Page 1974 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼すばやく入らないDレンジにヒヤリ どっこいしょ 08/2/7(木) 3:32 ┣Re(1):すばやく入らないDレンジにヒヤリ 錯乱坊 08/2/7(木) 9:26 ┣Re(1):すばやく入らないDレンジにヒヤリ ゆるプリ 08/2/7(木) 9:41 ┣Re(1):結構やります。 きみぷり 08/2/7(木) 10:15 ┣Re(1):すばやく入らないDレンジにヒヤリ 只野係長 08/2/7(木) 11:12 ┃ ┗Re(2):すばやく入らないDレンジにヒヤリ 安全次郎 08/2/8(金) 1:02 ┃ ┗Re(3):すばやく入らないDレンジにヒヤリ 只野係長 08/2/8(金) 8:55 ┃ ┗Re(4):すばやく入らないDレンジにヒヤリ 安全次郎 08/2/8(金) 11:00 ┃ ┗Re(5):すばやく入らないDレンジにヒヤリ 只野係長 08/2/8(金) 11:18 ┣Re(1):すばやく入らないDレンジにヒヤリ あいびす 08/2/8(金) 1:07 ┗Re(1):すばやく入らないDレンジにヒヤリ RZ 08/2/8(金) 15:24 ─────────────────────────────────────── ■題名 : すばやく入らないDレンジにヒヤリ ■名前 : どっこいしょ ■日付 : 08/2/7(木) 3:32 -------------------------------------------------------------------------
20型銀プリに乗って早4年が過ぎました。この間よくヒヤリとして慌てた経験の一例を紹介し、私だけがそうなのかを皆さんに聞いてみたいと投稿してみました。 それは信号待ちの長い交差点とか踏切で列車通過を長く待っている時の退屈しのぎでテレビを見ていた場合とか、後続車に我がプリウスの厳しいLEDストップランプを長時間見せるに忍びない配慮で、要するにサイドブレーキをかけてPレンジで再出発を待つ態勢であります。 うっかりして出発が遅れたり、それによって後続車からプップーとやられたりしたら普通慌てます。 そこで直ちにサイドブレーキをはずし、サッとDレンジに入れたつもりで、いざスタートでアクセル踏むも動かない。 前に長い空路ができて焦るも動かず更に我がストップランプが点灯してないので後続車のオカマの危険性が頭の中に過(よ)ぎる。 よくレンジを見るとNレンジである。あわててサッとDレンジに入れる動作をするもNのまま・・・パニックである。 これがプリウスに乗った最初の頃の経験で今も時々やってしまいます。 こんな時はゆっくりDレンジに入れればOKなのですが、未だにやってしまう私に苦笑いです。 ただもう少し早くDレンジへの反応を早くする機構にしてほしいと願うのは私だけでしょうか。 |
▼どっこいしょさん: >20型銀プリに乗って早4年が過ぎました。この間よくヒヤリとして慌てた経験の一例を紹介し、私だけがそうなのかを皆さんに聞いてみたいと投稿してみました。 >こんな時はゆっくりDレンジに入れればOKなのですが、未だにやってしまう私に苦笑いです。 >ただもう少し早くDレンジへの反応を早くする機構にしてほしいと願うのは私だけでしょうか。 プリウスに求めるより、4年も乗っているのなら どっこいしょさんが学習された方が早いのでは? |
▼どっこいしょさん: >20型銀プリに乗って早4年が過ぎました。この間よくヒヤリとして慌てた経験の一例を紹介し、私だけがそうなのかを皆さんに聞いてみたいと投稿してみました。 >それは信号待ちの長い交差点とか踏切で列車通過を長く待っている時の退屈しのぎでテレビを見ていた場合とか、後続車に我がプリウスの厳しいLEDストップランプを長時間見せるに忍びない配慮で、要するにサイドブレーキをかけてPレンジで再出発を待つ態勢であります。 >うっかりして出発が遅れたり、それによって後続車からプップーとやられたりしたら普通慌てます。 >そこで直ちにサイドブレーキをはずし、サッとDレンジに入れたつもりで、いざスタートでアクセル踏むも動かない。 >前に長い空路ができて焦るも動かず更に我がストップランプが点灯してないので後続車のオカマの危険性が頭の中に過(よ)ぎる。 >よくレンジを見るとNレンジである。あわててサッとDレンジに入れる動作をするもNのまま・・・パニックである。 >これがプリウスに乗った最初の頃の経験で今も時々やってしまいます。 >こんな時はゆっくりDレンジに入れればOKなのですが、未だにやってしまう私に苦笑いです。 >ただもう少し早くDレンジへの反応を早くする機構にしてほしいと願うのは私だけでしょうか。 確かに。 ただ、私の場合は駐車後の発進時、ブレーキを離し、いざ進め!という時に「?」となることが多いです。通常の運転中(Pでの待ちはあまりしない)での「?」はありません。ということは、PレンジからDレンジの時だけ反応が悪い、若しくはスタート時に確実な操作をさせるための安全上の親心かもしれません。そう言えば乗りたて時のうぶな頃には何の違和感も持ちませんでした。慣れてきた方にはトロイと思われる方もあるのでは。 |
