Page 2012 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼内装に傷が・・・それとバックドアの手を引っかける所・・・ S灰海苔 08/3/4(火) 21:30 ┣Re(1):内装に傷が・・・それとバックドアの手を引っかける所・・・ 中影(あかかげ) 08/3/4(火) 23:20 ┃ ┗Re(2):内装に傷が・・・それとバックドアの手を引っかける所・・・ S灰海苔 08/3/5(水) 6:54 ┃ ┣[投稿者削除] ┃ ┃ ┗Re(4):内装に傷が・・・それとバックドアの手を引っかける所・・・ ニヤ★ 08/3/5(水) 15:30 ┃ ┗Re(3):内装に傷が・・・それとバックドアの手を引っかける所・・・ RZ 08/3/5(水) 16:40 ┃ ┗プリウスのバックドアグリップ位置 百式プリ@愛知 08/3/5(水) 21:50 ┃ ┗Re(1):プリウスのバックドアグリップ位置 RZ 08/3/6(木) 14:46 ┃ ┗Re(2):プリウスのバックドアグリップ位置 百式プリ@愛知 08/3/7(金) 1:17 ┣Re(1):内装に傷が・・・それとバックドアの手を引っかける所・・・ ドラエもん 08/3/5(水) 9:38 ┃ ┗Re(2):内装に傷が・・・それとバックドアの手を引っかける所・・・ ドラエもん 08/3/5(水) 11:45 ┣Re(1):内装に傷が・・・それとバックドアの手を引っかける所・・・ プリオ 08/3/5(水) 11:01 ┗Re(1):内装に傷が・・・それとバックドアの手を引っかける所・・・ キン肉マニア 08/3/5(水) 11:37 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 内装に傷が・・・それとバックドアの手を引っかける所・・・ ■名前 : S灰海苔 ■日付 : 08/3/4(火) 21:30 -------------------------------------------------------------------------
こんばんわですm(__)m 親が10thモデルを買って、走行距離が400キロ位に成りましたが・・・ 内装・・・特にパワーウインドウを動かす所とか、シートベルトの所とか・・ 樹脂に傷がかなり目立ってます。。。こんなに内装弱いのかと嘆いてます。 どうにかなりませんか?w それと、後ろのドアを降ろす時、、手首が捻れて・・・使いづらいったら ありゃしない・・・何考えてるの?って感じですw みなさん、なにか対策されてます? 自分はエスティマハイブリッド(AHR20W)に乗ってますが・・・ こちらも内装結構柔くて・・・困りもの プリウスの11型も家に有って、良く乗るんですが、内装の質感は 20型より遙かに上ですね。コストダウンも程々にして欲しいなり>< |
▼S灰海苔さん: >それと、後ろのドアを降ろす時、、手首が捻れて・・・使いづらいったら >ありゃしない・・・何考えてるの?って感じですw >みなさん、なにか対策されてます? 普通に、ハッチバックの「とって」に手を掛けて閉めれば、何も問題無いと思うのですが? 私は、「とって」部分は、「逆手(さかて)」になるように指を掛けます。 手の平が見える向きです。 ひょっとして、「順手(じゅんて)」の向き、つまり、手の甲が見える向きになっているのではありませんか? |
▼中影(あかかげ)さん: >普通に、ハッチバックの「とって」に手を掛けて閉めれば、何も問題無いと思うのですが? >私は、「とって」部分は、「逆手(さかて)」になるように指を掛けます。 手の平が見える向きです。 >ひょっとして、「順手(じゅんて)」の向き、つまり、手の甲が見える向きになっているのではありませんか? おはようございます。もちろん「とって」に手を掛けて閉めて見たのですが・・・ 「逆手」に成るのが不便だと、思いますが・・・ 親父も、あり得ない「とって」の設計に不思議がってます。 エスハイだと、「とって」の位置も自然で、「順手」で閉めることが出来て、 大変便利ですよ。 だれも疑問に思わないのですか???親父まじ面食らってますが・・俺もw |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(08/3/5(水) 18:55) |
