Page 2043 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼タンクのミステリー ハムイチ@愛知 08/4/9(水) 21:51 ┣Re(1):タンクのミステリー 錯乱坊 08/4/9(水) 22:27 ┃ ┗Re(2):タンクのミステリー たなか 08/4/9(水) 23:17 ┃ ┗Re(3):タンクのミステリー 錯乱坊 08/4/9(水) 23:54 ┃ ┗Re(4):タンクのミステリー たなか 08/4/11(金) 0:56 ┃ ┗Re(5):タンクのミステリー 錯乱坊 08/4/11(金) 8:33 ┣Re(1):タンクのミステリー コロンブス 08/4/11(金) 4:42 ┃ ┗Re(2):タンクのミステリー ハムイチ@愛知 08/4/11(金) 21:39 ┃ ┗Re(3):タンクのミステリー コロンブス 08/4/12(土) 6:41 ┗Re(1):タンクのミステリー 中影(あかかげ) 08/4/11(金) 22:49 ─────────────────────────────────────── ■題名 : タンクのミステリー ■名前 : ハムイチ@愛知 ■日付 : 08/4/9(水) 21:51 -------------------------------------------------------------------------
ハムイチ@愛知です。久し振りに投稿します。 先日 満タンから998キロ走行で警告が鳴り、1008キロで給油したところ、何と48.2Lも入りました。 確かタンク容量は45Lだったと記憶していますので、もうビックリでした。GSの計器が狂っていたとも思えませんしね。 「オタク」ではないので、ごく普通に乗っていますが、今回は燃料計の最初のバーが消えたのが270キロ走行時で、モニターの平均燃費もずっと23K/Lを維持していましたので、1000キロを超えるかなとは感じていましたが、998キロを43.4Lで走ったことになり、「警告時の残量は6L」という取説とは符合しませんね。 以前にもこの掲示板でタンク容量についての書き込みがあったように思いますが 実際に最大何L入るのでしょうか。 蛇足ですが、わがブルマイメタGTプレミアムは4年目に入り、現在42000 キロ走行、至極快調です。 先月納車の娘夫婦の赤プリも、「燃料がちっとも減らない」とたいへん喜んでいます。 たとえほんのわずかであっても、低公害車プリウスで環境対策に親子で貢献できるのはまことに嬉しいことです。 |
▼ハムイチ@愛知さん: > 以前にもこの掲示板でタンク容量についての書き込みがあったように思いますが >実際に最大何L入るのでしょうか。 61Lは入るはずです。 |
▼錯乱坊さん: >▼ハムイチ@愛知さん: > >> 以前にもこの掲示板でタンク容量についての書き込みがあったように思いますが >>実際に最大何L入るのでしょうか。 > >61Lは入るはずです。 もう少し親切に解説させていただくと仕様では45Lだが地面が水平な所でじっくり時間をかけて満タンできるなら最大50L程度入るようです。 超満タン法等右前輪側が低く左後輪側が高くなっている様なSSやジャッキで後輪を持ち上げるとかすると最大61L程度入ると言うのが定説です。 eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/nenpi/rank.cgi?category_s=20 「給油量」のランクで継ぎ足しを除いた1回給油のトップは錯乱坊さんの60.75Lですね。 |
▼たなかさん: >▼錯乱坊さん: >>▼ハムイチ@愛知さん: >> >>> 以前にもこの掲示板でタンク容量についての書き込みがあったように思いますが >>>実際に最大何L入るのでしょうか。 >> >>61Lは入るはずです。 > >もう少し親切に解説させていただくと仕様では45Lだが地面が水平な所でじっくり時間をかけて満タンできるなら最大50L程度入るようです。 >超満タン法等右前輪側が低く左後輪側が高くなっている様なSSやジャッキで後輪を持ち上げるとかすると最大61L程度入ると言うのが定説です。 ご親切に、ありがとうございます〜 >eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/nenpi/rank.cgi?category_s=20 >「給油量」のランクで継ぎ足しを除いた1回給油のトップは錯乱坊さんの60.75Lですね。 この時にCAMPの燃料消費量の表示は、61L超えてたんです。(笑) 今は最大給油量にチャレンジする度胸はありません〜^^; |
