Page 1957 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼はじめまして サクラ 08/1/29(火) 13:48 ┗Re(1):はじめまして ドラエもん 08/1/29(火) 15:39 ┗Re(2):はじめまして 只野係長 08/1/29(火) 17:09 ┗Re(3):はじめまして ゴラン 08/1/29(火) 17:15 ┗Re(4):はじめまして ドラエもん 08/1/29(火) 17:51 ┗Re(5):はじめまして たなか 08/1/30(水) 4:37 ┗Re(6):はじめまして ドラエもん 08/1/30(水) 5:24 ┗Re(7):はじめまして コロンブス 08/1/30(水) 6:14 ┗Re(8):はじめまして サクラ 08/1/30(水) 10:52 ┣Re(9):はじめまして すりっぱ@大阪人 08/1/30(水) 13:10 ┣Re(9):はじめまして ドラエもん 08/1/30(水) 14:51 ┗Re(9):はじめまして サクラ 08/1/30(水) 16:09 ┣Re(10):はじめまして すりっぱ@大阪人 08/1/30(水) 23:15 ┗Re(10):はじめまして のぶ@大阪 08/2/2(土) 13:54 ─────────────────────────────────────── ■題名 : はじめまして ■名前 : サクラ ■日付 : 08/1/29(火) 13:48 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして、サクラと申します。 先週、GTスーパーホワイトのJBL仕様を注文致しました。 検討時はこちらを参考にさせていただきました。 今から、納車されるのが楽しみです。 いわゆるセダンは初めてなのですが試乗した限り違和感はありませんでした。 ただしMPVからの乗り換えなので最初はかなり戸惑うと思います。 納車されて色々あると思いますので、諸先輩方ご指導宜しくお願い致します。 |
▼サクラさん: はじめての方には挨拶する大阪のリタイヤ爺です MC前GT青、MC後S銀です >いわゆるセダンは初めてなのですが試乗した限り違和感はありませんでした。 >ただしMPVからの乗り換えなので最初はかなり戸惑うと思います。 私の先輩をGTにのせて奈良十津川へ仕事にいったことがあり 紀伊半島を横切る獣道でも崖を横目にこまわりスイスイ 先輩いわく「スーパーカーにのせてもらっておおきに」でさよなら、 その後先輩は定年を機にあなたと同じMPVを購入され 畳をしかれ諸国行脚、でも「大きすぎた、6kmしか走らん」とぼやかれ 今では小さなデミオにのっておられます。 なぜ最初からプリウスにされなかったのか謎ですが、おそらく洗脳には 手遅れの爺やか、スーパーカーに恐れをなされたか? その点、あなたの場合は時代の寵児、いい選択をされましたねえ。 まずは満タンにされてから250kmぐらいは走らないとメーターが 落ちませんが故障ではありません、MPVの3,4倍の燃費は固いです、 (単純計算では3千円で済むのに1万円も支払っていた、 ミニバンっていつも3,4人はのせていないと・・・) 次にGTゆえ高速の中間加速は圧倒的に速いです、 スピード違反に気をつけましよう。 そのうちタイヤのロードノイズが気になってくると思いますが JBLサウンドボリュームをあげて回避するか、タイヤ交換をするか いろんな楽しみや欲がでてくるでしよう。 お笑いネタ)大変参考になります ttp://response.jp/feature/sp/toyota-THS/act6/04/index.html ttp://edition.cnn.com/video/#/video/international/2008/01/13/lustout.hack.hybrid.cnn よきスーパーカーライフを |
▼ドラエもんさん: >次にGTゆえ高速の中間加速は圧倒的に速いです、 そんなこと書くと突っ込まれますよ |
▼只野係長さん: >▼ドラエもんさん: > >>次にGTゆえ高速の中間加速は圧倒的に速いです、 > >そんなこと書くと突っ込まれますよ あはは、そうですね(^^; プリウスの動力性能にグレードでの差はありません〜(^^) |
