Page 226 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウス内にLAN? にいさん@横浜 04/5/2(日) 22:59 ┣Re:プリウス内にLAN? リリーマルレーン 04/5/2(日) 23:14 ┣Re:プリウス内にLAN? Bow 04/5/3(月) 0:31 ┃ ┗Re:プリウス内にLAN? にいさん@横浜 04/5/3(月) 1:10 ┃ ┗Re:プリウス内にLAN? Bow 04/5/3(月) 1:17 ┃ ┗Re:プリウス内にLAN? Bow 04/5/3(月) 1:19 ┃ ┗Re:プリウス内にLAN? にいさん@横浜 04/5/3(月) 1:31 ┗Re:プリウス内にLAN? 麦チョコ 04/5/3(月) 10:49 ┗Re:プリウス内にLAN? Bow 04/5/3(月) 14:27 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウス内にLAN? ■名前 : にいさん@横浜 ■日付 : 04/5/2(日) 22:59 -------------------------------------------------------------------------
みなさん こんばんは にいさん@横浜です。 今日、室内の掃除をしているときステアリングの下に何か見慣れた形の切込みが・・・。 大きさからして、LANに使われているRJ-45のコネクタの形をした切り込みが、3つぐらい並んでいました。 爪で蓋(?)をめくろうとしましたが、ちょっとやそっとでは取れそうにありませんでした。 “LAN”で過去ログを検索して見ましたが、オーディオがLAN接続されている云々というものはありましたが、それと関係があるのでしょうか? それとも、G-BookとパソコンがP to Pで繋げられたりする? はたまた、ソフト書き換えなどのメンテナンス用か? もし、既出でしたらゴメンなさい〜 |
にいさん@横浜さん、こんにちは。リリーマルレーンです。 サービスキャンペーンの記事でTaSCANとかいうコンピュータをつないでプリウス内部のプログラムを書き換えるという話があった覚えがありますが、こんな折に接続するための端子なのでしょうか? 不具合があった時にサービスがメンテナンス用のコンピュータをつないで過去の走行記録を取り出していたという話もありました。 いい加減な記憶で申し訳ございません。 (^^ゞ |
こんばんは。Bowです。 ▼にいさん@横浜さん: > >今日、室内の掃除をしているときステアリングの下に何か見慣れた形の切込みが・・・。 > >大きさからして、LANに使われているRJ-45のコネクタの形をした切り込みが、3つぐらい並んでいました。 先日1ヶ月点検のとき、それまでにあったちょっとした不具合の話をしたら、リリーさんの言われるハンディターミナルをつないで過去のログを調べていました。そのための端子ですね。 余談ですが、これなかなかのものらしく、走行中につないだままで、そのときの走行状態がリアルタイムにわかる、という機能もあるらしいです。ただ単に点検のときにつなぐだけではなく、実際の走行状態で不具合が出ないかどうかのモニターもできるみたいですね。 |
リリーマルレーンさん、Bowさん。 早速のレス、ありがとうございます。 端末をつないでいる絵を想像したら、F1やツーリングカーみたいでカッチョエーとにやけてしまいました (^^♪ プリウス以外のクルマも程度の差こそあれコンピュータ制御のはずですが、ああいうコネクタは見たこと無いなぁ。 過去ログ?は旅客機のフライトレコーダーみたいなものなんでしょうかね? 例えばGPSまで連携していたら、「あなたは、○月×日★時◎分、北緯△△度東経□□度において、ぬおわkm/hで走行していましたね?」ってことがわかっちゃうとか。 あと、定期点検時に必ずつないで、エラーログを検索して整備に活かしているとか。 うぅ〜、一度でいいからその端末見てみたいです! |
たびたびBowです。 ▼にいさん@横浜さん: > >過去ログ?は旅客機のフライトレコーダーみたいなものなんでしょうかね? >例えばGPSまで連携していたら、「あなたは、○月×日★時◎分、北緯△△度東経□□度において、ぬおわkm/hで走行していましたね?」ってことがわかっちゃうとか。 >あと、定期点検時に必ずつないで、エラーログを検索して整備に活かしているとか。 > >うぅ〜、一度でいいからその端末見てみたいです! まさにフライトレコーダーのようなもののようです。 過去の書き込みにありましたが「何月何日何時何分どういう走行状態でどういうエラーが出た」みたいに残るみたいです。 わたしの場合はその経歴が残っていなかったので「ザンネンながらわかりません」という事になってしまいましたが。 おそらく点検の際にお願いすれば気軽に見せてもらえると思いますよ。わたしのときは「どんなことができるの?」と聞いたら、いろいろ操作して見せてくれましたから。かなりいろんなことがわかるらしい(内容は忘れました(笑))。 |
Bowです。 ちょっと追記。 あくまでもエラーが出たときその内容が残る、という事みたいです。 何事もなければ何も残っていない。 |
▼Bowさん: > Bowです。 >ちょっと追記。 > > あくまでもエラーが出たときその内容が残る、という事みたいです。 >何事もなければ何も残っていない。 Bowさん、どうもです。 エラーログのみなんですね。よかった。 って、別に何もやましいことはしていませんが(笑) |
にいさん@横浜さん,みなさん,こんにちは。 >今日、室内の掃除をしているときステアリングの下に何か見慣れた形の切込みが・・・。 >大きさからして、LANに使われているRJ-45のコネクタの形をした切り込みが、3つぐらい並んでいました。 >爪で蓋(?)をめくろうとしましたが、ちょっとやそっとでは取れそうにありませんでした。 あそこにはS−VSC用スマートキャンセルスイッチが付くようです。 私の車種はSですので単なる隠し蓋になっています。 G乗りの方フォローお願いします。 診断ツール(通称TaSCAN)はデータリンクコネクターNo.3(通称DLC3)に接続するようです。このコネクターはハンドル左側下,パーキングブレーキのシールが張ってある付近にあり白いプラスチックで台形の形をしています。 また「フライトレコーダーのようなもの」ですが時系列フリーズデータと呼ばれている機能のことでしょうか。 この機能は「ダイアグコード検出ポイント及びその前後のデータをフリーズする(中略)車両の走行状態(加速、減速、定常走行時、変速状態)やドライバーの操作状況を正確に確認できる」となっています。 |
Bowです。こんにちは。 ▼麦チョコさん: > >診断ツール(通称TaSCAN)はデータリンクコネクターNo.3(通称DLC3)に接続するようです。このコネクターはハンドル左側下,パーキングブレーキのシールが張ってある付近にあり白いプラスチックで台形の形をしています。 > 麦チョコさん、フォローありがとうございます。 「ハンドルの下」=「ハンドルの左下」と読んでいました。 確かにハンディターミナルを繋いでいたのは左下だったと思います。 にいさんさん、早とちりでスミマセン・・・。 |