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 ▼パワーステアリングの異常  にこよん 08/5/6(火) 18:28
   ┣Re(1):パワーステアリングの異常  竹ノ塚のプリ 08/5/7(水) 21:58
   ┣Re(1):パワーステアリングの異常  百式プリ@愛知 08/5/7(水) 22:59
   ┣Re(1):パワーステアリングの異常  シルバーが一番似合う 08/5/8(木) 8:43
   ┃  ┗Re(2):パワーステアリングの異常  コロンブス 08/5/9(金) 23:40
   ┃     ┗Re(3):パワーステアリングの異常  シルバーが一番似合う 08/5/10(土) 11:12
   ┣Re(1):パワーステアリングの異常  コロンブス 08/5/9(金) 23:24
   ┗Re(1):パワーステアリングの異常  車屋さん 08/5/11(日) 17:20

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 ■題名 : パワーステアリングの異常
 ■名前 : にこよん
 ■日付 : 08/5/6(火) 18:28
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   久々の投稿です。
もう、2ヶ月前になりますが、自宅で子供が車庫入れの練習をしていた時にパワステが急に重くなり効かなくなった状態になりました。BL2程度になっていました。
その際に、ディーラーに点検してもらいましたが、ログは特になく原因不明で現在に至っています。現在、4万k程度走っています。私は、ゆっくりでも車が動いている状態でハンドルを切るので気がつきませんでしたが、最近、免許を取った子供が教習所ではハンドルを切ってから車庫入れをするとかで、そのとおりやっていたらこの症状が出ました。
その後、私の乗っているときにはその症状は出ていません。また、子供は自分の車を購入したのでその後乗っていません。
同様の症状を経験した方、または修理等を行った方がいらしたら、その状況等を教えて下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):パワーステアリングの異常  ■名前 : 竹ノ塚のプリ  ■日付 : 08/5/7(水) 21:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にこよんさん:
>久々の投稿です。
>もう、2ヶ月前になりますが、自宅で子供が車庫入れの練習をしていた時にパワステが急に重くなり効かなくなった状態になりました。BL2程度になっていました。
>その際に、ディーラーに点検してもらいましたが、ログは特になく原因不明で現在に至っています。現在、4万k程度走っています。私は、ゆっくりでも車が動いている状態でハンドルを切るので気がつきませんでしたが、最近、免許を取った子供が教習所ではハンドルを切ってから車庫入れをするとかで、そのとおりやっていたらこの症状が出ました。
>その後、私の乗っているときにはその症状は出ていません。また、子供は自分の車を購入したのでその後乗っていません。
>同様の症状を経験した方、または修理等を行った方がいらしたら、その状況等を教えて下さい。
電動パワステは、従来のパワステより車が停止している時には重いです。
20型のはかなり改善されていますがその傾向は残っています。
システムをオフにしてステアリングを切った重さと較べてみれば故障かどうか判断出来ると思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):パワーステアリングの異常  ■名前 : 百式プリ@愛知  ■日付 : 08/5/7(水) 22:59  ■Web : http://priusbbs.jonasun.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%95S%8E%AE%83v%83%8A  -------------------------------------------------------------------------
   にこよんさん、こんばんは。

▼にこよんさん:
>もう、2ヶ月前になりますが、自宅で子供が車庫入れの練習をしていた時にパワステが急に重くなり効かなくなった状態になりました。
>私は、ゆっくりでも車が動いている状態でハンドルを切るので気がつきませんでしたが、最近、免許を取った子供が教習所ではハンドルを切ってから車庫入れをするとかで、そのとおりやっていたらこの症状が出ました。
--------------------
何回も据え切り操作を行った時の現象のようですが、
その症状については、取扱書にも記載がありますよ。

停車状態や極低速でハンドル操作を何回も繰り返していると、
電動パワーステアリングのモーター・コンピュータの加熱を防ぐため、
保護のためにパワーアシスト量を低下させる制御があるそうです。
(ハンドルが一時的に重くなる)

しばらくの間ハンドルを操作しないでおくと、
通常のパワーアシスト量に復帰するそうです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):パワーステアリングの異常  ■名前 : シルバーが一番似合う  ■日付 : 08/5/8(木) 8:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にこよんさん:

>自宅で車庫入れをしている時にパワステが急に重くなり効かなくなった状態にな
>りました。何度も子供が車庫入れの練習をしていたのでBL2程度になっていました。

駆動用バッテリーの残量が減れば、エンジンが自動的にかかって充電のための
発電をするだけのはずですから、BL低下がパワステが動かない原因にはならないと思います。

>最近、免許を取った子供が教習所ではハンドルを切ってから車庫入れをするとかで、そのとおりやっていたらこの症状が出ました。

すえ切りでハンドルを動かし、車庫入れするのですか?タイヤがすり減りますよね。それに、ハンドルの据え切りはタイヤと舵取り装置に大変な負担が掛かるのでは。何か意味があるのでしょうか?私は教習所には行ったことがないので理解できません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):パワーステアリングの異常  ■名前 : コロンブス  ■日付 : 08/5/9(金) 23:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼シルバーが一番似合うさん:

こんにちは。

>▼にこよんさん:
>
>>自宅で車庫入れをしている時にパワステが急に重くなり効かなくなった状態にな
>>りました。何度も子供が車庫入れの練習をしていたのでBL2程度になっていました。
>
>駆動用バッテリーの残量が減れば、エンジンが自動的にかかって充電のための
>発電をするだけのはずですから、BL低下がパワステが動かない原因にはならないと思います。
>
>>最近、免許を取った子供が教習所ではハンドルを切ってから車庫入れをするとかで、そのとおりやっていたらこの症状が出ました。
>
>すえ切りでハンドルを動かし、車庫入れするのですか?タイヤがすり減りますよね。それに、ハンドルの据え切りはタイヤと舵取り装置に大変な負担が掛かるのでは。何か意味があるのでしょうか?私は教習所には行ったことがないので理解できません。

