Page 2042 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼スマートエントリーキーのバッテリーについて BONGO 08/4/8(火) 21:27 ┣Re(1):スマートエントリーキーのバッテリーについて あいびす 08/4/8(火) 22:57 ┃ ┗Re(2):スマートエントリーキーのバッテリーについて BONGO 08/4/8(火) 23:51 ┃ ┗Re(3):スマートエントリーキーのバッテリーについて あいびす 08/4/9(水) 0:33 ┃ ┗Re(4):スマートエントリーキーのバッテリーについて BONGO 08/4/9(水) 19:04 ┣Re(1):スマートエントリーキーのバッテリーについて 由厨葉 08/4/11(金) 19:08 ┃ ┗Re(2):スマートエントリーキーのバッテリーについて BONGO 08/4/12(土) 8:04 ┃ ┣Re(3):スマートエントリーキーのバッテリーについて 01 08/4/12(土) 23:34 ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┗Re(4):スマートエントリーキーのバッテリーについて ベオウルフ 08/4/14(月) 20:09 ┣Re(1):スマートエントリーキーのバッテリーについて ブラックピッグ 08/4/18(金) 13:38 ┃ ┗Re(2):スマートエントリーキーのバッテリーについて シルバーが一番似合う 08/4/18(金) 15:04 ┃ ┣Re(3):スマートエントリーキーのバッテリーについて バッテリーマニア 08/4/18(金) 16:44 ┃ ┃ ┗Re(4):スマートエントリーキーのバッテリーについて シルバーが一番似合う 08/4/18(金) 18:07 ┃ ┃ ┗Re(5):スマートエントリーキーのバッテリーについて バッテリーマニア 08/4/18(金) 19:41 ┃ ┃ ┗Re(6):スマートエントリーキーのバッテリーについて シルバーが一番似合う 08/4/19(土) 11:24 ┃ ┗Re(3):スマートエントリーキーのバッテリーについて ブラックピッグ 08/4/18(金) 17:17 ┗Re(1):スマートエントリーキーのバッテリーについて BONGO 08/4/18(金) 23:22 ┗Re(2):スマートエントリーキーのバッテリーについて バッテリーマニア 08/4/19(土) 0:14 ┗Re(3):スマートエントリーキーのバッテリーについて BONGO 08/4/19(土) 11:22 ─────────────────────────────────────── ■題名 : スマートエントリーキーのバッテリーについて ■名前 : BONGO ■日付 : 08/4/8(火) 21:27 -------------------------------------------------------------------------
皆様初めまして、BONGOと申します。 3/29に10thのシルバーが納車になりまして、約10日間、往復42キロの通勤に使用しています。 2/9に注文してからこちらの掲示板を拝見し、諸先輩方の書き込みやHPで、いろいろ予習していたおかげで、今のところ平均で25km/Lの燃費になっております。 さて、本日、ディーラーの営業マンと話していたのですが、「スマートエントリーのキーでもたまにキースロットに差し込んでやると充電されるので長持ちする」と言っておられました。 その時はふーん、と思って聞いていたのですが、さきほど取扱書を確認したところそんなことは書いてありません。キーに入ってる電池は充電可能な電池なんでしょうかね? また、システムをオフにして車内で仮眠するような場合だと、キーと車輌との間で通信が行われるせいで、キーのバッテリーのムダ使いになるんでしょうか? そうだとすると、その対策として、キーキャンセル機能をオンにすると通信が行われなくなり、バッテリーの浪費が防げるのでしょうか? 質問ばかりで恐縮でございますが、どなたかおわかりになる方がおられましたらご教授くださいませ。 |
▼BONGOさん: >皆様初めまして、BONGOと申します。 > >3/29に10thのシルバーが納車になりまして、約10日間、往復42キロの通勤に使用しています。 >2/9に注文してからこちらの掲示板を拝見し、諸先輩方の書き込みやHPで、いろいろ予習していたおかげで、今のところ平均で25km/Lの燃費になっております。 > >さて、本日、ディーラーの営業マンと話していたのですが、「スマートエントリーのキーでもたまにキースロットに差し込んでやると充電されるので長持ちする」と言っておられました。 > >その時はふーん、と思って聞いていたのですが、さきほど取扱書を確認したところそんなことは書いてありません。キーに入ってる電池は充電可能な電池なんでしょうかね? > >また、システムをオフにして車内で仮眠するような場合だと、キーと車輌との間で通信が行われるせいで、キーのバッテリーのムダ使いになるんでしょうか? >そうだとすると、その対策として、キーキャンセル機能をオンにすると通信が行われなくなり、バッテリーの浪費が防げるのでしょうか? > >質問ばかりで恐縮でございますが、どなたかおわかりになる方がおられましたらご教授くださいませ。 とりあえず。電池は充電できません。 どう充電するのか小一時間問い詰めたい・・・ |
