Page 2098 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼無謀にも まさくん 08/6/9(月) 20:25 ┣リミッター コロンブス 08/6/10(火) 0:27 ┃ ┣Re(1):リミッター 加藤 08/6/11(水) 1:12 ┃ ┃ ┗ブレーク&ブレーク コロンブス 08/6/11(水) 2:07 ┃ ┃ ┣Re(1):ブレーク&ブレーク プリっとGT 08/6/11(水) 4:18 ┃ ┃ ┃ ┣マジレス コロンブス 08/6/11(水) 4:31 ┃ ┃ ┃ ┗Re(2):ブレーク&ブレーク レオナルド 08/6/12(木) 1:26 ┃ ┃ ┃ ┗マジレス コロンブス 08/6/12(木) 2:01 ┃ ┃ ┃ ┗Re(1):マジレス ブラックピッグ 08/6/12(木) 19:13 ┃ ┃ ┃ ┗SWのお話 コロンブス 08/6/13(金) 23:56 ┃ ┃ ┣Re(1):ブレーク&ブレーク 青い稲妻 08/6/11(水) 7:46 ┃ ┃ ┗Re(1):ブレーク&ブレーク 加藤 08/6/11(水) 13:41 ┃ ┃ ┗Re(2):ブレーク&ブレーク コロンブス 08/6/12(木) 0:23 ┃ ┃ ┣Re(3):ブレーク&ブレーク レオナルド 08/6/12(木) 1:36 ┃ ┃ ┃ ┗マジレス コロンブス 08/6/12(木) 2:14 ┃ ┃ ┃ ┗Re(1):マジレス 錯乱坊 08/6/12(木) 9:43 ┃ ┃ ┃ ┗その通りです。 コロンブス 08/6/16(月) 15:08 ┃ ┃ ┗Re(3):ブレーク&ブレーク 加藤 08/6/12(木) 18:27 ┃ ┃ ┗Re(4):ブレーク&ブレーク コロンブス@標準時子午線以西 08/6/12(木) 21:52 ┃ ┃ ┗Re(5):ブレーク&ブレーク 加藤 08/6/12(木) 22:35 ┃ ┃ ┣Re(6):ブレーク&ブレーク コロンブス 08/6/14(土) 0:12 ┃ ┃ ┃ ┗Re(7):ブレーク&ブレーク 加藤 08/6/14(土) 13:21 ┃ ┃ ┃ ┗Re(8):ブレーク&ブレーク コロンブス 08/6/16(月) 14:53 ┃ ┃ ┗リアのスタビリティ コロンブス 08/6/17(火) 23:00 ┃ ┗Re(1):リミッター hide 08/6/11(水) 12:32 ┃ ┣Re(2):リミッター 加藤 08/6/11(水) 16:37 ┃ ┣ブレーク&ブレーク コロンブス 08/6/12(木) 0:39 ┃ ┃ ┗訂正 コロンブス 08/6/12(木) 3:28 ┃ ┗Re(2):リミッター まさくん 08/6/27(金) 22:30 ┃ ┣Re(3):リミッター 錯乱坊 08/6/27(金) 22:39 ┃ ┗Re(3):リミッター ういち@黒プリ 08/7/1(火) 12:41 ┃ ┗Re(4):リミッター 加藤 08/7/3(木) 10:56 ┃ ┣Re(5):リミッター ういち@黒プリ 08/7/4(金) 13:23 ┃ ┃ ┗Re(6):リミッター 加藤 08/7/5(土) 11:10 ┃ ┗Re(5):リミッター みっちゃん 08/7/5(土) 10:53 ┣Re(1):無謀にも うでぴ 08/6/11(水) 12:44 ┃ ┣Re(2):無謀にも 加藤 08/6/11(水) 13:30 ┃ ┗Re(2):無謀にも RZ 08/6/11(水) 15:49 ┃ ┗Re(3):無謀にも うでぴ 08/6/11(水) 18:49 ┣Re(1):無謀にも ゴラン 08/6/12(木) 11:26 ┗Re(1):無謀にも 加藤 08/6/12(木) 18:11 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 無謀にも ■名前 : まさくん ■日付 : 08/6/9(月) 20:25 -------------------------------------------------------------------------
サーキット走行にエコカーを導入しております ストレートでスピードリミッターがかかるのですが これを解除してる方、できる場所知ってる方おられましたら教えていただけませんでしょうか? |
▼まさくんさん:こんばんは。 >サーキット走行にエコカーを導入しております >ストレートでスピードリミッターがかかるのですが >これを解除してる方、できる場所知ってる方おられましたら教えていただけませんでしょうか? うちのはテンスなんですが、 わたしもちょっと攻め込んでみましたが、危険な程お尻が出ます。 70近い母親に高速をちょっと運転させて、普通に(90キロくらい) で走ってるだけで、リアが不安定です。前にも書き込んでいるのですが、 切り始めのゲインが凄く高くて、こないだその高速走行で、 流れるかもしれないようなリアのムズムズを感じました。 ウチのはもしかするとどっかおかしいのかもしれませんが、 そんなことをトヨタがするはずはないと思います。 私がいろんなクルマでのサーキット走行経験があるから わかるだけなのかもしれません。 さて、脱線ですが、わたしはチップは存じません。 錯乱坊さんは知ってそうですね。 エコカーなんで、ないかもしれませんね。 なければ作れるはずですが、プリウスはハイブリッド協調の関係上、 ワンオフはダメかもしれませんね。 トヨタ系に強いチューナーにご相談されては? トムスが作ってくれればいいと思いますが。(ウチは180もでれば 十分です)。 しかしプリウスでリミッターがかかるようなサーキット、うらやましいですねえ。 富士かもてぎですか? |
コロンブスさん こんにちは! 前から聞きたかったのですが、 >リアが出る ← ドリフト出来そう >リアがムズムズする ← ドリフト出来なさそう コロンブスさんはドリフト出来るのですか? |
