Page 2333 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃費悪化について H16Sツーリング 09/1/26(月) 15:31 ┣Re(1):燃費悪化について 越後屋 09/1/26(月) 17:28 ┃ ┣Re(2):燃費悪化について たなか 09/1/26(月) 19:47 ┃ ┃ ┗Re(3):燃費悪化について H16Sツーリング 09/1/27(火) 0:46 ┃ ┃ ┗Re(4):燃費悪化について たなか 09/1/27(火) 1:52 ┃ ┃ ┗Re(5):燃費悪化について H16Sツーリング 09/1/27(火) 23:29 ┃ ┃ ┗Re(6):燃費悪化について たなか 09/1/28(水) 0:49 ┃ ┗Re(2):燃費悪化について H16Sツーリング 09/1/27(火) 0:41 ┣Re(1):燃費悪化について 黒カピ 09/1/26(月) 19:55 ┣Re(1):燃費悪化について 河内のプーさん 09/1/26(月) 21:06 ┣Re(1):燃費悪化について tatu 09/1/26(月) 23:06 ┣Re(1):燃費悪化について シルバーが一番似合う 09/1/27(火) 15:50 ┃ ┗Re(2):燃費悪化について H16Sツーリング 09/1/27(火) 23:33 ┃ ┗Re(3):燃費悪化について たなか 09/1/28(水) 0:58 ┣Re(1):燃費悪化について 8@エスハイ 09/1/28(水) 9:19 ┃ ┗Re(2):燃費悪化について 竹の塚のプリ 09/1/30(金) 23:30 ┣Re(1):燃費悪化について Now 09/1/30(金) 0:04 ┗Re(1):燃費悪化について H16Sツーリング 09/2/2(月) 16:22 ┣Re(2):燃費悪化について たなか 09/2/3(火) 16:52 ┗Re(2):燃費悪化について 越後屋 09/2/3(火) 18:00 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃費悪化について ■名前 : H16Sツーリング ■日付 : 09/1/26(月) 15:31 -------------------------------------------------------------------------
初めまして。カービューの掲示板に投稿したところ、こちらの掲示板を勧められました。皆様宜しくお願い致します。下記の通りカービューにて投稿しました。参考意見をお聞かせ願います。 ↓ 平成16年式Sツーリングに乗っております。 先日平均燃費が11.8kmというひどい数値になりました! 冬場の燃費は悪化するとよく聞きますが、プリに乗っている知人に聞いても「ひどすぎる・・・」と言われます。 何か車自体に原因・トラブルがあるかご存じの方がいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 ちなみに乗り方はごく普通だと思います。地方に住んでいますので、町乗りメインですが信号はそう多くはありません。 また、年々燃費が悪化しているようにも感じられます。夏場も20越えるかどうかという感じでした。 07年夏場平均24 冬場平均18km 08年夏場平均18 08年冬〜09年1月現在平均13km 整備状況はディーラーにてオイル交換含め定期点検かかさず行っております。 こうなるとコンパクトカーに乗り換えた方が良いのでは・・とまで考えてしまいます。でもせっかく購入したプリなので乗り続けたいのですが、助けて下さい! 平均燃費30近くを期待しているわけではなく、せめて以前のように20越えてほしいと思っているだけです。 |
使われている地域と走行距離(1回または1日の?)と 空調(暖房)の使用状況を書かれたほうが良いと思いますよ。 |
其の他タイヤの種別と空気圧情報をお伝え下さい。 後、07年冬と08年冬で何か走行環境等変化した事が有りませんか? |
タイヤは夏用ノーマルタイヤです。空気圧は規定通りに合わせています。 07年冬と08年冬で変わったことといえば、今冬の方が寒い気がします。 乗り方などは変わっていません。子供がいるのでチャイルドシート(10kg程度)を載せているのですが、その影響って考えられますか?ちなみに07年から付けています。 |
▼H16Sツーリングさん: >タイヤは夏用ノーマルタイヤです。空気圧は規定通りに合わせています。 >07年冬と08年冬で変わったことといえば、今冬の方が寒い気がします。 >乗り方などは変わっていません。子供がいるのでチャイルドシート(10kg程度)を載せているのですが、その影響って考えられますか?ちなみに07年から付けています。 夏用ノーマルタイヤと言う事は悪評高いミシュランですね。 暖機とヒーターで燃料を多く消費しているので片道5kmだとそんなもんでしょう。 EMV画面を燃費・回収エネルギー表示にし通勤終了時のバーグラフを確認してみて下さい。 片道5kmでは5分毎のバーが2本位でしょうか。 冬場は1本目が8km/L位で2本目が18km/L位ではないですか? バー表示を平均すると20km/Lには全く届かないでしょう。 冬場はタイヤ空気圧が下がり気味なので意識的に1割位高くすると少しだけ改善されると思われます。 10kg程度の重量増はそんなに影響は無いと考えられます。 プリウスの前に乗っておられた時の燃費はどれ位でした? コンパクトカーに乗り換えても其の条件だと8km/L位だと思います。 |