一発試験ですか。凄いですね。

私は教習所に行きましたが、車庫入れは確かにすえ切りでやるよう教わりましたね。私はその時すでにクルマに対しては頭でっかち(知識はあった)でしたので、笑ってしまいましたが・・・。その他、乗ったら必ずドアロック!(間違っていますが、事故時に外に放りだされないようにするためだとか・・・)
走り出したらとにかくトップ至上主義!40キロ位でもトップに入れろっていうし、(5速ですね)登りでノックでカリカリ音しててもとにかくトップだ!
という信念でしたね(笑)。私がシフトダウンしてエンジンブレーキにしたり、
シフトダウン時にダブルクラッチ踏んだりしたら「何してんだ!」って怒られましたね(笑)

教習所は今でも間違った事教えているようですし、ロックやすえ切りに関しても、まちまちのようですね。あれも利権が絡んでいますから・・・。

他でも書きましたが、新車トヨタで10万キロ10年位だったら、いつもすえ切りしても問題ないと思いますよ。もちろん、私はすえ切りするとぶっ壊れるクルマばかり乗ってるのでしませんし、プリウスに乗る時もかわいそうなのでしませんが・・・。

タイヤは減るんでしょうか・・・。考えた事がなかったです。確かに、フラットスポットが出来るかもしれませんね・・・。

答えは、百式プリ@愛知さんので図星のような気がします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):パワーステアリングの異常  ■名前 : シルバーが一番似合う  ■日付 : 08/5/10(土) 11:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コロンブスさん:
>一発試験ですか。凄いですね。

いえいえ、昔、アメリカに滞在していたときに取得した運転免許を
帰国後に日本の免許に切り替えただけです。
免許取得の総費用は確か20ドル程度でした。
でも国内では細い路地でも普通に走っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):パワーステアリングの異常  ■名前 : コロンブス  ■日付 : 08/5/9(金) 23:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にこよんさん:

はじめまして。

>久々の投稿です。
>もう、2ヶ月前になりますが、自宅で子供が車庫入れの練習をしていた時にパワステが急に重くなり効かなくなった状態になりました。BL2程度になっていました。
>その際に、ディーラーに点検してもらいましたが、ログは特になく原因不明で現在に至っています。現在、4万k程度走っています。私は、ゆっくりでも車が動いている状態でハンドルを切るので気がつきませんでしたが、最近、免許を取った子供が教習所ではハンドルを切ってから車庫入れをするとかで、そのとおりやっていたらこの症状が出ました。
>その後、私の乗っているときにはその症状は出ていません。また、子供は自分の車を購入したのでその後乗っていません。
>同様の症状を経験した方、または修理等を行った方がいらしたら、その状況等を教えて下さい。
話から見て、「すえ切りしたらアシストが止まった」
ようですが、昨今の国産車であれば、すえ切りを繰り返しても、
10万キロ位は平気で壊れないはずです。ありえるのは、ハイブリッド系
でしょうが、ログ(ダイアグのログでしょうか?)って結構適当なところ
しか出ないようで、こちらに書き込まれる鋭い感覚の人のトラブルには
ついていけないはずです。(そのクルマのオーナーが実は一番鋭いんです)
やはり、どうやれば再現するかを検証し、メカの前で再現させるほか
ないと思います。ご自分が乗っていて再現しないのであれば、
大丈夫かとも思いますし、かといって高速中でアシストが止まるのも
怖いものです。考えるに、ウチが買ったディーラーには
感性まで分かるメカがいないようです。メカもピンキリなので、
ディーラーは嫌がるでしょうが、他店(トヨタ店、トヨペット店の
すべて)の中で、腕利きのメカを探して懇意になるといいかもしれませんね。

現状では、再現できないとメカはお手上げだと思います。

私も10系で気に入らない振動等がありましたが、再現してても
すべてお手上げでしたよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):パワーステアリングの異常  ■名前 : 車屋さん  ■日付 : 08/5/11(日) 17:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にこよんさん:
>久々の投稿です。
>もう、2ヶ月前になりますが、自宅で子供が車庫入れの練習をしていた時にパワステが急に重くなり効かなくなった状態になりました。BL2程度になっていました。
>その際に、ディーラーに点検してもらいましたが、ログは特になく原因不明で現在に至っています。現在、4万k程度走っています。私は、ゆっくりでも車が動いている状態でハンドルを切るので気がつきませんでしたが、最近、免許を取った子供が教習所ではハンドルを切ってから車庫入れをするとかで、そのとおりやっていたらこの症状が出ました。
>その後、私の乗っているときにはその症状は出ていません。また、子供は自分の車を購入したのでその後乗っていません。
>同様の症状を経験した方、または修理等を行った方がいらしたら、その状況等を教えて下さい。

上記の件ですが
EPS採用の車種でしたらどんな車両でも発生します。
EPSのアシスト量が据え切りに一番多くなっているためで
EPSにとって一番過酷な条件ですので仕方ないです。
据え切りを繰り返すとEPSのECU温度が異常に上がり為、ECUの加熱保護モードになります。
ですから、故障ではありません。
ちなみにμの高い路面で30回以上ロックtoロックする位じゃないと殆ど発生しませんがタイヤにフラットスポットできてませんか?

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