Page 2322 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ハイパーレブより ぷうぷり 09/1/19(月) 20:39 ┣Re(1):ハイパーレブより 黒カピ 09/1/20(火) 0:13 ┣Re(1):ハイパーレブより たなか 09/1/20(火) 4:36 ┣Re(1):ハイパーレブより ゴラン 09/1/20(火) 8:58 ┃ ┗Re(2):ハイパーレブより ぷうぷり 09/1/20(火) 19:16 ┗Re(1):ハイパーレブより g-mon 09/1/20(火) 17:35 ┗Re(2):ハイパーレブより ぷうぷり 09/1/20(火) 19:23 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ハイパーレブより ■名前 : ぷうぷり ■日付 : 09/1/19(月) 20:39 -------------------------------------------------------------------------
半年前よりGTノーマルに乗り,燃費向上のためいろいろなやり方をトライしてきました。どうも自己流では燃費の向上がむずかしく,こちらの掲示板等で勉強させてもらっています。また最近ハイパーレブVol.136トヨタ・プリウスを購入し,その本を参考にr−vitの取り付けも行いました。またその本の中に載っている中影さんの「脳と足技の運転術」やホームページを参考にいろいろと実践しているところです。仮想坂道走法,半ハイブリッド退治の実践で,たしかに冬の短距離走行でも22km/L(約1割向上)まできました。しかしどうしても,その先,燃費がのびません。ハイパーレブの中影さんの独占ページの数ページ前にg−monさんのコメントが載っており,大変驚く記述がありました。g−monさんがある人に「良い走り方」をレクチャーしたところ,37km/Lを達成したとなっています。私も実はほぼ同じルートをちょくちょく走りますが,燃費はやはり23km/L前後です。30km/Lオーバーなんて私には夢のまた夢のような数字でその記録がでることが不思議でしょうがありません。タイヤ(PP)のせいもあるのでしょうが,37km/Lオーバーが可能ならPPでも30km/Lは可能だと思うのですが。残念だったのはハイパーレブの中にはg−monさんが行ったレクチャー内容が全く書かれていなかったことです。g−monさん,または低燃費走行の先輩の方々,どうぞ,わたくしめにもその「良い走り方」とやらのレクチャーをして下さい。よろしくお願いします。 |
自分なんてこの時期、リッター20キロもいかないですよ〜。 |
PP装着のGTで30km/L以上を出すのは簡単です。 *タイヤ空気圧を1割アップ *完全暖機 *エアコンオフ *制限速度が50km/hで後続車が来ない信号の無い平坦な郊外の道路へ行く *普通に制限速度迄加速(早過ぎず遅過ぎず) *ニュートラルにし35km/h迄滑空 *以降加速と滑空の繰り返し 年の為ハイパーレブにある中影氏の言う「制限速度プラスαまでの加速」はお巡りさんのお世話になるので御法度です。 |
▼ぷうぷりさん:こんにちは >g−monさんがある人に「良い走り方」をレクチャーしたところ,37km/Lを達成したとなっています。私も実はほぼ同じルートをちょくちょく走りますが,燃費はやはり23km/L前後です。30km/Lオーバーなんて私には夢のまた夢のような数字でその記録がでることが不思議でしょうがありません。 g−monさんのレクチャーというのはそのレポートがあった「郊外路」で 完全暖気のあとのリセットにて計測されたものと思われます。 運転方法はたなかさんが言ったとおりでOKだと思うのですが 朝夕、暖気込みの通勤燃費ではなかなか今の時期良い数字は 出ないかも知れませんね〜^^; 百聞は一見にしかずですので、1度燃費走行の得意な方に教わると 理解しやすいと思いますよ?オフ会などを活用してみてください。 あ、とりあえず本人を呼んでみますか・・・。^^; |
