Page 2139 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ヒーターOFFって? お濃 08/7/27(日) 20:20 ┗Re(1):ヒーターOFFって? 中影(あかかげ) 08/7/27(日) 23:58 ┣Re(2):ヒーターOFFって? お濃 08/7/28(月) 6:30 ┗Re(2):ヒーターOFFって? 錯乱坊 08/7/28(月) 8:28 ┣Re(3):ヒーターOFFって? お濃 08/7/28(月) 21:09 ┃ ┗Re(4):ヒーターOFFって? お濃 08/7/28(月) 21:24 ┃ ┣Re(5):ヒーターOFFって? 中影(あかかげ) 08/7/29(火) 0:08 ┃ ┗Re(5):ヒーターOFFって? 錯乱坊 08/7/29(火) 8:30 ┗Re(3):ヒーターOFFって? 中影(あかかげ) 08/7/29(火) 0:15 ┗Re(4):ヒーターOFFって? 錯乱坊 08/7/29(火) 8:34 ┗Re(5):ヒーターOFFって? お濃 08/7/30(水) 21:35 ┗Re(6):ヒーターOFFって? 8@白山@エスハイ 08/7/30(水) 22:46 ┗Re(7):ヒーターOFFって? お濃 08/7/31(木) 21:29 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ヒーターOFFって? ■名前 : お濃 ■日付 : 08/7/27(日) 20:20 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして、 御板に初めてカキコミさせていただきます。よろしくお願い致します。 突然ながら、雑誌「モーターファン別冊 プリウス」のP84に記述してある内容についてですが、ここに言う「ヒーターOFF」って、単にEMVのエアコン画面で 「A/C」ボタンをタッチしてOFFにしておけば良い、という事なのでしょうか? エアコンの設定温度と外気温を比較して、「A/C」ボタンOFFの場合でもプリウスのコンピューターが勝手にヒーターを入れるのでしょうか?そうだしたら、人がヒーターを手動でOFFにすることは不可能で、こんな記事は載らないですよねぇ・・・ ド素人の質問でお恥ずかしい限りですが、燃費25km/L超えがなかなか達成できない私に、ご回答をよろしくお願い致します。 |
▼お濃さん: >突然ながら、雑誌「モーターファン別冊 プリウス」のP84に記述してある内容についてですが、ここに言う「ヒーターOFF」って、単にEMVのエアコン画面で >「A/C」ボタンをタッチしてOFFにしておけば良い、という事なのでしょうか? > エアコンの設定温度と外気温を比較して、「A/C」ボタンOFFの場合でもプリウスのコンピューターが勝手にヒーターを入れるのでしょうか?そうだしたら、人がヒーターを手動でOFFにすることは不可能で、こんな記事は載らないですよねぇ・・・ 「A/C」は、「エアコン」の略であり、「冷房」時に用います。 これは、インバータでコンプレッサを回しますので、走行用のHVバッテリの電力を消費します。 「ヒータ」はP84 で国沢さんが解説されているように、「暖房」時に用いられます。 熱源は、エンジンの冷却水です。 ここで、「暖房」時に冷却水温度を上昇させる為にエンジンが回りっ放しになる条件は、エアコンの設定温度が気温+5度以上の場合のようです。(温度に関しては、気温がマイナスにならない地域での、私の個人的な経験値なので、他の条件もあるかもしれません。 尚、+5度では連続運転ではなく間欠運転です。) 「冷房」および「暖房」は、「ファン」が回っている時に実行されます。 よって、国沢さんの意図する所は、暖房を実行しないこと、即ち「EMV画面でファンを“OFF”にする。」と解釈できます。 (冬季に)「A/C」がONかOFFかは、暖房には無関係です。 曇り取りなど、除湿目的で使用することはあります。 ファンを ON (LO〜HIの何れでも)のまま、暖房の目標温度を気温+4.5度以下から始めて、適宜変更し続ける方法もありますが、物凄く面倒です。 (実際には冷却水温と気温の関数になっていると思いますが、DIY などで後付け計器類が無いと、冷却水温を見ることができません。) |