▼錯乱坊さん: >今は最大給油量にチャレンジする度胸はありません〜^^; 左様に言わずに邪道かも知れませんが何度もチャレンジして下さい。 そして1週間程休暇を取れればやまなみハイウェイ等燃費ロードを見つけて温泉巡りをしながら満タン2600km以上の世界記録を目指して下さい。 |
▼たなかさん: >▼錯乱坊さん: >>今は最大給油量にチャレンジする度胸はありません〜^^; > >左様に言わずに邪道かも知れませんが何度もチャレンジして下さい。 その時期が来たら、やるかもしれません〜 >そして1週間程休暇を取れればやまなみハイウェイ等燃費ロードを見つけて温泉巡りをしながら満タン2600km以上の世界記録を目指して下さい。 そこって燃費どれくらいでるんですか? |
▼ハムイチ@愛知さん: はじめまして。 > 先日 満タンから998キロ走行で警告が鳴り、1008キロで給油したところ、何と48.2Lも入りました。 確かタンク容量は45Lだったと記憶していますので、もうビックリでした。GSの計器が狂っていたとも思えませんしね。 GSの計量機の数値は適正のはずです(そうでないとGSの営業が 違法になってしまいます) > >「オタク」ではないので、ごく普通に乗っていますが、今回は燃料計の最初のバーが消えたのが270キロ走行時で、モニターの平均燃費もずっと23K/Lを維持していましたので、1000キロを超えるかなとは感じていましたが、998キロを43.4Lで走ったことになり、「警告時の残量は6L」という取説とは符合しませんね。 それに対して、プリウス他車の燃料計は相当いい加減です。 トヨタ車の何車かで経験しましたが、燃料計と実際の燃料消費量は 正比例していませんね。(最初の目盛がなかなか減らない) これはレンタカーなどで低燃費を謳うための 一種の恣意的設計からかと思われます。残量警告での 残量も、それほど正確ではありません。タンクは水平方向に 平たい形状で、そこに燃料残量センサを垂直方向に置いているので、結構適当な値になります。 (プリウスの詳しい設計は存じませんが、ほぼすべての乗用車がこの方式です。) > > 以前にもこの掲示板でタンク容量についての書き込みがあったように思いますが >実際に最大何L入るのでしょうか。 私も「満腹」なる趣向を最近知ったのですが、 最大何L入るかどうかは、実際にギリギリすりきりまでやった人でないと わかりません。それについては「満腹」で検索すると引っかかると思います。 もちろん、すりきりまで入れて、それで何キロ走れるか試すチャレンジングな 気持ちは私にもありますが、大変危険だと思います。 トヨタとしては、満タンが45Lとしていることから、 それ以上は既定範囲外で、すなわちプリウスの満タンは「45L」です。 それ以上はタンクの予備領域や、給油口へのラインの部分で、 それによる「吹き返し」がなければ、計量機のセンサがなかなか 感知せず、45Lを超えることもあるかと思います。 トヨタが45Lと記載しているということは、それ以上は補償外と いうことです。 ハムイチ@愛知さんが実際普通に給油して、48L程度まで 入ったのであれば、それは故意ではないとして トヨタとしても認めるとしても、 「満腹」のかたがたがやっているようなギリギリへのスリキリ量まで の給油では、もし何かあった場合の保証対象外となると思われます。 車の安全性での議論でないがしろにされることが多いのですが、 「ガソリン」程危険なものはありません。それをいつもリアに 背負って走っているのです。規定量を超えて給油した場合、 どんなトラブルが起こりえるかわかりません。 ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2100570.html ttp://www.tatsuno.co.jp/howto/index.html ttp://www.city.kobe.jp/cityoffice/48/life/11gasu15.html とにかく怖いのは、ガソリンの吹き返しや入れすぎによる漏れ、あるいは 噴出しです。 