▼ゴランさん: >▼只野係長さん: >>▼ドラエもんさん: >> >>>次にGTゆえ高速の中間加速は圧倒的に速いです、 >> >>そんなこと書くと突っ込まれますよ > >あはは、そうですね(^^; > >プリウスの動力性能にグレードでの差はありません〜(^^) つっこまれる前に、GT、Sにのった感じとして タイヤの太さ分、速いです、燃費は少し落ちます。 自転車でいえば24インチ、26インチタイヤでは 一回転こぐと走行距離が違うが26はしんどいに にてます。 これ以上つっこまないで |
▼ドラエもんさん: >▼ゴランさん: >>▼只野係長さん: >>>▼ドラエもんさん: >>> >>>>次にGTゆえ高速の中間加速は圧倒的に速いです、 >>> >>>そんなこと書くと突っ込まれますよ >> >>あはは、そうですね(^^; >> >>プリウスの動力性能にグレードでの差はありません〜(^^) > >つっこまれる前に、GT、Sにのった感じとして >タイヤの太さ分、速いです、燃費は少し落ちます。 >自転車でいえば24インチ、26インチタイヤでは >一回転こぐと走行距離が違うが26はしんどいに >にてます。 >これ以上つっこまないで ガードが甘い。墓穴を掘っていらっしゃいますよ。 GTの195/55R16とSの185/65R15の外径は同じです。 大径タイヤを装着したとしてもハイギヤードになるので一般的に中間加速は遅くなります。 |
▼たなかさん: >▼ドラエもんさん: >>▼ゴランさん: >>>▼只野係長さん: >>>>▼ドラエもんさん: >>>> >>>>>次にGTゆえ高速の中間加速は圧倒的に速いです、 >>>> >>>>そんなこと書くと突っ込まれますよ >>> >>>あはは、そうですね(^^; >>> >>>プリウスの動力性能にグレードでの差はありません〜(^^) >> >>つっこまれる前に、GT、Sにのった感じとして >>タイヤの太さ分、速いです、燃費は少し落ちます。 >>自転車でいえば24インチ、26インチタイヤでは >>一回転こぐと走行距離が違うが26はしんどいに >>にてます。 >>これ以上つっこまないで > >ガードが甘い。墓穴を掘っていらっしゃいますよ。 >GTの195/55R16とSの185/65R15の外径は同じです。 >大径タイヤを装着したとしてもハイギヤードになるので一般的に中間加速は遅くなります。 失礼いたしました博士殿、 GTとS、両方走った感じでは10Km/Hほどのスピード感覚の 違いを感じたのですが、大径による安定性が起因しているのかなあ? |
▼ドラエもんさん: >>ガードが甘い。墓穴を掘っていらっしゃいますよ。 >>GTの195/55R16とSの185/65R15の外径は同じです。 >>大径タイヤを装着したとしてもハイギヤードになるので一般的に中間加速は遅くなります。 > >失礼いたしました博士殿、 >GTとS、両方走った感じでは10Km/Hほどのスピード感覚の >違いを感じたのですが、大径による安定性が起因しているのかなあ? 最高速なら変わるかもしれませんね。 フロア下のカバーはまず間違いなくプラスに。 リアスポイラーの大型化は??です。あのカタチだと マイナスに働くような気がします。 燃費を謳うクルマに空力の差別化をするのはちょっと問題ですね。 径=タイヤの直径ですのでそれは同じです。加速や最高速に差は出ません。 太さもまた速度に関係しません。ただツーリングは全部ミシュラン(?) のプライマシーっぽいので、国産タイヤメーカーとは 設計の考え方が全く違ってきて味は変わると思います。 というか足もインチも違うと味は全く変わるでしょうね。 気分の問題じゃないでしょうか? |
諸先輩方。 数々のご意見ありがとうございますm(__)m。 プリウスに決めた旅行は当然、燃費もあるのですがそれより現段階に置ける日本の最先端の技術の結集に触れる(大袈裟かな(^^;)(;^^))事です。 まさにスーパーカーですねぇ(^-^)v。 それと私の場合、通勤で往復50キロを走る為1月1400キロ走行し3万円近くのガソリン代がかかります。 もうすぐ4年のMPVも65000キロ走行しました。 1年後は80000キロですよ。その頃には二束三文になってしまいますので思い切って購入を決断した次代です。 JBLに関しては賛否両論ある様ですがJBLと言うブランドに弱いんです(^^;)(;^^)。 MPVもJBLに変えてました(^^;)(;^^)。 その為にGにしたようなモノですから(^-^)v。少々出音が悪くてもエージングとEQでのりきります(^-^)v。 3月末には納車される予定です(^-^)v。今から楽しみで仕方ありません。 |
