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 ▼ステアリング位置について  nanashu 08/1/23(水) 8:53
   ┣Re(1):ステアリング位置について  動力分割機構はコロンブスの卵 08/1/23(水) 19:28
   ┃  ┣Re(2):ステアリング位置について  VAIOくん 08/1/23(水) 20:23
   ┃  ┃  ┣Re(3):ステアリング位置について  中影(あかかげ) 08/1/23(水) 22:09
   ┃  ┃  ┣Re(3):ステアリング位置について  錯乱坊 08/1/23(水) 23:14
   ┃  ┃  ┃  ┗Re(4):ステアリング位置について  コロンブス 08/1/28(月) 7:59
   ┃  ┃  ┃     ┗Re(5):ステアリング位置について  錯乱坊 08/1/28(月) 8:30
   ┃  ┃  ┣Re(3):ステアリング位置について  コロンブス 08/1/28(月) 7:49
   ┃  ┃  ┣Re(3):ステアリング位置について  コロンブス 08/1/28(月) 7:50
   ┃  ┃  ┣Re(3):ステアリング位置について  コロンブス 08/1/28(月) 7:52
   ┃  ┃  ┗Re(3):ステアリング位置について  コロンブス 08/1/28(月) 7:55
   ┃  ┗Re(2):ステアリング位置について  nanashu 08/1/24(木) 8:39
   ┃     ┗Re(3):ステアリング位置について  錯乱坊 08/1/24(木) 9:36
   ┃        ┣Re(4):ステアリング位置について  nanashu 08/1/24(木) 10:27
   ┃        ┃  ┗Re(5):ステアリング位置について  ういち@黒プリ 08/1/24(木) 13:00
   ┃        ┃     ┗Re(6):ステアリング位置について  kiki 08/1/25(金) 14:47
   ┃        ┗Re(4):ステアリング位置について  マーティン 08/1/24(木) 15:56
   ┃           ┗Re(5):ステアリング位置について  錯乱坊 08/1/25(金) 20:02
   ┗Re(1):ステアリング位置について  ぱらぱら 08/1/25(金) 13:04
      ┗Re(2):ステアリング位置について  nanashu 08/1/28(月) 11:01

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 ■題名 : ステアリング位置について
 ■名前 : nanashu
 ■日付 : 08/1/23(水) 8:53
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   大変楽しく拝見させて頂いております。
さて、皆さんにお聞きしたいのですが、私はMC前プリウスを所有しており、イマイチドライビングポジションが合わないように思います。
以前の車はステアリングにチルト&テレスコピック機能があり、満足しておりましたがプリウスの場合テレスコピック機能が無いためなんとなくしっくりきません。
ブレーキがとてもシビアな車の為、足の位置をもう少し遠くにもっていきたいのですが、それではステアリング位置が遠いように感じます。
純正のステアリングを使い、ステアリングスイッチをそのまま使用でき、ステアリングを手前にもってこれるようなステアリングスペーサーといいますか、ステアリングボスといいますか・・・・そのようなものでお勧めのものはあるでしょうか?
別に、現在のステアリングに何の不満もないため、ステアリング位置を変えたいだけです。
また、テレスコピック機能のように装着後可動式で手前・奥に自由に変えれるようなスペーサーというのは存在するのでしょうか?(プリウスに装着できてですが・・・)
情報がありましたら宜しくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ステアリング位置について  ■名前 : 動力分割機構はコロンブスの卵  ■日付 : 08/1/23(水) 19:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼nanashuさん:
はじめまして。
>大変楽しく拝見させて頂いております。
>さて、皆さんにお聞きしたいのですが、私はMC前プリウスを所有しており、イマイチドライビングポジションが合わないように思います。
>以前の車はステアリングにチルト&テレスコピック機能があり、満足しておりましたがプリウスの場合テレスコピック機能が無いためなんとなくしっくりきません。
>ブレーキがとてもシビアな車の為、足の位置をもう少し遠くにもっていきたいのですが、それではステアリング位置が遠いように感じます。
>純正のステアリングを使い、ステアリングスイッチをそのまま使用でき、ステアリングを手前にもってこれるようなステアリングスペーサーといいますか、ステアリングボスといいますか・・・・そのようなものでお勧めのものはあるでしょうか?
>別に、現在のステアリングに何の不満もないため、ステアリング位置を変えたいだけです。
>また、テレスコピック機能のように装着後可動式で手前・奥に自由に変えれるようなスペーサーというのは存在するのでしょうか?(プリウスに装着できてですが・・・)
>情報がありましたら宜しくお願いいたします。