▼加藤さん:こんばんは! 初代スレを先日チラッと見て、「ハンドリング」スレを をのぞきました。そちらで加藤さんが「20系はどアンダー」 と書かれていたので、私とは逆のお考えをお持ちと思い、 書き込もうかどうか迷っていたんです。 私は発言へのレスにちゃんとご返事できるよう、最初は20系から 浮気しませんでした。要望提案スレなどというのも、 5ヶ月近く一度も見たことがありませんでした。 そういうこともあり、書き込みをためらっていたのです。 ご質問いただき、嬉しいです!ラッキー! 加藤さんと加藤鷹さんは同一の方ですよね? 私はHNがどうこう言ってるわけではないですのでご安心を。 私なら「花岡じった」にしますね(笑) >コロンブスさん こんにちは! > >前から聞きたかったのですが、 > >>リアが出る ← ドリフト出来そう > >>リアがムズムズする ← ドリフト出来なさそう > >コロンブスさんはドリフト出来るのですか? ドリフトっていうのも今となってはなかなか渋いんでは(笑) リアのムズムズがわかる人はリアのコントロールができるんじゃないんですか? 要するに、4輪ブレークさせて、コントロールできるか?とのご質問ですが、 リアエンジンとミドエンジンは、サーキットでの走行経験がありません (所有した事がありません)ので、できるかどうかは?です。 公道で少し流してみましたが、これはやばそうと思い、止めました。 インプレッサもランサーも、スカイラインGTRも、ブレークさせた ことがないのでハイパワー四駆も?です。 FFであれば、100馬力エンジンに乾燥で800キロのWRC/Gr.Nのホモロゲ グルマでさんざんサーキットに行きました。 また私も若かったし、限界も低い(ミシュランの普通のタイヤで、 クルマも軽と大差ない大きさ)ので、大きな見通しの良い 交差点では歩行者をよく確認のうえ、いっつもリアを流していました。 そんなにスピードがなくても、エンブレ+ステアで簡単にタックインしました。 アメの日は、サイドを引きまくっていました。 ですのでFFならどうなってもほぼコントロールできます。 シビックタイプRのようなトリモチタイヤで限界の高いFF車 は滑らせた事がありませんので?です。 その後スロットルでリアがコントロールしにくいのを嫌って、 FRに転向し、今に至っていますが、FRはFFに対して難しいですね。 FFなんか、踏んでればそっちにいくじゃないですか。 私はでかいクルマ、重いクルマが元来好きではないんです。 理想は車重が800を切るFRですが、今や非現実的です。 オリジナルエランには少し興味がありますが手を出すに至っていません。 エランは経験がありませんが、車重が500キロ台のリアエンジンの レーシングカー(40年前の本当の意味でのGTです)は乗った事が あります。涙が出ましたね。 ということで、現実論として上限は車重が1500ですね。 で、何種類か乗り継ぎました。 そのなかで一番速かったのは、ボアが104パイもある変態クルマですが、 これはどうしてかコントロールが難しかったです。 友人のNA(ロードスター)をウェットサーキットで走りましたが、 あまりにもイージーでした。 実は今つなぎで仕方なくATが私のメイン・カー(AT所有は初めて)なので、 早くクラッチぺタル付きのクルマに乗り換えたくてしょうがないのですが、 なかなかよくできたATで、ギア比はともかくシコシコマニュアルシフト しています。理由はいろいろあるんですが、私は左ハンドルMT車が いちばんしっくりきます。男として、鱒牡蠣と同じ、右手でシコシコするのが 大好きなんです。ドイツ車のシフトノブって、長男のようなカタチを してるのもあるのでさもありなんです。 脱線はともかく、NAかS13のクズなら10万位で手に入るでしょうから、 はやくシコシコしたくてウズウズしています。過給エンジンは好きになれません。 S13のSR20DEなんかサイコーによさそうですね。(というか私国産 あまり知らないんで合ってますか?) 一個前のクルマが、これまたFIA/Gr.Aのホモロゲクルマだったんですが、 素晴らしかったです。コントローラブルで、これが一番タイムが良かったです。 クルマがぶっ壊れるので、サーキットは3速までのショートコースが メインです。日光でも私にはちょっと広すぎです。 ということで、「できる」というご返事になりましたか? よろしければ、他スレででも20系のリアのブレーク危険論について お話できれば嬉しいです!よろしくお願いします! |
なんか 普通に突っ込み所 満載。 相当 自信ありそうだけど 危険なほどリアが出るような車はトヨタは作らないと思うよ〜 どんな状態でもコントロールできるんなら 問題ないじゃん。 FFならどうなってもほぼコントロール、無理ですからーーーーーー残念!! |
▼プリっとGTさん:こんばんは。 >なんか 普通に突っ込み所 満載。 おかしいところは指摘してください。 >相当 自信ありそうだけど 私はサーキットでのタイムは真ん中くらいでした。 自信はありません。 >危険なほどリアが出るような車はトヨタは作らないと思うよ〜 SWのハナシは知ってるんですか? > どんな状態でもコントロールできるんなら 問題ないじゃん。 これは私の詭弁ですね。60キロ以内なら、ほぼ100%大丈夫です。 問題なのは、 1)他の要因があった場合(障害物が2方向から飛んでくる等) 2)母親は70近いので、リアが出たらアウトです。 高速でムズムズするんです。故障かもしれませんね。 >FFならどうなってもほぼコントロール、無理ですからーーーーーー残念!! こちらも詭弁でしたね。60キロ内で他の要因がなければ、 FFは至極イージーです。そう思わないんですか? 後ろにエンジンある車でリア流したことあります? えらい違いですよ。 |
▼プリっとGTさん: たしかにSWは危険なくるまでした。 崖登っていったのとか見てますから。 パワーアップ、ボディ補強で重くなる、パワーアップの繰り返しでしたよね? もとT社におりましたので恥ずかしく思います。 突っ込みどころ満載はたぶん自分と同じ部分では?と思われます。 カーマニアなのも良いですが、ほどほどに、、 ハンドリングや乗り味に関しても問題にされているようですが、普通のガソリン車じゃないんで許してやってください笑 他車と比べてとんでもなく違和感を感じるような車ではないと思いますよ。 >なんか 普通に突っ込み所 満載。 >相当 自信ありそうだけど 危険なほどリアが出るような車はトヨタは作らないと思うよ〜 > どんな状態でもコントロールできるんなら 問題ないじゃん。 >FFならどうなってもほぼコントロール、無理ですからーーーーーー残念!! |
