Page 2287 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼わしのだけ?? ぷりお 08/12/12(金) 17:24 ┣Re(1):わしのだけ?? 越後屋 08/12/12(金) 18:49 ┣Re(1):わしのだけ?? 錯乱坊 08/12/12(金) 23:42 ┣Re(1):わしのだけ?? カズ 08/12/13(土) 5:55 ┗Re(1):わしのだけ?? コロンブス 08/12/13(土) 19:46 ┣Re(2):わしのだけ?? 錯乱坊 08/12/14(日) 0:23 ┃ ┗Re(3):わしのだけ?? コロンブス 08/12/14(日) 0:40 ┃ ┣Re(4):わしのだけ?? 錯乱坊 08/12/14(日) 10:22 ┃ ┃ ┗Re(5):わしのだけ?? 青い稲妻 08/12/17(水) 20:15 ┃ ┃ ┣Re(6):わしのだけ?? コロンブス 08/12/18(木) 0:17 ┃ ┃ ┗Re(6):わしのだけ?? 青い稲妻 08/12/18(木) 9:55 ┃ ┃ ┣特設会場。 錯乱坊 08/12/18(木) 10:52 ┃ ┃ ┃ ┗いさかい好き コロンブス 08/12/18(木) 21:45 ┃ ┃ ┣Re(7):わしのだけ?? TT 08/12/18(木) 18:42 ┃ ┃ ┣はいはい。 コロンブス 08/12/18(木) 21:56 ┃ ┃ ┗Re(7):わしのだけ?? 青い稲妻 08/12/19(金) 15:13 ┃ ┗おっさんも?? うちなんちゅ 08/12/14(日) 16:14 ┗Re(2):わしのだけ?? ぷりお 08/12/15(月) 9:31 ┗Re(3):わしのだけ?? コロンブス 08/12/15(月) 21:51 ┗ステアフィール改善しました。 コロンブス 09/1/26(月) 2:12 ─────────────────────────────────────── ■題名 : わしのだけ?? ■名前 : ぷりお ■日付 : 08/12/12(金) 17:24 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして!プリウス初心者の「ぷりお」です。 40歳半ばです。 車暦は、カローラII(重ステ)→ジェミニイルムシャーJT150(回転数油パワ)→2000yBMW318i(車速油パワ) ミラL200(電パワ)→ムーヴXXL600(電パワ)→ワゴンRCT21(電パワ)等です。 車両はH19/2登録Sツーリング HDDナビ付です。 先月初めに15000Km走行車を中古で購入しました。 修復暦なし車です。あるディーラー車なので間違いないと思います”。 冬場に買ったためよくエンジンが回り、燃費はイマイチです。 それはいいとして、ちょっと気になる点があるので、みなさんの 車両はどうなのか、教えていただきたく投稿しました。 気になる点とゆうのは、ハンドリングの事です。ステアリングホイールを 最近本皮巻き仕様にしてから、特に気になりだしました。 特に時速40Km/h以下で、交差点などで90°〜180°くらい切り込んで、 直進に戻るときに、10時10分位置くらいで左右ともひっかかり感があり、 違和感を感じます。 100%いつもなるわけではなく、路面の状態(旋回方向にくぼみ、轍がある?)によるのか、旋回方向に持っていかれそうになり、初めての道では、 ヒヤッとすることもあります。 タイヤホイールは純正のままの195/55R16です。 サスペンションも純正のものです。 アライメント(サイドスリップ等)も正常です。 電動パワステはメーカーにより、それぞれ癖があり(油圧ほどナチュラルでない)ますが、特に気になるので、この場で聞いてみたいと思いました。 ツーリングにお乗りの方、またS、Gの方も、 投稿待っています。 よろしくお願いします。 天下のTOYOTAなのになぁ・・・・! ぷりお |