▼どっこいしょさん: 私はプリウスに乗ってもうすぐ一ヶ月ですが、結構やりました。 一番最初にやったのが、何度入れてもDレンジに入らない。 3回はやりましたかね。後続車がかなり気になりましたが、 クラクションもされずに助かりました。 原因は、ブレーキを踏んでなかった!恐ろしい事です。 なんかスイッチってイメージがそうさせるのでしょうか。 と言い訳しましたが。 >すばやく入らないDレンジにヒヤリ ちょっとこれは私の場合はタイミングが悪いのだと思うのですが、 やはりスイッチだからブレーキを踏んでいる時間が短いらしく、 入らない事が良くあります。そのごじっくりブレーキを踏んで 解除するよう心がけてます。 最近では、サイドブレーキは踏んでません、あわてるのを 少しでも防ぐため。しかし危険ですね。 ついでにEVスイッチの押し間違えとかなんで起こるのだろうと 思ってましたが、EVスイッチを頻繁に使うのとPスイッチを 頻繁に使うのが重なると危ないですね。やりそうになりました。 EVを違う場所につけるべきだった様な気がします。右手操作とか |
▼どっこいしょさん: 錯乱坊さんのいうとおりでしょう。 4年乗ってその状況なら、あと2〜3年で慣れてくるのではないかと期待します。 まあ冗談はさておき、私の場合はこんな感じで停車してます。 信号などで停車 ↓ エンジン停止を確認してNレンジ(当然バッテリー残量は気にします) ↓ サイドブレーキを半踏み(カチッと1ノッチ掛かる寸前)←重要 ↓ 後続車がいる場合はフットブレーキは踏まない ↓ 信号青でDに入れて安全確認して発車! ブレーキを踏んでサイドを解除する必要もなく結構スムーズに発進できますよ。 |
▼只野係長さん: >▼どっこいしょさん: >錯乱坊さんのいうとおりでしょう。 >4年乗ってその状況なら、あと2〜3年で慣れてくるのではないかと期待します。 > >まあ冗談はさておき、私の場合はこんな感じで停車してます。 > >信号などで停車 >↓ >エンジン停止を確認してNレンジ(当然バッテリー残量は気にします) >↓ >サイドブレーキを半踏み(カチッと1ノッチ掛かる寸前)←重要 >↓ >後続車がいる場合はフットブレーキは踏まない >↓ >信号青でDに入れて安全確認して発車! > >ブレーキを踏んでサイドを解除する必要もなく結構スムーズに発進できますよ。 不安全行動を紹介するのはいかがなものかと… |
▼安全次郎さん: 意味がわかりませんが。 |
▼只野係長さん: >▼安全次郎さん: >意味がわかりませんが。 意味がわからないとのことなのでお知らせ致します 【安全措置不適】 AT車で停止中にフットブレーキまたはハンドブレーキを用いずチェンジレバーを操作したとき。 【不安全行動】 法律・規則,あるいは社会的・慣習的ルールに反する行動のうち,本人または他人の安全を阻害する可能性のある行動を意図的に行うこと。 すなわち、あえて危険性のある行動をおこなうことであり、リスクテイキング行動に含まれる。 これ以上はコメントしません。 ご自分でKY的観点で考えてください。 ちなみにKYは「空気読めない」ではなく「危険予知」です。(笑) (「危険予知」はわかりますよね) |
▼安全次郎さん: >【安全措置不適】 >AT車で停止中にフットブレーキまたはハンドブレーキを用いずチェンジレバーを操作したとき。 プリウスで言えばこの文章の場合、ハンドブレーキに当たるんでしょうが、 踏んでるって書いてるでしょ?足を乗せてるのは緊急のためでもありますし。 坂道なんかじゃもっと踏み込んでますがね。 >【不安全行動】 > 法律・規則,あるいは社会的・慣習的ルールに反する行動のうち,本人または他人の安全を阻害する可能性のある行動を意図的に行うこと。 >すなわち、あえて危険性のある行動をおこなうことであり、リスクテイキング行動に含まれる。 やっぱり意味がわからない (・・? コメントしたくないでしょうが、何の危険ですか? >これ以上はコメントしません。 >ご自分でKY的観点で考えてください。 >ちなみにKYは「空気読めない」ではなく「危険予知」です。(笑) >(「危険予知」はわかりますよね) やっぱりわからない。(^^ゞ |
▼どっこいしょさん: >20型銀プリに乗って早4年が過ぎました。この間よくヒヤリとして慌てた経験の一例を紹介し、私だけがそうなのかを皆さんに聞いてみたいと投稿してみました。 >それは信号待ちの長い交差点とか踏切で列車通過を長く待っている時の退屈しのぎでテレビを見ていた場合とか、後続車に我がプリウスの厳しいLEDストップランプを長時間見せるに忍びない配慮で、要するにサイドブレーキをかけてPレンジで再出発を待つ態勢であります。 >うっかりして出発が遅れたり、それによって後続車からプップーとやられたりしたら普通慌てます。 なら、TVなんぞ見てないで前に集中して運転しましょう。 |
▼どっこいしょさん: >ただもう少し早くDレンジへの反応を早くする機構にしてほしいと願うのは私だけでしょうか。 4年前ということは、マイナー前ですネ。 マイナーチェンジで、反応を早くする(というより、意図的なセーフ機能を無くす?)ことはせず、シフトインジケータの視認性を上げる方法をとってます。 高齢者ドライバーを想定すると、どっちがいいか? エレクトロシフトマティックの特徴は、軽い操作で肉体的な負担を軽減する ことで、電光石火の反応を狙っている訳ではないと思います。 ちなみに、私はDレンジ入れっぱなしで、普通にブレーキ踏んでます。 そういや、一度だけ、なんかオヤジが、文句言ってきました。 あ〜?聞こえんなぁ〜と泰山流千条鞭を褒美として、とらせました。 もちろん、冗談デス。 |