それが火を噴くかどうかは2次的な事ですが、静電気の火花でも 着火します。また私は見た事がありませんが、エギゾーストの 温度でも着火する例があるようです。(クルマの最終エギゾースト出口 であるエンドマフラーと給油口は大抵反対側に設計されていますから、 これは実証されているものだと思います。) 私は以前、仕事中に目の前同僚の乗るミドエンジン車が着火炎上したのを 見たことがありますし、所有していた車も芸能人が全焼させた クルマと同型だったこともあり、ガソリンには強い警戒を持って接しています。 ですのでガソリンはできるだけ追い足ししないようにしています。 セルフが認可される前から、私は自分で給油させてもらっていました。 プリウスだったら センサーの誤動作もあまりないようですので、一度追い足し、あるいは 追い足しなしで十分ではないでしょうか。 それで多分45L程度に収まっていると思います。燃料計がMAXなら 問題ないのではないのでしょうか? > > 蛇足ですが、わがブルマイメタGTプレミアムは4年目に入り、現在42000 >キロ走行、至極快調です。 > > 先月納車の娘夫婦の赤プリも、「燃料がちっとも減らない」とたいへん喜んでいます。 > たとえほんのわずかであっても、低公害車プリウスで環境対策に親子で貢献できるのはまことに嬉しいことです。 環境対策のため、二酸化炭素の排出を減らしたいお考えでしたら、 20Lで400キロ走れるプリウスのことですから、あえて満タンにしないで、 軽量化として少量タンクで燃費を稼ぐというのもありだと思います。 20Lだと25Lのガソリンの軽量化となり、25L×750gとしても18Kgの 軽量化になります。これはボディのチマチマした軽量化対策 より簡単に、そして劇的に効果ありです。満タン法での燃費計測が できなくなるのが唯一の難点ですが・・・。 |
▼コロンブスさん: 細部にわたり詳細な御説明をいただき、まことにありがとうございました。 いつも警告が出たら満タンにすることにしていて、その繰り返しで乗っていますので、あまり気にしてはいませんでしたが、タンク容量がそんなにもアテにならないものと知り、まさにサプライズでした。 おかげさまでまた一つ知識が増えました。ありがとうございました。 >▼ハムイチ@愛知さん: >はじめまして。 > >> 先日 満タンから998キロ走行で警告が鳴り、1008キロで給油したところ、何と48.2Lも入りました。 確かタンク容量は45Lだったと記憶していますので、もうビックリでした。GSの計器が狂っていたとも思えませんしね。 > >GSの計量機の数値は適正のはずです(そうでないとGSの営業が >違法になってしまいます) >> >>「オタク」ではないので、ごく普通に乗っていますが、今回は燃料計の最初のバーが消えたのが270キロ走行時で、モニターの平均燃費もずっと23K/Lを維持していましたので、1000キロを超えるかなとは感じていましたが、998キロを43.4Lで走ったことになり、「警告時の残量は6L」という取説とは符合しませんね。 > >それに対して、プリウス他車の燃料計は相当いい加減です。 >トヨタ車の何車かで経験しましたが、燃料計と実際の燃料消費量は >正比例していませんね。(最初の目盛がなかなか減らない) >これはレンタカーなどで低燃費を謳うための >一種の恣意的設計からかと思われます。残量警告での >残量も、それほど正確ではありません。タンクは水平方向に >平たい形状で、そこに燃料残量センサを垂直方向に置いているので、結構適当な値になります。 >(プリウスの詳しい設計は存じませんが、ほぼすべての乗用車がこの方式です。) >> >> 以前にもこの掲示板でタンク容量についての書き込みがあったように思いますが >>実際に最大何L入るのでしょうか。 > >私も「満腹」なる趣向を最近知ったのですが、 >最大何L入るかどうかは、実際にギリギリすりきりまでやった人でないと >わかりません。それについては「満腹」で検索すると引っかかると思います。 >もちろん、すりきりまで入れて、それで何キロ走れるか試すチャレンジングな >気持ちは私にもありますが、大変危険だと思います。 >トヨタとしては、満タンが45Lとしていることから、 >それ以上は既定範囲外で、すなわちプリウスの満タンは「45L」です。 >それ以上はタンクの予備領域や、給油口へのラインの部分で、 >それによる「吹き返し」がなければ、計量機のセンサがなかなか >感知せず、45Lを超えることもあるかと思います。 > >トヨタが45Lと記載しているということは、それ以上は補償外と >いうことです。 >ハムイチ@愛知さんが実際普通に給油して、48L程度まで >入ったのであれば、それは故意ではないとして >トヨタとしても認めるとしても、 >「満腹」のかたがたがやっているようなギリギリへのスリキリ量まで >の給油では、もし何かあった場合の保証対象外となると思われます。 > >車の安全性での議論でないがしろにされることが多いのですが、 >「ガソリン」程危険なものはありません。それをいつもリアに >背負って走っているのです。規定量を超えて給油した場合、 >どんなトラブルが起こりえるかわかりません。 > >ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2100570.html >ttp://www.tatsuno.co.jp/howto/index.html >ttp://www.city.kobe.jp/cityoffice/48/life/11gasu15.html > >とにかく怖いのは、ガソリンの吹き返しや入れすぎによる漏れ、あるいは >噴出しです。 > >それが火を噴くかどうかは2次的な事ですが、静電気の火花でも >着火します。また私は見た事がありませんが、エギゾーストの >温度でも着火する例があるようです。(クルマの最終エギゾースト出口 >であるエンドマフラーと給油口は大抵反対側に設計されていますから、 >これは実証されているものだと思います。) > >私は以前、仕事中に目の前同僚の乗るミドエンジン車が着火炎上したのを >見たことがありますし、所有していた車も芸能人が全焼させた >クルマと同型だったこともあり、ガソリンには強い警戒を持って接しています。 >ですのでガソリンはできるだけ追い足ししないようにしています。 >セルフが認可される前から、私は自分で給油させてもらっていました。 >プリウスだったら >センサーの誤動作もあまりないようですので、一度追い足し、あるいは >追い足しなしで十分ではないでしょうか。 > >それで多分45L程度に収まっていると思います。燃料計がMAXなら >問題ないのではないのでしょうか? >> >> 蛇足ですが、わがブルマイメタGTプレミアムは4年目に入り、現在42000 >>キロ走行、至極快調です。 >> >> 先月納車の娘夫婦の赤プリも、「燃料がちっとも減らない」とたいへん喜んでいます。 >> たとえほんのわずかであっても、低公害車プリウスで環境対策に親子で貢献できるのはまことに嬉しいことです。 > >環境対策のため、二酸化炭素の排出を減らしたいお考えでしたら、 >20Lで400キロ走れるプリウスのことですから、あえて満タンにしないで、 >軽量化として少量タンクで燃費を稼ぐというのもありだと思います。 >20Lだと25Lのガソリンの軽量化となり、25L×750gとしても18Kgの >軽量化になります。これはボディのチマチマした軽量化対策 >より簡単に、そして劇的に効果ありです。満タン法での燃費計測が >できなくなるのが唯一の難点ですが・・・。 |
▼ハムイチ@愛知さん: >▼コロンブスさん: > > 細部にわたり詳細な御説明をいただき、まことにありがとうございました。 >いつも警告が出たら満タンにすることにしていて、その繰り返しで乗っていますので、あまり気にしてはいませんでしたが、タンク容量がそんなにもアテにならないものと知り、まさにサプライズでした。 > おかげさまでまた一つ知識が増えました。ありがとうございました。 いえいえ、私のプリウス個体に関する情報はそれほど正確ではありません。 ここに書き込んで下さる先輩方の書き込みの方がずっと詳しいです。 ただ、そのデータに基づく包括的なクルマに対する経験談によって 書き込みをしているレベルです。 自分の書き込みを見直しましたが、すりきり給油における 賠償責任の相殺については相当グレーかもしれません。 