Page 2232 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エンジン回転数について教えて下さい ぶこぷる 08/10/10(金) 20:52 ┣Re(1):エンジン回転数について教えて下さい 越後屋 08/10/10(金) 22:39 ┃ ┗Re(2):エンジン回転数について教えて下さい ぶこぷる 08/10/11(土) 14:04 ┗Re(1):エンジン回転数について教えて下さい kou 08/10/12(日) 0:28 ┗Re(2):エンジン回転数について教えて下さい たなか 08/10/12(日) 2:03 ┣Re(3):エンジン回転数について教えて下さい 錯乱坊 08/10/12(日) 9:20 ┃ ┗Re(4):エンジン回転数について教えて下さい たなか 08/10/12(日) 14:57 ┃ ┣Re(5):エンジン回転数について教えて下さい kou 08/10/12(日) 19:59 ┃ ┃ ┗Re(6):エンジン回転数について教えて下さい ぶこぷる 08/10/13(月) 18:17 ┃ ┃ ┗Re(7):エンジン回転数について教えて下さい アドレス 08/10/13(月) 23:22 ┃ ┗Re(5):エンジン回転数について教えて下さい 錯乱坊 08/10/12(日) 21:54 ┗Re(3):エンジン回転数について教えて下さい MASA 08/10/21(火) 23:19 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エンジン回転数について教えて下さい ■名前 : ぶこぷる ■日付 : 08/10/10(金) 20:52 -------------------------------------------------------------------------
8月3日に10th契約して、まだ納車日決まってません・・・ 首を長くして待ってる次第です。 さて、諸先輩方に質問です。 現行型の一番上のギアで走行時、エンジン回転数は 50km/hで?回転 60km/hで?回転 70km/hだと?回転 後付でタコメータつけた方、参考までに教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。 |
THSは、エンジン回転数⇔ギア比⇔車速の決まりはありません。 CVTとも少し違います。 私の場合は、常用2000回転前後。 デジタルタコのピークで5100回転くらいです。(いつ出てるのかな?) |
▼越後屋さん: >THSは、エンジン回転数⇔ギア比⇔車速の決まりはありません。 >CVTとも少し違います。 > >私の場合は、常用2000回転前後。 >デジタルタコのピークで5100回転くらいです。(いつ出てるのかな?) 「滑空について」につづき、ありがとうございました。 勘違いしてました。もう少し遊星歯車機構について勉強してみたいと思います。 |
私の場合、普通に走って2〜3000回転くらい、スタートダッシュでぶっちぎろうとして4000回転くらい、燃費走行で2000回転以下、アイドリング時で1000回転くらいですね。 高速でベタ踏みすると、5000回転を超えます。 越後屋さんもおっしゃっていますが、マニュアル車のように、あるギア比での速度と回転数に決まりはありません。 プリウスは、ギア比が無段階のような感じで、CVTに近いです。 詳しく言うと、ストップ状態から一気にベタ踏みで、即5000回転オーバー突入、エンジン唸りまくり、0km/h〜1**km/hまで回転数に変化なし。 やさしく踏んで、2000回転に調整、エンジンやさしく鳴る、そのまま維持して0km/h〜1**km/hまで回転数に変化なし。 もちろん1**km/hに達するまでの時間が異なります。 |
▼kouさん: >詳しく言うと、ストップ状態から一気にベタ踏みで、即5000回転オーバー突入、エンジン唸りまくり、0km/h〜1**km/hまで回転数に変化なし。 発電機の上限回転数は1万回転です。 0km/hで5000rpmも回すと発電機が18000回転になる事になるので左様な発電機回転数にはならない様に制御されています。 ゼロ発進時は回っても2700rpm程度です。 エンジンが5000rpmまで回るのは85km/hを超えてからです。 もしオモチャのタコメーターで観察しているなら左様な機器は捨てましょう。 |
▼たなかさん: >▼kouさん: >>詳しく言うと、ストップ状態から一気にベタ踏みで、即5000回転オーバー突入、エンジン唸りまくり、0km/h〜1**km/hまで回転数に変化なし。 > >発電機の上限回転数は1万回転です。 >0km/hで5000rpmも回すと発電機が18000回転になる事になるので左様な発電機回転数にはならない様に制御されています。 >ゼロ発進時は回っても2700rpm程度です。 >エンジンが5000rpmまで回るのは85km/hを超えてからです。 >もしオモチャのタコメーターで観察しているなら左様な機器は捨てましょう。 へぇ〜、そうなんだ〜 今度気にして見てみよ〜っと。 |
▼錯乱坊さん: >今度気にして見てみよ〜っと。 例の停車中Dレンジ充電テクニックを利用しアクセルベタ踏み時の状況を観察して下さい。 |
たなかさん そうなんですか。 僕のメーターはおもちゃだったようです。 でも、それなりに満足しているので、捨てずに付けておきます。 指す値がいいかげんでも、見るだけで楽しいので。 補足ありがとうございました。 ぶこぷるさん 僕の経験が少しでも役に立てばと思ったのですが、どうやら少し間違っていたようです。良かれと思って投稿したのですが・・・。 すいませんでした。 |
▼kouさん: >僕の経験が少しでも役に立てばと思ったのですが、どうやら少し間違っていたようです。良かれと思って投稿したのですが・・・。 >すいませんでした。 とんでもないです。ご返事ありがとうございました。 他の皆さんもありがとうございます。 これからも、プリウスについて勉強していきたいと思いますので、 よろしくお願いします。 (あ〜はやく車来ないかな・・) |
▼ぶこぷるさん: >▼kouさん: >>僕の経験が少しでも役に立てばと思ったのですが、どうやら少し間違っていたようです。良かれと思って投稿したのですが・・・。 >>すいませんでした。 > >とんでもないです。ご返事ありがとうございました。 > >他の皆さんもありがとうございます。 > >これからも、プリウスについて勉強していきたいと思いますので、 > >よろしくお願いします。 > >(あ〜はやく車来ないかな・・) おもちゃのような? 相変わらず表現が辛辣ですな た○か様 |
▼たなかさん: >▼錯乱坊さん: >>今度気にして見てみよ〜っと。 > >例の停車中Dレンジ充電テクニックを利用しアクセルベタ踏み時の状況を観察して下さい。 先日手に入れた秘密兵器なら、確認できます。 が… 今度、給油してからね〜(^^ゞ |
▼たなかさん:こんばんは >▼kouさん: >>詳しく言うと、ストップ状態から一気にベタ踏みで、即5000回転オーバー突入、エンジン唸りまくり、0km/h〜1**km/hまで回転数に変化なし。 > >発電機の上限回転数は1万回転です。 >0km/hで5000rpmも回すと発電機が18000回転になる事になるので左様な発電機回転数にはならない様に制御されています。 >ゼロ発進時は回っても2700rpm程度です。 >エンジンが5000rpmまで回るのは85km/hを超えてからです。 >もしオモチャのタコメーターで観察しているなら左様な機器は捨てましょう。 今日、機会があったのでストップ状態からアクセルべた踏みやってみました。 結果は たなかさん の書かれている通りでした。 と言っても、4800rpm位でアクセル緩めちゃいましたが…。 いゃあ、プリウスのフル加速を初めて体感しました。 スタートしてからしばらくの間の加速感は感動ものでした。 |