▼あいびすさん、コメントありがとうございます。 >とりあえず。電池は充電できません。 >どう充電するのか小一時間問い詰めたい・・・ そうですよね、普通のボタン電池のはずですものね。 1ヶ月点検で営業マンに会ったら、小一時間問い詰めてみます。(笑) 多分「キースロットに入れれば無線通信をしなくなるから、電池が長持ちする」 という意味のような気がします。 |
▼BONGOさん: >▼あいびすさん、コメントありがとうございます。 > >>とりあえず。電池は充電できません。 >>どう充電するのか小一時間問い詰めたい・・・ > >そうですよね、普通のボタン電池のはずですものね。 >1ヶ月点検で営業マンに会ったら、小一時間問い詰めてみます。(笑) > >多分「キースロットに入れれば無線通信をしなくなるから、電池が長持ちする」 >という意味のような気がします。 私はMC前Gですが、Gゆえ、キーはスロットに挿すのは滅多にありません。 でも、もう3年以上交換してません。 ただ、キーに接点がないから常に無線通信状態だと思います。 キー自体に電源スイッチがない以上、自然消耗は避けられないですね。 |
▼あいびすさん: >私はMC前Gですが、Gゆえ、キーはスロットに挿すのは滅多にありません。 >でも、もう3年以上交換してません。 > >ただ、キーに接点がないから常に無線通信状態だと思います。 >キー自体に電源スイッチがない以上、自然消耗は避けられないですね。 なるほど〜。普通に使ってて3年以上使えるなら、細かいことを気にする必要は無さそうですね。 ありがとうございました。 |
▼BONGOさん: >さて、本日、ディーラーの営業マンと話していたのですが、「スマートエントリーのキーでもたまにキースロットに差し込んでやると充電されるので長持ちする」と言っておられました。 プリウスのスマートエントリーキーは、一種のRFIDタグであり、アクティブ/パッシブ両方の機能を持ったハイブリットタイプになっています。 つまり、通常は内臓コイン電池の電力を使用し、電波で信号の送受信をおこなっていますが、キースロットに挿入された場合、非接触で電力を供給され、その電力で駆動しています。 その為、内臓電池がまったく空の状態でも、キースロットに差し込めばエンジンをかけられるはずです。 よって、キースロットに差し込んだ状態では、内臓コイン電池は消耗しないと思いますが、充電はおこなわれていないと思います・・・ ディーラーの営業マンはこのあたりを勘違いしているのかもしれませんね。 キーまでハイブリットというのも面白いですね〜。 (^_^.) |
▼由厨葉さん、コメントありがとうございます。 なるほど、そういうことでしたか! 営業マンの方もいろんな車種を扱ってますから、なかなか完璧な知識は持っていないようですね。 親切ないい人なので責めるつもりはありませんが、今度会った時にまた話してみます。 しかし、このような事は取扱書に書いてあると親切ですね。 ありがとうございました。 |
昔、HONDAのキーシステムでキー差し込んでいる間、 充電してくれるものがありましたね。 余談ですが。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(08/6/27(金) 0:20) |
▼KingKongさん: >▼由厨葉さん: >>その為、内臓電池がまったく空の状態でも、キースロットに差し込めばエンジンをかけられるはずです。 > >仰ったように、『内蔵』電池がなくなったので、エントリーも「鍵」でしましたが、スマートエントリーキーをキースロットに差し込むことでエンジンはかけられました。 > >>よって、キースロットに差し込んだ状態では、内臓コイン電池は消耗しないと思いますが、充電はおこなわれていないと思います・・・ > >今日、丁度、我が銀プリの『内蔵』「コイン電池」を取り替えましたが、電池の品番は、CR2032で、Lithium電池でした。(マイプリ誕生日:MC直前) >普通のコイン電池、つまり水銀タイプの電池なら、由厨葉さんの仰った通りだと思いますが、水銀タイプの電池(充電不可)ではなく、リチウム電池(充電可)を入れてあるというのは、もしかして、充電もしていたのでは?と思ってしまいました。確かに、充電できるくらいの電圧を無線で得るのは難しいとは思いますが。 > >因みに、最近、私のソーラー発電腕時計も止まってしまったので、時計を開けてみたら、同じLithiumバッテリーで、品番がMT920でした。 これは、量販電気屋には置いてなかったので、まだ取り替えてないですが、「2段とび」はしているので、時計(ソーラー発電部分)は問題ないと思っています。(時計年齢:8歳) > >つまり、充電はしていても、リチウム電池の寿命が来たので、取り替える必要があったのではないかという意味ですが、プリウスの「スマートエントリーキー」の場合、本当はどうなのか分かりません。 > >優しく教えて頂きたくよろしくお願いします。(^^♪ 一言でリチウム電池と言っても、すべて二次電池であるというわけではありません。一次電池と二次電池の両方があり、CR2032は一次電池です(MT920 は二次電池のハズです)。 |