▼たなかさん: >10kg程度の重量増はそんなに影響は無いと考えられます。 >プリウスの前に乗っておられた時の燃費はどれ位でした? >コンパクトカーに乗り換えても其の条件だと8km/L位だと思います。 以前はマークII2.5でしたので、約6km/Lでした・・・ 本日少し長距離を運転しました。(往復40km程) 外気温9℃ エアコン:Lで設定温度22℃ 最終的な平均燃費表示:17.9kmまで回復(出発時は13km) モニターのグラフは平均して20kmで、条件が良いと30を記録していました。 長距離でこのグラフ表示ってことは車自体には問題が無いんでしょうか・・・? ちなみにタイヤが交換時期なので、何か良い物があればご紹介ください。 |
▼H16Sツーリングさん: >▼たなかさん: >>10kg程度の重量増はそんなに影響は無いと考えられます。 >>プリウスの前に乗っておられた時の燃費はどれ位でした? >>コンパクトカーに乗り換えても其の条件だと8km/L位だと思います。 > >以前はマークII2.5でしたので、約6km/Lでした・・・ プリウスで倍以上ですから妥当と思います。 >本日少し長距離を運転しました。(往復40km程) >外気温9℃ >エアコン:Lで設定温度22℃ >最終的な平均燃費表示:17.9kmまで回復(出発時は13km) >モニターのグラフは平均して20kmで、条件が良いと30を記録していました。 > >長距離でこのグラフ表示ってことは車自体には問題が無いんでしょうか・・・? 立派な燃費ではないですか。 07年の方が良い燃費だったのは左様な長距離走行の割合が大きかったのではないですか? 後、もし空気圧調整をディーラー任せにされておられるなら御自分で最低でも月1回点検し規定より1割程度高目に調整される事をお薦めします。 >ちなみにタイヤが交換時期なので、何か良い物があればご紹介ください。 無難なところではブリヂストンECOPIA EP100でしょう。 |
皆さん、ありがとうございます! なんか、うちの金プリが特別ではないような気がしてきました。 現在の使用状況です。 北関東在住、通勤(往復10km以内)、土日(一回に20km以上は乗ります) 空調はこの掲示板を見たことが無かったので、エンジン始動時から設定温度を24℃にして、風量はLから2番目程度です。ちなみに朝の気温はマイナス5℃まで下がることもあります。 |
私は20年9月納車のST乗りですが、夏場20キロ、冬場16キロ位です。 エアコンは結構使用しますが、タイヤ空気圧あげたり、滑空をしたりと エコドライブしてますが、そんなもんです。 普通に乗ったらこの時期13キロくらいまで落とす自信はあります(笑) ここに書かれてる達人達の運転を是非隣に乗って見てみたいです。 |
私は16年式Gツーリングに乗っています、およその燃費は以下の通りです。 (大阪の市街地中心、ほとんどが2人乗車、タイヤはダンロップENASAVE ES801、空気圧2.5) ・夏場はエアコンONで20km前後 ・春秋はエアコンONで25km前後 ・冬場はエアコンOFFの暖房ONで23km前後 特別のエコ運転はしていません(できません)。 留意しているのは、暖房設定温度を最初は19℃ぐらいでスタートし、水温が上がってきたら徐々に設定温度23℃まで上げる、そうすることで不要なアイドリングが減ります。また、ガラスが曇りだすまでは内気循環、曇ってきたら外気導入と切り替えています。 以上のように私には夏場のほうが課題です。 |
17年式Sツーリングですが、通勤のみなら今の時期片道4キロで11km/Lくらいですよ。 朝出掛けの気温は3度位で寒いのでヒーターは切りませんからエンジンはほとんど止まらないです、空気圧も指定通りで普通に運転してます。 土日にドライブすれば23km/Lくらい出てるのでこんなもんかと思ってます。 メンテナンスはスマイルパスポートで半年毎のオイル交換くらいでね。 |
▼H16Sツーリングさん: >07年夏場平均24 冬場平均18km >08年夏場平均18 >08年冬〜09年1月現在平均13km 1年間で夏場−25% 冬場−27% 気温の変化だけでは説明ができない数字かと思いますが。 皆さんの説明にはない原因がどこかにあるのでは? 残念ながら私には具体的に推測できませんが。 |
▼シルバーが一番似合うさん: 念のため、週末にディーラーにて点検してもらうことにしました。 電話にでたディーラーの方も燃費を聞いて言葉が出なくなってしまいました・・・ 原因が判明したらご報告したいと思います。 |