▼レオナルドさん:こんばんは。 >▼プリっとGTさん: >たしかにSWは危険なくるまでした。 >崖登っていったのとか見てますから。 >パワーアップ、ボディ補強で重くなる、パワーアップの繰り返しでしたよね? >もとT社におりましたので恥ずかしく思います。 違うんじゃないですか?発表直後に評論家やレーサーに 危険だ!と言われて大幅な設計変更、最終的にマトモなクルマになった だけでしょ。私は乗ってないので、ただ騒がれて仕方なくやっただけかも しれません。知り合いにSWで全日本ジムカーナやってた人いますよ。 解釈が変ですけど。実際に乗った人しか真相はわかりません。 「ジャーナリズムでトヨタが大幅な設計変更をしたことがある」 と言っただけです。 アプローズが朝日新聞(だったかな)に攻撃されたのと同様です。 > >突っ込みどころ満載はたぶん自分と同じ部分では?と思われます。 >カーマニアなのも良いですが、ほどほどに、、 カーマニアが疎ましいんですか?カーマニアってのも渋いです。 > >ハンドリングや乗り味に関しても問題にされているようですが、普通のガソリン車じゃないんで許してやってください笑 >他車と比べてとんでもなく違和感を感じるような車ではないと思いますよ。 あなたがそう思う→解決 私はそう思わない→なんとかしたい だけですので、不毛な横ヤリ不要です。 エンジンとブレーキは普通のガソリン車と違いますけど、 ハンドリングや乗り味もハイブリッドなんですか? |
SW20初期型ターボを所有していました。 ハードに攻めるとLSDを持たない為、パワーオンでのコーナーリング中に、内側後輪が空転し、トラクションが抜ける事が有りました。いきなりアクセルオフするのと同じです。 簡単にスピンしました。 |
▼ブラックピッグさん: >SW20初期型ターボを所有していました。 >ハードに攻めるとLSDを持たない為、パワーオンでのコーナーリング中に、内側後輪が空転し、トラクションが抜ける事が有りました。いきなりアクセルオフするのと同じです。 >簡単にスピンしました。 実体験をお聞きでき、嬉しいです。というか、リミテッドなくても なんとかなるはずです。サスのストロークが足りなかったとか、 スタビが太すぎたとか、フラットな路面しか想定してない設計だったんじゃ ないですか? LSDなんかなくてもハイパワーは制御できるはずです。が、それも FRのハナシ・・・。ミドであの小ささ、軽さだったら、 確かにリミテッドないとだめだったのかもしれませんね。 ありがとうございました。 |
>男として、鱒牡蠣と同じ、右手でシコシコするのが >大好きなんです。ドイツ車のシフトノブって、長男のようなカタチを >してるのもあるのでさもありなんです。 >はやくシコシコしたくてウズウズしています。 プリウスマニアの掲示板を完全に冒涜しています。 即刻退場いただきたいものです。 この者の発言はいかに不愉快であっても不当であってもスルーしてはいけません。 この掲示板を守りたい方は立ち上がってください。 |
コロンブスさん こんにちは! 掲示板でアンダーだオーバーだと話し合ってもなかなかわからないので オフ会でもしませんか? サーキットでも峠でもいつでどこでももいいです。 私は20型をレンタカーで借りて参加します!w 私は八王子なので関東でしたら短時間で到着できます。 ではでは |
▼加藤さん:こんばんは! No.2は吉田潤です。 それはさておき・・・。 >コロンブスさん こんにちは! > >掲示板でアンダーだオーバーだと話し合ってもなかなかわからないの で >オフ会でもしませんか? 加藤さんのレベルだと、ある程度までは掲示板で判断できると思います 。 20系後期ノンツーリングは乗った事ありますか? わたしは国産車の経験は少ないのですが、それでも普通の人よりは はるかに多いはずです。普通車、スポーツカーはじめ、 ハンドリングと挙動にこれほど違和感を持ったのは初めてです。 故障かもしれませんが、まっすぐ走りますし、左右の反力 も全く同じ、ノーズダイブでもステアとられません。 ですので故障と判断するに至りません。 もう一台別個体を試乗して判断するつもりです。 私が感じる違和感は、 1)初期ゲインが70キロを越えると高い よそ見等で、数回ヒヤッとしました。反応がよすぎて、そっち にいっちゃうんです。よそ見も、オーディオいじりも、他スレで 書き込みましたが絶対的に危険視しているタッチパネル操作→EMV 操作は危険です。60キロ以内なら大丈夫です。 ゆえに、高速がえらく疲れます。 30度を超えると緩いんですが、中立付近に遊びがあるようで、 そう思って入力したら過敏に出力します。 2)定常円ではアンダーなんでしょうが、ちょっとしたことで リアがムズムズ→出そうになります。ブレーキングでリアを 出す以前に、Dモードでタックインしそうになります。 大してない横Gで、ちょっと入力いれると警告ランプがつき、 リアが出そうになります。それ以上は試していません。 多分、デバイスが効いてそれくらいではリアはでないのでしょうが。 3)ステアフィールが希薄 飛ばすと怖いです。 一番の問題は、母親が普通に運転していて、ふらふらすること、 そして高速でですが、「ヤバい」と思う挙動をリアに感じたことです。 ステアリング系とサスペンションに問題がありそうです。 > >サーキットでも峠でもいつでどこでももいいです。 >私は20型をレンタカーで借りて参加します!w > >私は八王子なので関東でしたら短時間で到着できます。 じつは一昨年まで東京にいたんですが、今は遠方の実家の近くに いるんです。東京までプリもって行くのはちょっと無理・・・です。 機会があれば、もし同じフィールを他車にも感じるのであれば、 レンタカーを師に乗ってもらうつもりです。 師はデフなんかいらん!と言いますし、 プロポーショニングバルブなんかをリアよりにして リアを流す人です。上手いですよ。 ビートはでてすぐ買ったんですが、あまりにも曲がらないから次の日 売ったそうです。FFは所有したことないんじゃないかな? 所有車数はのべ500車位みたいです。 もし、チャンスがあればお会いしたいです。 が、今のところ無理そうなので、こちらにて 20系テンスのリアについてご意見いただければ嬉しいです。 それでは! |
