Page 2227 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エンジン警告灯が点灯しウォータポンプ故障 コレステロール301 08/10/3(金) 19:35 ┣Re(1):エンジン警告灯が点灯しウォータポンプ故障 加藤 08/10/3(金) 22:12 ┣Re(1):エンジン警告灯が点灯しウォータポンプ故障 百式プリ@愛知 08/10/3(金) 22:38 ┃ ┗Re(2):エンジン警告灯が点灯しウォータポンプ故障 コレステロール301 08/10/3(金) 23:12 ┃ ┣Re(3):エンジン警告灯が点灯しウォータポンプ故障 加藤 08/10/4(土) 8:24 ┃ ┃ ┗Re(4):エンジン警告灯が点灯しウォータポンプ故障 コレステロール301 08/10/8(水) 1:52 ┃ ┃ ┗Re(5):エンジン警告灯が点灯しウォータポンプ故障 通りすがりのメカニックは怒っています! 08/10/9(木) 1:05 ┃ ┃ ┗Re(6):エンジン警告灯が点灯しウォータポンプ故障 ▲通りすがりの素人は怒っています! 08/10/9(木) 11:11 ┃ ┃ ┣Re(7):エンジン警告灯が点灯しウォータポンプ故障 sim 08/10/9(木) 13:04 ┃ ┃ ┗Re(7):エンジン警告灯が点灯しウォータポンプ故障 通りすがりのメカニックは怒っています! 08/10/10(金) 7:41 ┃ ┣Re(3):エンジン警告灯が点灯しウォータポンプ故障 百式プリ@愛知 08/10/4(土) 10:48 ┃ ┣Re(3):エンジン警告灯が点灯しウォータポンプ故障 加藤 08/10/4(土) 15:58 ┃ ┗Re(3):エンジン警告灯が点灯しウォータポンプ故障 よろず 08/10/7(火) 1:37 ┃ ┗Re(4):エンジン警告灯が点灯しウォータポンプ故障 通りすがりのメカニックは怒っています! 08/10/7(火) 23:24 ┃ ┗Re(5):エンジン警告灯が点灯しウォータポンプ故障 加藤 08/10/8(水) 1:56 ┃ ┗Re(6):エンジン警告灯が点灯しウォータポンプ故障 通りすがりのメカニックは怒っています! 08/10/8(水) 13:26 ┃ ┗Re(7):エンジン警告灯が点灯しウォータポンプ故障 通りすがりのメカニックは怒っています! 08/10/8(水) 13:27 ┗Re(1):エンジン警告灯が点灯しウォータポンプ故障 タッチャン 08/10/5(日) 15:32 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エンジン警告灯が点灯しウォータポンプ故障 ■名前 : コレステロール301 ■日付 : 08/10/3(金) 19:35 ■Web : http://koresute.web.fc2.com/purius/prius.html -------------------------------------------------------------------------
こんにちは、今日走行していたら突然!エンジン警告灯が点灯しました。 ちょうど、赤い三角の標識マークのようなものです。モニターにタッチして詳細を見ると、ディーラーに持っていって調べてくださいとのことです。早速、ディーラーで見てもらったところ、ウォータポンプ ウィズモーターの故障という診断でした。説明によりますと、プりウスは、ウォータポンプ が二つあるそうです。 1.エンジンを冷やすもの。 2.ハイブリッドシステムを冷やすもの。 今回は2.が故障しているそうです。普通は、ファンベルトでまわしているのですが、2.の場合、モーターでまわしているとのこと。このモーターが故障ということです。プリウスは、エンジンが止まる状態もあるわけですから、当然ファンベルトで、すべて対処できないのですね。これが故障するとエンジン警告灯が点灯するのだそうです。また、エアコンの効きも悪くなるそうです。 しかしながら、走行には支障ない感じです。とりあえず、見積もってもらいました。 修理費用は、22,575円プラス技術料8,925円、31,500円です。 |