▼中影(あかかげ)さん: なるほど、よく判りました。 冬場、ファンOFFにして、燃費25km/L超えを目指してみます。 たまにトンチンカンなカキコミをするかもしれませんが、これからもよろしくお願い致します。レス、ありがとうございました。 |
▼中影(あかかげ)さん: >(冬季に)「A/C」がONかOFFかは、暖房には無関係です。 曇り取りなど、除湿目的で使用することはあります。 全く無関係ではないと思いますが…。 A/CをONにするとコンデンサーを冷やす為、電動ファンが回ります。 その影響でエンジン冷却水の過度の水温低下を招き、エンジンがかかる回数が増え 燃費の悪化につながってませんか? これも外気温に影響され、いつもとは限りませんが…^^; |
▼錯乱坊さん: >▼中影(あかかげ)さん: ふと思ったのですが、冬場、ファンOFFの状態にて、設定温度の高低によって、ヒーターが入る頻度が変わるのでしょうか? 冬まで待って、実際、観察すれば良いことなのですが、待てなくて・・・。 私の直感的には、ファンOFFの状態なら、設定温度の高低によらずヒーターなんて入るわけないと思うのですが・・・プリウスならひょっとしてヤッちゃうかな、という気がします。 |
▼お濃さん: >▼錯乱坊さん: >>▼中影(あかかげ)さん: >ふと思ったのですが、冬場、ファンOFFの状態にて、設定温度の高低によって、ヒーターが入る頻度が変わるのでしょうか? > 冬まで待って、実際、観察すれば良いことなのですが、待てなくて・・・。 > >私の直感的には、ファンOFFの状態なら、設定温度の高低によらずヒーターなんて入るわけないと思うのですが・・・プリウスならひょっとしてヤッちゃうかな、という気がします。 すみません、質問を変えます。 冬場、ファンOFFの状態にて、設定温度の高低によって、燃費が変わるでしょうか? こちらの質問にします。トンチンカンですみません。 |
▼お濃さん: >▼お濃さん: >>▼錯乱坊さん: >>>▼中影(あかかげ)さん: >すみません、質問を変えます。 >冬場、ファンOFFの状態にて、設定温度の高低によって、燃費が変わるでしょうか? >こちらの質問にします。トンチンカンですみません。 変化は有りません。 貴方の先の書き込み、 >>私の直感的には、ファンOFFの状態なら、設定温度の高低によらずヒーターなんて入るわけないと思うのですが・・・ とゆーことです。 実際には、走行による風圧で微妙に温風が出ることもありますが・・・ >プリウスならひょっとしてヤッちゃうかな、という気がします。 有り得ません。 |
▼お濃さん: >▼お濃さん: >>▼錯乱坊さん: >>>▼中影(あかかげ)さん: >>ふと思ったのですが、冬場、ファンOFFの状態にて、設定温度の高低によって、ヒーターが入る頻度が変わるのでしょうか? >> 冬まで待って、実際、観察すれば良いことなのですが、待てなくて・・・。 >> >>私の直感的には、ファンOFFの状態なら、設定温度の高低によらずヒーターなんて入るわけないと思うのですが・・・プリウスならひょっとしてヤッちゃうかな、という気がします。 > >すみません、質問を変えます。 >冬場、ファンOFFの状態にて、設定温度の高低によって、燃費が変わるでしょうか? >こちらの質問にします。トンチンカンですみません。 重箱の隅を突付くようですが、ヒーターもようはラジエーターですからねぇ〜 設定温度を高くするとファンはOFFとはいえ、ヒーターコアにエンジンで温められた 冷却水が多く流れるようになり若干とはいえ水温低下があり、結果冬季では 再暖気に陥る事もあると思いますよ。 と、だらだらと能書きをたれましたが 健康と安全の為に、深く考えない方がよろしいかと。 |
