Page 2187 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリ始動せず べれった 08/8/31(日) 23:25 ┣Re(1):プリ始動せず けいはんな 08/9/1(月) 1:33 ┃ ┗Re(2):プリ始動せず べれった 08/9/1(月) 11:07 ┃ ┗Re(3):プリ始動せず もきち 08/9/1(月) 22:02 ┃ ┗Re(4):プリ始動せず セイ 08/9/2(火) 6:41 ┃ ┗Re(5):プリ始動せず べれった 08/9/2(火) 9:48 ┃ ┣Re(6):プリ始動せず もきち 08/9/2(火) 22:33 ┃ ┗Re(6):プリ始動せず セイ 08/9/3(水) 22:21 ┗Re(1):プリ始動せず kelly 08/9/3(水) 11:25 ┗Re(2):プリ始動せず べれった 08/9/4(木) 13:23 ┗Re(3):プリ始動せず もきち 08/9/4(木) 20:14 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリ始動せず ■名前 : べれった ■日付 : 08/8/31(日) 23:25 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして。 プリウス(20型)歴3年のオーナーです。 中古で買ったので車は5歳です。 先日、ドライブ中に車が異常をきたし、 ヒヤヒヤしたのでご報告します。 <状況> 観光地から帰途について間もなくのこと、 いつものように温度が70度を超え、 アイドリングチェックが始まりました。 80度ほどになったところで信号停止したので、 その間にアイドリングチェックを解除させようと思い、 STARTボタンでシステムを停止し、 数秒後にまた始動させました。 (何百回とやってるいつもの手順です。) ところが、このときは赤い三角形のマスターウォーニングが点灯したのです。 そのまま車は走り出しましたが、 加速してもエンジンがかからずモーターだけの走行状態になってしまいました。 まもなく次の信号で停止したので、 もう一度システムを始動しなおしてみようと思い、 STARTボタンでオフ、またオンにしたところ、 こんどはREADYが点灯せず、 走行できない状態に陥ってしまいました。 いくらやり直してもダメで、 キーを何度も抜き差しして試しましたが、 どうしても始動しませんでした。 EMVは全く正常で警告表示も出ておらず、 ただメーターパネルにマスターウォーニングの赤い三角が点灯していました。 ちなみにこのときのバッテリーレベルは比較的高めでした。 片側2車線道路の1車線を塞いだまま、 救援要請の連絡をしたりしながら、 空しくオン−オフ操作を繰り返し、 20分ほどが経ちました。 するとEMV表示が2〜3回チカチカして、 突然システムが復帰し、 READY状態になりました。 これで通常の走行状態に戻りました。 その後は異常は起こらず、なんとか家までたどり着きました。 故障か、あるいはなにか間違った操作をしたのか... 似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 情報提供して頂けたら幸いです。 |
▼べれったさん:はじめまして。 >プリウス(20型)歴3年のオーナーです。 >中古で買ったので車は5歳です。 経歴はうちもおなじような感じです。 症状は全く違いますが、 スタートボタンを押しても始動しないことが時々あります。 長い信号待ちでOFFにしていて、 信号が変わるときに発信できなかった時はあせりました。 普段は何回かやり直せばすぐに始動するのですが、 このときは一度やり直してもダメで、2度目にトライしている途中に また信号が変わってしまいました。 外車のエンストみたいなものかな...?と思ってあまり気にしてないのと、 でも、ディーラーに持っていっても再現しそうにないので放ってますが、 修理に出すべき?なんでしょうか? |
けいはんな さん レスありがとうございます。 そうなんですよね。 ディーラーに持っていっても 症状はたぶん再現しないと思います。 ディーラーさんの対応は、 「症状を見ないと判断できない」 というパターンが多いですから... 前にEMV故障で修理したときも苦労しました。 気まぐれに起こり、 しかも放っておけば 自然に復旧するのがプリウスの コンピュータ不具合の特徴みたいです。 修理に出そうか迷ってるんですが、 もう少し様子を見て、 もう一度起こったらディーラーに持っていこうかな、 とか思ってます。 しばらくは安全な状況でシステムのオフ−オンを試してみます。 またなったら怖いけど、 再度システムを切らない限りモーター走行は可能なので、 安全な場所まで移動する余裕がありますから。 |
はじめまして、もきちと申します。 私の場合は 1.ブレーキ踏みながら電源ボタンを押す。 2.なぜかACCになる。 3.ブレーキずっと踏んだままでもう一回電源ボタンを押す。 4.電源ボタンがオレンジになるがreadyにならない。 という現象が頻繁に起きました。 同じくディーラーに持っていったとき再現しないのも嫌なので 様子を見ていましたが、やはり交差点の一番前を占拠してしまい その日の夕方に連絡しました。 すると、同様の不具合が別車種で出ているのでその可能性があるとのことで 部品取り寄せ、後日ディーラーにて修理、その後不具合はありません。 ちゃんと聞かなかったのですが、リレーを補強?したとのことでした。 |