MC前Gに乗っている同年代の越後屋です。 もうすぐ10万kmですが、そう言った違和感はありません。 夏頃、エンジンから時折かすかですが異音があり ディーラーでみてもらったら、カムの駆動のギアかなにかの 異常ではないかと言われて修理しました。(無償でした。) その現象は、プリウスではなく以前クラウンであった 異常だそうです。(ディーラー談) ディーラーで見てもらうのが一番ではないですか。 まあ、ディーラーが絶対という保証もありませんが。 トヨタといっても部品は共通の部品メーカーですし パワステだってアセンブリーで購入でしょう。 |
▼ぷりおさん: > >電動パワステはメーカーにより、それぞれ癖があり(油圧ほどナチュラルでない)ますが、特に気になるので、この場で聞いてみたいと思いました。 電動パワステに“癖”はあると思いますよ。 気付かない人にはわかりません。 |
どうも!僕は、16年3月のSTです。その件、異常ではありません。電動パワステの戻り作動が感じられている事を、おっしゃってると思われます。耳を澄ましてみると、スルスルスルスルという音が聞こえマス。ハンドルがとられる感じは、アライメント設定自体がそうなってしまいやすい方向に振ってるので、逆に言うと、燃費向上の為抵抗軽減化の結果です。ここをいじると、ハンドリングは良くなりますが、燃費は悪くなります。綺麗な路面では感じられないのですが。アライメント調整に出して、メーカー指定よりアウトにすると、直進性は良くなります。ハンドルのとられる感じは、変わりません。だから、プリウス設計段階でやらないと、治りません。究極の燃費追求の犠牲の一つです。しかし、案外コーナースピード高いです。ベンツC200とバトルになっても負けません。それぐらいのスピード領域だと気になりませんので。オススメ出来ませんが。失礼しました。 |
▼ぷりおさん:こんにちは。 >特に時速40Km/h以下で、交差点などで90°〜180°くらい切り込んで、 >直進に戻るときに、10時10分位置くらいで左右ともひっかかり感があり、 >違和感を感じます。 >100%いつもなるわけではなく、路面の状態(旋回方向にくぼみ、轍がある?)によるのか、旋回方向に持っていかれそうになり、初めての道では、 >ヒヤッとすることもあります。 私も要望提案のほうにかいてあるとおり、ステアリング特性には 違和感を持っています。 さて、ぷりおさんのおっしゃる、「直進に戻る時」とは どのようなステアリング操作をやっていますでしょうか? レース以外使わないほうがいいのですが、切り込んでからアクセル開けて 直線に戻ろうとする時に、ステアリングから完全に手を離してまっすぐに戻るか どうかといえば、20系はおかしな挙動をします。手放しでも直進に 戻るクルマはあります。もっともこれがダメというのではなく、好きでは ないというだけですが。ぷりおさんが、ステアリング戻し時に違和感を 感じると言う時に、手放しでもなく、手を添えてスルスル滑らすのでもなく、 手で戻しているにも関わらず、ステアリングにショックがある、または挙動が 乱れる、というのであれば、故障かと思います。 そのレベルであれば、ディーラーメカでもわかるでしょうね。 たんなるフィールの話であれば、ディーラーでは「そういうセッティングです」 で終わらせられてしまうでしょう。 腕のいいアライメントテスター等がいればいいのですが、そういうところは見つける のが困難です。そういう人に乗ってもらって、感想を言ってもらうのがベスト でしょうね。 私はこのステアリング特性に強い違和感を持っていますので、ステアリングには 神経を使って、その方向になるまで手で操作していますし、飛ばす時はそれなりに 必要以上に神経を使っています。 |
▼コロンブスさん: > >私はこのステアリング特性に強い違和感を持っていますので、ステアリングには >神経を使って、その方向になるまで手で操作していますし、飛ばす時はそれなりに >必要以上に神経を使っています。 そんなに神経質なのかなぁ…。 |
