Page 2111 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エネルギー画面の表示で意味わかりません。 堪忍豆腐 08/6/29(日) 9:12 ┣Re(1):エネルギー画面の表示で意味わかりません。 中影(あかかげ) 08/6/29(日) 9:25 ┃ ┗Re(2):エネルギー画面の表示で意味わかりません。 錯乱坊 08/6/29(日) 9:50 ┃ ┗Re(3):エネルギー画面の表示で意味わかりません。 中影(あかかげ) 08/6/29(日) 10:28 ┃ ┗Re(4):エネルギー画面の表示で意味わかりません。 つかぴー 08/6/30(月) 0:30 ┃ ┗Re(5):エネルギー画面の表示で意味わかりません。 竹の塚のプリ 08/6/30(月) 20:52 ┃ ┗Re(6):エネルギー画面の表示で意味わかりません。 竹の塚のプリ 08/7/4(金) 23:17 ┃ ┗Re(7):エネルギー画面の表示で意味わかりません。 つかぴー 08/7/5(土) 0:16 ┃ ┗Re(8):エネルギー画面の表示で意味わかりません。 竹の塚のプリ 08/7/5(土) 11:02 ┃ ┗Re(9):エネルギー画面の表示で意味わかりません。 つかぴー 08/7/6(日) 20:48 ┃ ┗Re(10):エネルギー画面の表示で意味わかりません。 竹の塚のプリ 08/7/6(日) 22:02 ┗Re(1):エネルギー画面の表示で意味わかりません。 竹の塚のプリ 08/6/29(日) 11:08 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エネルギー画面の表示で意味わかりません。 ■名前 : 堪忍豆腐 ■日付 : 08/6/29(日) 9:12 -------------------------------------------------------------------------
なんだかわからない事だらけで、他の掲示板にも書きっぱなしで申し訳ないです。 せっかくの回答頂き大変感謝しております。他方の内容も整理つかないまま、どんどん疑問が出てきます事をお許し下さいませ。(ゆるさんと言われる方が間違いなくいらっしゃると思いますが) そこで、高速を走っている時ですが、多分80km/hくらいで少し下りと言う状況で。エネルギー画面でバッテリーからの矢印も、エンジンからの矢印も出ていない、滑空状況にしにくい場合(アクセルをどんなに調整してもどちらかの矢印が出てしまう。)があります。 何が問題なのでしょうか?単に私のアクセルワークが悪いのですか? |
▼堪忍豆腐さん: >そこで、高速を走っている時ですが、多分80km/hくらいで少し下りと言う状況で。エネルギー画面でバッテリーからの矢印も、エンジンからの矢印も出ていない、滑空状況にしにくい場合(アクセルをどんなに調整してもどちらかの矢印が出てしまう。)があります。 >何が問題なのでしょうか?単に私のアクセルワークが悪いのですか? プリウスのエンジンは、発電機が過回転にならないように保護することを目的として、速度計の読みで、MC前では72km/h,MC後は69km/h以上で、回りっ放しになります。 従って、エンジン停止する速度領域での完全滑空状態と同じ状態にはなりません。 ただし、エンジン出力が不要な場合は燃料カットされますので、ご安心下さい。 高速域では、エネルギーモニタの矢印が完全に消える完全滑空状態の表示は、実現困難になります。 でも、極端に速度変化しなければ、矢印の有無はあまり神経質にならなくても、良いみたいですよ。 表示を気にし過ぎてアクセルをバタバタさせないようにして下さい。 ※クルーズ・コントロール(クルコン)装着車であれば、クルコンをお試し下さい。 それが、高速領域での燃費運転の「お手本」になるようです。 達人のアクセルワークには適わないらしいですが、燃費運転初心者よりも、遥かに上手いらしいです。 |
▼中影(あかかげ)さん: > >プリウスのエンジンは、発電機が過回転にならないように保護することを目的として、速度計の読みで、MC前では72km/h,MC後は69km/h以上で、回りっ放しになります。 従って、エンジン停止する速度領域での完全滑空状態と同じ状態にはなりません。 ただし、エンジン出力が不要な場合は燃料カットされますので、ご安心下さい。 誤情報はイケマセンなぁ〜( ̄ー ̄) 69km/hでエンジン回りっぱなしになるのは“MC後”ではなく “プレミアム以降”でしょ?^m^ ん? 67km/hだったような気もするんだけど…。 ついでに“プレミアム以前”は、71km/hじゃないのかなぁ〜? |
