Page 2100 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ステアリングスイッチ とらのすけ 08/6/9(月) 23:44 ┣Re(1):ステアリングスイッチ コロンブス 08/6/10(火) 0:20 ┃ ┣Re(2):ステアリングスイッチ シルバーが一番似合う 08/6/10(火) 11:07 ┃ ┃ ┣Re(3):ステアリングスイッチ ぶ〜ちゃん 08/6/10(火) 11:43 ┃ ┃ ┃ ┗操作系による事故 コロンブス 08/6/11(水) 23:30 ┃ ┃ ┃ ┗Re(1):操作系による事故 ブラックピッグ 08/6/12(木) 8:43 ┃ ┃ ┗Re(3):ステアリングスイッチ コロンブス 08/6/11(水) 23:08 ┃ ┃ ┗Re(4):ステアリングスイッチ hide 08/6/12(木) 12:34 ┃ ┃ ┗もはや脱線。次回はスレ立てます。 コロンブス 08/6/12(木) 21:35 ┃ ┗Re(2):ステアリングスイッチ とらのすけ 08/6/10(火) 14:44 ┃ ┣Re(3):ステアリングスイッチ うでぴ 08/6/11(水) 12:57 ┃ ┃ ┣Re(4):ステアリングスイッチ トシヒデ 08/6/11(水) 22:15 ┃ ┃ ┃ ┗Re(5):ステアリングスイッチ コロンブス 08/6/11(水) 23:51 ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):ステアリングスイッチ トシヒデ 08/6/12(木) 11:27 ┃ ┃ ┗Re(4):ステアリングスイッチ コロンブス 08/6/11(水) 22:37 ┃ ┗Re(3):ステアリングスイッチ コロンブス 08/6/11(水) 22:33 ┗Re(1):ステアリングスイッチ とも 08/6/12(木) 17:06 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ステアリングスイッチ ■名前 : とらのすけ ■日付 : 08/6/9(月) 23:44 -------------------------------------------------------------------------
みなさん、こん○○は! みなさんのプリウスはライトをオンにするのと連動してステアリングに付いているファンクションボタンの文字や図形がバックライトで浮かび上がりますか? 今日、夜間走行でステアリングに付いているボタンが暗く判別しずらいのに気が付きました。もしかして線が外れているのかな? |
▼とらのすけさん:こんばんは! >みなさん、こん○○は! >みなさんのプリウスはライトをオンにするのと連動してステアリングに付いているファンクションボタンの文字や図形がバックライトで浮かび上がりますか? >今日、夜間走行でステアリングに付いているボタンが暗く判別しずらいのに気が付きました。もしかして線が外れているのかな? ウチのテンスも暗いです!クレームですね。多分仕様だと思いますよ! 私たちでなんとかしましょう! ただ、スイッチのカタチが結構よくできているので、なれると ブラインドウでいけます。そのほうが安全です! ウチの母親にはちとファンクションが多すぎですね。 エアコンがEMVとステアリングボタン以外でいじれないのは ガマンしますけど大きな欠陥ですね。 |
▼コロンブスさん: >ただ、スイッチのカタチが結構よくできているので、なれると >ブラインドウでいけます。そのほうが安全です! あのボタンは手探りで判別できる凸凹の形状と配置になっていますね。 安全運転のためでしょう。ですから、私は暗くても気になりません。 >エアコンがEMVとステアリングボタン以外でいじれないのは >ガマンしますけど大きな欠陥ですね。 私は別に不便と思っていません。 なお欠陥と思われるのなら、ここの「要望提案」欄などで提案されるよう。 |