▼S氏: >そんなに神経質なのかなぁ…。 これだけしつこくつきまとわれても書き込みが出来る点、 そんなに神経質ではできないかなぁ…。 プリウスのハナシの返事はまだですか? |
▼コロンブスさん: >▼S氏: >>そんなに神経質なのかなぁ…。 > >これだけしつこくつきまとわれても書き込みが出来る点、 >そんなに神経質ではできないかなぁ…。 > >プリウスのハナシの返事はまだですか? 以前自爆して、最近ゾンビのように復活してきた方が約数名いますが…( ̄ー ̄) よくもまぁ…って感じですね(笑) |
>以前自爆して、最近ゾンビのように復活してきた方が約数名いますが…( ̄ー ̄) > >よくもまぁ…って感じですね(笑) 私にとってニ度と見たくないと思っていたハンドルネームがいつの間にやら復活していますな。 もし神経質な方なら過去の散々な書き込みを全て削除するなり、一言ことわりを入れてから復活するものではないかと思いますが。 一刻も早く再退場して二度と復活されないことを祈ります。 |
▼A氏: >>以前自爆して、最近ゾンビのように復活してきた方が約数名いますが…( ̄ー ̄) >> >>よくもまぁ…って感じですね(笑) > >私にとってニ度と見たくないと思っていたハンドルネームがいつの間にやら復活していますな。 > またS氏同調ですか(笑)TSA互助会ですな。 いかれたアンチコロンブスの排斥運動の相手するのが疲れたから しばらく見てなかっただけですわ。こんな板でもナショナリズム論は 禁忌であることを知らなかったので、その書き込みに対しては 削除して身を引いてたわけ。二度と見たくないって、私の書き込みを 全否定するのなら、その書き込みに対して(このハンドリングスレ)にも 否定したらどう?スレ主さんに失礼ってのはあなたの大好きな掲示板ルール でしょ? >もし神経質な方なら過去の散々な書き込みを全て削除するなり、一言ことわりを入れてから復活するものではないかと思いますが。 私が神経質でも無神経でも現行書き込みに削除するべき点はないですな。 あなたの恥ずかしいレスが残っていますが。自分のHNで検索して 恥ずかしくないわけ?ことわりってあんたに?なんで? もうコミュニケーションしないって言ってあるでしょ。しつこく つきまとわないように。 > >一刻も早く再退場して二度と復活されないことを祈ります。 だれに祈ってんの? もうまともに関わるつもりはないから。また 吠え出すわけ?「コロンブス出て来い!」「専門的知識を 有してないのでお答えできません」あわてて削除しても私は保存しております。 「逃げたときのために保存しておきます」なんのために私と関わってるのか、 いまだによくわからん。尊厳を踏みにじられて、泣くほど悔しいのか? あなたはネット掲示板書き込みはやめたほうがいいと忠告しておきます。 あれだけ譲歩してまだ怒り狂ってるんだから。頭のT10が飛んでますな。 リアルで人刺したりしないように。 |
特定の人物を名指ししたわけでもないのに心当たりがあったのでしょうか。 無理やり肩をぶつけてきて因縁を吹っかける様なものですね。 関わる気がないのなら無視しておけばよいものをおかしな人がいるものです。 特定のHNの書き込み内容を否定しているのではなく、存在そのものを拒否しているのです。 禁忌であるナショナリズム論を展開して迷惑をかけたと思っているのであれば、全体に向けて一言ことわりを入れてから復活するのがオトナのやり方ではないかと思いますが。 私は自分の書き込みは削除しておりませんし、今後するつもりもありません。 尊厳を踏みにじられて泣くほど悔しかったのはご自身のほうではないのでしょうかね。 私の記憶が正しければ譲歩したのではなくご自身の書き込みを削除した後に堂々と大嘘をついて大恥をかいただけだったのではないでしょうか。 怒り狂うのは勝手ですが、しつこくつきまとわないで下さいね。 もしつきまとうのであれば、自身に課した宿題である日本国憲法の尊重擁護義務があるのは一体誰なのかきちんと答えてからにして欲しいものです。 |
