過去ログ

                                Page    1978
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼風力発電  tenpin 08/2/7(木) 17:03
   ┣Re(1):風力発電  ゆ 08/2/7(木) 19:00
   ┣Re(1):風力発電  彩県民S号 08/2/7(木) 21:57
   ┣Re(1):風力発電  tenpin 08/2/7(木) 23:16
   ┣Re(1):風力発電  KP 08/2/7(木) 23:32
   ┃  ┗Re(2):風力発電  すりっぱ@大阪人 08/2/8(金) 11:04
   ┗Re(1):風力発電  たなか 08/2/9(土) 0:06

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 風力発電
 ■名前 : tenpin
 ■日付 : 08/2/7(木) 17:03
 -------------------------------------------------------------------------
   いつも楽しく読ませて頂いております。

先日、テレビ番組で家庭用風力発電装置を開発・販売している企業が紹介されており、ふと思ったことが一つ。

車のエアダクト等に小型の風車を幾つか設置して、風力発電をしながら走るハイブリット車が近い将来発売されないかなーと。
走行中の抵抗となる風をも発電(充電)に変えて走行すれば、プラグイン方式よりも燃費が伸びるようなイメージを抱きましたが、メカや電気に強い方々も沢山いますので現実味があるのかよろしければご意見をお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):風力発電  ■名前 : ゆ  ■日付 : 08/2/7(木) 19:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼tenpinさん:

>車のエアダクト等に小型の風車を幾つか設置して、風力発電をしながら走るハイブリット車が近い将来発売されないかなーと。
>走行中の抵抗となる風をも発電(充電)に変えて走行すれば、プラグイン方式よりも燃費が伸びるようなイメージを抱きましたが、メカや電気に強い方々も沢山いますので現実味があるのかよろしければご意見をお願いします。

楽しい発想ですね。
法定速度で走って起電できるほどの風って台風のときの向かい風くらいでしょうかね。発電機の重量や抵抗と相殺すると??。むしろ家庭用の風力発電から充電する時代が来るかも。
はるか昔、自転車に風車を付けて走り回った頃が懐かしい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):風力発電  ■名前 : 彩県民S号  ■日付 : 08/2/7(木) 21:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼tenpinさん:
>車のエアダクト等に小型の風車を幾つか設置して、風力発電をしながら走るハイブリット車が近い将来発売されないかなーと。
>走行中の抵抗となる風をも発電(充電)に変えて走行すれば、プラグイン方式よりも燃費が伸びるようなイメージを抱きましたが、メカや電気に強い方々も沢山いますので現実味があるのかよろしければご意見をお願いします。

私には現実性があるか解りません。ただ、ちょっとした発想が世界を変えるかもしれません。おもしろいです。・・・最近視たテレビで発電床を知りました。車等で応用ができるといいですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):風力発電  ■名前 : tenpin  ■日付 : 08/2/7(木) 23:16  -------------------------------------------------------------------------
   レスありがとうございます。

ちなみにその家庭用風力発電機は、見た感じ直径1m程度の三枚羽で、風速1.5m程度も有れば補助バッテリーで回転を始めるきっかけを与えることにより、微風でも回り続け発電可能だとのことでした。
しかも風速30mを超えると回転数にブレーキをかけて振動等による自己破壊を防ぐ構造になっているすぐれものらしいのです。

車のグリル内に取り付けられる羽の大きさなら、どれくらい風力が必要になるかは見当がつきませんが、せめて高速道路走行で発電可能ならロングドライブをより低燃費で実現できそうですし、トラック等大型で空気抵抗の大きな車両ならさらに大きな効果が期待出来るかも?と思ってつい書き込んでみました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):風力発電  ■名前 : KP  ■日付 : 08/2/7(木) 23:32  -------------------------------------------------------------------------
   ttp://www.rakuten.co.jp/get/450721/542023/813683/

商品化されてますよ。
今の技術ではこの程度の発電量が限界なのかも。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):風力発電  ■名前 : すりっぱ@大阪人  ■日付 : 08/2/8(金) 11:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼KPさん:
以外とコレって高いんですよね…と思って見たら…
安っ!煤i ̄□ ̄;)
早速青いデイライト風のヤツを…と思ったら…
売り切れ…_| ̄|〇

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):風力発電  ■名前 : たなか  ■日付 : 08/2/9(土) 0:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼tenpinさん:
>走行中の抵抗となる風をも発電(充電)に変えて走行すれば、プラグイン方式よりも燃費が伸びるようなイメージを抱きましたが、メカや電気に強い方々も沢山いますので現実味があるのかよろしければご意見をお願いします。

議論していました。
priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=954;id=request

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1978