。。。。。)

それと、「コンライトに学習機能」の真偽の程はどうなんでしょうか?
私は、高速などでは、点灯しっぱなしで走っているので全く知らなかったのですが。。。

学習機能が有るにしろ、無いにしろ  皆さんの書き込みからプリウスや車についていろんなことが勉強できるので、このサイトは私にとっては本当にいいところです。

今後30型発売後も末永く、「プリウスマニア」がより良い状態で存続されること
を切望します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : デイライト  ■名前 : コロンブス <polarizedoctober@yahoo.co.jp>  ■日付 : 09/2/16(月) 21:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ういち@黒プリさん:こんばんは。

>私は、以前の車から少しでも薄暗らくなったり、高速道路や山道では必ずライト
>を点灯していましたが、プリウスで黒のボディになってからは、昼間でも、以前
>の車(白)に比べて、断然に他車(者)が私を認識する度合いが低かったり、
>遅かったりするように感じて、朝から絶えずデイライト(昼間点灯)を何度か
>試みましたが、パッシングを結構受けてしまいます。(消し忘れ注意の親切心
>でしてくださっているんでしょうが、日本ではなかなかデイライトの認知度は低
>いですね。。。。。。)

わたしもよくパッシングされます。身振り手振り付で「点いてる消せ!」ってな感じです。昔の国産車はライト消し忘れブザーがなかったりしたので、そのような心配感が出ているのと、やっぱり人と違うことをやっているのが理解できないのではないかと思います。あとは昼に点けてるからもったいないとか・・・。私は近い将来、限定付ででもデイライトが法制化されると思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):オートライト機能について  ■名前 : たなか  ■日付 : 09/2/16(月) 1:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼三音叉さん:
>▼たなかさん:
>>▼コロンブスさん:
>>>そうです。私はロービーム昼夜問わず点けてます。補助ライトでトンネルを走るのは危険だと思っています。
>>
>>了解しました。
>>此れからは紛らわしい「デイライト」とは書かずに「昼間点灯」と書いて下さい。
>
>ウィキペディアでは「昼間点灯(ちゅうかんてんとう)とは、
>文字の通り昼間の明るい内から前照灯を点灯させていることで、
>英語ではDaytime Running Lamps(略してDRL。Daylight Running Lampsや
>Daytime Running Lightsと表記することもある)と呼ばれている

Wikiの記述が100%正しいと信じると痛い目に遭います。
カナダではDaytime Running Lights(DRL)について明確に定義されており1989年以降販売される車に必須の装備です。
其れは昼間走行可能状態では自動的にハイビームを減光させて点灯・テールライトは点灯させてはならないと言うものです。HIDは減光機能を持たせるのが困難なのでカナダでDRL機能を持つHID装着車はないようです。
昔にどう言っていたかは関係なく現在の日本でどう解釈されるのかを考えて下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(9):オートライト機能について  ■名前 : アメぷリカ  ■日付 : 09/2/16(月) 7:00  -------------------------------------------------------------------------
   たなかさん、こんにちは