CR2032は、一次電池ながら、充電可能らしいです。 だからと言って、キースロットから充電可能かは?ですが。 ネタ元は、○chです。 |
▼ブラックピッグさん: >CR2032は、一次電池ながら、充電可能らしいです。 >だからと言って、キースロットから充電可能かは?ですが。 >ネタ元は、○chです。 2ちゃんねる掲示板の書き込みだったら、私はほとんど「ガセネタ」として信用していません。あなたがここに書き込まれるのなら、「一次電池でも充電できる理由」を自ら確認されてからの方が、無責任な伏せ字のネタ元を書かないで済むし、あらぬ誤解・混乱を起こさず、この掲示板には相応しいと思いますが。。。 |
▼シルバーが一番似合うさん: ブラックピッグさんの仰っている事は全く間違っている事ではありませんよ。 アルカリ電池やリチウム電池の一次電池でも電池の理論上、注意深く充電すれば ある程度充電する事は可能です。 二次電池のように500回も充放電を繰り返す事はできませんが、数回は可能です。 充電量は半分以下になりますが、キーリモコン程度の消費電流だと1年ぐらいは 再使用可能かと思われます。 単3のアルカリ電池(一次電池)用の充電器は、よくホームセンターなどで 市販されていますよね。 ブラックピッグさんの名誉のためにレスさせて頂きました。。。。 |
▼バッテリーマニアさん: 詳細な解説、ありがとうございます。 怪しげな出所、しかも伏せ字付きの情報源からの間接情報を唐突に出されたことに対してひと言コメントをしました。 ついでながら、一次電池でも多少は充電できるという仕組みを、素人にも分かるように教示してくだされば幸甚です。 |
▼シルバーが一番似合うさん: 一次電池は物質の化学変化から電流を発生させて、それを電池内部に蓄える ようにしたものです。 電池が無くなると云う事は、物質自体が化学変化を起こさなくなる為、電流も 発生しなくなると云う事です。 もともと電池は、電気を蓄える構造になっています。従って、物質自体が化学 変化を起こさないのであれば、外部から電池内部に直接電流を流してやれば その電流をある程度蓄える事が可能です。 では、なぜ一次電池は充電できない事になっているかと云えば、 1.構造上、充電時に電解液等が漏れる危険性がある。 2.充電時に水素ガス等発生により、爆発の危険性がある。 3.以上の危険を冒して充電しても、繰り返し充電はせいぜい数回程度。 等が挙げられます。 小生は、以前エレクトロニクスを少々携わっていた事があり、特別の充電器を 所有しておりますので、アルカリマンガン乾電池やリチウム電池が使えなく なった時、すぐに捨ててしまうのは勿体無いので2・3回充電して再使用した 後、捨てるようにしています。 シルバーさんへの回答になったかどうか判りませんが、一般的に一次電池は 充電できないと云うのが正解です。 ところで、小生のプリもMC後のシルバーSTです。 |
レスが遅れましたが、とても詳細で分かりやすいご解説、ありがとうございます。 ちなみに私は以前から使い捨てのマンガン電池でなくてニッケル水素充電池を できるだけ使うようにしています。とくに家電製品のリモコン用にはちょうど 使い勝手がいいし、長く使うほど維持費もゼロに近づきますね。 |
▼シルバーが一番似合うさん: 現プリウススレの747に、容量の3%(少な!)を24時間かけて充電した結果のリンクが貼られています。 私自身は、専門的知識を持ち合わせません。単に情報としてレスを書かせて頂きました。悪しからず御了承下さい。 ▼バッテリーマニアさん: レス感謝致します。 |
コメントやレスを頂いた皆様方、ありがとうございます。 皆様方のご意見や経験を総合しますと、営業マンから聞いた話はもしかしたら事実かもしれないですね。 関係ない話ですが、私のプリウス、3/29に満タン納車してもらってから本日初めて給油しました。 707キロ走って、30.18Lの給油。燃費は23.42でした。 燃費モニターでの数字は23.5でしたから、ほぼ一致しますね。 納車後の2日間に40キロばかりムダ走りをしたのが響いてるようです。 まだまだ修行が足りないようなので精進したいと思っております。 |
▼BONGOさん: レスが随分遅くなりましたが、キーリモコンへの充電についてお答えしたいと 思います。 結論を言えば、プリウスではキーリモコンへの充電はできません。 リモコンには接続接点が設けられておらずプリウスから直接充電する事は出来ず、 またプリウスには電磁誘導によるエネルギー伝達を可能とする装置が設置されて いません。 ディーラーの方は電気の事を理解できない方が殆どなので、適当に答えたのでは ないかと思えます。 ともあれ、キーリモコンの電池が無くなったのであれば、250円程度出せば新品の 電池が購入出来ますので交換すれば済む事でしょう。 キーリモコンの電池交換は誰でも簡単に出来ると思います。 一度電池を交換すれば、また3年程度は何の問題もなく使える事でしょう。 |
▼バッテリーマニアさん: ご回答、ありがとうございました。 丁寧なご説明でよくわかりました。 |