Page 2105 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ウインカーバルブ切れの表示 こたつ 08/6/20(金) 13:38 ┣Re(1):ウインカーバルブ切れの表示 百式プリ@愛知 08/6/21(土) 15:36 ┃ ┣Re(2):ウインカーバルブ切れの表示 たなか 08/6/21(土) 16:22 ┃ ┃ ┣Re(3):ウインカーバルブ切れの表示 百式プリ@愛知 08/6/21(土) 17:49 ┃ ┃ ┃ ┗Re(4):ウインカーバルブ切れの表示 たなか 08/6/21(土) 21:26 ┃ ┃ ┗つまらないツッコミの例 waka@八王子 08/6/21(土) 20:45 ┃ ┃ ┗言いがかり的ツッコミの例 たなか 08/6/21(土) 21:32 ┃ ┃ ┣どちらにしてもつまらないツッコミには変わりないですが waka@八王子 08/6/21(土) 21:40 ┃ ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┃ ┣[投稿者削除] ┃ ┃ ┃ ┗無断引用すっとぼけ開き直りの恥ずかしい例 スパイダーマン 08/6/23(月) 11:47 ┃ ┃ ┗Re(2):言いがかり的ツッコミの例 Black 08/6/23(月) 8:05 ┃ ┗Re(2):ウインカーバルブ切れの表示 かんけ 08/6/21(土) 16:29 ┣Re(1):ウインカーバルブ切れの表示 コロンブス 08/6/21(土) 16:34 ┃ ┗Re(2):ウインカーバルブ切れの表示 ち〜 08/6/22(日) 8:42 ┃ ┣失礼しました。 コロンブス 08/6/22(日) 11:09 ┃ ┃ ┗Re(1):失礼しました。 もう本当にうんざり 08/6/22(日) 16:11 ┃ ┗誤解を生んでいるようですので、再投稿します。 コロンブス 08/6/22(日) 23:48 ┃ ┗Re(1):誤解を生んでいるようですので、再投稿します。 つかぴー 08/6/27(金) 0:59 ┗Re(1):ウインカーバルブ切れの表示 こたつ 08/6/23(月) 13:43 ┗Re(2):ウインカーバルブ切れの表示 百式プリ@愛知 08/6/27(金) 0:24 ┗Re(3):ウインカーバルブ切れの表示 こたつ 08/6/27(金) 11:38 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ウインカーバルブ切れの表示 ■名前 : こたつ ■日付 : 08/6/20(金) 13:38 -------------------------------------------------------------------------
こんにちは(^^) プリウスは、ウインカーのバルブ切れなどが発生したら、 EMVにバルブ切れ警告などが表示されるのでしょうか。 それとも一般的な車と同じように、ハイフラッシャー状態に なるのでしょうか。 また、ブレーキバルブ切れなどはどうでしょうか? もう2年程度乗っていて一度もバルブは切れたことがありませんが、 どうなるか気になってしまったので、教えていただけたら嬉しいです。 |
こたつさん、こんにちは。 ▼こたつさん: >プリウスは、ウインカーのバルブ切れなどが発生したら、 >EMVにバルブ切れ警告などが表示されるのでしょうか。 >それとも一般的な車と同じように、ハイフラッシャー状態に >なるのでしょうか。 >また、ブレーキバルブ切れなどはどうでしょうか? ------------------ ウィンカーのバルブが切れても、 EMV画面に警告灯表示が出ることはないようです。 (ハイフラになるだけのようです) 一方、ブレーキランプ(ストップランプ)は、 プリウスの場合、LEDが使用されています。 こちらは、もともと寿命の心配がバルブより低いのですが、 断線などの異常が発生した場合は、 メーター内の電子制御ブレーキ警告灯が点灯するようですよ。 (電子技術マニュアルの情報より) では。 |
▼百式プリ@愛知さん: >一方、ブレーキランプ(ストップランプ)は、 >プリウスの場合、LEDが使用されています。 >こちらは、もともと寿命の心配がバルブより低いのですが、 >断線などの異常が発生した場合は、 >メーター内の電子制御ブレーキ警告灯が点灯するようですよ。 >(電子技術マニュアルの情報より) 電子技術マニュアル配線図集のストツプランプ部には断線検出の機能が見当たりません。 電子技術マニュアルではどの様な記述があるのか具体的に教えて頂けますか? |