こんにちは! 電動ウォーターポンプが動かなくなりますとインバーターが壊れます。 今の季節は涼しくなったので多少の走行なら問題ないかもしれませんが、真夏ならすぐに壊れます。 燃費の為にグリル塞ぎをやっていたら真冬でもすぐに壊れる可能性があります。ご注意を! ではでは |
コレステロール301さん、こんばんは。 災難でしたね。 ▼コレステロール301さん: >こんにちは、今日走行していたら突然!エンジン警告灯が点灯しました。 >ちょうど、赤い三角の標識マークのようなものです。モニターにタッチして詳細を見ると、ディーラーに持っていって調べてくださいとのことです。早速、ディーラーで見てもらったところ、ウォータポンプ ウィズモーターの故障という診断でした。 > (中略) >とりあえず、見積もってもらいました。 >修理費用は、22,575円プラス技術料8,925円、31,500円です。 -------------------- インバータ等ハイブリッド部品の冷却用の電動ウォータポンプについては、 保証期間の延長がなされていますが、 このことについてはディーラーから説明はありましたでしょうか? h ttp://toyota.jp/recall/kaisyu/080319_1.html |
▼百式プリ@愛知さん: >コレステロール301さん、こんばんは。 >災難でしたね。 はい、説明はありました。でも残念ながらついていませんんでした。プリウスは中古で購入したんです。きっと前のユーザーさんが、移し変えたんだろうといっていました。トホホ! 自分でDIYで修理してみようかな?と考慮中です。部品は普通に買えれば道は開けれるかも。ウォータポンプ自体がどこについているのかわかりません。ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。 > >▼コレステロール301さん: >>こんにちは、今日走行していたら突然!エンジン警告灯が点灯しました。 >>ちょうど、赤い三角の標識マークのようなものです。モニターにタッチして詳細を見ると、ディーラーに持っていって調べてくださいとのことです。早速、ディーラーで見てもらったところ、ウォータポンプ ウィズモーターの故障という診断でした。 >> (中略) >>とりあえず、見積もってもらいました。 >>修理費用は、22,575円プラス技術料8,925円、31,500円です。 >-------------------- >インバータ等ハイブリッド部品の冷却用の電動ウォータポンプについては、 >保証期間の延長がなされていますが、 >このことについてはディーラーから説明はありましたでしょうか? >h ttp://toyota.jp/recall/kaisyu/080319_1.html |
こんにちは! 電動ウオーターポンプはインバーターのスグ近くにあります。(11型ですが) ボンネットを開けて見たらインバーターの手前右下 左ヘッドライトの後方にあります。 (百式さん20型も似たような所にありますか?) 工賃が高いのはバンパーとヘッドライトを外さないと出来ないのでだと思います。 でも本当はバンパーを外さないでヘッドライトを外すだけで交換出来るんです。(10、11型の場合) セルシオのエアサスをDIYで交換されてしまうコレステロールさんなら 交換は楽勝です!!! こんな簡単な物にあんな高い工賃を払うのはばかばかしいです。 でも、ハイブリッドLLCのエア抜きにはコツがありまして ディーラーの整備士がエア抜きに失敗しまくっているので 保証が延びているんだと思われます。 エア抜きはこのスレを参考にしてみて下さい 20型はもっと簡単に出来るように整備性が良くなっているかもしれません。 ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6129;id=nhw10#6129 ではでは |