▼H16Sツーリングさん: >▼シルバーが一番似合うさん: > >念のため、週末にディーラーにて点検してもらうことにしました。 >電話にでたディーラーの方も燃費を聞いて言葉が出なくなってしまいました・・・ >原因が判明したらご報告したいと思います。 私はプリウス自体に不具合は無いと思います。 もし有るとすれば空気圧の低下です。 一般的にディーラーは燃費(特にプリウスの暖機特性等)についてさほど詳しく無いので期待しないで下さい。 |
▼H16Sツーリングさん:こんにちわ。 >07年夏場平均24 冬場平均18km >08年冬〜09年1月現在平均13km 私は昨冬に比べて悪いのが気になります。 車が違って申し訳ないのですが、(エスティマハイブリッド(^_^;)) 私もこの冬、少し似たような傾向がありました。 #通勤往路(下り)が悪くて長距離はそれらしい変化はなかった で、先日、朝一にエンジン警告灯が点灯してすぐに消えたのですが、 Dに調べてもらったらO2センサーのヒーター部が故障していて センサーが温まるまでの精度が悪かったようです。 一度、ダメモトで調べてもらえばいかがでしょうか? 八っつぁん@本日Dで交換修理中・・・ |
▼H16Sツーリングさん:こんばんわ。 >07年夏場平均24 冬場平均18km >08年冬〜09年1月現在平均13km 私もこの冬の燃費低下が気になります。 走り方・走行条件が違わないのならば車に何らかの原因が有ると思います。 ブレーキを判らない程度に引きずって走行抵抗が増えたかもしれませんし、エンジンがカーボンで汚れたかもしれませんし、何処かのセンサーが故障してバッテリー制御がおかしくなっているかもしれません。何れにしてもディーラーに見てもらえば判ると思います。 >本日少し長距離を運転しました。(往復40km程) >外気温9℃ >エアコン:Lで設定温度22℃ >最終的な平均燃費表示:17.9kmまで回復(出発時は13km) >モニターのグラフは平均して20kmで、条件が良いと30を記録していました。 >長距離でこのグラフ表示ってことは車自体には問題が無いんでしょうか・・・? 場所(信号が多くて発信停止が多いか少ないかアップダウンは多いか平坦かetc.)にもよりますが、少し悪いかもしれません。以前はどうだったのでしょうか。 |
▼H16Sツーリングさん:こんばんは 根拠はないのですが… バッテリーとか考えられないでしょうかな? と思ったので…記載させて頂きます。 (間違っていたらスミマセン。) 1.12V側のバッテリーが逝きそうな状態かも… スレスレ?であればHVからの供給される?(たしか)ので 燃費が悪くなる。 ディーラで見てもらう場合、ある程度走るので回復されていて 逝きそうなことが分からない可能性もあるかな? 簡単に見る方法は… メンテナンスモード?で見れるようですが…。 (検索で調べましたが見つけられませんでした。) ->ある程度時間をおいた後に測定する方がよいそうです。 2.メモリー現象が発生していてモータ走行がしにくい状態 になってたり…。(HVバッテリーの方です。) (エアコンを頻繁に使ってたら…とか色々考えられますが…) モータ走行ができにくいかは… 試乗車を乗ってみて比較するのが一番かもしれませんね。 |
皆さん、本当に色々と返信くださってありがとうございました。 昨日ディーラーに半日入院した結果をご報告致します。 皆さんにご指摘いただいた問題がありそうな箇所に関しては、コンピュータをかけたところ、何もでなかったとの説明でした。 ↓ 車輌自体に問題はなし。 唯一考えられるとすればタイヤの劣化だが、燃費に影響が出るほどの劣化ではないとの説明。 よって、原因は不明。 ディーラーの話では、他のユーザーでも燃費は使用環境によりかなり差がでるとのこと。冬場リッター20を超える方もいれば、私と同様に12km程度の方もいるとのことでした。 あまり納得はできませんが、仕方ありませんね。 前に乗っていた車の倍走ると思えばありがたいことですが。 |
ひとまずディーラーのお墨付きを頂いたという事で安心ですね。 タイヤの溝が減ると一般的に燃費は向上する方向に推移します。 07年と08年の差について私は空気圧か長距離走行割合の差と予想しました。 貴殿に何か心当りは有りますか? |
ディーラーでコンピュータで診断すればシステム上のトラブルはわかりますが、 それがすべてではないと思います。 問題は違いますが、私が以前小さな異音が気になって ディーラーに何か緩んでいるようだからと点検してもらったところ、 カムシャフトの修理となりました。 それも、はっきりした原因がわかったわけではなく、 以前クラウンにも同じような状況があり、 カムシャフトを修理したら直ったというようなあいまいな状態でした。 北関東に在住であれば、関東でのオフ会はたくさんあるので 良い燃費を出されているかたに少し乗ってもらえば 異常か異常でないか、またはトラブルがあるのか見当がつくと思います。 |