たなかさん、こんばんは。 ▼たなかさん: >電子技術マニュアル配線図集のストツプランプ部には断線検出の機能が見当たりません。 >電子技術マニュアルではどの様な記述があるのか具体的に教えて頂けますか? ------------- 電子技術マニュアルの修理書−トラブルシューティング −電子制御ブレーキシステム(ECB) −ダイアグコード一覧 の『ストップランプ断線異常』の記載をご確認ください。 ECBのスキッドコントロールコンピュータの内部に ストップランプの断線検出回路があるとの記載がありますよ。 |
▼百式プリ@愛知さん: >ECBのスキッドコントロールコンピュータの内部に >ストップランプの断線検出回路があるとの記載がありますよ。 有難う御座います。 配線図集に記載のない配線がある事が分りました。 |
▼たなかさん: >電子技術マニュアル配線図集のストツプランプ部には断線検出の機能が見当たりません。 「ストツプランプ」ってなんですか? 電子技術マニュアルのどの辺りに「ストツプランプ」の記述があるのか具体的に教えて頂けますか? |
▼waka@八王子さん: >▼たなかさん: > >>電子技術マニュアル配線図集のストツプランプ部には断線検出の機能が見当たりません。 > >「ストツプランプ」ってなんですか? > >電子技術マニュアルのどの辺りに「ストツプランプ」の記述があるのか具体的に教えて頂けますか? 貴殿は電子技術マニュアルをお持ちですか? お持ちなら左様なツッコミは無意味ですよね。 電子技術マニュアル−配線図集−ボデー&エレクトリカルのページをご覧下さい。 「ストツプランプ」配線図へのリンクが有ります。 |
▼たなかさん: >貴殿は電子技術マニュアルをお持ちですか? >お持ちなら左様なツッコミは無意味ですよね。 そりゃ、失敬。 勉強になりました。 ホィールも気になっていたんですが、ツッコミはもうやめます。 どちらにしても本筋と関係ないところの、表記ブレでツッコミするのは、つまらないですもんね。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(08/6/24(火) 16:56) |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(08/6/24(火) 16:55) |
▼KingKongさん: >追伸: これを見て私は恥ずかしいと思いました。 |
▼KingKongさん: >▼たなかさん: >>▼waka@八王子さん: >>>▼たなかさん: >>> >>>>電子技術マニュアル配線図集のストツプランプ部には断線検出の機能が見当たりません。 >>> >>>「ストツプランプ」ってなんですか? >>> >>>電子技術マニュアルのどの辺りに「ストツプランプ」の記述があるのか具体的に教えて頂けますか? >> >>貴殿は電子技術マニュアルをお持ちですか? >>お持ちなら左様なツッコミは無意味ですよね。 >>電子技術マニュアル−配線図集−ボデー&エレクトリカルのページをご覧下さい。 >>「ストツプランプ」配線図へのリンクが有ります。 > >貴方は出なくてもよかった大学を出たせいか、waka@八王子さんが言った『つまらないツッコミの例』の意味が分からなかったようですネ。 でも、「マスターベーション」は、小学校の時から習ったのか正確に書いてましたヨ。 >h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6339;id=primania#6339 > >私もこれ以上ツッコミはやめますが(いつもされる方だったけど)、貴方も皆さんに対してツッコミ(特にご自分でもいっている言いがかり的な)をやめてくれることを希望しながら。。。 ーFinー 例えば入力間違いの指摘でツッコンミなんてつまらないツッコミの例としたかったのでしてしたつもりでしたが不発箇所でのツッコミだったのでしょうかね あーごめんなさい。もっていないもんで、ただしい表記だったんですね とかやり取りが進んだら円滑にいくのかな? |
ちなみに私は切れた(というよりLEDですから故障ですか、、、) なんの表示も無しでした。 テールランプ丸ごと交換となりました。 |
▼こたつさん:はじめまして! >こんにちは(^^) > >プリウスは、ウインカーのバルブ切れなどが発生したら、 >EMVにバルブ切れ警告などが表示されるのでしょうか。 >それとも一般的な車と同じように、ハイフラッシャー状態に >なるのでしょうか。 >また、ブレーキバルブ切れなどはどうでしょうか? > >もう2年程度乗っていて一度もバルブは切れたことがありませんが、 >どうなるか気になってしまったので、教えていただけたら嬉しいです。 今クルマが手近にないのですが、フロントのバルブは交換が難しい可能性 (クルマによってはエンジンルームから手が入らない)ありますが、 リアはアクセスパネルがあるはずです。 リアのトランクルームのテールランプ部分に開くパネルがあるはずです。 そこを開けて、ウインカーバルブを外してウインカー作動させてみて 下さい。それでハイフラになれば、百式プリ@愛知さんの仰るとおりで あると現認できます。LEDストップの配線も、コネクタで外せるはずですので、 外してみてちょっと走ってみれば、どうなるかわかります。 実践が一番です。ぜひ試してみて下さい。緊急時にも役に立ちますよ。 それでは! |