▼コロンブスさん: たびたびすいません。 100キロで10時〜2時って、、、 高速とかでですよね? 一般道でもですけど止めてください。。 巻き込まれた方が災難です。 柔らかい足の乗用車ならふらつきますよ。 >▼加藤さん:こんばんは! > >No.2は吉田潤です。 > >それはさておき・・・。 > >>コロンブスさん こんにちは! >> >>掲示板でアンダーだオーバーだと話し合ってもなかなかわからないの > >で >>オフ会でもしませんか? > >加藤さんのレベルだと、ある程度までは掲示板で判断できると思います > >。 >20系後期ノンツーリングは乗った事ありますか? > >わたしは国産車の経験は少ないのですが、それでも普通の人よりは >はるかに多いはずです。普通車、スポーツカーはじめ、 >ハンドリングと挙動にこれほど違和感を持ったのは初めてです。 > >故障かもしれませんが、まっすぐ走りますし、左右の反力 >も全く同じ、ノーズダイブでもステアとられません。 >ですので故障と判断するに至りません。 > >もう一台別個体を試乗して判断するつもりです。 > >私が感じる違和感は、 > >1)初期ゲインが70キロを越えると高い >よそ見等で、数回ヒヤッとしました。反応がよすぎて、そっち >にいっちゃうんです。よそ見も、オーディオいじりも、他スレで >書き込みましたが絶対的に危険視しているタッチパネル操作→EMV >操作は危険です。60キロ以内なら大丈夫です。 >ゆえに、高速がえらく疲れます。 >30度を超えると緩いんですが、中立付近に遊びがあるようで、 >そう思って入力したら過敏に出力します。 > >2)定常円ではアンダーなんでしょうが、ちょっとしたことで >リアがムズムズ→出そうになります。ブレーキングでリアを >出す以前に、Dモードでタックインしそうになります。 >大してない横Gで、ちょっと入力いれると警告ランプがつき、 >リアが出そうになります。それ以上は試していません。 >多分、デバイスが効いてそれくらいではリアはでないのでしょうが。 > >3)ステアフィールが希薄 >飛ばすと怖いです。 > >一番の問題は、母親が普通に運転していて、ふらふらすること、 >そして高速でですが、「ヤバい」と思う挙動をリアに感じたことです。 > >ステアリング系とサスペンションに問題がありそうです。 >> >>サーキットでも峠でもいつでどこでももいいです。 >>私は20型をレンタカーで借りて参加します!w >> >>私は八王子なので関東でしたら短時間で到着できます。 > >じつは一昨年まで東京にいたんですが、今は遠方の実家の近くに >いるんです。東京までプリもって行くのはちょっと無理・・・です。 >機会があれば、もし同じフィールを他車にも感じるのであれば、 >レンタカーを師に乗ってもらうつもりです。 > >師はデフなんかいらん!と言いますし、 >プロポーショニングバルブなんかをリアよりにして >リアを流す人です。上手いですよ。 > >ビートはでてすぐ買ったんですが、あまりにも曲がらないから次の日 >売ったそうです。FFは所有したことないんじゃないかな? >所有車数はのべ500車位みたいです。 > >もし、チャンスがあればお会いしたいです。 > >が、今のところ無理そうなので、こちらにて >20系テンスのリアについてご意見いただければ嬉しいです。 > >それでは! |
▼レオナルドさん:コロンブス >▼コロンブスさん: >たびたびすいません。 >100キロで10時〜2時って、、、 >高速とかでですよね? >一般道でもですけど止めてください。。 >巻き込まれた方が災難です。 > >柔らかい足の乗用車ならふらつきますよ。 > 10時ってまさか右に300度と解釈してるんじゃないでしょうね? 左に60度、右に120度です。 普通のクルマ(乗用大衆車)なら、それくらいやってもなにも起こりません。 足が柔らかい→スタビリティが低いとは幼稚なハナシです。 ひっくりかえるくらいロールする2CVでもノープロブレム。 逆に足が硬いスーパースポーツなら危険です。エリーゼとかなら危険でしょうね。 だいたいそういう転舵やったことあるんですか?わたしは100台以上 でやってますけどゴールド免許(というかえっと11年無事故無違反かな?) ですし、普通のクルマでウチのクルマみたいに ムズっとしたことは一度もないので問題視してるんです。 ミドエンジンとか911とかやばそうなクルマではやってません。 ヤングな突っ込み君、出し惜しみしないで前部突っ込んでね。 > > >>▼加藤さん:こんばんは! >> >>No.2は吉田潤です。 >> >>それはさておき・・・。 >> >>>コロンブスさん こんにちは! >>> >>>掲示板でアンダーだオーバーだと話し合ってもなかなかわからないの >> >>で >>>オフ会でもしませんか? >> >>加藤さんのレベルだと、ある程度までは掲示板で判断できると思います >> >>。 >>20系後期ノンツーリングは乗った事ありますか? >> >>わたしは国産車の経験は少ないのですが、それでも普通の人よりは >>はるかに多いはずです。普通車、スポーツカーはじめ、 >>ハンドリングと挙動にこれほど違和感を持ったのは初めてです。 >> >>故障かもしれませんが、まっすぐ走りますし、左右の反力 >>も全く同じ、ノーズダイブでもステアとられません。 >>ですので故障と判断するに至りません。 >> >>もう一台別個体を試乗して判断するつもりです。 >> >>私が感じる違和感は、 >> >>1)初期ゲインが70キロを越えると高い >>よそ見等で、数回ヒヤッとしました。反応がよすぎて、そっち >>にいっちゃうんです。よそ見も、オーディオいじりも、他スレで >>書き込みましたが絶対的に危険視しているタッチパネル操作→EMV >>操作は危険です。60キロ以内なら大丈夫です。 >>ゆえに、高速がえらく疲れます。 >>30度を超えると緩いんですが、中立付近に遊びがあるようで、 >>そう思って入力したら過敏に出力します。 >> >>2)定常円ではアンダーなんでしょうが、ちょっとしたことで >>リアがムズムズ→出そうになります。ブレーキングでリアを >>出す以前に、Dモードでタックインしそうになります。 >>大してない横Gで、ちょっと入力いれると警告ランプがつき、 >>リアが出そうになります。それ以上は試していません。 >>多分、デバイスが効いてそれくらいではリアはでないのでしょうが。 >> >>3)ステアフィールが希薄 >>飛ばすと怖いです。 >> >>一番の問題は、母親が普通に運転していて、ふらふらすること、 >>そして高速でですが、「ヤバい」と思う挙動をリアに感じたことです。 >> >>ステアリング系とサスペンションに問題がありそうです。 >>> >>>サーキットでも峠でもいつでどこでももいいです。 >>>私は20型をレンタカーで借りて参加します!w >>> >>>私は八王子なので関東でしたら短時間で到着できます。 >> >>じつは一昨年まで東京にいたんですが、今は遠方の実家の近くに >>いるんです。東京までプリもって行くのはちょっと無理・・・です。 >>機会があれば、もし同じフィールを他車にも感じるのであれば、 >>レンタカーを師に乗ってもらうつもりです。 >> >>師はデフなんかいらん!と言いますし、 >>プロポーショニングバルブなんかをリアよりにして >>リアを流す人です。上手いですよ。 >> >>ビートはでてすぐ買ったんですが、あまりにも曲がらないから次の日 >>売ったそうです。FFは所有したことないんじゃないかな? >>所有車数はのべ500車位みたいです。 >> >>もし、チャンスがあればお会いしたいです。 >> >>が、今のところ無理そうなので、こちらにて >>20系テンスのリアについてご意見いただければ嬉しいです。 >> >>それでは! |
▼コロンブスさん: >▼レオナルドさん:コロンブス >10時ってまさか右に300度と解釈してるんじゃないでしょうね? >左に60度、右に120度です。 > >普通のクルマ(乗用大衆車)なら、それくらいやってもなにも起こりません。 > >足が柔らかい→スタビリティが低いとは幼稚なハナシです。 >ひっくりかえるくらいロールする2CVでもノープロブレム。 > >逆に足が硬いスーパースポーツなら危険です。エリーゼとかなら危険でしょうね。 > >だいたいそういう転舵やったことあるんですか?わたしは100台以上 >でやってますけどゴールド免許(というかえっと11年無事故無違反かな?) >ですし、普通のクルマでウチのクルマみたいに >ムズっとしたことは一度もないので問題視してるんです。 > >ミドエンジンとか911とかやばそうなクルマではやってません。 > >ヤングな突っ込み君、出し惜しみしないで前部突っ込んでね。 あの〜 ステアリングギア比って、どうなんですかね? |
▼錯乱坊さん:こんにちは。 >▼コロンブスさん: >>▼レオナルドさん:コロンブス > >>10時ってまさか右に300度と解釈してるんじゃないでしょうね? >>左に60度、右に120度です。 >> >>普通のクルマ(乗用大衆車)なら、それくらいやってもなにも起こりません。 >> >>足が柔らかい→スタビリティが低いとは幼稚なハナシです。 >>ひっくりかえるくらいロールする2CVでもノープロブレム。 >> >>逆に足が硬いスーパースポーツなら危険です。エリーゼとかなら危険でしょうね。 >> >>だいたいそういう転舵やったことあるんですか?わたしは100台以上 >>でやってますけどゴールド免許(というかえっと11年無事故無違反かな?) >>ですし、普通のクルマでウチのクルマみたいに >>ムズっとしたことは一度もないので問題視してるんです。 >> >>ミドエンジンとか911とかやばそうなクルマではやってません。 >> >>ヤングな突っ込み君、出し惜しみしないで前部突っ込んでね。 > > >あの〜 > >ステアリングギア比って、どうなんですかね? ギア比を無視したステア角転舵のハナシは問題ですね。 仰るとおりです。 まず一般論として、 普通大衆車なら、どのクルマもギア比は違うはずですが、 1)そんなに速くない 2)そんなにゲインも高くない のですが、私はウチのクルマに違和感を持っています。 で、左右60度転舵ですが、普通大衆車であれば、 なにも起こらない、しかもそれがフワフワの足でも 問題ないと言いたかったのです。 で、こんどは 普通車とスポーツカーでの比較では、 フワフワの普通車よりガチガチのスーパースポーツのほうが、 乱暴なステア操作は危険になる、と言いたかっただけです。 2CVと現行エリーゼでは、ギア比はそれはえらい違うでしょうが、 そのギア比を遅く換算して転舵した場合、 (ギア比が2倍違うのであれば、2CVで90度転舵、エリーゼで45度転舵です) さてどちらが危険かというと、エリーゼではないでしょうか。 そのあたりは良くご存知なのではないですか? これからお付き合いしたいのであれば、T氏のような単なるあら捜し 「どうなんですかね?」ではなく、よく熟知しているのですから 「これこれこうなんではないですか?」とお願いします。 錯乱坊さんなら私よりクルマに精通されているはずです。 にもかかわらず、今回のような書き込みを続けるのであれば、 私はスタンスを決めようと思っています。 どうあれ、管理人さんにあのような言動をとるのはどうなんでしょうか。 私は公務員には税金を払っていますから、こっちがお客だと思って 警察なりにくってかかりますが、 私たちはこのようなコミュニティーの中で、秩序を守るべきであり、 このような場を提供していただいている方々 (wakaさんも含めて)に意味もなく攻撃するのは 理解できません。 そういう人なのであれば、私はそういう人なんだな、と判断します。 が、過去にすばらしく有益なレスをつけているし、まだ錯乱坊さんが 私とどうしたいのかさっぱりわからないので、こうして普通に今一度 レスしています。 スタンスをハッキリさせてください。 中傷したい→私はスタンスを決めます 私と接触したい→過去のことはどうでもいいですから、これからは礼儀のあるレスを下さい。 よろしくお願い致します。 |