LLCのエア抜きが、注意する点ですね。 う〜ん!がんばろう! ついに、部品買ってきてしまいました。購入した部品を見て、同じものを探したら、ありましたヨありました!。インバーター?の下あたりにありますね。そんなに、狭い場所ではないですね。僕の道具は、おおよそ、ダイソーの100円ショップで購入したものが多くなりました。ハハハ!今度の日曜日にやってみようと思います。 作業は、今後の皆さんのお役にたてるようにホームページに掲載しようと思います。でも、無事にできるかなぁ。心配です。 ホームページも長く更新していないので、今回のウオータポンプ交換で新規になると思います。 ところで、このインバーターのフタをネジをはずした場合、中はどうなっているのでしょうかね? 興味がとてもあります。あのフタなどをはずせば、ポンプ交換はできそうな気がします。 ▼加藤さん: >こんにちは! > >電動ウオーターポンプはインバーターのスグ近くにあります。(11型ですが) >ボンネットを開けて見たらインバーターの手前右下 >左ヘッドライトの後方にあります。 >(百式さん20型も似たような所にありますか?) > >工賃が高いのはバンパーとヘッドライトを外さないと出来ないのでだと思います。 >でも本当はバンパーを外さないでヘッドライトを外すだけで交換出来るんです。(10、11型の場合) > >セルシオのエアサスをDIYで交換されてしまうコレステロールさんなら >交換は楽勝です!!! こんな簡単な物にあんな高い工賃を払うのはばかばかしいです。 > >でも、ハイブリッドLLCのエア抜きにはコツがありまして >ディーラーの整備士がエア抜きに失敗しまくっているので >保証が延びているんだと思われます。 > >エア抜きはこのスレを参考にしてみて下さい >20型はもっと簡単に出来るように整備性が良くなっているかもしれません。 > >ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6129;id=nhw10#6129 > >ではでは |
ディーラーで手順を聞いてから 作業をしてください、 以下の書き込みを読みましたが そんなんで作業をしても 交換は出来ませんし、 とても危険です、目も当てられません。 ポンプはがんばれば 何も外すことなく 上から交換が出来ます。 間違えてもインバーターは 分解しないでください。 ▼コレステロール301さん: >LLCのエア抜きが、注意する点ですね。 >う〜ん!がんばろう! >ついに、部品買ってきてしまいました。購入した部品を見て、同じものを探したら、ありましたヨありました!。インバーター?の下あたりにありますね。そんなに、狭い場所ではないですね。僕の道具は、おおよそ、ダイソーの100円ショップで購入したものが多くなりました。ハハハ!今度の日曜日にやってみようと思います。 >作業は、今後の皆さんのお役にたてるようにホームページに掲載しようと思います。でも、無事にできるかなぁ。心配です。 >ホームページも長く更新していないので、今回のウオータポンプ交換で新規になると思います。 >ところで、このインバーターのフタをネジをはずした場合、中はどうなっているのでしょうかね? >興味がとてもあります。あのフタなどをはずせば、ポンプ交換はできそうな気がします。 > > >▼加藤さん: >>こんにちは! >> >>電動ウオーターポンプはインバーターのスグ近くにあります。(11型ですが) >>ボンネットを開けて見たらインバーターの手前右下 >>左ヘッドライトの後方にあります。 >>(百式さん20型も似たような所にありますか?) >> >>工賃が高いのはバンパーとヘッドライトを外さないと出来ないのでだと思います。 >>でも本当はバンパーを外さないでヘッドライトを外すだけで交換出来るんです。(10、11型の場合) >> >>セルシオのエアサスをDIYで交換されてしまうコレステロールさんなら >>交換は楽勝です!!! こんな簡単な物にあんな高い工賃を払うのはばかばかしいです。 >> >>でも、ハイブリッドLLCのエア抜きにはコツがありまして >>ディーラーの整備士がエア抜きに失敗しまくっているので >>保証が延びているんだと思われます。 >> >>エア抜きはこのスレを参考にしてみて下さい >>20型はもっと簡単に出来るように整備性が良くなっているかもしれません。 >> >>ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6129;id=nhw10#6129 >> >>ではでは |