コロンブスさん こんにちは! トヨタに限らずEMVのような物は画面一つでいろいろ制御できるのが売りだと思うんですが… 欠陥ではなくて欠点の方が表現的にはいいんじゃないですかね? 余計なお世話なんですが『欠陥』って表現が気になったもので、気に障ったら申し訳ありませんm(_ _)m @携帯 |
▼ぶ〜ちゃんさん:こんばんは! >コロンブスさん > >こんにちは! > >トヨタに限らずEMVのような物は画面一つでいろいろ制御できるのが売りだと思うんですが… > > >欠陥ではなくて欠点の方が表現的にはいいんじゃないですかね? > > >余計なお世話なんですが『欠陥』って表現が気になったもので、気に障ったら申し訳ありませんm(_ _)m > > >@携帯 リコール等されてないことからして、社会的には欠陥ではないのでしょう。 が、私個人は欠陥だと思います。20系で走行中にEMVいじったことが 主原因での事故、必ずあると予想するに難くないです。 道路交通ジャーナリズムがあまりにも稚拙なことを問題提起します。 殺人事件でいつも騒ぐのに、なぜ交通事故を報じないのか。 殺人事件の報道がアミューズ化しているのです。 交通事故の報道は視聴者がつまらないから、あるいは スポンサーがクルマ会社だから、などいろいろあるでしょう。 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85 このようなWEBページをわたしはそのまま信用しませんが、 1年で最低でも1万人の方が自動車(原付も含むのでしょう)で亡くなられている というのは事実でしょう。 「殺人」と「業務上過失致死」を同時に並べることは、問題でしょうし、 ある方からご指摘頂きましたが、被害者を冒涜しているとも言えます。 が、あえてこちらには書き込みます。 人の「死」はどのような形であれ、防げた可能性があるものが多数あるはずです。 交通事故に限って言えば、 警察はどうしようもありませんので、国が直属の交通事故対策の部門を 作って、警察を直下に置き、現在の保険の過失相殺のための事故操作ではなく、 「なぜ事故が起きたのか」を死亡事故だけでもいいのでとことん究明 すべきです。 そして報道は、毎日死亡事故の内容(ライトバンとかSUVとかではなく プリウスならプリウスと、そしてその年式、事故概要等)を すべて文字でもいいので報道すべきです。 そして原因究明をし、原因が特定されたらそれをまた報道し、 メーカーに伝える。もちろん、メーカーもあらゆる意味で協力すべきです。 MBやボルボが編み出した安全技術は、そのお国柄もさることながら、 メーカーが自主的に自社のクルマの事故にかけつけ、原因究明して アイデアとして生まれ、実用化したわけで、その技術アイデアを 日本は丸真似しているだけです。もちろん、それを昇華させていますが。 3点式シートベルトは、ボルボの特許でしたが、無償公開するという、 すばらしい行為でした。 「この死亡事故は、EMV操作による前方不注意が原因」 などと結論付けられ、報道されれば、その時点でリコールでしょう。 プリウスだけに課するわけではありません。すべてのクルマ、二輪等に されるべきです。 前にも書きましたが、ミニバンでリアがベッドになる、または ソファーのようにリクライニングすることを売りにしてクルマを 販売することは大きな罪です。そこまでしないとやっていけないのか? フロントだけシートベルト義務化なんて欺瞞です。やっと解消されました。 20年もかかりました。なんたることか。 この次は別スレにしますのでよろしくお願い致します。 |
私はモニターについては、視線移動の少ないオンダッシュの方が安全だと思っています。 警察は、前方視界確保を理由に、規制の方向です。 純正ナビを売りたい、メーカーの圧力が有ったとも聞いています。 残念な事です。 |