コロンブスさん こんにちは! 20型の後期は乗った事はありません。 乗った事のあるプリウスは20型の前期ノーマルとツーリングです。 ツーリングは約10ヶ月間所有していました。 乗りに行きたいんですけど現在はどちらにお住まいですか? 車がおかしいのかコロンブスさんが過敏すぎているのか一発で わかります。 ではでは |
▼加藤さん:こんばんは! >コロンブスさん こんにちは! >乗りに行きたいんですけど現在はどちらにお住まいですか? >車がおかしいのかコロンブスさんが過敏すぎているのか一発で >わかります。 > 99%クルマはおかしくないと思っています。 近々にツーリングも含めて乗ってみます。同じフィーリングであれば、 原因は解決。あとはどうするかですね。 そうそう、キングピンオフセットもこないだ簡易測定してみましたが、 うちのテンスはポジ18ミリでした。(あくまで簡易測定です) ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~G4kowaza/detail_c/c02_03.htm よくできたページですねえ〜。これわかるメカもそんなにいないのでは? 現場ではあまり関係ないですからねえ。 わたしもいつも理解に時間がかかります。 |
コロンブスさん どうも! ですね。早く他のプリウスに乗ってみるべきです。 20型の前期は ノーマル 普通に向きが変わり弱アンダーな感じ ツーリング 向きがなかなか変わらないアンダーの強い感じ 前期ではノーマルとツーリングはかなり違うので後期でも違うんでしょうね。 機会があればいずれオフ会しましょうね! ではでは |
▼加藤さん:こんばんは! >コロンブスさん どうも! > >ですね。早く他のプリウスに乗ってみるべきです。 はい、近々に乗って報告差し上げます。 > >20型の前期は > >ノーマル 普通に向きが変わり弱アンダーな感じ >ツーリング 向きがなかなか変わらないアンダーの強い感じ これ、サーキットで相当攻めてのフィールですよね? 私はサーキットでタイム出す時はともかく、 公道ではいかに速くなんて全く考えてません。 自分の入力に対してどう動くか。一番気にするのはヨーです。 ですので、今まで所有したクルマすべてですが、アンダー具合が どうこう、全くわかりません。どれ位でリアがでて、そのスピードが どれ位、で修正がし易いかどうか・・・、なら覚えています。 つまり私のクルマのハンドリング観はリアにつきます。 たくさんの車種を(お客さんのクルマ)乗りましたが、 アンダー具合ははっきり言って さっぱり記憶にないです。コーナリング中に故意にブレーキングしても リアが出ない腹立つクルマは覚えてますが、(会社のクルマ)普通に旋回して、 アンダー具合は全く印象なしです。ヨーロッパ車はおしなべてトリッキー なクルマがないですね。 国産でもそんなに気になりません。気になったのはNAのハンドリングが やたらゲインが高くて気持ち悪かっただけですが、あれもリアは コントローラブルでした。 実は、NCを買うつもりだったんです。 商売上、格好が悪いので止めて、今はハコのスポーツカーを探しています。 それで、ラリージャパンに夫婦旅行で行った際、NCのATレンタカーで 借りて1000キロ近く走りました。 以外や、ツイスティな峠が結構あって、妻を泣かしながら攻めたんですが、 (普通攻めるときは一人なんです) 私の中では、国産車で一番いい印象を持ったエンジンでした、 が、限界が高く、なにやってもなにも起こらないのでつまらないの一言です。 相当攻め込んでもなにも起こりません(ドライです)。 が、北海道ゆえ、グラベルロードがあって、すべりまくって楽しかったですね。 雪国の人はグリップのない季節があって羨ましいです。 ボディが緩いのはやっぱり気になります。S2000も絶賛されていますが、 私にはさっぱりわかりません。モノコックのオープンで緩くないクルマって 記憶にないです。あ、近代ロータスは緩くないですね。 ということで、わたしは普通に乗って「なんだこりゃ」って思った ハンドリングを持つ車ってあんまりないんです。だからこそ、 ウチのクルマはどっかオカシイと思ってるんです。 ローバーエンジンのTVRは、交差点普通に曲がって(スロットル大して あけてないに)リアがムズムズして、怖かったですね。 > > >前期ではノーマルとツーリングはかなり違うので後期でも違うんでしょうね。 乗り心地はわかりますが、果たしてハンドリングに差異を見出せるか? > >機会があればいずれオフ会しましょうね! ぜひお会いしたいです。 今後とも、よろしくお願い致します。 |
コロンブスさん どうも! 20型ではサーキット走行の経験はありません。 箱根と首都高環状線での感想です。 私はヨーなんてさっぱりわかりません。 仲間内での会話はもっぱら ハンドル切って鼻入る?とか、ケツ出やすい? とかくらいです。 長嶋監督みたいに ぱっときて、ぐっと構えて、カッキーン!みたいなもんです。(笑) ではでは |
▼加藤さん:こんにちは! >コロンブスさん どうも! > >20型ではサーキット走行の経験はありません。 >箱根と首都高環状線での感想です。 > >私はヨーなんてさっぱりわかりません。 ケツの出具合がわかるんですから、 それがヨーの出具合です。 言い方が難解なだけで、加藤さんなら ヨー具合はすべてわかるはずですよ! > >仲間内での会話はもっぱら >ハンドル切って鼻入る?とか、ケツ出やすい? とかくらいです。 > > >長嶋監督みたいに > >ぱっときて、ぐっと構えて、カッキーン!みたいなもんです。(笑) > > >ではでは 長嶋さんいいですね! それでは |