私はクルマを所有した当初から、 一般GSで自分で給油していましたから、自分の目で見たことはありませんが、 GSによってはすりきり給油している(していた)ところもあるようです。 もちろん、やばそうな(輸入車等)クルマはすりきりにしていなかったかと 思われます。 また、エンドマフラーでの着火にもちょっと?です。 バイクは、エギゾースト上方にキャブレターがあり、 そこからオーバーフローによるガソリン漏れが起こることが よくありました(現在の国産バイクはまずないでしょうが)ので、 エンドマフラーで着火するというのもちょっと?です。 私が見た発火例は、80年台のスーパーカーの一種で、 キャブの真下にデスビがあるという欠陥車です。 (デスビは始終火花が飛んでいる部分です) またボディが非金属ということもあり、よく燃える(全焼する) クルマとして有名です。 そういうクルマと付き合うため、常時毛布を携帯していましたので、 すぐ消しとめましたが、 それと現行プリウスとを比較するのはちょっと無理があるかもしれません。 とはいえ、ガソリンが漏れる→着火ということだけは現行車でも ありうることです。 輸入車のほうがよく燃えているとは思いますが、国産車の 火災例はあまり知られていないようです。 セルフGSが増えるにつれ、事故が増えると思われます。(セルフGSで タバコ吸ってるような人もいるようですので、大事故が今後起こるような 気がしてなりません。) ガソリンすりきり給油で怖いのはリアへの追突→発火です。 すりきり状態で燃料タンクにエネルギー損傷が入るほどのダメージを 食らうと、間違いなくガソリンが噴出します。 そうなるとあらゆる要因で発火することは容易に想像できます。 中影(あかかげ)さんの書き込みや他のWEBデータでも 45L以上簡単に入るようですので(プリウス=燃費重視=ガソリン量にシビア だからこそ出ているデータかもしれません)、45Lが満タンというのは メーカー値であって、常用にはもっと入るのがトヨタの設計かもしれません。 すりきりに入れたところで、リア追突さえなければ現行トヨタのことです、 簡単には発火しないのでしょうが、私にはすりきりに入れるメリットが 理解できませんので、一般ユーザには一度追い足しで45Lを切ることは あまりないでしょうから、(輸入車には計量機のセンサが吹き返しを 感知して1割しか入っていないのにオートストップするクルマもあります) それで燃料メーターがフル目盛になっていれば十分なのではないでしょうか? (ウチのプリウスは一度追い足しでいつもフル目盛です) プリウス個体に関するデータはこちらの諸先輩方の書き込みを ご参考になさってください。 クルマに優しい乗り方としては、下のほうでもありますが、 古いメカの考えではいつも出来るだけ満タンにしておいた方がよい、 というのがいまだ根強いですが、現行トヨタ車で そんなことは考える必要はないと思います。 水抜き剤とか結露とか考える必要なしだと思います。 というか、フェイルセーフが行き届いて品質も高い国産車、 ちょっとのことでトラブルが起こることはないと思います。 私は今(母がプリウスです)90年代の欧州車に乗っていますので、 古い考えに基づいて、タンクが半分になったら満タン給油しています。 |
▼ハムイチ@愛知さん: >「警告時の残量は6L」という取説とは符合しませんね。 満タンという名の、「実際に何L入っているか解らない」状態から、何L消費したかを差し引いても、実際の残量は計算できませんよ。 警告灯が点灯してから、ガス欠するまでに何L消費したかが、「警告時の残量」です。 過去には、複数の方々の実験値・経験値から、約6.5Lであることが報告されています。 取説には、若干の余裕を見て、「約6L」と記載されているのだと思います。 また、6L未満でガス欠したという報告も、私が知る限り、見た覚えはありません。 ※検出器には個体差があり、経年変化もありますので、数値を「鵜呑み」にはなさらないでくださいね。 タンク容量については、「公称値」よりも、実際の値が大きいのは、既に皆さんがレスされている通りです。 でも、公称値を超えて詰め込める容量が15〜16Lというのは、公称値の約1/3、全容量の約1/4ですから、ちょっと大き過ぎる気もします。 |