▼たなかさん:
>HIDは減光機能を持たせるのが困難なのでカナダでDRL機能を持つHID装着車は
>ないようです。

「DRL機能を持つHID(ランプ)はないようです」という意味ですよね?
家内の車はアメリカ仕様ですが「DRL機能を持つHID装着車」です。DRL作動時はHIDのとなりにあるハイビーム用ハロゲンランプが点灯します。オートにしておくと夜間やトンネル内ではDRLが消灯しHID&テールランプが点灯します。
調べていませんがカナダ仕様も同じと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(9):オートライト機能について  ■名前 : 三音叉  ■日付 : 09/2/16(月) 8:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たなかさん:
>▼三音叉さん:
>>▼たなかさん:
>>>▼コロンブスさん:
>>>>そうです。私はロービーム昼夜問わず点けてます。補助ライトでトンネルを走るのは危険だと思っています。
>>>
>>>了解しました。
>>>此れからは紛らわしい「デイライト」とは書かずに「昼間点灯」と書いて下さい。
>>
>>ウィキペディアでは「昼間点灯(ちゅうかんてんとう)とは、
>>文字の通り昼間の明るい内から前照灯を点灯させていることで、
>>英語ではDaytime Running Lamps(略してDRL。Daylight Running Lampsや
>>Daytime Running Lightsと表記することもある)と呼ばれている
>
>Wikiの記述が100%正しいと信じると痛い目に遭います。
>カナダではDaytime Running Lights(DRL)について明確に定義されており1989年以降販売される車に必須の装備です。
>其れは昼間走行可能状態では自動的にハイビームを減光させて点灯・テールライトは点灯させてはならないと言うものです。HIDは減光機能を持たせるのが困難なのでカナダでDRL機能を持つHID装着車はないようです。
>昔にどう言っていたかは関係なく現在の日本でどう解釈されるのかを考えて下さい。
北海道のデイ・ライト(昼間点灯)運動が日本での解釈だと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(10):オートライト機能について  ■名前 : いぷりうす  ■日付 : 09/2/16(月) 20:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼三音叉さん:こんにちは

みなさんこんにちは

>北海道のデイ・ライト(昼間点灯)運動が日本での解釈だと思います。

最近LEDランプをデイライトという紛らわしい言い方をするので混乱しているようですが、私もデイライトというと通常のヘッドライトを点灯して走行することだと思っています。
本州でも長野県での取り組みが先進的で関心をもっていました。
二輪車では当たり前のデイライトが四輪ではどうなのかといった、データはとても興味があります。ステッカーなども配られていたと思います、もっと全国に普及すればよいと感じています。他の地域だと消し忘れだと勘違いされてパッシングされるのが面倒です。

私のプリウスもコンライトをオートにしたままです。当初、点灯タイミングがあまりにも遅く役に立たなかった(薄暮に自分でスイッチをいれることになる)のですが感度を最大にしてからは十分に役立っていて購入後5年以上オートのままにしています。オートにした場合、ランプの消耗が激しいかどうかはよく分かりませんが、今のところ問題はありません(HIDです)。

ただし、コロンブスさんも書かれているように、昼間でも積極的にデイライトランニングをした方がよいこともあるので、雨や霧などの天候の時は手動でライトオンしています。昼間の悪天候なども検知できるシステムだとよいのですが、なかなかそうもいかないようですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(11):オートライト機能について  ■名前 : 流星★  ■日付 : 09/2/16(月) 20:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いぷりうすさん:
>昼間でも積極的にデイライトランニングをした方がよいこともあるので、
>雨や霧などの天候の時は手動でライトオンしています。

例えばアメリカでは「昼間でもワイパーを動かすときは同時にヘッドライトを点けるのがよい」と30年も前に言われていますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(12):オートライト機能について  ■名前 : コロンブス <polarizedoctober@yahoo.co.jp>  ■日付 : 09/2/16(月) 21:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼流星★さん:こんばんは。
>▼いぷりうすさん:
>>昼間でも積極的にデイライトランニングをした方がよいこともあるので、
>>雨や霧などの天候の時は手動でライトオンしています。
>
>例えばアメリカでは「昼間でもワイパーを動かすときは同時にヘッドライトを点けるのがよい」と30年も前に言われていますよ。

すばらしいアドバイスですね。日本では・・・。教習所では「前が見える限り、ライトはつけないほうがいい。バッテリーがもったいないから」「止まったらライトは消す、もったいないから」ついでに「クルマに乗ったらロックをかけなさい、ドアがあいて飛ばされるから」「できるだけ早くトップに入れなさい、回しすぎるから」程度のレベルですからね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : デイライト  ■名前 : コロンブス <polarizedoctober@yahoo.co.jp>  ■日付 : 09/2/16(月) 21:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いぷりうすさん:こんばんは。

>本州でも長野県での取り組みが先進的で関心をもっていました。
>二輪車では当たり前のデイライトが四輪ではどうなのかといった、データはとても興味があります。ステッカーなども配られていたと思います、もっと全国に普及すればよいと感じています。他の地域だと消し忘れだと勘違いされてパッシングされるのが面倒です。