20系はドラボジ合いませんね。私も同様に感じます。遠いですね。
ブレーキもNHW11よりスポンジーで困ったものです。
私はクルマのヘビーな改造はしないタイプですので、
明確な情報を持ち合わせていませんが、
レース屋にはステアリング位置調整ボスがあると思います。
ヴィッツのカップレース用のボスがあうかも・・・?
でも、エアバックのこともありますし、ステアリング系は
いじらないでガマンするほうがいいと思いますよ。
私はガマンします。もしいじってエアバック開かなかったらどうしようも
ないですからね。エアバックがどうでもいいなら、レース用パーツ
を探してみてください。車検対応かどうかも要チェックですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ステアリング位置について  ■名前 : VAIOくん  ■日付 : 08/1/23(水) 20:23  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんわ
 私はステアリングの位置よりクセが気になっています。早い話がプリウスはちょっとアンダーステアが弱すぎないか、ということです。角を曲がって直進に戻す際、大抵ステアリングホイールから手を離し自然に戻されると思います。がプリウスは弱く、少し手で足し回してやらなければならないようです。慣れればどうでも良いのかも知れませんがプリウスはマニアのクルマではありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ステアリング位置について  ■名前 : 中影(あかかげ)  ■日付 : 08/1/23(水) 22:09  ■Web : http://www14.plala.or.jp/akakage/index.html  -------------------------------------------------------------------------
   ▼VAIOくんさん:
>こんばんわ
> 私はステアリングの位置よりクセが気になっています。早い話がプリウスはちょっとアンダーステアが弱すぎないか、ということです。角を曲がって直進に戻す際、大抵ステアリングホイールから手を離し自然に戻されると思います。がプリウスは弱く、少し手で足し回してやらなければならないようです。慣れればどうでも良いのかも知れませんがプリウスはマニアのクルマではありません。

トピずれへのレス、失礼いたします。

貴方が書かれた内容は、アンダーステア/オーバーステアという、ステアリングホイールの操舵角に対する自動車の旋回特性のことではなく、ステアリングホイールの「復元力」のことですね。
プリウスのステアリングのアシストは、電動パワーステアリングなので、従来の油圧式のものとは仕組みが異なるので、そのフィーリングも若干(かなり?)異なると思います。 私は、これはやむを得ないことだと考えています。 

ご参考:電子技術マニュアルの記述より;
「戻し制御:ステアリング操舵時の戻し特性の最適化をはかります。 」


また、あなたは何をもって、「マニアのクルマ」を定義付けられるのですか? 
あなたは、「何マニア」なのですか?
私には、全く理解できません。

再度、書かせていただきます。
知ったかぶりの、いい加減な書き込みは、なさらない方が身のためです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ステアリング位置について  ■名前 : 錯乱坊  ■日付 : 08/1/23(水) 23:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼VAIOくんさん:
>こんばんわ
> 私はステアリングの位置よりクセが気になっています。早い話がプリウスはちょっとアンダーステアが弱すぎないか、ということです。角を曲がって直進に戻す際、大抵ステアリングホイールから手を離し自然に戻されると思います。がプリウスは弱く、少し手で足し回してやらなければならないようです。慣れればどうでも良いのかも知れませんがプリウスはマニアのクルマではありません。

最近のD−1を見てるとキャスターアクション利用して
手をステアリングから離してる人もいるみたいですが…

走り屋さんは“手で戻す”のが基本ですよ…( ̄ー ̄)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ステアリング位置について  ■名前 : コロンブス  ■日付 : 08/1/28(月) 7:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼錯乱坊さん:
こんにちは。
>最近のD−1を見てるとキャスターアクション利用して
>手をステアリングから離してる人もいるみたいですが…
>
>走り屋さんは“手で戻す”のが基本ですよ…( ̄ー ̄)