▼錯乱坊さん: >▼中影(あかかげ)さん: > >>(冬季に)「A/C」がONかOFFかは、暖房には無関係です。 曇り取りなど、除湿目的で使用することはあります。 > > >全く無関係ではないと思いますが…。 > >A/CをONにするとコンデンサーを冷やす為、電動ファンが回ります。 >その影響でエンジン冷却水の過度の水温低下を招き、エンジンがかかる回数が増え >燃費の悪化につながってませんか? > >これも外気温に影響され、いつもとは限りませんが…^^; およよ! そう来るか・・・ (^^; そんな、「風吹けば桶屋が儲かる」式の深読みはしていませんでした。 そこまで厳密に言えば、無関係ぢゃ無いですね。 でも、影響の大きさは如何程なのでしょうか? 私が言いたかったのは、あくまでも、暖房と冷房の「仕組み(機能)の違い」です。 |
▼中影(あかかげ)さん: >▼錯乱坊さん: >>▼中影(あかかげ)さん: >> >>>(冬季に)「A/C」がONかOFFかは、暖房には無関係です。 曇り取りなど、除湿目的で使用することはあります。 >> >> >>全く無関係ではないと思いますが…。 >> >>A/CをONにするとコンデンサーを冷やす為、電動ファンが回ります。 >>その影響でエンジン冷却水の過度の水温低下を招き、エンジンがかかる回数が増え >>燃費の悪化につながってませんか? >> >>これも外気温に影響され、いつもとは限りませんが…^^; > >およよ! そう来るか・・・ (^^; >そんな、「風吹けば桶屋が儲かる」式の深読みはしていませんでした。 >そこまで厳密に言えば、無関係ぢゃ無いですね。 でも、影響の大きさは如何程なのでしょうか? > >私が言いたかったのは、あくまでも、暖房と冷房の「仕組み(機能)の違い」です。 厳密に言わなくても車の機能として考えれば、おおいに関係ありますよ。 影響の大きさも“グリル塞ぎ”の効能を考えれば、多少は理解していただけるかと。 |
▼錯乱坊さん: >▼中影(あかかげ)さん: ちょとレベルが高すぎてついていけません。もっとプリウスの事、車の事、勉強します。 冬場に向かって、「A/C」、「ファン」、「設定温度」、「外気温」そして「燃費」の相関関係、ちょっとでも判るようPDCAのサイクル回していきます。 とりあえず、今日の帰宅運転時の燃費は24.7km/L、運転開始から約10分後に「A/C」を入れるようにしてから、3〜4km、燃費が上がったようです。 |
▼お濃さん:こんにちわ。 最初の質問も関連してです。 >冬場に向かって、「A/C」、「ファン」、「設定温度」、「外気温」そして「燃費」の相関関係、ちょっとでも判るようPDCAのサイクル回していきます。 PDCA・・・になるのかなぁ・・・ それわさて置き。(^-^;) 単純な話、実際の車内気温&外気温と車内温度設定に差があればあるほどエネルギーを多く必要とするので燃費が悪くなるってことです。 >とりあえず、今日の帰宅運転時の燃費は24.7km/L、運転開始から約10分後に「A/C」を入れるようにしてから、3〜4km、燃費が上がったようです。 夏にそれやっても意味梨・・・ 冬の始動直後は暖房の為の熱源(ラジエータ水温)を確保するためにエンジンが動き続けるのであって、クーラー用のエアコンコンプレッサーを切るのは同位ではありませんです。(^^;) で、今の時期としては・・・ 最初の10分に A/C (エアコンコンプレッサー)の使用を我慢できるのであれば、その時間をもっと多くできないでしょうか? 車のご使用は朝夕の通勤時でしょうか? 空調を我慢できないような環境でしょうか? ACコンプレッサーをONするぐらいなら窓全開のほうが燃費がいいと思います。 究極は年がら年中、空調全OFFでっせ・・・ まぁ、体調を崩さない程度に頑張ってください。(^_^;) |
▼8@白山@エスハイさん: やっぱり、エアコン等極力使用しないのが好燃費の基本ですよねぇ・・・。 でも、ステアリングにズラリ並べられたSW類を見ていると、つい、入れたくなるのです。罪なSWの配置です。 |