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 ▼オートドライブについて  ぷりこ 08/12/13(土) 3:49
   ┣Re(1):オートドライブについて  越後屋 08/12/13(土) 10:16
   ┃  ┗Re(2):オートドライブについて  シルバーが一番似合う 08/12/13(土) 10:35
   ┃     ┗Re(3):オートドライブについて  越後屋 08/12/13(土) 11:10
   ┃        ┗Re(4):オートドライブについて  シルバーが一番似合う 08/12/13(土) 11:56
   ┣Re(1):オートドライブについて  竹の塚のプリ 08/12/13(土) 14:01
   ┗Re(1):オートドライブについて  うでぴ 08/12/13(土) 18:44
      ┗オートドライブについて  ぷりこ 08/12/14(日) 4:15

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 ■題名 : オートドライブについて
 ■名前 : ぷりこ
 ■日付 : 08/12/13(土) 3:49
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   長い下り坂はエンジンブレーキが利かないから使えないとディーラーの人に言われました。オートドライブの意味はちょっと違いませんか?不思議に思っているのは私だけでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):オートドライブについて  ■名前 : 越後屋  ■日付 : 08/12/13(土) 10:16  -------------------------------------------------------------------------
   オートドライブ=クルーズコントロールでよろしいですか?

プリウスの場合、エンジンブレーキの替わりに回生ブレーキを使います。
長い下り坂や急な下り坂が続くとHVバッテリーがいっぱいになります。
その場合に発電した電気を熱エネルギーに変えて放散するシステムは
無いと思います。
そんな時にエンジンブレーキを効かせるモードがBモードだと理解しています。
クルコンの制御の方でHVバッテリーの充電状況から
DモードをBモードに自動的に切り替える機能はないようですから、
長い下り坂の場合、クルコンが使えないと言ったのでしょうね。

では、Bモードでクルコンを入れた場合?
やったことがないのでわかりません。
Bモードを使う場合は、ほとんどフットブレーキを併用するような
シュチュエーションですから。
私は、Gにした理由のひとつがクルコンの装備ですが、
前車(ホンダ車)のクルコンとプリウスのクルコンで
使用感に違和感はありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):オートドライブについて  ■名前 : シルバーが一番似合う  ■日付 : 08/12/13(土) 10:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼越後屋さん:
>では、Bモードでクルコンを入れた場合?
>やったことがないのでわかりません。
>Bモードを使う場合は、ほとんどフットブレーキを併用するような
>シュチュエーションですから。

私のMC前20型の場合、オートクルーズで長い下り坂を走行中にBモードに切り替えると、オートクルーズが自動的に解除された経験があります。フットブレーキを併用しなくてもそうなります。その場合、Dモードに戻した後、再びオートクルーズをONにすればOKです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):オートドライブについて  ■名前 : 越後屋  ■日付 : 08/12/13(土) 11:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼シルバーが一番似合うさん:

Dモード+クルコン ⇒ Bモード ⇒ クルコン自動解除

Bモード ⇒ クルコンセット ⇒ セットできない

なのでしょうかね。あとでやってみます。笑

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):オートドライブについて  ■名前 : シルバーが一番似合う  ■日付 : 08/12/13(土) 11:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼越後屋さん:
>▼シルバーが一番似合うさん:
>
>Dモード+クルコン ⇒ Bモード ⇒ クルコン自動解除
>
>Bモード ⇒ クルコンセット ⇒ セットできない
>
>なのでしょうかね。あとでやってみます。笑

そうだと思います。お試しあれ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):オートドライブについて  ■名前 : 竹の塚のプリ  ■日付 : 08/12/13(土) 14:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりこさん:
>長い下り坂はエンジンブレーキが利かないから使えないとディーラーの人に言われました。オートドライブの意味はちょっと違いませんか?不思議に思っているのは私だけでしょうか?
クルコンを使うが高速だけですが、高速道路で極端にきつい下り坂でなければ回生ブレーキの範囲で速度調整できていますね。私の乗っている範囲では、一般道でクルコンを使える様な場所は無いので、どなたか、箱根ターンパイク等の情報があるとうれしいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):オートドライブについて  ■名前 : うでぴ  ■日付 : 08/12/13(土) 18:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりこさん:
>長い下り坂はエンジンブレーキが利かないから使えないとディーラーの人に言われました。オートドライブの意味はちょっと違いませんか?不思議に思っているのは私だけでしょうか?

別に長い下り坂でも問題なく使えますよ。
ただ、急な下り坂では速度維持できません。
アクセルOFFでも速度が上昇するような急な坂ではスピードが上がります。
この場合クルコンはオフにはならないので、坂が緩くなりスピードが設定速度
よりもちょいと下がったところで再び加速を始めます。
油断してるとビックリするし、アクセル多めにあけるのでちょいともったいないです。

でもまぁ便利に使えてますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : オートドライブについて  ■名前 : ぷりこ  ■日付 : 08/12/14(日) 4:15  -------------------------------------------------------------------------
   皆さんありがとうございます。田舎道で山道の長い下り坂での出来事でした。
プリウスににしてからは車の価値観が変わりました。オートドライブで運転した時に気づかないうちにスピード違反だけは残念だと思いました。本当にいい車なので永く乗りたいですね!

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