▲通りすがりのメカさんへ: 整備書ぐらい持っているんじゃないの、今の素人は。 素人とプロの違いは何か。 1.情報を持っているかいないか。 2.もうからないことはやんない。 車屋さん潰れたという話あまり聞かないでしょ。 すぐに営業に回る整チャンよりましな素人は、ごろごろいるよ。 儲からなくてもやっちゃうからね。つまり、学習する。 それと、ちっちゃな工場の整ちゃんのほうが手は上じゃないかな。 で、3件LLC交換して3件とも壊れたのなら、確率論としてすごい確立で、偶然ではなく、必然だよね一般的に。 この間、LLC交換依頼したら、かたくなに断られました。ロングライフだからと 素人整備マンの皆さん、がんばってください!!! レポート本当に楽しみに待っていますね〜。 ではではでは |
違い3.まともな道具を持っているか 全てのアマチュアメカニックがそうとは言わないですが。 安物工具は精度が甘い。さらに、素材・表面処理の質が低いのでネジ・ボルトを傷めやすかったりする。トルク規定の可能な工具でないとトルク管理が出来ない。 まぁ、何が起きても自己責任ですから、ご自由にという感じでしょうか。 |
修理書は、昔に比べCDになってるから 持っている人も増えたでしょうね。 僕の知っているプリウス乗りの方もたくさん持っておられますから。 素人とプロの違いはその程度ではないですよ(笑) 確かに近年、メカから 営業職になる方も多く その理由として 営業職にならざる終えない状況があるのです。 その方々のほとんどが数年メカをかじった程度です。 プロとして基礎を学んだ程度だと思っています。 その方々を見てプロのメカというのなら 僕はショックです。 僕は10年で中学生 20年でやっと成人だと思っています。 ミスをした場合、 素人さんはすべて自己責任で出来ますが プロと言われるなら自己責任で済ませられませんからね 命をのせているクルマですから。 ▼▲通りすがりの素人は怒っています!さん: >▲通りすがりのメカさんへ: >整備書ぐらい持っているんじゃないの、今の素人は。 > >素人とプロの違いは何か。 >1.情報を持っているかいないか。 >2.もうからないことはやんない。 > 車屋さん潰れたという話あまり聞かないでしょ。 > >すぐに営業に回る整チャンよりましな素人は、ごろごろいるよ。 >儲からなくてもやっちゃうからね。つまり、学習する。 >それと、ちっちゃな工場の整ちゃんのほうが手は上じゃないかな。 > >で、3件LLC交換して3件とも壊れたのなら、確率論としてすごい確立で、偶然ではなく、必然だよね一般的に。 >この間、LLC交換依頼したら、かたくなに断られました。ロングライフだからと > >素人整備マンの皆さん、がんばってください!!! >レポート本当に楽しみに待っていますね〜。 > >ではではでは |
コレステロール301さん、こんにちは。 ▼コレステロール301さん: >はい、説明はありました。でも残念ながらついていませんんでした。プリウスは中古で購入したんです。きっと前のユーザーさんが、移し変えたんだろうといっていました。トホホ! -------------- すこし読み取りにくかったのですが、 中古で購入された際に、二次保証の対象とならず、 今回の保証期間延長の対象ともならなかったということでしょうか。 (二次保証については、メンテナンスノートを参照ください) >自分でDIYで修理してみようかな?と考慮中です。部品は普通に買えれば道は開けれるかも。ウォータポンプ自体がどこについているのかわかりません。ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。 ------------------ ボンネットを開けて、インバータユニットの右側、 黒いリレー・ヒューズボックスの手前側に、 クーラントホースが、上から下に向かって接続されている部分があります。 そこの部品が インバータ系の電動ウォーターポンプです。 (あまり作業性のよい部分ではありません) 先の保証期間延長のニュースがあった時に、 私は興味本位で、部品共販にて電動ウォーターポンプの価格を 調べてもらったことがあります。 その時は21,500円でしたから、消費税を加えると ちょうど見積もりと一致しますね。 私としては、ディーラーに依頼するのがいいのではないかと思います。 |
