Page 2138 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼タイヤ交換時期とタイヤの種類 五郎 08/7/27(日) 11:04 ┗Re(1):タイヤ交換時期とタイヤの種類 8@白山 08/7/27(日) 12:07 ┗Re(2):タイヤ交換時期とタイヤの種類 五郎 08/7/27(日) 13:37 ┗Re(3):タイヤ交換時期とタイヤの種類 ドラエもん 08/7/27(日) 13:57 ┣Re(4):タイヤ交換時期とタイヤの種類 五郎 08/7/27(日) 15:07 ┃ ┣Re(5):タイヤ交換時期とタイヤの種類 ドラエもん 08/7/27(日) 15:30 ┃ ┗Re(5):タイヤ交換時期とタイヤの種類 ナーノ 08/7/27(日) 15:32 ┃ ┗Re(6):タイヤ交換時期とタイヤの種類 五郎 08/7/27(日) 17:27 ┗Re(4):タイヤ交換時期とタイヤの種類 うんにゃ 08/7/28(月) 1:23 ┗Re(5):タイヤ交換時期とタイヤの種類 ドラエもん 08/7/28(月) 6:59 ─────────────────────────────────────── ■題名 : タイヤ交換時期とタイヤの種類 ■名前 : 五郎 ■日付 : 08/7/27(日) 11:04 -------------------------------------------------------------------------
過去ログを読めばいいのですが…。ごめんなさい。 まもなく新車購入後3年を迎えます。ディーラーさんは「まだ大丈夫、車検は通りますよ」とおっしゃいますが、給油に行くと毎回「タイヤがすり減ってきています。交換しないと!」と指摘を受けます。確かに前輪駆動ですので片側は私の目でもすり減ってきているのは分かりますが、真ん中の溝にあるマークはまだ出ていません。 で、教えていただきたいのですが、交換時期はタイヤの真ん中のマーク(正式名を忘れました)が出てからでも大丈夫でしょうか? また、交換するとしたら、GT-HYBRID GT080(これが案内葉書の中にあったのでは最安でした 9500円 工賃別)でいいのでしょうか。同じGOODYEARから出ているEAGLE LS2000HybridIIをディーラーのサービスマンは勧めるのですが。 よろしくお願い申し上げます。 |
▼五郎さん:こんにちわ。 >で、教えていただきたいのですが、交換時期はタイヤの真ん中のマーク(正式名を忘れました)が出てからでも大丈夫でしょうか? 「スリップサイン」が出た時点でアウトです。 ですので、出る前に交換する必要があります。 >また、交換するとしたら、GT-HYBRID GT080(これが案内葉書の中にあったのでは最安でした 9500円 工賃別)でいいのでしょうか。同じGOODYEARから出ているEAGLE LS2000HybridIIをディーラーのサービスマンは勧めるのですが。 まず、15インチか16インチか? タイヤになにを求めるのか。求める内容の優先順位は? を明確にすれば他の方から良いアドバイスを受けられると思います。 走りゃいい。安けりゃいい。 であれば近所のタイヤ屋さんに見積りしてもらってくださいになっちゃいますんで。(^^;) |
8@白山さん、早速のレス、有り難うございます。 スリップサインはまだ出てはおりませんが、半年ごとの点検でサービススタッフが点検してくれていまして、彼が「そろそろですね」と今日申しておりました。 ご指摘いただいた「タイヤに何を求めるか」という視点が欠けておりました。お詫びいたします。順番をつけるのは難しいですが、敢えてつけるとすれば、 1燃費に対する貢献度 2タイヤ自体の値段 3タイヤの耐久性 4できるだけ快適な走行性 とでもなりますでしょうか…。よろしくお願いいたします。 |
▼五郎さん: MC後S、タイヤは185/65R/15標準のままです 納車時:GOODYEAR GT3 途中:前輪1本パンクしたので削れていた前輪2本を たまたまディーラに在庫おいていたGT HYBRID 185/65R/15に交換 その後、後輪もGT HYBRID に交換。剛性、長持ちでは満足 しかしGT3に比べ燃費かなりダウン 現在:燃費と快適性を求めBSの新製品ECOPIA EP-100に交換 あくまで個人的主観ですが課題がほとんどクリア >1燃費に対する貢献度 とてもいいです。 ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/myparts/ecopia.htm >2タイヤ自体の値段 4輪交換+作業費=73000円で高いですが 「プリウスでは燃費はタイヤ次第、タイヤは命」と割り切ることにしました >3タイヤの耐久性 削れも遅いと思います >4できるだけ快適な走行性 とてもいいですよ |