▼加藤さん:こんばんは! >コロンブスさん どうも! > >ですね。早く他のプリウスに乗ってみるべきです。 今日、素のSに乗ってきました、タイヤもウチと同じヤツ(あんまり興味がない ので・・・。ダンンロップだったかな?G70?S70?です)なので、 足は同じスペックです 距離は750キロのクルマでした。 まず、ウチのと比べて、遅い! 国産車でもやはりアタリあるいはばらつきがあるということを再認識しました。 ウチのは6000キロ超えてプリウス乗りらしくない回し方をしてますので ・・・。まだキャッスルですよ。 プリウスは全開でいきなり高回転になるのでパワーが大事ですよね。加速が全然 違いました(ガソリンエンジンの違いを強く感じました) さて、ハンドリングですが、ステアリングが革と樹脂とで違うので、 同列に語るのもどうかと思いますが(私はこのようなちょっとしたことで だいぶフィーリングが変わるタチです。グローブ履くわけでもないので どっちかというと樹脂のほうがいいですね。11系のときも、わざと 樹脂ステアのグレードにして大正解でした。)、 まるで違いました!ステアの遊びも違うし、ゲインも違う、フロントとリアの ヨーも違う、リアの頑張り方も違う・・・。 ホントに故障なのか・・・?近々にアライメントテスターかけてもらうつもり です。ただウチのディーラーのメカはみんなSUV好きだそうなので、どこまで わかるのか・・・?走り屋のお店に出さないと、わからないでしょうから、 この地方では正直不安です。とりあえず、規定データ内に収まってるかどうか だけでも確認する予定です。 それでは! |
こんにちは、 >70近い母親に高速をちょっと運転させて、普通に(90キロくらい) >で走ってるだけで、リアが不安定です。前にも書き込んでいるのですが、 >切り始めのゲインが凄く高くて、こないだその高速走行で、 >流れるかもしれないようなリアのムズムズを感じました。 毎朝、高速で通勤していますが、『ムズムズ』を感じたことは無いですね。 異常だと思うなら、早いと車やに持っていった方がいいですよ。 そんな、危険な車(運転)しているのは、どうかと思いますよ。 あと、私もアンダーステアよりオーバーステア気味と感じます。 ドリフト少しでもかじったのなら、アンダーが出るのは、どんな時どんな 運転か考えてみてください。 |
>あと、私もアンダーステアよりオーバーステア気味と感じます。 >ドリフト少しでもかじったのなら、アンダーが出るのは、どんな時どんな >運転か考えてみてください。 ドリフト中でも基本的には外に膨らんでいくのでアンダーって事ですか? プリウスがオーバーだなんてF185R165ならありえますけどね。 ではでは |
▼hideさん:こんばんは。 >こんにちは、 > >>70近い母親に高速をちょっと運転させて、普通に(90キロくらい) >>で走ってるだけで、リアが不安定です。前にも書き込んでいるのですが、 >>切り始めのゲインが凄く高くて、こないだその高速走行で、 >>流れるかもしれないようなリアのムズムズを感じました。 > >毎朝、高速で通勤していますが、『ムズムズ』を感じたことは無いですね。 >異常だと思うなら、早いと車やに持っていった方がいいですよ。 主観なのでいいではないですか。母親は70もだしませんし、高速も 乗りませんから。私は危険を感じますが、もうちょっと乗ってみて 対策を考えるるつもりです。100キロで10時→2時と スパッと切ってみて下さい。普通のクルマなら何も起きませんが、 その時点でうちのテンスはリアがヤバイ挙動をします。 >そんな、危険な車(運転)しているのは、どうかと思いますよ。 スピード出しすぎってことですか?70キロから起きるんですから、 道交法は破っていますから合法ではありませんが、流れに 乗ったスピードでの現象です。 > >あと、私もアンダーステアよりオーバーステア気味と感じます。 どこがオーバーステア気味なんですか? オーバーステアってのは定常円でスピードあげていってインかアウトか 見るだけです。定常円でアウトになるクルマなんか今は皆無だと 思います。どこがオーバーステア気味なのか、教えて下さい、 あと前期か後期か、グレードも。 ツーリングとノンツーリングでキングピンオフセットが 違いますから。ホイールかえてるならそのオフセット数とリム幅、 トリモチタイヤはかせてるならその旨も。 >ドリフト少しでもかじったのなら、アンダーが出るのは、どんな時どんな >運転か考えてみてください。 スピード違反するなといいたいんですか?ドリフトをかじる? ウチの妻はド下手なんですが、結婚後に広場でサイドスピンやらせました。 あとテンスなんで、S-VSCがついてきます。少々のオーバースピードで 突っ込んでもアンダーなんか出ないのでは?わたしはあのデバイス介入が 至極不快です。トラクションコントロールも、今日ウェットで介入ありましたが、 露骨な減速です。あれ雪道でホントに有効なのかな? |
20系はどのグレードもキングピンオフセットは同じでした。失礼しました。 |
▼hideさん: >こんにちは、 > >>70近い母親に高速をちょっと運転させて、普通に(90キロくらい) >>で走ってるだけで、リアが不安定です。前にも書き込んでいるのですが、 >>切り始めのゲインが凄く高くて、こないだその高速走行で、 >>流れるかもしれないようなリアのムズムズを感じました。 > >毎朝、高速で通勤していますが、『ムズムズ』を感じたことは無いですね。 >異常だと思うなら、早いと車やに持っていった方がいいですよ。 >そんな、危険な車(運転)しているのは、どうかと思いますよ。 > >あと、私もアンダーステアよりオーバーステア気味と感じます。 >ドリフト少しでもかじったのなら、アンダーが出るのは、どんな時どんな >運転か考えてみてください。 ご迷惑かけました。 タイヤの話まで、脱線してしたみたいで申し訳ございません。 ただ、走ってるのは現実でタイヤも17インチでなんとかグリップしております 結局チップを解析しマップをいろいろ設定しながらなんとか自分で突き止めました 現在リミッターは解除されただけでなくパワーも少しあがり200kmという数字を見ました。ただバッテーリがなくなるとこの車は正直1500CC以下の車です よって一周のみのタイムしか計測できないのが残念・・ |
▼まさくんさん: > >ご迷惑かけました。 >タイヤの話まで、脱線してしたみたいで申し訳ございません。 >ただ、走ってるのは現実でタイヤも17インチでなんとかグリップしております >結局チップを解析しマップをいろいろ設定しながらなんとか自分で突き止めました > >現在リミッターは解除されただけでなくパワーも少しあがり200kmという数字を見ました。ただバッテーリがなくなるとこの車は正直1500CC以下の車です >よって一周のみのタイムしか計測できないのが残念・・ 追加メーターでも付けたんですか? |