▼錯乱坊さん: > 誤情報はイケマセンなぁ〜( ̄ー ̄) > >69km/hでエンジン回りっぱなしになるのは“MC後”ではなく >“プレミアム以降”でしょ?^m^ > >ん? >67km/hだったような気もするんだけど…。 > >ついでに“プレミアム以前”は、71km/hじゃないのかなぁ〜? あ、フォローありがとうございます。 m(_ _)m プレミアムの件、なるべく書くようにしていますが、よく漏らしてしまいます。 速度の1km/hの差は、微妙なので、記憶力低下と共に、書き間違いが増えます。 (^^; なので「約」を付けるようにしていますが、今回はそれも抜けてますね。 (^^ゞ ついでにもう一点書くと、回りっ放しのエンジンが停止する速度の閾値は、上記−3〜4km/hです。 MC前は約68km/h以下、MC後とプレミアムは約65km/h以下、です。 ※ご参考 MC前とMC後・プレミアムの速度計数値の違いは、実速度とのオフセット量の差です。 実車速は、何れも同じです。 MC前はメータ=実車速+6km/h, MC後・プレミアムはメータ=実車速+3km/h,が目安です。 |
▼中影(あかかげ)さん: >▼錯乱坊さん: >> 誤情報はイケマセンなぁ〜( ̄ー ̄) >> >>69km/hでエンジン回りっぱなしになるのは“MC後”ではなく >>“プレミアム以降”でしょ?^m^ >> >>ん? >>67km/hだったような気もするんだけど…。 私も67km/hだと思うのですが・・・(^^;) |
▼つかぴーさん: >▼中影(あかかげ)さん: >>▼錯乱坊さん: >>> 誤情報はイケマセンなぁ〜( ̄ー ̄) >>> >>>69km/hでエンジン回りっぱなしになるのは“MC後”ではなく >>>“プレミアム以降”でしょ?^m^ >>> >>>ん? >>>67km/hだったような気もするんだけど…。 > > >私も67km/hだと思うのですが・・・(^^;) 10thモデルでは67km/hを超えるとエンジンが回りっぱなしになります。 回っているエンジンが止まるのは、67から65km/hの間ですがあまりまじめに見ていないので正確には判りません。今度乗った時に確認してみます。 |
▼竹の塚のプリさん: >▼つかぴーさん: >>▼中影(あかかげ)さん: >>>▼錯乱坊さん: >>>> 誤情報はイケマセンなぁ〜( ̄ー ̄) >>>> >>>>69km/hでエンジン回りっぱなしになるのは“MC後”ではなく >>>>“プレミアム以降”でしょ?^m^ >>>> >>>>ん? >>>>67km/hだったような気もするんだけど…。 >> >> >>私も67km/hだと思うのですが・・・(^^;) >10thモデルでは67km/hを超えるとエンジンが回りっぱなしになります。 >回っているエンジンが止まるのは、67から65km/hの間ですがあまりまじめに見ていないので正確には判りません。今度乗った時に確認してみます。 確認した所回っているエンジンが止まるのは、66km/hでした。 |
▼竹の塚のプリさん: >▼竹の塚のプリさん: >>▼つかぴーさん: >>>▼中影(あかかげ)さん: >>>>▼錯乱坊さん: >>>>> 誤情報はイケマセンなぁ〜( ̄ー ̄) >>>>> >>>>>69km/hでエンジン回りっぱなしになるのは“MC後”ではなく >>>>>“プレミアム以降”でしょ?^m^ >>>>> >>>>>ん? >>>>>67km/hだったような気もするんだけど…。 >>> >>> >>>私も67km/hだと思うのですが・・・(^^;) >>10thモデルでは67km/hを超えるとエンジンが回りっぱなしになります。 >>回っているエンジンが止まるのは、67から65km/hの間ですがあまりまじめに見ていないので正確には判りません。今度乗った時に確認してみます。 >確認した所回っているエンジンが止まるのは、66km/hでした。 ということは、前出の通り67km/hを超えると回りっぱなしと言うことですよね。(^^;) 紛らわしい書き方はやめましょう・・・。 |
▼つかぴーさん: >▼竹の塚のプリさん: >>▼竹の塚のプリさん: >>>▼つかぴーさん: >>>>▼中影(あかかげ)さん: >>>>>▼錯乱坊さん: >>>>>> 誤情報はイケマセンなぁ〜( ̄ー ̄) >>>>>> >>>>>>69km/hでエンジン回りっぱなしになるのは“MC後”ではなく >>>>>>“プレミアム以降”でしょ?^m^ >>>>>> >>>>>>ん? >>>>>>67km/hだったような気もするんだけど…。 >>>> >>>> >>>>私も67km/hだと思うのですが・・・(^^;) >>>10thモデルでは67km/hを超えるとエンジンが回りっぱなしになります。 >>>回っているエンジンが止まるのは、67から65km/hの間ですがあまりまじめに見ていないので正確には判りません。今度乗った時に確認してみます。 >>確認した所回っているエンジンが止まるのは、66km/hでした。 > >ということは、前出の通り67km/hを超えると回りっぱなしと言うことですよね。(^^;) >紛らわしい書き方はやめましょう・・・。 「今度乗った時に確認してみます。」と言う確認結果をかいたまでです。 引用文も含めて普通に読んでいれば判ると思いますが。 |
