Page 2226 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼水温計取り付けについて 20歳のプリウス乗り 08/10/3(金) 22:52 ┗Re(1):水温計取り付けについて たなか 08/10/4(土) 11:25 ┗Re(2):水温計取り付けについて 実は先日に21歳のプリウス乗り 08/10/4(土) 12:51 ┣Re(3):水温計取り付けについて 21歳 08/10/4(土) 13:05 ┣Re(3):水温計取り付けについて 8@吐く王 08/10/4(土) 15:58 ┃ ┗Re(4):水温計取り付けについて 21歳のプリウス乗り 08/10/4(土) 20:03 ┗プリウスのオーバーヒート たなか 08/10/4(土) 23:30 ┗Re(1):プリウスのオーバーヒート 加藤 08/10/5(日) 22:57 ┗Re(2):プリウスのオーバーヒート たなか 08/10/6(月) 1:02 ┗Re(3):プリウスのオーバーヒート 加藤 08/10/6(月) 3:01 ┗Re(4):プリウスのオーバーヒート 21歳のプリウス乗り 08/10/7(火) 3:04 ┗Re(5):プリウスのオーバーヒート 加藤 08/10/7(火) 7:10 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 水温計取り付けについて ■名前 : 20歳のプリウス乗り ■日付 : 08/10/3(金) 22:52 -------------------------------------------------------------------------
こんばんは 水温計をDIYで取り付ける予定なのですがラジエーターホースに取り付けるアダプターの直径がネットで徹夜で探しましたが引っ掛かりませんでした…。 もしホースのパイの情報をお持ちの方は教えていただけると助かります。 |
▼20歳のプリウス乗りさん: サーモスタットの開弁温度が82℃なので其れ以下の水温ではラジエータホース内の水は循環せず正確な水温を表示出来ません。 プリウスの暖機動作を知るには40℃とか70℃付近の水温把握が重要です。 尚プリウスの水温センサーはシリンダヘッドに装着されています。 |
▼たなかさん: >▼20歳のプリウス乗りさん: > >サーモスタットの開弁温度が82℃なので其れ以下の水温ではラジエータホース内の水は循環せず正確な水温を表示出来ません。 >プリウスの暖機動作を知るには40℃とか70℃付近の水温把握が重要です。 >尚プリウスの水温センサーはシリンダヘッドに装着されています。 こんにちわ。 たなかさん。心配ありがとうございます。 当方は18歳から大学の通学にプリウスを購入し一年に3万km走るへビーユーザーです。 それ故、納車後にすぐタコメーターを取り付けデジタル表示で1回転単位で監視出来ますから最初の暖気から水温が足りない場合の延長暖気の変化。半ハイブリッドのエンジンの動きも水温計なしで把握できますのでそのような用途に着けたいとは考えておりません…。 親がアウトドア好きで真夏とかに峠をグイグイ登るので一度ラジエーターが吹き零れ?たことがあるのでその前に途中止まってクールダウンさせる為とか、暖房の点けるタイミングとか…暖房に82℃必要かは解りませんがw まぁそういう用途で使いたいので知ってれば教えていただけると助かります。 余談、3年くらい前に納車してもう10万kmになりそうです。納車した時は1.7kmだったのに・・・間違いなくガソリン代をペイ出来ると考えてますw |
1.7kmじゃなくて1.7万kmでした><。 |
▼21歳のプリウス乗りさん: >親がアウトドア好きで真夏とかに峠をグイグイ登るので一度ラジエーターが吹き零れ?たことがあるのでその前に途中止まってクールダウンさせる為とか、 については、理解。 > 暖房の点けるタイミングとか…暖房に82℃必要かは解りませんがw 細かい点で恐縮ですが、付けるタイミングもそうですが、切るタイミングも必要かと。 >それ故、納車後にすぐタコメーターを取り付けデジタル表示で1回転単位で監視出来ますから最初の暖気から水温が足りない場合の延長暖気の変化。半ハイブリッドのエンジンの動きも水温計なしで把握できますのでそのような用途に着けたいとは考えておりません…。 1回転単位で検出できるタコをDIYできるほどのDIY好きであれば、可能であればですが、SuperMID T-1 の製作・取付けがいいんじゃないでしょうか? |