▼おまじゃむしさん: >川柳 > >※ 買う前に、確認しろよ この亜邦 > >※ 買ってから グチグチこぼす 場蚊親子 うわぁ〜気持ち悪いの湧いた〜 ここウジ虫みたいな奴いるのかー 買ってから気づくこと沢山あるだろ〜おまじゃむしとか名前からして キモすぎ〜 性格はゴミだな 笑 とってを設計した本人だったりして 笑 恥ずかし〜 無能っぷりさらけ出して乙だな〜 |
▼S灰海苔さん: ・・ >「逆手」に成るのが不便だと、思いますが・・・ >親父も、あり得ない「とって」の設計に不思議がってます。 > >エスハイだと、「とって」の位置も自然で、「順手」で閉めることが出来て、 >大変便利ですよ。 > >だれも疑問に思わないのですか???親父まじ面食らってますが・・俺もw バックドアグリップの位置の違い、という着目点は面白いと思いますヨ。 設計思想としては、バックドアグリップは、必ず使わなければ閉じられない という類のモノではなくて、基本的には、お助け装備に入ります。 プリウスの場合は、かなり多くの方が、バックドアグリップを使わなくても リアハッチを閉じられるはずで、私も使っていませン。 当然、メーカー側も、そんなことはわかっているはずなんですよネ。 では、プリウスのバックドアグリップは主にどういった層を想定しているのか? 使い方としては、右手で引き下げて、左手(もしくは両手)で閉める・・じれったいですが、片手でバシャンと閉めるよりは、操作としては確実だと思うのですね。 片手でバシャンとやるより、瞬間的な筋力が要らない・・そういう設計なの ではないか?と。 バックドアグリップは、エスティマのように順手で使うドア下部に持ってくる こともできるはずで、スペースもあります。にも関わらず、裏側、逆手 にもってきてるには、ワザとなのだろうと。 (逆に、エスティマ等ミニバンで、プリウス位置に持ってくると、使いものにならないっぽいですネw) |
RZさん、S灰海苔さん、皆さん、こんばんは。 ▼RZさん: >バックドアグリップの位置の違い、という着目点は面白いと思いますヨ。 --------------- そうですね、面白いですね。 バックドアグリップは プリウスでは、バックドアの内側 (開けた状態で下向きの面)に設置されていますが、 他の多くのトヨタ車では、バックドアの断面側 (閉めたときに、後ろ向きになる面)に設置されていますね。 (カローラフィールダーやオーリスなど) 断面側に設置の場合は、順手で操作することになりますから、 プリウスの逆手で操作するグリップに違和感を感じることも あるかも知れませんね。 なぜ、プリウスがこのようになっているかは分かりませんが、 バックドアが、他の車と異なり軽量化目的でアルミ製になっており、 この構造的なことが関係しているかもしれませんね。 (内側の樹脂トリムカバー(黒)が、他の車より かなり縁まで回り込んで、広い範囲を覆っていますね) また、バックドアの開け閉めについては、 バックドア開時の最上ドア高さが、2004年8月以降生産のものでは 若干低くなるように変更になっているそうです。 (電子技術マニュアルより) オフ会などで、集まった時に比較してみたら面白いかも知れませんね。 |
▼百式プリ@愛知さん: >なぜ、プリウスがこのようになっているかは分かりませんが、 >バックドアが、他の車と異なり軽量化目的でアルミ製になっており、 >この構造的なことが関係しているかもしれませんね。 確かに、ハッチの重量が軽いと、ダンパーも相応に弱くできるので、閉操作も軽 くできますネ。 WEB取説を見ると、代表的な数車種しか見てないので他にもあるかもしれませんが、プリウスとヴィッツが同じでした。 プリウスと同じように、ヴィッツもバックドアグリップは、便利機能のような扱いで、オーリスやエスティマのように、基本動作でバックドアグリップを使う、とは ニュアンスが違う感じです。 新たにもう一点。 