▼シルバーが一番似合うさん:こんばんは。 >▼コロンブスさん: >>ただ、スイッチのカタチが結構よくできているので、なれると >>ブラインドウでいけます。そのほうが安全です! > >あのボタンは手探りで判別できる凸凹の形状と配置になっていますね。 >安全運転のためでしょう。ですから、私は暗くても気になりません。 > >>エアコンがEMVとステアリングボタン以外でいじれないのは >>ガマンしますけど大きな欠陥ですね。 >私は別に不便と思っていません。 >なお欠陥と思われるのなら、ここの「要望提案」欄などで提案されるよう。 これは主観ですので、気分を害されたのであれば失礼しました。 私が感じているだけですので。 それにしてもそもそもセンターのユニットが左にオフセットしているのと、 モニターもまた遠いので、私の結構前よりのドラポジでもEMVの左側 ボタンはドラポジ崩さないと届きません。 ドラポジ崩したり、ブラインドウでできないことを運転中にやって 事故を起こした例は多数あるはずです。そのような根本原因を 警察や国、メーカーがほとんど調査していないこと、またそのデータが 現実的に全く報道されてないこと(ハンドル操作を誤ってなど、作文です) 等、私は問題だと思っています。このような話が進むようであれば、別スレ 立てますが、その前提としてこちらに書き込みます。 ナビやオーディオはともかく、エアコンの風量、送風口を運転中に 変える(マニュアル操作する)のは20系では危険を伴います。 そのようなデザインなのは確信犯ですので、いまさら何を言っても 20系では変わらないでしょう。アメリカだったらどうかわかりませんが。 ですので要望スレにはいまのところ移行しません。 とにかくエアコンだけは、スペースもあるのにEMVでないといじれないというのは 大きな欠陥です。ウチの母もそうですが、年配者にはEMVを触れない人さえ いるはずです。エアコンに始まらずとも、走行中にタッチパネルで 操作させることそのものが欠陥です。 また、その下の横並びボタンも、ブラインドウできません。 90年頃のドイツ車等は、ほぼすべてブラインドウできて、素晴らしかったですし、 国産車でもアナクロがゆえにいい面がありました。 が、今や最新のMBのインテリアの操作デバイスデザインは最悪です。 20系に関して、ボタンはともかく、エアコンをEMVでしかいじれない、 またそれをちゃんと告知していないことは、私は問題だと考えています。 あくまで主観です。問題ない方に押し付けてるわけではありません。 |
▼コロンブスさん: >大きな欠陥です。 と言われるなら、消費者団体にでも訴えたら良いのでは? 認められてから欠陥と書いても遅くないですよね。 それまでは、欠点で良いのでは? 見えない人、居ない人を悪く言うのはどうでしょうか? |
▼hideさん:こんばんは。 >▼コロンブスさん: > >>大きな欠陥です。 > >と言われるなら、消費者団体にでも訴えたら良いのでは? もっとほかにやるべきことがありますので、申し訳ないですが 優先順位順に行動しています。動こうが、動くまいが、私の勝手です。 > >認められてから欠陥と書いても遅くないですよね。 >それまでは、欠点で良いのでは? > >見えない人、居ない人を悪く言うのはどうでしょうか? そんなに「欠陥」に反応しなくてもいいんじゃないですか? 私>欠陥だと思う hideさん>欠陥だと思わない これでいいんでは? 認める、認めない、行動する、しないにかかわらず、 私が欠陥だと思っているんですからそれでいいじゃないですか。 ナビとオーディオは走行中に操作が規制されるのに、エアコンの タッチボタンはずっとフリーなんですよ?確信犯と断言できます。 プリウス万歳!のハナシしか見たくないのであれば、私の書き込みは 読まないほうがいいですよ。 |
▼コロンブスさん:こん○○は! 返信ありがとうございました。 私的にはぜひボタンの文字が浮かび上がって欲しかったです。 今後の改善要望で提案したいと思います。 今日からブラインドタッチの猛特訓です! |
▼とらのすけさん: >返信ありがとうございました。 >私的にはぜひボタンの文字が浮かび上がって欲しかったです。 >今後の改善要望で提案したいと思います。 あれ?浮かびあがらなかったでしたっけ? すごぉ〜く暗いですけど。 多分まわりが明るいと気づかないですよ。 まぁあんなところがビカビカに光ったら目障りなので、いい感じだと思っています。 |