▼まさくんさん: >ただ、走ってるのは現実でタイヤも17インチでなんとかグリップしております >結局チップを解析しマップをいろいろ設定しながらなんとか自分で突き止めました > >現在リミッターは解除されただけでなくパワーも少しあがり200kmという数字を見ました。ただバッテーリがなくなるとこの車は正直1500CC以下の車です >よって一周のみのタイムしか計測できないのが残念・・ 時速200kmにも達するようなストレートがありながら、1周分バッテリーが もつようなサーキットってどこですか?(具体的に教えていただかないと信憑性 に欠けるような気がします。) 私は、セントラルサーキットの会員になりEDC2及びGFDC2で走っておりました。 会員ライセンスは1年毎の更新だったので、プリウスに乗換え後、脱会前に1度だけ 走ってみましたが、全開ではバッテリーはとても1周ももたない上、最高速度は180 kmまでもいきませんでしたよ(4年以上前のことなので何kmかは覚えてません)。 もし、まさくんさんが実際にサーキットを走っておられるならば是非教えてください。 |
ういち@黒プリさん こんにちは! やはり本当にサーキット走行の経験ある方は気が付きますよね。 富士のストレートでも無理です。 プリウスで180キロオーバーは 谷田部とか茂木のオーバルコースでもない限り絶対に無理です。 ではでは |
加藤さん こんにちは! 私は車そのものや、運転が大好きなんですが、車の構造やメカ的な ことは、さっぱり分かりません。 なので、感覚的なことしか言えませんが、プリウスでセントラルを 走った経験からは、加藤さんの仰られることがごもっともだと思い ます。 まさくんさんには、是非、実際に走っておられるサーキット名を教 えていただきたいです。(ぜひぜひお願いします!) あと、このスレ以外でもよくプリウスのハンドリングや挙動の話題 が出ておりますが、私には、オーバーなのかアンダーなのかは、さ っぱり分かりませんが、一般道はもちろんサーキットでもリヤが出 やすいとは感じませんでしたよ。(初期型Sツーリングです。) ※インテ(特にEDC2'96スペック)は、サーキットでちょっ と失敗するとリアがでていました。 ただ、プリウスに乗換え後はずーっとサスペンションの不自然さは 気になっていました。妙にゴツゴツと感じるし、しなやかさがなく、 質感がすごく悪く感じてました。(Sノーマルの試乗車では感じま せんでした。) 我慢できなくなってTRDのサスセットに交換したところ大分改善 され、その後レカロを装着すると、より一層フィーリングが良くな りました。 |
ういち@黒プリさん 返信をありがとうございます! 私と全て同じ意見だったので感激しました! ・180キロはサーキットでは無理 ・20型はオーバーステアではない ・ツーリングは乗り心地悪いがノーマルは○ ・能書きよりも感覚重視! ではでは |
普通に登りでもない限り180くらい出ますよ |
▼まさくんさん: >サーキット走行にエコカーを導入しております >ストレートでスピードリミッターがかかるのですが >これを解除してる方、できる場所知ってる方おられましたら教えていただけませんでしょうか? 海外仕様のECUを探して付けてみるとか!? それで解除できるか分かりませんが、なんとなく出来そうかなと思ったので。 でも、FISCOのストレートだったらどれぐらいいくんでしょう・・・。 最後下りだから190キロぐらはでるのかなぁ? |
うでぴさん こんにちは! 富士のストレートはレーシングカーではスピードがのりますが、 プリウスではあまりにも短過ぎです。 最終コーナーもきつくなってスピードが全くのりませんし 1コーナーもきついので早めにブレーキしないとなんで 普通の人では170キロも出せないと思います。 ではでは |
▼うでぴさん: >海外仕様のECUを探して付けてみるとか!? >それで解除できるか分かりませんが、なんとなく出来そうかなと思ったので。 北米仕様は、103マイル/h付近(165km/h付近)でリミッターみたいで、 欧州仕様で、最高巡航速度170km/hなんで、まあ大差なしですネ。 あとは・・中国仕様ですが、デジタルメーターが漢字なので、リミッターが かけられないそうです(嘘w) 以前、アル・ゴア氏の息子さんが、プリウスでスピード違反で捕まったとき、 動力性能的には、もっと上が設定できるが、耐久性に問題があるってな記事を どっかで見ました。 だとすると、速度リミッターが無くてもインターロック(保護機能)があるだろうと思います。 実際、プリウス欧州仕様の170km/hは、スペック上、ヤリス(ヴィッツ)の1.3Lと同じですからネ。 |
▼RZさん >欧州仕様で、最高巡航速度170km/hなんで、まあ大差なしですネ。 それって、カタログに表記されているやつですよね? でも、170キロでリミッターがかかるわけじゃないんではないですかね。 ドイツにお住まいの方がアウトバーンのなだらかな下り坂で190キロ出した って書込み見たことあるんで。 そう言えば170キロ以降の加速はがくっと悪くなるみたいな事かいて あったんで、加藤さんの言うとおりFISCOじゃリミッターあたらないかもですね。 |
▼まさくんさん: >サーキット走行にエコカーを導入しております >ストレートでスピードリミッターがかかるのですが >これを解除してる方、できる場所知ってる方おられましたら教えていただけませんでしょうか? 皆さん、Qを出したまささんに有益な情報をたててあげましょうよ? 車暦やドラテクの自慢なんてまささんは求めてないと思いますよ? 質問はリミッター解除の話題です。 いちいちレスも読み手を無視した長文が目立ちますし。私個人としては不快です。 私はリミッターやECUの知識には疎いのでメカ通な方の意見・情報を求めます。 |
▼まさくんさん: >サーキット走行にエコカーを導入しております >ストレートでスピードリミッターがかかるのですが >これを解除してる方、できる場所知ってる方おられましたら教えていただけませんでしょうか? サーキットはどこで走られるのですか? プリウスでリミッターがかかるサーキットなんてほとんどありませんよ。 本当は公道で出したいのがバレバレですw |