Page 2045 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼クルーズ走行について るるら 08/4/12(土) 21:12 ┣Re(1):クルーズ走行について 8@白山 08/4/14(月) 0:21 ┣Re(1):クルーズ走行について あいびす 08/4/14(月) 1:01 ┗Re(1):クルーズ走行について ゴラン 08/4/14(月) 10:19 ┗Re(2):クルーズ走行について るるら 08/4/14(月) 21:44 ─────────────────────────────────────── ■題名 : クルーズ走行について ■名前 : るるら ■日付 : 08/4/12(土) 21:12 -------------------------------------------------------------------------
本日で納車8日目の10thアニバーサリーです。今日、初高速デビューし90キロクルーズ走行いたしました。総走行距離30キロ程度ですが平均燃費21キロ程度でした。 しかし全体の4分の1をクルーズ無しで走行したら平均燃費25キロ程で走行できました。やはりクルーズ無しのほうが燃費は良いのでしょうか? 又、納車時点でバッテリー容量が7割り程度でしたが納車から500キロ走った今でも全容量が7割り程度です。ちょっとは充電しようと思い意識しながらエンジン走行しておりますがなかなかバッテリーの容量は増えません。そんなもんでよいのでしょうか? あと一つ、加速後にいったんアクセルから足を離しそーっとアクセルを踏むとバッテリー走行になりますがプリウス自身、せっかく蓄電したバッテリーの電気を安売りしているようでとても心配です。バッテリーにたよってばかりでよいのでしょうか? ベテランの方々のご意見をお伺いしたくよろしくご教授お願い致します。 |
▼るるらさん: レスが付かないので私が・・・(^_^;) >本日で納車8日目の10thアニバーサリーです。今日、初高速デビューし90キロクルーズ走行いたしました。総走行距離30キロ程度ですが平均燃費21キロ程度でした。 >しかし全体の4分の1をクルーズ無しで走行したら平均燃費25キロ程で走行できました。やはりクルーズ無しのほうが燃費は良いのでしょうか? トヨタのハイブリッド車が低燃費なのは、「条件を整えれば」、アクセル踏んでないか超低負荷の時にエンジンが停止しているからです。 高速道路は「速度」という条件が整わないので、整っている条件よりは燃費が悪くなるようです。 > 又、納車時点でバッテリー容量が7割り程度でしたが納車から500キロ走った今でも全容量が7割り程度です。ちょっとは充電しようと思い意識しながらエンジン走行しておりますがなかなかバッテリーの容量は増えません。そんなもんでよいのでしょうか? それでいいんです。 勾配が強くて長い下り坂を降りれば満タン@BL8になります。 #ネット等会話では割合じゃなくて、バッテリーマークの8段階の刻みの何段階目なのかを使います #たとえばBL6とかです(表示満タンでBL8) >あと一つ、加速後にいったんアクセルから足を離しそーっとアクセルを踏むとバッテリー走行になりますがプリウス自身、せっかく蓄電したバッテリーの電気を安売りしているようでとても心配です。 安売りしちゃってください。 走行に使うために貯めている電気です。 っつーか、ある程度は使わないとガソリン(距離走行単価)が安売りにならないぞ・・・(^_^;) 「4倍走」と言いまして、距離の25%はエンジンで走って75%はエンジンを止めて走る走法です。 車の運行状況(気象条件、車両状態、道路、混雑具合)により理想の比率は上下しますが、できるだけエンジンを止めて距離を走ってみてください。 エンジン停止中は黄色の矢印にこだわらずに、矢印無しや緑矢印を前後の車や上り下り勾配を考慮しながら使い分けてみてください。 "燃費ロード"で上手な人が気象条件や車両状態が良いと、エンジン使用率 17% 、燃費 50km/L 超なんてベラボウな数字も出せるようですので、事故等に気をつけて周りに迷惑をかけない範囲でゲーム感覚で楽しんでみてください。 > バッテリーにたよってばかりでよいのでしょうか? 頼りすぎてBL4より下にして「充電地獄」にすると安売り分が飛んじゃって高値になっちゃうんで気をつけてください。(^_^;) |
▼るるらさん: >本日で納車8日目の10thアニバーサリーです。今日、初高速デビューし90キロクルーズ走行いたしました。総走行距離30キロ程度ですが平均燃費21キロ程度でした。 >しかし全体の4分の1をクルーズ無しで走行したら平均燃費25キロ程で走行できました。やはりクルーズ無しのほうが燃費は良いのでしょうか? 又、納車時点でバッテリー容量が7割り程度でしたが納車から500キロ走った今でも全容量が7割り程度です。ちょっとは充電しようと思い意識しながらエンジン走行しておりますがなかなかバッテリーの容量は増えません。そんなもんでよいのでしょうか? >あと一つ、加速後にいったんアクセルから足を離しそーっとアクセルを踏むとバッテリー走行になりますがプリウス自身、せっかく蓄電したバッテリーの電気を安売りしているようでとても心配です。バッテリーにたよってばかりでよいのでしょうか? ベテランの方々のご意見をお伺いしたくよろしくご教授お願い致します。 どの地域にお住まいか分かりませんが現在(今日の寒さ)の気温では あまり期待できない燃費になりがちです。 特に90km/h台はクルコン走行は燃費に貢献しにくいです。 夏にエアコン弱、クルコン使って93km/h維持して、29km/l台は 出ましたが。 走りによって記録はマチマチです。 |
▼るるらさん: >本日で納車8日目の10thアニバーサリーです。今日、初高速デビューし90キロクルーズ走行いたしました。総走行距離30キロ程度ですが平均燃費21キロ程度でした。 >しかし全体の4分の1をクルーズ無しで走行したら平均燃費25キロ程で走行できました。やはりクルーズ無しのほうが燃費は良いのでしょうか? 又、納車時点でバッテリー容量が7割り程度でしたが納車から500キロ走った今でも全容量が7割り程度です。ちょっとは充電しようと思い意識しながらエンジン走行しておりますがなかなかバッテリーの容量は増えません。そんなもんでよいのでしょうか? 高速でのクルコンは80km/Lでセットするとさらに良い燃費が期待できますよ? 走行距離30km程度ですとちょっと分かり辛いかもです。 バッテリーの件ですが、元々プリウス自体がバッテリーのレベルを5〜6目盛り近辺に保とうと制御しているので必要以上に充電を意識しなくて大丈夫です(^^) >あと一つ、加速後にいったんアクセルから足を離しそーっとアクセルを踏むとバッテリー走行になりますがプリウス自身、せっかく蓄電したバッテリーの電気を安売りしているようでとても心配です。バッテリーにたよってばかりでよいのでしょうか? ベテランの方々のご意見をお伺いしたくよろしくご教授お願い致します。 最初はまさにその走行方法で良いと思います。 電気をどんどん使うので(エンジンが止まる)燃費が上がるんです。 エンジンでの加速時、ブレーキでの回生で十分充電できますからご心配なく(^^) 燃費運転の基礎は 中影(あかかげ)師範のHP h ttp://www14.plala.or.jp/akakage/index.html EPV師匠の燃費10か条 h ttp://priusbbs.jonasun.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%94%92%82%CCEPV を参考にしましょう。まずは「滑空」から(^^) |
▼皆様 大変参考になるご教授ありがとうございました。 とにかく右も左も分からぬ状況のため、ベテランの方々のお話を聞け大変助かりました。このように、プリウスを通じ同じ志を持った方々と意見の交流が出来たこともなによりも喜びと感じております。 今後共よろしくお願い致します。 |