▼サクラさん: >それと私の場合、通勤で往復50キロを走る為1月1400キロ走行し3万円近くのガソリン代がかかります。 50Kmも走ると良い燃費が出やすいです (アップダウンが激しくなければ…) プリウスで燃費を気にするまで90分かかっていた通勤が 燃費のために2時間かかるようになった猛者もいたりします…(^^; 私もG(MC前)ですが私は音にこだわらないのでノーマルのままですが 音にこだわる方の話だと JBLでも物足りないって方も多い様な気がします |
▼サクラさん: >プリウスに決めた旅行は当然、燃費もあるのですがそれより現段階に置ける日本の最先端の技術の結集に触れる(大袈裟かな(^^;)(;^^))事です。 >まさにスーパーカーですねぇ(^-^)v。 私が初期型を買ったのは当時は燃費という意識はあまりなく 半分電気で走れる未来カーであることでした。 20型は賭けかと思いましたがハッチバックで 動力性能をUPされた、そして来年のFMCは ・・・プリウスシリーズは常に世界先端技術が味わえる こんな幸せはない ですね >それと私の場合、通勤で往復50キロを走る為1月1400キロ走行し3万円近くのガソリン代がかかります。 私の現役時代の通勤距離と同じです、自宅から大阪市内までいつもひどい 渋滞でした、GTでミシュランタイヤだと21.4の燃費でした、 道路条件が似ていれば あなたの予想燃費は 2 1 . 4 かな >3月末には納車される予定です(^-^)v。今から楽しみで仕方ありません。 サクラ サクラ 弥生の道に スーパーカーのにおいが なんて鼻歌もでるのがプリウスなんですね 別スレドで他車かプリウスかで悩んでおられる方がおられますが 「世界最先端の車で未来へ向かって走ろう」で決まりかとφ(..) |
すりっぱ@大阪人さん ドラえもんさん ありがとうございますm(__)m。 選んだ旅行ですと(^^;)(;^^)、理由ですねアホちゃうか(゜-゜)(。_。)。 私の通勤の場合、約23キロで市街地走行です。渋滞はありますが大したことはありません。約50分程度、アップダウンはありません。裏道の走行も若干ありますので、アクセルの開け閉めは多いかもしれません。 21.4目指して頑張って行きます(^-^)v。 実は次世代も検討していたのですが、MPVが二束三文になってしまうのとMC後のこなれた頃に購入出来ればと目録でいます。 サクラの咲く頃、愛犬の柴犬サクラを連れてお花見に行こうと思います(^-^)v。 |
▼サクラさん: >私の通勤の場合、約23キロで市街地走行です。渋滞はありますが大したことはありません。約50分程度、アップダウンはありません。裏道の走行も若干ありますので、アクセルの開け閉めは多いかもしれません。 >21.4目指して頑張って行きます(^-^)v。 でしたらエアコンオフとちょぉ〜っとの勉強と練習で 21.4Km/Lなら超えられるようになるでしょう 燃費にハマってしまった人の場合満足できなくなり エアコンを使いたくなくなります そんな人でその環境ならたぶんガッカリする燃費です(^^; |
▼サクラさん: はじめまして。 >私の通勤の場合、約23キロで市街地走行です。渋滞はありますが大したことはありません。約50分程度、アップダウンはありません。裏道の走行も若干ありますので、アクセルの開け閉めは多いかもしれません。 燃費を上げるにはいい感じかもしれませんね。 市街地中心なら少し「技術」が必要になってくることもありますが、 (EVモードを適切な時に使うのも手です) 今いちばん寒い時期なので、暖かくなったら自然に快適になって燃費も上がりますよ。 同じ関西みたいなので、どこかでお会いできるといいですね。 うちはきちゃない黒なんで、見れば一発でわかります(笑 >21.4目指して頑張って行きます(^-^)v。 もっと出ると思うんで、目指すならもうちょっと上、せめて25km/Lは目指しましょう(笑 |