プリウス、ヴィッツは、女性?のイラスト入り(笑) ・・これは、(メーカー推奨)操作時に人はその場に立ったまま(移動せずに) ハッチを閉められることを表している・・ように見えます。 (近年は、マニュアルにあまりテキトーな事は書けなくなってますから) >また、バックドアの開け閉めについては、 >バックドア開時の最上ドア高さが、2004年8月以降生産のものでは >若干低くなるように変更になっているそうです。 >(電子技術マニュアルより) なるほど・・・情報どうもデスw 個人的な結論は、プリウス(ヴィッツも)は、ハッチバック開放時の高さ、重量 等により、バックドアグリップは要らない車だけど、追加的に、あの位置に 便利機能として設けている・・デス。 補足、修正、添削等、よろしくデス(笑) |
RZさん、こんばんは。 ▼RZさん: >WEB取説を見ると、代表的な数車種しか見てないので他にもあるかもしれませんが、プリウスとヴィッツが同じでした。 ---------- そうなのですか、ヴィッツもそうなんですね。 >新たにもう一点。 >プリウス、ヴィッツは、女性?のイラスト入り(笑) ------------ プリウスの最新の取扱書(2007年1月版)では、そうなのですね。 2003年9月版の取扱書には、同じ記載部分でも、 女性のイラストはなく、ドア部と、バックドアグリップを握る 手のアップのイラストのみでした・・・。 少しずつ、変わっているんですね(^^ |
▼S灰海苔さん: なんだかお困りのようで >それと、後ろのドアを降ろす時、、手首が捻れて・・・使いづらいったら >ありゃしない・・・何考えてるの?って感じですw >みなさん、なにか対策されてます? 無策です、ハッチバックのドアをおろすときは 取ってをさわらず、ドアの一番下を順手でひっかけて 片手でがしゃんとしめてます(先ほど実験しました) >プリウスの11型も家に有って、良く乗るんですが、内装の質感は >20型より遙かに上ですね。コストダウンも程々にして欲しいなり>< 相当コストダウンしているようですね 先日CROWN ROYAL SALOONにのせてもらう機会がありましたが 「こりゃすごい、インパネの高級感にはたまげた また、エンジン音もしないし、ロードノイズも聞こえてこないし・・・」 と感じたのですが 「いや待てよ、ここまで着飾ったら燃料食うだろうな、 近場を客人のせて走るにはいいけど、日常のるには、遠出するには 燃費一番、俊足のほうがありがたい」 と逆にプリウスの良さを再認識しましたぁ。 でもこの年になってくるとラグジュアリなプリウスは欲しいですね 来年でるSAI、どのようなスペックででるか? (ハイオクは対象外) |
補足します >プリウスの11型も家に有って、良く乗るんですが、内装の質感は >20型より遙かに上ですね。コストダウンも程々にして欲しいなり>< プリウスがそうかなあと思いつつ 先ほどディーラへ(故障したフォグランプ交換)いったついでに 主要な車のインパネ素材をじっくり見てきましたが MARK X なども似たような素材であり質感も同様でした。 妙に安心した次第ですし、原油高にはじまった各製品の 値上げが今後もあると思われ、我慢の時代にはいったのでしようね。 |
S灰海苔さん プリウスを気に入って買ったんですよね?(間違ってたらごめんなさい) ある程度妥協して乗ってる方もいると思いますし、買った以上は大事に乗ってあげたほうがいいのでは? 物は使ってれば傷もつきます、壊れもしますよ 納得いかないなら乗り換えるも良しです。 |
S灰海苔さんはじめまして。 樹脂についての強弱は不明ですが、内装色のグレーがキズを目立たたせてるような気がします。 前車がベージュの内装色でしたがあまりキズは気になりませんでした。 後部ハッチバックのとってについてですが、ディーラーの説明ではとってはあくまで全開のドアを手元まで引き下ろすだけのもので、最後はとってから手を離してボディを持って押してくださいと説明されました。 とってを持って勢いで閉めようとすると、新車はまだゴムパッキンとかが馴染んでないので半ドアになると思います。 ご参考になれば幸いです。 |