Page 2335 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ブレーキの具合について hd 09/2/2(月) 17:05 ┣Re(1):ブレーキの具合について コロンブス 09/2/2(月) 17:20 ┃ ┣Re(2):ブレーキの具合について hiro 09/2/5(木) 21:36 ┃ ┃ ┗Re(3):ブレーキの具合について shin 09/3/6(金) 15:35 ┃ ┗Re(2):ブレーキの具合について 8 09/3/6(金) 22:37 ┃ ┗Re(3):ブレーキの具合について コロンブス 09/3/6(金) 22:48 ┃ ┗Re(4):ブレーキの具合について 8 09/3/7(土) 0:08 ┃ ┗Re(5):ブレーキの具合について コロンブス 09/3/7(土) 0:10 ┃ ┗Re(6):ブレーキの具合について 8 09/3/7(土) 0:16 ┣Re(1):ブレーキの具合について としひで 09/3/6(金) 17:52 ┗Re(1):ブレーキの具合について 2004年式 09/3/6(金) 22:54 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ブレーキの具合について ■名前 : hd ■日付 : 09/2/2(月) 17:05 -------------------------------------------------------------------------
教えてください。 停車直前くらいに、ブレーキを踏むと クックック。。。って変な感じになりませんか? タイヤの回転が、不規則な感じに。。。 みなさんどうでしょうか? |
▼hdさん:こんにちは。 >教えてください。 >停車直前くらいに、ブレーキを踏むと >クックック。。。って変な感じになりませんか? >タイヤの回転が、不規則な感じに。。。 >みなさんどうでしょうか? ウチのテンスも同様、カクカクします。クックックッって感じです。 過去スレにもいろいろあります「カクカク感」とか。 ブレーキのアクチュエーターで治るというかたもいらっしゃいましたが、 私はそれで普通なんだと思っています。ブレーキは回生ブレーキと摩擦ブレーキをミックスさせているので、止まるときにカックンとならないよう、摩擦ブレーキを何度か抜いている(自動的に)のだと思います。 完全停止からブレーキ抜いたり入れたり、微妙なことをやってもカクカク出ます。 この症状を知っているディーラであれば、故障なのか仕様なのかわかると思いますが、私のディーラーでは症状も把握していませんでした(もしくは治らないので知らぬ存ぜぬを通しているのかも)。 |
プリウス乗りの皆さん こんにちは 停止直前にカクカク、そうですね!ABSの作動時のもう少し間隔の長い感じですね。私の車はプリウスではなくアルファードですが、たまにあります。私の車は前期型で、サービスキャンペーンでブレーキのコンピュータを交換してから症状が出るようになりました。販売店にもメーカーにも再三訴えましたが、改善する予定はないと言われダメでした。以前は症状が全く出なく、症状が出るときと出ないときがあるので、アルゴリズムの不適、機械的な調整不良も考えられますが、現在のところ、改善されず我慢している状態です。 以前プリウスの試乗車に乗ったとき、確かにと言うか確実にカクカクなりましたね。営業の方尋ねると「そうですね」で終わってしまいました。 改善されたという方はいらっしゃるのでしょうか? |
家の青プリも同じ症状でクレーム対応でアクチュ何とかとABSコンピューター変更して頂き改善致しました。クククが無くなると本当に快適です。 |
▼コロンブスさん wrote: >ブレーキは回生ブレーキと摩擦ブレーキをミックスさせているので、止まるときにカックンとならないよう、摩擦ブレーキを何度か抜いている(自動的に)のだと思います。 何度か抜いてるって話は初耳・・・(^^;) 一定の速度(10km/hぐらい?)で回生を完全に切ってメカニカルブレーキ(摩擦)に完全に移行させると認識していましたが・・・。 20プリより前の発売の10エスハイですら、メカニカルブレーキを自動で抜くなんてことはしません・・・。 #っつーか、抜いたり効かしたりする理由ってあるんですか?(^_^;) あと、 クリープが出ているかどうかを考慮する必要があると思います。(エネルギーモニターに表示されているかどうかは別として) |
▼8さん:こんばんは。 >▼コロンブスさん wrote: > >>ブレーキは回生ブレーキと摩擦ブレーキをミックスさせているので、止まるときにカックンとならないよう、摩擦ブレーキを何度か抜いている(自動的に)のだと思います。 > >何度か抜いてるって話は初耳・・・(^^;) >一定の速度(10km/hぐらい?)で回生を完全に切ってメカニカルブレーキ(摩擦)に完全に移行させると認識していましたが・・・。 >20プリより前の発売の10エスハイですら、メカニカルブレーキを自動で抜くなんてことはしません・・・。 >#っつーか、抜いたり効かしたりする理由ってあるんですか?(^_^;) > >あと、 >クリープが出ているかどうかを考慮する必要があると思います。(エネルギーモニターに表示されているかどうかは別として) 踏力が一定なのにカクカク振動するということは、エンジンルーム内で振動しているのなら別ですが、ホイールのアウトプットでブレーキが抜いたり効いたりしているということです。簡単な話ですけど。回生も最後まで効かせようとするから、摩擦ブレーキか、回生か、それとも両方かが抜いたり効いたりしてるんですよ。カクカクさせなければならない理由(させてまでも制御しなければならない理由)は解りません。 もう一度聞いておきますが、8さんは20系どれくらい乗ったことがあるんですか?乗らないとわからない事象ですけど。 |
▼コロンブスさん:こんにちわ。 えーと、すいません。 >回生も最後まで効かせようとするから、摩擦ブレーキか、回生か、それとも両方かが抜いたり効いたりしてるんですよ。 を、どうやって確認されたのでしょうか? たとえば、TaSCAN で回生トルク要求/実行(がプリのECUにあるかは知りませんが(^^;))とかを監視しての話でしょうか? それとも、体感に元ずくコロンブスさんの考えでしょうか? >もう一度聞いておきますが、8さんは20系どれくらい乗ったことがあるんですか?乗らないとわからない事象ですけど。 大したことはないです。2回合計200kmほどです。(^_^;) #ブレーキは2回ほど?と感じました ##クリープがエスハイに比べて早く出たのには止まるごとに腹が立ったっす(爆) |
▼8さん:こんばんは。 ネガティブないちゃんもんはメールして下さい。 |
▼コロンブスさん: >ネガティブないちゃんもんはメールして下さい。 DM発射〜(笑) |
▼hdさん: 私のSツーリング(H18.9登録)もなります。 簡単な解消法は、時速10キロぐらいに減速してからNレンジに入れることでマシになりますよ。 >教えてください。 >停車直前くらいに、ブレーキを踏むと >クックック。。。って変な感じになりませんか? >タイヤの回転が、不規則な感じに。。。 >みなさんどうでしょうか? |
▼hdさん: >教えてください。 >停車直前くらいに、ブレーキを踏むと >クックック。。。って変な感じになりませんか? >タイヤの回転が、不規則な感じに。。。 >みなさんどうでしょうか? 当方のプリウス、昨年ですが停車後にブレーキを強く踏むとクックックと音がするようになったものですから、ディーラーに持って行った所、アクチュエーターの交換で直りました。 |