▼ゴランさん: > >百聞は一見にしかずですので、1度燃費走行の得意な方に教わると >理解しやすいと思いますよ?オフ会などを活用してみてください。 > オフ会,是非,是非行きたいと思います。お声をかけて頂きありがとうございますm(ーー)m |
▼ぷうぷりさん こんにちは ゴランさんに呼ばれました、g-monです。 今までの経験の範囲で思う事を記させてください、どうぞ宜しくお願い致します。 ぷうぷりさんは、発進、加速、上りをモーター走行する事はありますか? なぜこのような質問をするかと言うと多くの方がエンジンの使い方で損をしているように思うからです。 ですので、キチット先読みをし問題なければ発進、加速、上りはエンジンで、と説明し経験して頂いてます。 具体的な方法として、 I:例えば信号からの発進では、あの位置までに何km/hまで速度を上げてくださいとお願いします。 1.次の信号までのキョリがある場合には、充電させながら制限速度まで上げるキョリを 2.次の信号までのキョリが短ければ、制限速度以下の何km/hまで加速しどの位置から減速するかを 3.発進から直ぐに短い上りになるようでしたら、上り頂上で制限速度になるように 4.バッテリーが十分ありモーター走行で発進出来てもアクセルを強く踏みエンジン発進するように これは発進時エンジン使い方の練習ですが皆さん意外にビクビクしてアクセルが踏めないんです。 ポイントは、EMVなどを気にせず何時もより少し短めのキョリで制限速度になるようエンジン発進する事です。 II:何時までもモーターで走行する事は出来ませんから効率の良い充電を心がけるようお願いしています。 1.逆に言うとモーターに負荷が多く掛かる、発進、加速、上りは充電にあてると言う事です 2.エンジンアシストでやむなく使用する場合を除きモーターは速度維持だけに使用します 3.モーター走行からエンジン走行に変わったらバッテリーレベルが1以上回復するまでエンジン走行を続けます 4.市街地では信号間の速度は必ず山形になります。山のピークを手前に持ってくるようにしてください これは、どこで充電してどこでモーターを使うかの練習ですが、充電と割切ってエンジンを使う事が難しいようです。 ポイントは、細かくエンンジンON、OFFしない。エンジンを掛けるならしっかり充電する事です。(注:必要以上は充電しない) III:アップダウンは、どう走っても同じだと思ってます。ならばコース全体を考えて走るようにお願いしています。 1.加速しながら上っても早めに加速し等速で上っても、燃費および充電量に大きな差は無いようです 2.下りの勢いを上り始めに使ったり、上りの勢いで頂上を越えたりと迷惑にならない範囲で楽しみます 3.もう少しで上がり(充電)と言う時には、アクセル踏みなおしやEVボタンで無理にモーター走行する時もあります 4.バッテリーが溜まって溢れてしまう場合には、EVボタンなど使用し上りもモーターで 上がりでエンジンオフし良い燃費の方も居られると聞きますが私は基本上がりはエンジンONです。 ポイントは、アップダウンはリズムです。リズムに合わせてエンジンをON、OFFする感覚をつかんでください。 全体のポイントとしては、メリハリのある走り方を心がけるでしょうか? 私のプリウスを走らせるイメージは「ジープでグライダーを空高く運び上げ、後は大空を風にのりスーッと飛び回る」と言った感じです。 制限速度が、40でも50でも60でも70km/hでも同じ、エンジンでグッと引っ張り上げたら後はどこまでもスーッ ・ ・ プリウスってなんて気持ち良い車なんでしょう。 黒カピさん、たなかさん、ゴランさん 私なりにまとめてみましたが如何でしょうか? 間違いも多いと思いますし説明が下手なところも多々ありますので、ご指導いただけましたら幸いです。 長文、失礼いたしました。 |
g−mon様 ご丁寧な説明をいただき,嬉しい限りです。加速,登りはエンジンでいけるようきをつけて運転はしています。道路状況に応じて,条件が違うので,なかなかアドバイスを短くまとめることができないことがわかりました。その上,わかりやすく丁寧に教えて頂き,感謝,感謝です。プリウスという車を通し,いろいろな方から優しさを頂けて幸せです。地球のためにも微々たるものですが燃費の改善,CO2削減に力を注いでいきたいと思います。皆様,今後もよろしくお願いいたします。 |