プリウスマニアの皆さん 始めまして m(__)m 北海道の”ち〜”と申します! プリウスオーナーとなってから既に2年が経ち、その間ずっとROMらせて頂いて おりましたが、、コロンブスさんのレスにどうしてもツッコミたく投稿させて頂きました。\(^^;;) こたつさん スレの主旨とズレてしまいます事、お許し下さい。 ▼コロンブスさん: > >LEDストップの配線も、コネクタで外せるはずですので、 >外してみてちょっと走ってみれば、どうなるかわかります。 > >実践が一番です。ぜひ試してみて下さい。 何処を走る事を想定されているのでしょう? 公道でしょうか? 違っていたらゴメンなさい m(__)m でも、もし公道を想定されているのであれば”絶対”にやめて下さい! (こたつさんもね(^_-)-☆) 道路運送車両法うんうん以前に危険過ぎます。 勿論コロンブスさんもこたつさんも運転免許はお持ちのはずですし、それ以前に、 正しい分別の出来る『大人』だと思いますから、わざわざ『公道では無い安全な場所で・・』と言った注釈は必要無いものと思いたいのですが、この様な行為を推奨するのは如何なものかと感じてしまい、老婆心的に反応してしまいました。 |
▼ち〜さん:はじめまして! >プリウスマニアの皆さん 始めまして m(__)m >北海道の”ち〜”と申します! > >プリウスオーナーとなってから既に2年が経ち、その間ずっとROMらせて頂いて > >おりましたが、、コロンブスさんのレスにどうしてもツッコミたく投稿させて頂きました。\(^^;;) > >こたつさん スレの主旨とズレてしまいます事、お許し下さい。 > >▼コロンブスさん: >> >>LEDストップの配線も、コネクタで外せるはずですので、 >>外してみてちょっと走ってみれば、どうなるかわかります。 >> >>実践が一番です。ぜひ試してみて下さい。 > >何処を走る事を想定されているのでしょう? >公道でしょうか? >違っていたらゴメンなさい m(__)m >でも、もし公道を想定されているのであれば”絶対”にやめて下さい! >(こたつさんもね(^_-)-☆) > >道路運送車両法うんうん以前に危険過ぎます。 > >勿論コロンブスさんもこたつさんも運転免許はお持ちのはずですし、それ以前に、 > >正しい分別の出来る『大人』だと思いますから、わざわざ『公道では無い安全な場所で・・』と言った注釈は必要無いものと思いたいのですが、この様な行為を推奨するのは如何なものかと感じてしまい、老婆心的に反応してしまいました。 仰るとおりです。ブレーキランンプやウインカーバルブが 切れた状態で公道を走ることを全面的に推奨することは 誤りです。申し訳ありません。 ですが、法的には、公道でなくても(私有地でも) 道交法が適用される場合がありますし、法云々以前に、 私有地でも危険になることはありますね。 私は、自宅でバラして、そのへんをくるっと回ってみて 下さい、位の気持ちで安易に推奨しました。 距離にして100mもいかないはずです。 さて、法的にはそのような状態で走る事は、私有地で あれ問題になる場合があります。 が、ブレーキランプに関しては、ハイマウントストップランプも あります。ですので100m程度走って危険は ないと私は考えます。 ハイフラで走ることのほうが危険でしょうが、こちらは 走らずともわかりますね。 とにかく、ブレーキランプコネクタ外した状態で 走る事を推奨するのは問題でした。 お詫びして訂正します。 家の前100mも走らずとも、10m位でわかりえると 思われますので、その位で実践されれば 私は危険はないと思います。 (ブレーキランプとハイマウント全部殺す必要性は ありませんので) 大変失礼致しました。 |
▼コロンブスさん: 謝罪されているのだか、反論されているのだか、よく分からないです。はたから見ていて非常に不愉快です。もっと真摯にコミュニケーションをとって欲しいです。リアルもネットも同じだと、人間関係にたいそう自信をおもちのようですが、自分を理解してもらおうという欲求ばかりが目立っていて、他人の意見を聞き入れようとする姿勢が全く感じられません。聞き入れたフリをしているだけに見えます。 |
