Page 2188 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼これもアイドリングチェック? JFE 08/9/1(月) 12:53 ┗Re(1):これもアイドリングチェック? たなか 08/9/1(月) 14:10 ┗Re(2):これもアイドリングチェック? JFE 08/9/1(月) 17:03 ─────────────────────────────────────── ■題名 : これもアイドリングチェック? ■名前 : JFE ■日付 : 08/9/1(月) 12:53 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして 4月に新車購入し5ヶ月目です。 先月、R-VITを買って取り付けました。 毎日の通勤路(高速道路)で、時速70〜80キロほどで30秒ほど下る坂道があります。 いつもはクルコン仕様状態で回転数が1000ほどの、いわゆるエンジン空回りの状態になりますが、この20日間で2度ほど空回りにならず、回転数1200くらいで燃料噴射も僅かながら行っているような(断言はできませんが)状態になりました。 この現象というのも、よく皆さんがいう「アイドリングチェック」なのでしょうか。ちなみにクルコン使用の為BLは毎回8でした。高速道路のため停車して確認することができません。アイドリングチェック状態となっても一定以上の速度を出せば全く関係ないという認識を持っていましたもので質問させていただきました。 |
▼JFEさん: >毎日の通勤路(高速道路)で、時速70〜80キロほどで30秒ほど下る坂道があります。 >いつもはクルコン仕様状態で回転数が1000ほどの、いわゆるエンジン空回りの状態になりますが、この20日間で2度ほど空回りにならず、回転数1200くらいで燃料噴射も僅かながら行っているような(断言はできませんが)状態になりました。 > >この現象というのも、よく皆さんがいう「アイドリングチェック」なのでしょうか。 アイドリングチェックは61km/h以上では発生しませんよ。 >ちなみにクルコン使用の為BLは毎回8でした。 其れはBL8時によく見られる擬似Bモードでしょう。 ちなみにR-VITはフューエルカット時の燃料噴射状態を正しく伝えてくれないと言う欠点を持っています。 |
▼たなかさん:コメントありがとうございます >>この現象というのも、よく皆さんがいう「アイドリングチェック」なのでしょうか。 > >アイドリングチェックは61km/h以上では発生しませんよ。 ということは61キロ以下の速度で一旦アイドリングチェックが発生したとしても、61キロ以上に上げてやればその影響を受けることなく(61キロ以下になるまで)、いつもどおりだということですね。 >>ちなみにクルコン使用の為BLは毎回8でした。 > >其れはBL8時によく見られる擬似Bモードでしょう。 >ちなみにR-VITはフューエルカット時の燃料噴射状態を正しく伝えてくれないと言う欠点を持っています。 仰るとおり、R-VITの表示だけでは噴射しているかしていないか、本当のところは判りません。ただ、回転数は明白に違っていた(1000rpmと1200強rpm)のと、前者(1000rpm)では噴射量がずっと同じ値が表示され続けるのに対して、後者では噴射量が刻々と変化するのが見て取れたので、「実際に噴射しているのでは?」と思った次第です。 それと、「擬似Bモード」というのは初耳なのですがどういったモードなのですか? 既出でしたらお詫びします。 |