長野でやられていたのは知りませんでした。田中元知事の影響でしょうか?
彼はあまり知られていないようですが、クルママニアで、あるクルマの集会で一緒になったことがあります(知事就任前)。すばらしいイタリア製スーツに、イタリア車に乗っていました。彼が県警に指示したのではないかと考えられますね。

>ただし、コロンブスさんも書かれているように、昼間でも積極的にデイライトランニングをした方がよいこともあるので、雨や霧などの天候の時は手動でライトオンしています。昼間の悪天候なども検知できるシステムだとよいのですが、なかなかそうもいかないようですね。

警察から逃れる目的でもない限り(冗談ですが)デイライトやって損はないと思いますよ。2輪が埋没するとは私は考えていません。私も2輪乗りですから。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(10):オートライト機能について  ■名前 : コロンブス <polarizedoctober@yahoo.co.jp>  ■日付 : 09/2/16(月) 21:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼三音叉さん:こんばんは。
>北海道のデイ・ライト(昼間点灯)運動が日本での解釈だと思います。

北海道は相当認知されていて、運動終了後でもデイライトやってる人が結構いますね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(10):オートライト機能について  ■名前 : たなか  ■日付 : 09/2/17(火) 20:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼三音叉さん:
>北海道のデイ・ライト(昼間点灯)運動が日本での解釈だと思います。

私は「デイ・ライト運動」で一つの用語と理解しています。

Googleで検索させ件数を比較しました。
デイ・ライト運動 1,480,000件
デイライト運動 406,000件
デイライト点灯 59,200件
デイライト取り付け 191,000件
"デイライトする" 7件
"デイライトやる" 5件

私はデイライトは取り付ける物と解釈します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : デイライト  ■名前 : コロンブス <polarizedoctober@yahoo.co.jp>  ■日付 : 09/2/16(月) 21:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たなかさん:

>Wikiの記述が100%正しいと信じると痛い目に遭います。
>カナダではDaytime Running Lights(DRL)について明確に定義されており1989年以降販売される車に必須の装備です。
>其れは昼間走行可能状態では自動的にハイビームを減光させて点灯・テールライトは点灯させてはならないと言うものです。HIDは減光機能を持たせるのが困難なのでカナダでDRL機能を持つHID装着車はないようです。
>昔にどう言っていたかは関係なく現在の日本でどう解釈されるのかを考えて下さい。

DRLについて私が前に書き込んだのは見られましたか?

「ちょっと疲れ気味で英文もなんだったんですが、アメ並のクルマの悩みどころ
らしく、ちょこちょこ情報が得られました。

カナダはカナダ式DRL義務化で、同様のシステム付きでアメリカ販売もあるようです。
私が調べた限りでは、カナダの法では、ハイビームがDRLするみたいですね。
(あるいはウインカー付近でのバルブ点灯でもいいみたいで、その場合の例では
7Wバルブでした)ハイビームDRLでも、降圧して明るさを下げているようです。
で、クルマによっては、明るさ感知でヘッドライト点灯に以降(すなわち一日中
オート)のようです。すべてがオートかどうかはわからなかったのですが。

こんなややこしいシステムにしたのは、ハイビーム光軸(低輝度)のほうが
ロービーム常灯より被視認性が高いと判断したのではないかと思います。」

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):デイライト  ■名前 : アメぷリカ  ■日付 : 09/2/17(火) 0:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コロンブスさん:
>こんなややこしいシステムにしたのは、ハイビーム光軸(低輝度)の
>ほうがロービーム常灯より被視認性が高いと判断したのではないかと
>思います。

コロンブスさん、こんばんは

被視認性はハイビーム減光よりもロービームの方が高いです。
しかしDRLにロービームを採用すれば夜間走行も視認性が良くヘッドランプ&テールランプ点け忘れが心配されます。それを防ぐ為に夜間走行に不向きなハイビーム減光式が採用されたのではないでしょうか? あくまでも個人的な想像ですが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):デイライト  ■名前 : そば屋  ■日付 : 09/2/17(火) 17:36  -------------------------------------------------------------------------
   アメぷりかさんが言ってることは勘違いでしょ?