▼ち〜さん:たびたびすみません。 わたしの書き込みに繰り返しうんざりされている方から 指摘がありました。私も読み返しましたが 日本語がおかしかったり誤解を生む表現がありますので、 整理して補足、また私の考えを交えながら、書きこみます。 長文になってご迷惑かと存じますが、それだけの情報量ですので お許しください。 ****************************************************** >仰るとおりです。ブレーキランンプやウインカーバルブが >切れた状態で公道を走ることを全面的に推奨することは >誤りです。申し訳ありません。 これはこの通りです。 >ですが、法的には、公道でなくても(私有地でも) >道交法が適用される場合がありますし、法云々以前に、 >私有地でも危険になることはありますね。 この、「ですが」が誤解を生みますね。 >私は、自宅でバラして、そのへんをくるっと回ってみて >下さい、位の気持ちで安易に推奨しました。 >距離にして100mもいかないはずです。 これは最初のレスの正当化ととられるかもしれません。 余計です。 >さて、法的にはそのような状態で走る事は、私有地で >あれ問題になる場合があります。 > >が、ブレーキランプに関しては、ハイマウントストップランプも >あります。ですので100m程度走って危険は >ないと私は考えます。 これも正当化になります。 >ハイフラで走ることのほうが危険でしょうが、こちらは >走らずともわかりますね。 > >とにかく、ブレーキランプコネクタ外した状態で >走る事を推奨するのは問題でした。 > >お詫びして訂正します。 > >家の前100mも走らずとも、10m位でわかりえると >思われますので、その位で実践されれば >私は危険はないと思います。 これも正当化ですね。 >(ブレーキランプとハイマウント全部殺す必要性は >ありませんので) これも正当化です。 >大変失礼致しました。 ************************************************ それでは整理します。 まず私のスタンスですが、保安灯火に関しては、法云々以前に、 どうすれば安全なのか免許取得直後から自分なりに考えておりました。 93年頃からデイライトやってたので、それはおかしな目で見られました が、カーブミラーのある小交差点などでの効果は明らかでした。 また、私は3流大学の工学部卒であり、いろんな意味で どうしようもない大学でしたが こと人間工学には長けた教授がおり、わたしは学科の違い等により その教授の研究室には 行けませんでしたが、卒論は違う研究室で人間工学をやりました。 その時に以前も書き込みましたが、「急ブレーキ時にブレーキランプが 明滅する効果」について研究したかったのですが、教授に 「そんな研究無意味」とされ却下されました。 当時から、昼間と夜間とでテールランプとブレーキランプの 明るさが同じであることに疑問を持っており、今でも そう思っています。 また、JAFのドクターの授業があり、そのドクターにも デイライトの被視認性の有効性を訴えました。 ドクターが言うには、2輪のデイライト(当時は新車で義務化されていた?) が4輪の任意のデイライトに対して 埋没するから危険とのご返事でした。その時に、じゃあ夜はどうなんだ? どっちも同じ光量(というか4輪のほうが光量が多い)でしょう? と思いましたが、頭の硬いドクターと判断し、それ以上発言を止めました。 2輪はより守られるべき だと思ったので、前後の灯火に加え、左右側面を 蛍光灯のようなもの(当時は青色LED未発明)を 側面全体を光らせ、 周りに知らせるようなアイデアも訴えたんですが、 「意味がない」と言われました。 これはデンソー等が今研究しているようなので、私と 同じ考えの人がいたんだなあと、思っております。 このように保安灯火の安全性を重要視しており、 また自分も始終灯火はチェックしております。(信号待ちで 後ろに前面投影面積のデカいクルマがついたら、 その前面パネルの反射で球切れをチェックしております。) また走行中に灯火が切れているクルマを見つけたら、 安全な方法で知らせています。(パッシング等) 夜間無灯火のクルマ(女性に多い)が最近増えていますね。 (デジタルメーターが夜間でも無灯火で視認できるのが原因 だと私は考えています。) 先日もショートでしょうか、 ブレーキランプがつきっ放しの原付の女の子がいたので、 止まってもらって伝えました。 その私が、です。以前修理屋に勤めているおり、 事故車なんですが、テールランプがかたっぽ死んでいる クルマをしょっちゅう運転しました。 また、エンコのクルマはわたしが引っ張られる役が 多かったのですが、リア灯火は完全に死んでいる場合が ほとんどでした。(ハザードなしです) 以上は違法行為だと思われますが、注意すれば、 リアブレーキが死んでいても、それほど危険ではない場合 があると考えています。 (牽引はあらゆる意味で危険なので、素人はやるべきでは ありません。ローダーを呼ぶべきです) マニュアル車など、信号停止前にダブルクラッチ踏んで ローに入れたらノーブレーキで止まれます。 