Page 1956 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼オーディオとかの使いすぎはどうなる? おいおい 08/1/29(火) 12:50 ┣Re(1):オーディオとかの使いすぎはどうなる? ドラエもん 08/1/29(火) 15:50 ┣Re(1):オーディオとかの使いすぎはどうなる? ゴラン 08/1/29(火) 17:02 ┣Re(1):オーディオとかの使いすぎはどうなる? eddie 08/1/29(火) 21:31 ┣Re(1):オーディオとかの使いすぎはどうなる? 百式プリ@愛知 08/1/29(火) 22:08 ┗ご回答大変有り難う御座いました。 おいおい 08/1/30(水) 11:21 ┗Re(1):ご回答大変有り難う御座いました。 バルカロール 08/2/1(金) 8:25 ─────────────────────────────────────── ■題名 : オーディオとかの使いすぎはどうなる? ■名前 : おいおい ■日付 : 08/1/29(火) 12:50 -------------------------------------------------------------------------
プリウス来た!ばかりです。 基本的な事だと思うのですが教えて下さい。 ナビ付きなのですが、停車した状態でCDとかテレビとかをずっと使っていると どうなりますか?やはり通常の車と同じくバッテリーあがりで起動しなくなる のでしょうか?教えて下さい。 |
▼おいおいさん: >プリウス来た!ばかりです。 >基本的な事だと思うのですが教えて下さい。 >ナビ付きなのですが、停車した状態でCDとかテレビとかをずっと使っていると >どうなりますか?やはり通常の車と同じくバッテリーあがりで起動しなくなる >のでしょうか?教えて下さい。 私はずっとオーディオやFMつけっぱなしですが、 バッテリーあがる前にエンジン始動され自動充電されるから まったく問題なしと思いますし、体験上からもそう思います。 それより暖房のほうが大きな電流流れると思うのですが。 (補機バッテリとの使いわけはよく知りません) プロの出番ですよー |
▼おいおいさん: >プリウス来た!ばかりです。 >基本的な事だと思うのですが教えて下さい。 >ナビ付きなのですが、停車した状態でCDとかテレビとかをずっと使っていると >どうなりますか?やはり通常の車と同じくバッテリーあがりで起動しなくなる >のでしょうか?教えて下さい。 おいおいさんが、システムを立ち上げているかどうかによると思います。 これはドラえもんさんの言うとおり「READY」のシステムオンの時は ハイブリッドバッテリーの減少に伴い、自動充電しますよ? 逆に、ブレーキを踏まないでスタートボタンを押したいわゆる「ACCオン」状態ですと、補機バッテリーからの電源供給になると思います。そのため、ACCオンのみでテレビとかを見ていると1時間で自動的にオフになります。 これは取扱い説明書にも書いてあったと思いますよ〜? |
▼おいおいさん: >プリウス来た!ばかりです。 >基本的な事だと思うのですが教えて下さい。 >ナビ付きなのですが、停車した状態でCDとかテレビとかをずっと使っていると >どうなりますか?やはり通常の車と同じくバッテリーあがりで起動しなくなる >のでしょうか?教えて下さい。 ACCで使い続けると、補機バッテリーあがりますよ。 先日車内にて2時間くらいラジオを聞いておりましたら、 さあReadyにしようとしまいたら、インパネのイルミネーションも 消えた状態で、友達を呼んでジャンプで始動しました。 販売店では補機バッテリーは容量が小さいので駐車状態で 長時間いる場合はReady状態にしないといけないと注意されました。 |
おいおいさん、こんばんは どうも急に補機バッテリー関係の話題が増えましたね(^^; ▼おいおいさん: >プリウス来た!ばかりです。 >基本的な事だと思うのですが教えて下さい。 >ナビ付きなのですが、停車した状態でCDとかテレビとかをずっと使っていると >どうなりますか?やはり通常の車と同じくバッテリーあがりで起動しなくなる >のでしょうか?教えて下さい。 ------- プリウスの補機バッテリーは(電子技術マニュアルによると) S,STグレードで、S34B20R G,GTグレードで、S46B24R です。 容量はそれぞれ 27Ah、36Ahです。 プリウスのデータはありませんが、 ディスプレイ、オーディオ他で仮に10A(120W)消費したとして ACC状態1時間の使用で、それぞれ満充電の状態からでも、 容量の37%、28% 使用してしまう計算になります。(粗い計算です) (前述の容量は5時間放電率というもので、これくらいの電力消費だと、 実際の容量消費は1割増しぐらいになるはずです) ハイブリッドシステムが起動(メーター内READY点灯)であれば、 駆動用バッテリーから補機バッテリーに充電されますし、 適宜エンジンも始動して、駆動用バッテリーの充電も行われますから、 この場合はバッテリーあがりにはなりませんよ。 |
皆さんご回答有り難う御座います。 マニュアルに書いてあるとはお恥ずかしいです。 大変失礼しました。 |
▼おいおいさん: >皆さんご回答有り難う御座います。 >マニュアルに書いてあるとはお恥ずかしいです。 >大変失礼しました。 いえいえ、このスレ助かりました。 プリに乗り始めてからもう2年も経とうというのに、 バッテリーあがりが普通にあるというのは、 気付いていませんでした。 HVバッテリーがあるので、ガソリン車より全然okと思ってました。 おいおいさん、及びレスの方々、大変ありがとうございました。 プリマニも購入前から見ていて頭でっかちになっていたのに。 全然okの勘違いは次のとおりです。 1.家人と買い物に行き、家人を出先駐車場で待つ間、 READYでテレビをみていたら、BLがいつの間にか6→3になっていた。 2.後日プリマニで「READYの電流値、消費電力は大きい」というのがあり、 「確かにガソリン車でもエンジンかけようとして、 キーonにして、エンジンかけないでそのままラジオとか聞かないなぁ、 消費電力が大きいのは別にプリに限ったことではないんだ」 とふむふむ、と納得していた。 3.その後、テレビ、CD等のときは一度パワーオフして、ブレーキを踏まずに、 一回パワーボタン押した状態で、使っていた。 4.BL値に変化がないのを確認して、ふむふむと納得していた。 こんな感じですから、このスレがなければ eddieさんのようにバッテリーあがりで、私は泣いてたかも知れません。 1時間の自動offというのは、無操作ででしたっけ? 以上、長文失礼、こんなやつもいたっちゅうことで、 御礼かたがた。皆様、有難うございました。 |