視認性と被視認性は違います。

日本語です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):デイライト  ■名前 : シルバーが一番似合う  ■日付 : 09/2/17(火) 17:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そば屋さん:
>アメぷりかさんが言ってることは勘違いでしょ?
>視認性と被視認性は違います。
>日本語です。

勘違いとは思いませんが。
アメぷりカさんの日本語文章を読み直されることをおススメします。
それより他人のハンドル名は正しく書きましょうネ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):デイライト  ■名前 : たなか  ■日付 : 09/2/17(火) 20:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コロンブスさん:
>DRLについて私が前に書き込んだのは見られましたか?

貴殿の書き込みと現在の日本の常識との関連性は有りません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):オートライト機能について  ■名前 : メロー  ■日付 : 09/2/14(土) 9:44  -------------------------------------------------------------------------
   オイラは「ある物は使え!」と納車時からず〜とオートです(笑)
まぁ、安全で便利ですし
毎日、高架下でも頻繁に作動してるけど、6年目のプリのHIDは今も元気です
寿命に関しては、もろもろ考慮して昔からメーカが純正で採用してる装置
なので、あまり神経質にならなくても大丈夫かと
欲を言えば、他社のようにスモール固定の設定があれば良いなぁ

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):オートライト機能について  ■名前 : 竹の塚のプリ  ■日付 : 09/2/14(土) 23:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼でんすけさん:
> プリウス購入1ヶ月の新米です.10thアニバに乗っております。
>オートライト機能の使い方がわかりません。(全然作動しない)
>基本的なことであれば、是非教えて下さい。よろしくお願いします。
使用方法は他の人がレスしている通りです。
10thアニバだと高架下とか短いトンネルでは、点灯しません。
これは、高架下等で点灯しないように点灯までにタイムラグを設けているためです。
学習機能が付いていて連続したトンネルをくぐっていると点灯までの時間がだんだん短くなりますが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):オートライト機能について  ■名前 : 錯乱坊  ■日付 : 09/2/15(日) 0:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼竹の塚のプリさん:
>▼でんすけさん:
>> プリウス購入1ヶ月の新米です.10thアニバに乗っております。
>>オートライト機能の使い方がわかりません。(全然作動しない)
>>基本的なことであれば、是非教えて下さい。よろしくお願いします。
>使用方法は他の人がレスしている通りです。
>10thアニバだと高架下とか短いトンネルでは、点灯しません。
>これは、高架下等で点灯しないように点灯までにタイムラグを設けているためです。
>学習機能が付いていて連続したトンネルをくぐっていると点灯までの時間がだんだん短くなりますが。


コンライトに学習機能があったなんて初耳ですが…

コンライトの感度調整はディーラーで出来ますよ。
取扱説明書の392ページ
gazoo.com/nvis/im/torisetu/2508/M47578_7_4.pdf

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):オートライト機能について  ■名前 : 8  ■日付 : 09/2/15(日) 1:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼錯乱坊さん:wrote
>▼竹の塚のプリさん:
>>学習機能が付いていて連続したトンネルをくぐっていると点灯までの時間がだんだん短くなりますが。
>
>コンライトに学習機能があったなんて初耳ですが…

おいらも初耳・・・

プリウスってそんなにすげーの?
世の中にそんな車があるの?
もしかしたらナビで先を読んで?!
って想像しちゃいました。(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):オートライト機能について  ■名前 : 竹の塚のプリ  ■日付 : 09/2/15(日) 10:15  -------------------------------------------------------------------------
   消灯するまでの時間が長くなるの間違いでした。
私の持っている取扱説明書には「消灯直後に再点灯を連続して検知した場合は通常より消灯するまでの時間が長くなります。」とあります。高速で走った時の感覚ではトンネルが連続すると早く明るくなる感じだったんですが、消えるまでの時間が延びていたんですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):オートライト機能について  ■名前 : 錯乱坊  ■日付 : 09/2/15(日) 22:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼竹の塚のプリさん:
>消灯するまでの時間が長くなるの間違いでした。
>私の持っている取扱説明書には「消灯直後に再点灯を連続して検知した場合は通常より消灯するまでの時間が長くなります。」とあります。高速で走った時の感覚ではトンネルが連続すると早く明るくなる感じだったんですが、消えるまでの時間が延びていたんですね。