この場合、リアをよく見ないと危険です。 以上、だらだらしていますが、私のスタンスです。 それではち〜さんへのご返事をもう一度、まとめます。 1)保安灯火を殺して走る事を推奨することは 全くもって間違っています 2)ウインカーもブレーキも、走行しないでチェックできます が、EMVがどう反応するかは走らないとわからないと思い、 安易に「走行してみてください」と推奨しました。 全くもって間違っております。 3)あらゆる法に触れる可能性大ですが、EMVの作動を 見るには、走行しないと断定できないと思われますので、 安全な方法(私有地等)で走行すれば、危険は少ないと 思います。(これは私の主観です) 広い駐車場において、ハイフラで走ってそれほど危険とは 思えませんし、リアのブレーキですが、後ろに3つあって、 そのうちひとつを殺して走ってこれも危険とは思えません。 あくまで私の主観です。違法行為や少しでも危険のある ことを広く推奨するのは誤りです。 また発言を正当化するのも間違っております。 このような変わった事(危険性のあること) を広く推奨することが間違っていると 全面的に認めます。 自分しかいない(自己所有の私有地)なら、 なにやってもいいかもしれませんが、公益性の高い 私有地では、公道と大差ありませんので、危険を伴います。 やるのであれば、リスクを承知の上、やって頂きたく存じます。 (ご自分で危険を感じるのであれば、やるべきではありません) おわかり頂けましたでしょうか? リアのブレーキのコネクタを外したら、それは断線信号 になってしまいますので、LEDが数個切れた時の 状態とは違ってくるはずです。 まだ疑問等がありましたら、ご指摘ください。 真摯に対応いたします。 よろしくお願い致します。 |
▼コロンブスさん: >広い駐車場において、ハイフラで走ってそれほど危険とは >思えませんし、 走らなくてもハイフラは確認できると思いますが、いかがでしょうか?? |
みなさん、たくさんのレスありがとうございます(^^) 疑問に思ったことは、少し前の車はウインカーをリレーで点滅させて、 電球の負荷によってハイフラッシャーになるようですが、プリウスなどは 点滅そのものを電子的に制御して、リレー音も電子的に発生させて いると思います。 そして、ウインカー切れは法的に運転手に伝えなければならないはずです。 だとしたら、制御はウインカー切れを検知できるはずで、プリウスはEMVに 表示されたらかっこいいな〜なんて思ったのですが、それはないようですね(^^;; ストップランプ断線は、警告灯が点くようですね。と言うことは、 EMVにも表示されると言うことですね。 配線を抜いて走るのはやめておきます(^^;; ちなみに、電子技術マニュアルは持っていないです。 プリウスのページを細々と運用してます。良かったら遊びに来てください(^^) ワイパーガリウス再発とかも載せてます。。 プリウス以外の話題も多いですが(^^;;; |
こたつさん、皆さん、こんばんは。 ▼こたつさん: >疑問に思ったことは、少し前の車はウインカーをリレーで点滅させて、 >電球の負荷によってハイフラッシャーになるようですが、プリウスなどは >点滅そのものを電子的に制御して、リレー音も電子的に発生させて >いると思います。 >そして、ウインカー切れは法的に運転手に伝えなければならないはずです。 >だとしたら、制御はウインカー切れを検知できるはずで、プリウスはEMVに >表示されたらかっこいいな〜なんて思ったのですが、それはないようですね(^^;; ------------- プリウスはフラッシャーリレーでウィンカーを点滅させており、 カッチ、カッチという作動音も実際のフラッシャーリレーの作動音ですね。 日産車などでは、おっしゃるようにウィンカーの点滅を コントロールユニットが制御しているものがあり、 作動音もマルチブザーの電子音で擬似的に発生させているものがあります。 簡単な見分け方としては、 マルチブザーはリバース時の警告音も鳴らしているので、 ウィンカーを作動中にリバースに入れてみて、 ウィンカー作動音が消えたら(リバース警告音のみになったら) マルチブザー方式の車とわかります。 (プリウスではリバース警告音と、ウィンカー作動音の両方鳴ります) いろいろな車で試してみると面白いですよ(^^ では。 |
▼百式プリ@愛知さん: >プリウスはフラッシャーリレーでウィンカーを点滅させており、 >カッチ、カッチという作動音も実際のフラッシャーリレーの作動音ですね。 えっ!そうなんですか(°°;) 何かの拍子に、これは電子的につけてるな…と思ったので、てっきり コントロールユニットと思ってました。 日産は確かにバックすると音が無くなるので、違和感を覚えていたのですが。 リレー式だとコントロールユニットが死んでも点滅するからとか、 何か理由があるのでしょうね。。 |