▼もきちさん: >はじめまして、もきちと申します。 > >私の場合は >1.ブレーキ踏みながら電源ボタンを押す。 >2.なぜかACCになる。 >3.ブレーキずっと踏んだままでもう一回電源ボタンを押す。 >4.電源ボタンがオレンジになるがreadyにならない。 >という現象が頻繁に起きました。 > >同じくディーラーに持っていったとき再現しないのも嫌なので >様子を見ていましたが、やはり交差点の一番前を占拠してしまい >その日の夕方に連絡しました。 > >すると、同様の不具合が別車種で出ているのでその可能性があるとのことで >部品取り寄せ、後日ディーラーにて修理、その後不具合はありません。 >ちゃんと聞かなかったのですが、リレーを補強?したとのことでした。 セイと申します。 もちきさんの現象は私のプリにもありブレーキSWの故障でした。 ブレーキランプで確認できたと思います。 |
もきちさん、セイさん 情報ありがとうございます。 私とかなり症状が似てますね。 ということはやっぱり故障? もきちさん、道路を占拠して 動けなくなる気まずさは 二度と味わいたくないですよね。 異常発生時は、 メーターパネルに赤い三角のビックリマークが 点灯しましたか? セイさんのケースでも、 症状は出たり出なかったり という感じだったのでしょうか? いくつか似たような事例もあるようなので、 ディーラーに持っていく気になってきました。 |
▼べれったさん: >異常発生時は、 >メーターパネルに赤い三角のビックリマークが >点灯しましたか? > この現象が頻繁に出てたときは点灯しませんでした。 ただ、一番最初はどうだったか覚えていないです。 とりあえず、ディーラー相談だけでもしたほうが良いと思います。 そこのディーラーで前例があれば、症状が再現しなくても話が 通じると思いますし、様子見で直るとも思えないですしね。 |
▼べれったさん: >もきちさん、セイさん > >情報ありがとうございます。 > >私とかなり症状が似てますね。 >ということはやっぱり故障? > >もきちさん、道路を占拠して >動けなくなる気まずさは >二度と味わいたくないですよね。 > >異常発生時は、 >メーターパネルに赤い三角のビックリマークが >点灯しましたか? > >セイさんのケースでも、 >症状は出たり出なかったり >という感じだったのでしょうか? 症状が出たり出なかったりしましたよ、しかし!マークは 出ませんでした。 > > >いくつか似たような事例もあるようなので、 >ディーラーに持っていく気になってきました。 |
▼べれったさん: 前略。 先月、エンジンが突然かからず 困ってましたが 約20分で復帰できましたので とりあえず トヨタに行きましたが、コンプューターのチェツクから 異常なエンジン経歴は確認できましたが、 原因のチェツクをされてました。 パソコンで全国の症状をみて、補機パッテリーの劣化が 原因の可能性が高く、現時点の能力を測定し、劣化確認し 一週間後交換して頂きました。(在庫が無し又3から5年後は交換との話) 今後たぶん同様な症状は無いでしょうとのことでした。 御参考までに 草々。 |
kellyさん 情報ありがとうございます。 先日ディーラーに持っていきましたが、 kellyさんと似たような結果でした。 30〜40分かけてチェックしてもらいましたが、 思ったとおり異常は見つかりませんでした。 ただ、kellyさんのおっしゃるとおり、 ウォーニングが発生すると、 そのときの状態がコンピュータに記録されるそうなので、 それを見てもらったところ、 補機バッテリーの電圧が 著しく低下した形跡があるとのことでした。 ただバッテリーの劣化は認められず、 電圧低下の原因は不明。 結局、原因はハッキリしないまま、 「原因不明のごくまれなケースで、 もう出ないとは思うんですが...」 と言われて帰ってきました。 本当に、もう二度と出ないことを願います。 kellyさん、もきちさん、セイさん、けいはんなさん、 情報ありがとうございました。 |
▼べれったさん: >補機バッテリーの電圧が >著しく低下した形跡があるとのことでした。 >ただバッテリーの劣化は認められず、 >電圧低下の原因は不明。 >結局、原因はハッキリしないまま、 すいません、内緒にしてたわけじゃないんですが、 同様の補機バッテリー異常が同時期に発生したことあります。 朝ドアを開けた時、ルームランプが暗く(点けっぱなしではありません) その日はなんとかなったものの、次の日の夜帰宅しようとすると バッテリーが上がっていました。 そしてJAFを呼んで充電、後日ディーラーに行ったところ同じように 原因不明、バッテリーに劣化なしでした。 とりあえず充電しなおしてもらいました。 その後、しばらくはreadyにならない現象が起きませんでしたが(たまたま?) 再発し、信号の一番前を占拠して今に至ります。 |