▼竹の塚のプリさん: >▼つかぴーさん: >>▼竹の塚のプリさん: >>>▼竹の塚のプリさん: >>>>▼つかぴーさん: >>>>>▼中影(あかかげ)さん: >>>>>>▼錯乱坊さん: >>>>>>> 誤情報はイケマセンなぁ〜( ̄ー ̄) >>>>>>> >>>>>>>69km/hでエンジン回りっぱなしになるのは“MC後”ではなく >>>>>>>“プレミアム以降”でしょ?^m^ >>>>>>> >>>>>>>ん? >>>>>>>67km/hだったような気もするんだけど…。 >>>>> >>>>> >>>>>私も67km/hだと思うのですが・・・(^^;) >>>>10thモデルでは67km/hを超えるとエンジンが回りっぱなしになります。 >>>>回っているエンジンが止まるのは、67から65km/hの間ですがあまりまじめに見ていないので正確には判りません。今度乗った時に確認してみます。 >>>確認した所回っているエンジンが止まるのは、66km/hでした。 >> >>ということは、前出の通り67km/hを超えると回りっぱなしと言うことですよね。(^^;) >>紛らわしい書き方はやめましょう・・・。 >「今度乗った時に確認してみます。」と言う確認結果をかいたまでです。 >引用文も含めて普通に読んでいれば判ると思いますが。 いや、だから、なんでみんなと違う書き方するのかな?と・・・。 ややこしいと思いませんか?? 同じ意味ではないですか??? 「67km/hで回りっぱなし」と複数人が書いているのに、どうしてわざわざ「エンジンが止まるのは66km/h」と書くのか。 まぁ、別にどうでもいいけどさ。 ひねくれてるなと思っただけだから。 |
▼つかぴーさん: >いや、だから、なんでみんなと違う書き方するのかな?と・・・。 >ややこしいと思いませんか?? >同じ意味ではないですか??? >「67km/hで回りっぱなし」と複数人が書いているのに、どうしてわざわざ「エンジンが止まるのは66km/h」と書くのか。 >まぁ、別にどうでもいいけどさ。 >ひねくれてるなと思っただけだから。 私の書き込んだ趣旨を正しく読んでくれていないので書き直します。 私の10thでの場合ですが。 皆さんの書き込みと違いアクセルオフでモータ走行になった時エンジンが停止するのは、メータ読みで67km/hまで可能です。68km/h以上ではエンジンが約1000rpm(私のタコメータでは950rpm表示)で回転しています。 「ついでにもう一点書くと、回りっ放しのエンジンが停止する速度の閾値は、上記−3〜4km/hです。 MC前は約68km/h以下、MC後とプレミアムは約65km/h以下、です。」と言う中影(あかかげ)さんの書き込みにたいして、 「確認した所回っているエンジンが止まるのは、66km/hでした。」と書き込みました。 メータ読みで68km/h以上の速度で回りっ放しのエンジンが速度低下に伴い停止する速度は10thの場合66km/hです。 1キロ位は、搭載されている速度メータの誤差で |
▼堪忍豆腐さん: >そこで、高速を走っている時ですが、多分80km/hくらいで少し下りと言う状況で。エネルギー画面でバッテリーからの矢印も、エンジンからの矢印も出ていない、滑空状況にしにくい場合(アクセルをどんなに調整してもどちらかの矢印が出てしまう。)があります。 >何が問題なのでしょうか?単に私のアクセルワークが悪いのですか? 高速道路で燃費よく走るにはなるべく一定速度で走る様にするのが一番だと思います。ですから中影(あかかげ)さんがお書きになっている運転法が正しいと思います。 「高速域では、エネルギーモニタの矢印が完全に消える完全滑空状態の表示は、実現困難になります。 でも、極端に速度変化しなければ、矢印の有無はあまり神経質にならなくても、良いみたいですよ。 表示を気にし過ぎてアクセルをバタバタさせないようにして下さい。 ※クルーズ・コントロール(クルコン)装着車であれば、クルコンをお試し下さい。 それが、高速領域での燃費運転の「お手本」になるようです。 達人のアクセルワークには適わないらしいですが、燃費運転初心者よりも、遥かに上手いらしいです。」 なお、エンジンが回っていてもエネルギーモニタのエンジンからの矢印が出ない場合が有りますのでエネルギー画面だけでは、エンジンが回っているのかを正確に判断は出来ません。燃料を噴射しているのかしていないのかは瞬間燃費を見れば判りますが。正確に知るには、燃料噴射計付きタコメータが必要です。 |