ちらっと読んでみましたが見つけられませんでした。
何ページに書いてありますか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):オートライト機能について  ■名前 : 竹の塚のプリ  ■日付 : 09/2/15(日) 22:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼錯乱坊さん:
>▼竹の塚のプリさん:
>>消灯するまでの時間が長くなるの間違いでした。
>>私の持っている取扱説明書には「消灯直後に再点灯を連続して検知した場合は通常より消灯するまでの時間が長くなります。」とあります。高速で走った時の感覚ではトンネルが連続すると早く明るくなる感じだったんですが、消えるまでの時間が延びていたんですね。
>
>
>ちらっと読んでみましたが見つけられませんでした。
>何ページに書いてありますか?

267ページです。 取説後ろに、ニ-15と言う風に書いてある判です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):オートライト機能について  ■名前 : 錯乱坊  ■日付 : 09/2/15(日) 23:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼竹の塚のプリさん:
>▼錯乱坊さん:
>>▼竹の塚のプリさん:
>>>消灯するまでの時間が長くなるの間違いでした。
>>>私の持っている取扱説明書には「消灯直後に再点灯を連続して検知した場合は通常より消灯するまでの時間が長くなります。」とあります。高速で走った時の感覚ではトンネルが連続すると早く明るくなる感じだったんですが、消えるまでの時間が延びていたんですね。
>>
>>
>>ちらっと読んでみましたが見つけられませんでした。
>>何ページに書いてありますか?
>
>267ページです。 取説後ろに、ニ-15と言う風に書いてある判です。


お〜ホントだ〜(^^)

ありがとうございました〜

gazoo.com/nvis/im/torisetu/2507/M47578_3_14.pdf

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):オートライト機能について  ■名前 : 竹の塚のプリ  ■日付 : 09/2/15(日) 23:32  -------------------------------------------------------------------------
   どういたしまして。
それが学習機能と言えるかどうかは、個々人の主観によると思いますが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):オートライト機能について  ■名前 : たなか  ■日付 : 09/2/16(月) 3:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼錯乱坊さん:
>▼竹の塚のプリさん:
>>▼錯乱坊さん:
>>>▼竹の塚のプリさん:
>>>>消灯するまでの時間が長くなるの間違いでした。
>>>>私の持っている取扱説明書には「消灯直後に再点灯を連続して検知した場合は通常より消灯するまでの時間が長くなります。」とあります。高速で走った時の感覚ではトンネルが連続すると早く明るくなる感じだったんですが、消えるまでの時間が延びていたんですね。
>>>
>>>
>>>ちらっと読んでみましたが見つけられませんでした。
>>>何ページに書いてありますか?
>>
>>267ページです。 取説後ろに、ニ-15と言う風に書いてある判です。
>
>お〜ホントだ〜(^^)
>
>ありがとうございました〜
>
>gazoo.com/nvis/im/torisetu/2507/M47578_3_14.pdf

此の機能は2003年発売当初の解説書にも記載されています。
「コンライトシステムにより,ヘッドランプ消灯直後にヘッドランプ再点灯が繰り返された場合,消灯遅延時間を延長してヘッドランプの瞬灯を防止するロジックを採用し,MPXボデーコンピューターに内蔵しました。」

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):オートライト機能について  ■名前 : 青い稲妻  ■日付 : 09/2/17(火) 19:54  -------------------------------------------------------------------------
   デイライトの話題になってから小競り合いが目立ちますが、誰がデイライトを話題に持ち出したのですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):オートライト機能について  ■名前 : 流星☆★  ■日付 : 09/2/17(火) 20:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼青い稲妻さん:
>デイライトの話題になってから小競り合いが目立ちますが、誰がデイライトを話題に持ち出したのですか?

また"特定の個人"に過剰反応しているように見られますね。
別に「小競り合い」は起きていないと思いますよ。ご安心下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2342