青い稲妻さん、コロンブスさん 特別スレ作成しましたので、こっちでやってください。 ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7727;id=primania |
あんたほんとに荒れてるとこに入ってくるの好きやねえ。 管理人さんに「仕事しろよ〜」などと言っておきながら自分のブログに リンク貼ってる無神経さ。情けないですな。あの目立つ車やから 愛知にいったらよく探してみますわ。 あんたとも関わりたくないからつきまとわないように。 ウザイんなら読まなきゃええやろ?本心はいさかい好きですな。 |
>特定の人物を名指ししたわけでもないのに心当たりがあったのでしょうか。 >無理やり肩をぶつけてきて因縁を吹っかける様なものですね。 >関わる気がないのなら無視しておけばよいものをおかしな人がいるものです。 しらじらしい。 確信犯のくせに。 A氏=自分と認識できる根拠は? |
わかったわかった。 全部私のオウム返しじゃん。 もうまともに相手してあげないから。 憲法99条ですが、 「表現の自由に対する挑戦ですか?」 とギャアギャア騒いだあとに 「つまりは私に憲法を尊重擁護する義務はない」 とくるわけだけど・・・。 弁護士と話たけどあんたには無理。 都合のいいことだけを自分の情報とするクセがあるから 議論は無理ですな。 まあそれでも私になにか聞きたいならメールアドレス晒してんだから そっちに。 あんたもつきまとわれてると感じてるんだったら今後メール以外接触 しないように。脅迫と名誉毀損で告訴提訴したかったみたいだけど 訴状は届いておりません。 うっとおしいのでレスがなければ相手しないから。 でも「技術的知識がない人」がまちがった技術論を書いてたら間接的には 修正するかもね。 もう一度言うけどメール以外かかわんないように。ストーカー君。 |
しつこく付き纏っているストーカーが誰なのかはツリーを見れば明らかなこと。 私は平気で堂々と大嘘をつくような者と議論をする気ははない。 「オウム返し」の意味も知らないのか、「オウム返し」に見えてしまうほど日本語の読解力がないのか知らないが、これ以上、恥をかかないように日本語の勉強をしなおしたほうがご自身のためかも知れませんね。 日本国憲法第九九条を読んでも意味が理解でなかったので弁護士に相談したのですよね。 「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ」 義務教育課程を修了していれば書いてある内容ぐらいはわかりそうなものですがね。 これ以上、恥の上塗りをしたくなければ、さっさと退場して二度と現れないように。 |
以前○ちゃんねるを追い出されて、なぜかここに居ついてしまったものの、 どうでもいような超短文レスしか書けない 錯乱オヤジのようなお方が約1名いますが…( ̄ー ̄) よくもまぁ…って感じですね(笑) |
▼コロンブスさん:こんにちは! ありがとうございます!参考になります! ある路面状態での交差点とかでの違和感です。 好みの問題かもしれませんが、私は、コロンブスさんとは違い (否定とかではありません!あくまで主観的な感覚です) 低速でも、ハンドル切込みから、直進に戻ろうとするとき、 手放しで戻るフィーリングが好みなのです。 (重ステ出身者の性・・・・?) 50Km/h以上での速度域では気になりませんが・・・。 実際、今まで数10車種の車を乗ってきましたが、 ステアリングシャフトのユニバーサルジョイントが、 錆びて固着した車以外、特に戻りの悪い車体に あたったことが無いので、よけい気になった次第です。 パーキングアシストとかプリは、電動パワステの恩恵をフルに 利用した車なので、バック時のアライメント特性とかまで配慮され パワステのCPUのプログラムも特殊なものかも知れません・・・。 同感に思われている方がいらっしゃって、少し安心しています。 返信してくださった方みなさんありがとうございます。 また、引き続き、ご意見待っています。 よろしくお願いします。 ぷりお |