: >▼とらのすけさん: 私も最初は、(見にくいな〜)と感じてましたが、よく触ってみると形状の違いが有るのに気づきました。 乗ってるうちに見なくても出来るようになりますし、音声モードでやるのも楽しいですよ。 慣れてきたこの頃では、色んなイントネーションで試してますが、認識してくれます。 大抵、押したほうが、速いのは間違いありませんが、マスターすれば速い機能もありますしね。 例えば、地図の縮尺とかです。 |
▼トシヒデさん:こんばんは。 >: >>▼とらのすけさん: >私も最初は、(見にくいな〜)と感じてましたが、よく触ってみると形状の違いが有るのに気づきました。 >乗ってるうちに見なくても出来るようになりますし、音声モードでやるのも楽しいですよ。 >慣れてきたこの頃では、色んなイントネーションで試してますが、認識してくれます。 >大抵、押したほうが、速いのは間違いありませんが、マスターすれば速い機能もありますしね。 >例えば、地図の縮尺とかです。 勉強になりました。試してみたいと思います。 |
▼コロンブスさん: >▼トシヒデさん:こんばんは。 >勉強になりました。試してみたいと思います。 >>危険性の件、書き込みを拝見して、ほぼ同意見です。 ですが、音声認識作動のボタンだけブラインドタッチで記憶するだけならたとえ御年輩でも無理ではなく、メーカーも操作性に余地を残していると感じますよ。」 ご存知と思いますが、音声認識作動の機能は、ほとんどの全機能をカバーしてますから、私は音声認識作動で操作する限り安全だと思ってます。 私は、エアコン操作は、音声認識ですることにしてます。 |
▼うでぴさん:こんばんは。 >▼とらのすけさん: >>返信ありがとうございました。 >>私的にはぜひボタンの文字が浮かび上がって欲しかったです。 >>今後の改善要望で提案したいと思います。 > >あれ?浮かびあがらなかったでしたっけ? >すごぉ〜く暗いですけど。 >多分まわりが明るいと気づかないですよ。 > >まぁあんなところがビカビカに光ったら目障りなので、いい感じだと思っています。 そうですね。わたしもウインドウシールドのETCアンテナが光るのが 嫌で、マスキングしています。それにしては、メーターが光るのは 気にならないというのも自己矛盾しているような・・・。 ステアホイールのボタンが光ると、どうなのか、自分でも検討がつきません。 妻のクルマに後付ナビがあって、彼女が助手席でテレビを見ることがありますが、 私は見ていないのに大変目障りで運転しづらいです。 私としては、助手席のオヤジの為にテレビキットをつけるつもりではありますが、 走行中にテレビが見れるというのは恐ろしいまでに危険だと思っています。 |
▼とらのすけさん:こんばんは! >▼コロンブスさん:こん○○は! > >返信ありがとうございました。 >私的にはぜひボタンの文字が浮かび上がって欲しかったです。 >今後の改善要望で提案したいと思います。 バルブ(多分ムギ球)でしょうから、クリーとか日亜の いいヤツに変えたら、素晴らしく光ると思いますよ(笑) まあ、輝度はバランスですし、光ると気持ちいいでしょうね。 わたしはどっちでもいいかな。 あと、LEDの結線等はともかく、バルブまでバラすのは簡単だと思いますが、 エアバックユニットを外さなければならないようなので、 素人はあまり触らない方がいいでしょうね。 > >今日からブラインドタッチの猛特訓です! すぐなれますよ。がんばってください! |
▼とらのすけさん: >みなさん、こん○○は! >みなさんのプリウスはライトをオンにするのと連動してステアリングに付いているファンクションボタンの文字や図形がバックライトで浮かび上がりますか? >今日、夜間走行でステアリングに付いているボタンが暗く判別しずらいのに気が付きました。もしかして線が外れているのか 自分も最初は暗い感じはしましたが、こんなもかと操作も慣れ今は十分と思っています。 それと自分的には明るすぎるとスイッチに目が行き危険?と感じました。 スイッチの両側にはキーボードのように印がありますし形も違うので、ブラインドタッチで扱えば問題ないとはおもうのですが・・・ まあ性能の同じ車を性格の違う何人もの人が扱うのですから、賛否両論あると思います。 |