ドラエもんさん、早速のレス、多謝であります。 HP、拝見してきました。いい燃費を出しておられますね! ECOPIA EP-100、これも、案内葉書に紹介されておりました。 近くのタイヤ館に電話で聞いてみましたら、8/10までセール中とか。 9月からは値上げが予想されますから、財布と相談して週明けにでも早速交渉に行ってみようかと思っています。 具体的で、分かり易いご回答に再度感謝いたします。いいカーライフを!(^-^)/ |
▼五郎さん: >具体的で、分かり易いご回答に再度感謝いたします。いいカーライフを!(^-^)/ ECOPIA、HPではあまり書いておりませんでしたが、高速での直進安定性や 剛性感覚は抜群ですね。ゆっくり走ってもよし、飛ばしてもよし、 大変バランスに富んだタイヤです。高価ゆえあくまで自己責任で。 |
▼五郎さん: こんにちは。 今年の春頃にタイヤ交換しました。 その際にECOPIAも考えましたがブリヂストンの説明を見てると燃費性能以外はB'STYLEと同程度みたいです。しかし値段だけはレグノと同じくらいで非常に高いと感じました。 11型のときにB'STYLEを購入して値段のわりにあまり良くなかったのと多少燃費が良くてもその分高いとあまり意味ないように感じました^^; って考えでヨコハマのSuper E-specを購入しました。 最初に履いていたGT3と同じか若干燃費は良いくらいですが、グリップ力がかなり良くなり満足してます。 今はダンロップからエナセーブ97やヨコハマのアース1なども発売されていますので見てみるといいですよ。 普通の人は1回購入すると長く使うことになるし迷いますよね。 それでは、良いタイヤが見つかるといいですね。 |
ナーノさん、情報、有り難うございます。 ディーラーさんが勧めるYOKOHAMAのタイヤは、DNAアース1というタイヤのようです。これは、上でドラえもんさんが紹介してくださったエコピアよりも単価/本\3000近く安いです。 尚、エコピアでディーラーさんにタイヤ館の言い値を伝えると、うちでもそれくらいまではOKですよということでした。4本替えてすべて込みで63000円ですが、タイヤ館はここから後が‘交渉’になります(笑) 私は、車にもタイヤにも詳しくないものですから、ここでいただいた情報を元にディーラーさんと相談して決めようと思います。有り難うございました。 |
▼ドラエもんさん: >>1燃費に対する貢献度 >とてもいいです。 > ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/myparts/ecopia.htm ドラエもんさんの場合は、 BSエコピアにタイヤを交換したことだけで、燃費が10数%上がった、 と言うことでしょうか? リンク先の記述を見ると、 燃費データを測定した区間がだいたい数十キロ程度と、十分長いとは言えないこと、 そのタイヤで満タン給油をした場合、どの程度の距離が出るか不明なこと、 タイヤ交換以外の新たな「燃費改善」要因があるのかどうか不明なこと、 以上の疑問点が、ちょっと頭に浮かびました。 |
▼うんにゃさん: >ドラエもんさんの場合は、 >BSエコピアにタイヤを交換したことだけで、燃費が10数%上がった、 >と言うことでしょうか? %ではあらわせませんが、大阪〜京都のいつも渋滞している国道1号で 30は絶対でなかった燃費が意外と簡単にでるようになった タイヤの転がり抵抗が燃費にこんなにきいてくるとは ですね。 >リンク先の記述を見ると、 >燃費データを測定した区間がだいたい数十キロ程度と、十分長いとは言えないこと、 ある区間を測定して比較すればタイヤの基本性能はわかってきますので 私はそれをレポートしたまでです。 >そのタイヤで満タン給油をした場合、どの程度の距離が出るか不明なこと、 満タン給油で何キロ走れるかはやったことはありません >タイヤ交換以外の新たな「燃費改善」要因があるのかどうか不明なこと、 プリウスは普通に運転すれば20以上はでますので従来あまり燃費を意識 した運転はやっておりませんでしが、タイヤ交換によって「おや?」と 感じるほど燃費があがったので、快適性をそこなわない範囲で空気圧を 高めさらなる燃費改善が図られた ということでしようね。 |