▼8@吐く王さん: >▼21歳のプリウス乗りさん: >>親がアウトドア好きで真夏とかに峠をグイグイ登るので一度ラジエーターが吹き零れ?たことがあるのでその前に途中止まってクールダウンさせる為とか、 > >については、理解。 > >> 暖房の点けるタイミングとか…暖房に82℃必要かは解りませんがw > >細かい点で恐縮ですが、付けるタイミングもそうですが、切るタイミングも必要かと。 > > >>それ故、納車後にすぐタコメーターを取り付けデジタル表示で1回転単位で監視出来ますから最初の暖気から水温が足りない場合の延長暖気の変化。半ハイブリッドのエンジンの動きも水温計なしで把握できますのでそのような用途に着けたいとは考えておりません…。 > >1回転単位で検出できるタコをDIYできるほどのDIY好きであれば、可能であればですが、SuperMID T-1 の製作・取付けがいいんじゃないでしょうか? そうですね。しばらく滑空で走ってると水温が下がって1500回転で回り始めますからね… SuperMID T-1 の製作・取付ですか… DIYが得意と言っても…タコメーターはプラグのラインから点火ラインをとってイルミ、常時、ACCを取るだけですからね… AVIC-VH9000もセルシオ用のパネルのサイドを削って2DIN作って普通の車と同じ要領で着けてるだけですしアンプも助手席下に隠してるだけですからね… 父親が真空管アンプ好きで自作してますが私はコンデンサーの群れを見ただけでお手上げですねw 工作は得意ですが深い電気工作は…無理ですねorz そうなるとやはりアダプターとセンサー着けてが私には向いてます… やはりラジエーターホースの情報が必須になってきますw |
▼実は先日に21歳のプリウス乗りさん: >親がアウトドア好きで真夏とかに峠をグイグイ登るので一度ラジエーターが吹き零れ?たことがあるので 左様ですか? プリウスでオーバーヒートしたと言う話は初めて聞きます。 グリルの塞ぎ過ぎとかが原因だったのですか? >暖房に82℃必要かは解りませんがw 暖房に必要なのは65℃以上だったかなあ... |
こんにちは! 話しの流れとは違いますが、私は5年前にサーモスタットが詰まってオーバーヒートを起こした事があります。 サーモは走行が多いと5年、経年劣化でも10年が限界ですね。 オーバーヒートを起こしたら整備モードにして暖房を全開にして冷やさないと最悪の場合、ヘッドが歪みエンジンが一発で終わります。 ではでは |
▼加藤さん: >こんにちは! > >話しの流れとは違いますが、私は5年前にサーモスタットが詰まってオーバーヒートを起こした事があります。 貴重な体験談を有難う御座います。 サーモスタットの故障ならどんな車でもオーバーヒートは有り得ますね。 加藤さんは10型から20型迄の全プリウスにて峠等で結構無茶をされた経験がおありと記憶していますが、冷却系が正常な状態でオーバーヒートの兆候等のご経験は有りますか? |
こんにちは! 10型でも20型でも、冷却系統が正常でしたら真夏にいっくら全開にしても大丈夫でした。ハイブリットLLCとエンジンLLCの補助タンクから多少の噴きこぼしの痕がありましたが、オーバーヒート時のプシュプシュ〜ゴボゴボにはなりません! ではでは |
エンジンLLCの補助タンクから多少の噴きこぼしの痕がありましたが、オーバーヒート時のプシュプシュ〜ゴボゴボにはなりません! 私はこれになりました…。まぁそれきりでしたが… やっぱりディーラーに聞くのが一番か… 20歳なんであまり行きたくはないんですがね…何となくなめられてそうでwww(被害妄想) |
>私はこれになりました…。まぁそれきりでしたが… 何か勘違いしてません? 私が言ってるのは水温が120℃以上の 完璧なオーバーヒートの状態! 峠やサーキットをいっくら全開で走っても 120℃にはなりませんよ。 |