補足です。 10、11型ではヘッドライトを外せば交換出来る物なのでいたって簡単です。 インバーターを外さないと交換出来ないABSアクチェーターなどと比べたら 月とスッポンです。 ディーラーではわざわざバンパーを外しているようですが、10、11型の場合はそんなムダな事はしません。20型ではどうなんですかね? ポイントはこの3点です。 ・ヘッドライトを外せば20型でもバンパーを外さないでも交換できる ・20型はヘッドライトだけ外す事ができない ・20型ではヘッドライトだけを外しても交換はできない モーターの交換よりも大変なのがLLCのエア抜きなんです。 これを失敗しますとモーターがスグに壊れます。 かなり静かな所で作業をしないとエアを噛んでいる音が聞こえません。 ここら辺の整備は10、11型乗りの方はDIYでやっている方が多いので 参考になると思います。 ではでは |
素人なので、あまり詳しくありませんが 新車or中古に関係なくハイブリッド系電動ウォータポンプの故障は、 新車登録から9年以内(走行距離無制限)は全てメーカが保証する、ということではないのですか? 形式○○―NHW20は生産開始から5年2ヶ月しか経っていないはずなので、現行型は全てOKとも読み取れそうですが・・ ▼コレステロール301さん: >はい、説明はありました。でも残念ながらついていませんんでした。プリウスは中古で購入したんです。きっと前のユーザーさんが、移し変えたんだろうといっていました。トホホ! |
中古車を購入したときに 保証の継承をしてなかったのでしょう。 20系は 何も取らなくとも交換できます。 >加藤さん 何も知らない素人が 馬鹿なことばかりいうな 読んでいて恥ずかしくなる ディーラーのメカニックの不手際で 壊れるわけないだろう。 壊れる理由って知っているのか? ▼よろずさん: >素人なので、あまり詳しくありませんが >新車or中古に関係なくハイブリッド系電動ウォータポンプの故障は、 >新車登録から9年以内(走行距離無制限)は全てメーカが保証する、ということではないのですか? >形式○○―NHW20は生産開始から5年2ヶ月しか経っていないはずなので、現行型は全てOKとも読み取れそうですが・・ > > >▼コレステロール301さん: >>はい、説明はありました。でも残念ながらついていませんんでした。プリウスは中古で購入したんです。きっと前のユーザーさんが、移し変えたんだろうといっていました。トホホ! |
私を含めて周りで三人はディーラーでLLCを交換した直後に壊れました。これは偶然なんでしょうかね? じゃあ素人の見解をひとつ エアを噛んだらモーターが高回転で回ってしまうから壊れてしまうのでは? エアが入らないで壊れてしまうならさっぱりわかりません。 |
>加藤さん 厳しい言葉で書いてしまって 少し反省しています。 インバーター冷却水を交換しなくとも 壊れているのですよ。 偶然だと思います。 メーカーからも 軸受け部が摩耗してと 公式に出ています。 保証の延長にもなっています。 ここではエアの吸い込みと書いてますが 冷却水がきちんと入っていても 登録してそれほどたっていない車両でも出ていたのも 事実ですから(-。-;) やったことがあるなら分かるのですが エア抜きなんてものはあっという間に 終わってしまいます。 ここから先は 個人的見解におまかせします。 |
因みに 保証期間延長のHPが うまく貼り付けられなかったので ホームページ表記の所に リンクを張っています。 |
こんにちは。僕も昨年の夏にインバーター用ウォータポンプが故障しました。 最初の現象は特に暑い日にエアコンが急に効かなりました。暫くエアコンを切ると復旧します。おかしいと思いつつ半月ほどしたら、赤い三角の標識マークの警告がでました。これも走行はするけど暫くすると復旧。 ところが、ある日高速走っていたら警告が出て突然スピードが出なくなり、ブレーキの効きも悪くなりそれがトンネルの中だったので止まる訳にもいかず、点滅をつけて40kmくらい(これしか出ない)でやっとの思いで抜け出しました。超冷や汗もの。路肩に止まってたら暫くして復旧したのでとりあえず家にまで帰れました。結局ディーラーでポンプとインバーターの交換(保障)になりました。僕だけ?かと思ってましたが設計的な問題だったんですね。やはり警告が出たら早く診てもらわないといけないですね。 |