▼ぷりおさん:こんにちは! >▼コロンブスさん:こんにちは! >ありがとうございます!参考になります! >ある路面状態での交差点とかでの違和感です。 >好みの問題かもしれませんが、私は、コロンブスさんとは違い >(否定とかではありません!あくまで主観的な感覚です) >低速でも、ハンドル切込みから、直進に戻ろうとするとき、 >手放しで戻るフィーリングが好みなのです。 >(重ステ出身者の性・・・・?) >50Km/h以上での速度域では気になりませんが・・・。 やはり手放しでのフィールですね。 私も昔、ヨーロッパ車ですが、重ステと電動パワステを 選べる車を買ったことがありますが、 重ステのほうが路面のフィールをよく伝えるということで、 重ステにしました。電動だから嫌だってわけではなかったんですが。 その分、ギアもスローになったんですが、小石なんか踏んでもフィールが 伝わるし、ウェットのフィールまで伝わりました。 最近のクルマだと、手放しでもどして滑らかに直線に戻らないクルマって 結構ありますね。電動が原因かもしれませんし、それよりアライメント かもしれません。まあ、手放しで戻すなってことでしょうか。 BMWに乗られていたようですが、90年前後のメルセデスは、 切り込んでからアクセル開けても直進に戻りません。 切り込んだままになってしまいます。手で戻さないと直進しません。 これはキャスターか、キングピンオフセットか、あとは切ったほうに ホイールが倒れるので(片方ネガキャン、片方ポジキャン) 、キングピン傾角が原因でしょう。 こないだも、コルトに乗ったんですが、凄い違和感でした。 ヨーロッパ車の電動パワステって違和感なく乗れるのですが、 好みでしょうか。 私もジムカーナとかする時は、手放しで戻しているので、 プリウスでジムカーナしたら乗りにくそうに感じています。 これを直すアイデアってのは、トーを変える、ホイールのオフセットを 変える、フロントのエアを変える、タイヤを変えるってくらいでしょうか? どれも決め手にはなりそうにないですね。 >実際、今まで数10車種の車を乗ってきましたが、 >ステアリングシャフトのユニバーサルジョイントが、 >錆びて固着した車以外、特に戻りの悪い車体に >あたったことが無いので、よけい気になった次第です。 最近のクルマのステアリングのフィールって、昔の味と違いますね。 それはよく感じています。私も20年〜10年落ちのクルマばかり 乗り継いできたので・・・。電動は所有したことないですね。 プリは母親のクルマなんです。 慣れるしかないかもしれませんね・・・。 それでは! |
G2テンス-OEヨコハマS70ですが、 経験上ステアゲインを下げるため前後1.8に下げていました。 確かにゲインは若干下がりましたが、足のアタリがバサバサしていい感じ ではなかったです・・・。で、今日F2.8のR2.7まで上げて高速含め 長距離走ってみました。アタリはバンピーなところでは相当拾いますし、 跳ねますが、高速ではなかなか良い。しかもゲインが下がり、ケツが ムズムズすることもなくなりました。 中央道なら疲れるかもしれませんが、東名ならこれでいいです! 前にセルフアライニングトルクが弱いと 書きましたが、それは低速時の話で、100キロでは指定圧でも相当強かったです。 それが少し強くなったような。低速でSATがあれだけで、高速であそこまで不自然に強くなるのは、SATを擬似的に電制で作ってるんですね。キャスターアクションも対してないですし。とにかくエア上げて、直進性も高くなりました。 コーナーで切り足し切り戻しするときはやはり凄い違和感ですが・・・。 このパワステはその機構自体が私にはあってないようです。 G1ではそんなことはなかったんですが。やはりバック支援システム盛り込みのせいでしょうか。 母親はよくわからないようですし、(ハーシュはわかるでしょうが) このエア前後でもうすこしテストしようと思っています。 *規定圧ではないので自己責任にてお願いします* |