日光サーキットよりもタイトなサーキットだと、手を離すように教わりましたけど、
そうでもない人もいるんですか?ちなみにステアリングギアは遅いクルマでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ステアリング位置について  ■名前 : 錯乱坊  ■日付 : 08/1/28(月) 8:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コロンブスさん:
>▼錯乱坊さん:
>こんにちは。
>>最近のD−1を見てるとキャスターアクション利用して
>>手をステアリングから離してる人もいるみたいですが…
>>
>>走り屋さんは“手で戻す”のが基本ですよ…( ̄ー ̄)
>
>日光サーキットよりもタイトなサーキットだと、手を離すように教わりましたけど、
>そうでもない人もいるんですか?ちなみにステアリングギアは遅いクルマでした。

そのサーキット限定の話でしょ?
一般道と、サーキットのタイムを出す走り方では
違うのが当然(言い過ぎか?)だと思いますが…。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ステアリング位置について  ■名前 : コロンブス  ■日付 : 08/1/28(月) 7:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼VAIOくんさん

まあ、勘違いもあると思いますのであまりお気になさらずに・・・。

アンダーステアとかオーバーステアとか、ちょっと使いすぎですね。
ドライでグリップで走ってる限り、現行の普通車はニュートラルステアです。
レーサーがよくアンダーが強いなんていいますが、これも厳密には間違った表現です。
ただ曲がらないだけです。
現在の車で定常旋回で簡単にオーバーになるクルマってTVRとかロータス
位の珍車だけです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ステアリング位置について  ■名前 : コロンブス  ■日付 : 08/1/28(月) 7:50  -------------------------------------------------------------------------
   さて、ステアリングの戻りですが、これは錯乱坊さんも書かれていますがキャスターアクションですね。
油圧であろうと、電動であろうと、キャスター角で復元力は大体決まります。
他にもスクラブ半径とかキングピン軸とかありますが大変難しいので・・・。
いちおう貼り付けておきますが、スクラブとキングピンはわからなくていいと思います。
基本は学校で習うのですが、アライメントを主とするメカ位でないと熟知していません。
トヨタのメカが果たしてわかるか?試しにプリウスのスクラブってポジですか?
って聞いてみてください。答えられないと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ステアリング位置について  ■名前 : コロンブス  ■日付 : 08/1/28(月) 7:52  -------------------------------------------------------------------------
   私は20系は5キロ位しか乗ってませんし、コーナリングもあんまり試してないのですが、
確かにキャスターアクションは弱かったように思います。
電動でも油圧でも、ハンドリングバイワイヤ(メカニカルに繋がってないことですが、
実用化はまだだと思います)でないかぎり、パワステってのは軽くするかそれを弱めるか
しかできないので、キャスターアクションが弱い=キャスターが立っているということだと思います。
戻し制御ってのがよくわかりませんね。勝手に戻る方向にアシストするのでしょうか。
インテリジェントパーキングアシストができるのであれば、可能でしょうが、
そもそも戻りが悪いんですもんね・・・。

燃費対策でキャスターアクションを弱くする旨ありますが、
なんでみんなこんな詳しいんですかね?
みんなテスターなのかな?
ベストアンサーのDSの話は間違ってると思いますが・・・。
ちなみに90年頃のメルセデスはキャスターアクションがほとんどありません。
特に切り込んだあとスロットル開けても切り込んだまま曲がってしまいます。
なんの意図があったのか、未だに調べてないのですが・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ステアリング位置について  ■名前 : コロンブス  ■日付 : 08/1/28(月) 7:55  -------------------------------------------------------------------------
   連投すみません。

禁止語句がわからなかったもので・・・。

URLがはじかれたようですが、ここってリンク貼れないんですか?

おわかりになるかたがいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ステアリング位置について  ■名前 : nanashu  ■日付 : 08/1/24(木) 8:39  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん、いろいろな情報ありがとうございます。
エアバックやステアリングにあらゆるスイッチがついているためそれを殺すことなく手前にもって行けたらと考えておりました。
確かにコロンブスさんのおっしゃる通り、安全性・車検等を考えると不安になりますね。
納車当時からシート前後・上下、ハンドル上下といろいろ試してはみてるのですが、やはりしっくりはいきません。通勤程度なら今のポジションで大丈夫ですが、長距離の場合にはどうもそのポジションでは左足が窮屈になり、若干のストレスを感じてしまいます。
私なりにもいろいろ探してみてるのですが、また良い情報がありましたら宜しくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ステアリング位置について  ■名前 : 錯乱坊  ■日付 : 08/1/24(木) 9:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼nanashuさん:

>納車当時からシート前後・上下、ハンドル上下といろいろ試してはみてるのですが、やはりしっくりはいきません。通勤程度なら今のポジションで大丈夫ですが、


肝心の背もたれは、調整しないのですが?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ステアリング位置について  ■名前 : nanashu  ■日付 : 08/1/24(木) 10:27  -------------------------------------------------------------------------
   錯乱坊さんコメントありがとうございます。
記載忘れてました。背もたれも動かしています。
ただ、寝かすと背中とシートの間が離れますし、そういうこともあり動かす角度があまり激しくないですね。
とにかく、いろいろとやってはみてある程度のベストポジションは得ていますが、私の体型のせいなのか、腰痛もちであるせいなのかイマイチしっくりとはいきません。
また何か良い情報がありましたら宜しくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ステアリング位置について  ■名前 : ういち@黒プリ  ■日付 : 08/1/24(木) 13:00  -------------------------------------------------------------------------
   4年前の購入以前からこちらの掲示板を拝見させていただいておりました。
今回、初めて投稿させていただきます。

>ただ、寝かすと背中とシートの間が離れますし、そういうこともあり動かす角度があまり激しくないですね。

当初の文面から、ペダル位置をもう少し遠くした場合に、ステアリングが遠くなってし
っくりこないということだったと思いますので、背もたれはできるだけ立てられたら
いかがですか。

私は、身長174cmですが、(友人からはかなりおかしいと指摘される位)立てて
乗ってましたよ。(おそらく一番立てた状態から2〜3ノッチ寝かした状態位かな。。。)
それでも、ドライビングポジションというよりシート自体に不満があったので昨年の
5月にレカロシートに交換しました。
「腰痛もち」ということであれば、シート交換という方法もあるのでは?と思い投稿
させていただきました。
私の場合シート位置は低くなりましたが、ステアリングとペタルとの関係は、純正
シートの時よりも遥かに具合が良く、もっと早く交換しておくべきだったと思って
います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):ステアリング位置について  ■名前 : kiki  ■日付 : 08/1/25(金) 14:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ういち@黒プリさん:
初めまして。大阪のkikiです。
昨年12月から乗っておりますが最近になって右足のふくらはぎ部分が
痛くなります。
アクセルペタルと運転席と関係かなって。
電動レカロシートを25年連続で使い込んできましたからその高さと言うか
何か微妙に違うようで運転しながら座席位置を変えたり角度を変えてみたり
しています。今すぐにレカロシートを購入する元気も無く。
ボロボロになったレカロシートをプリウスに使っておけば良かったかと
少し後悔しましたが。
今は冷え込んでるからかな?って想いながら信号で止まればPに入れて
アクセルペタルから足を外しています。
ステアリング位置か座席シートとかの位置とか関係してくるのかな。
今すぐには回答が出せないですが。それが少しだけ気になります。
腰痛持ちにはレカロシートはいいですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ステアリング位置について  ■名前 : マーティン  ■日付 : 08/1/24(木) 15:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼錯乱坊さん:

いつもピリ辛コメント楽しく拝見しています。
私もシートの背もたれの角度調整は、姿勢に重要なので気になっています。
「要望提案」になるかもしれませんが、欧州車にあるダイアル式(無段階)の角度調整をぜひお願いしたいです。若いときに乗っていたディーゼルゴルフには、一番低いグレードにも装備されていて、微調整ができてとても重宝しました。
角度がしっくりしないと、落ち着いた運転ができません。ノッチが大きすぎるので、角度を立てた状態、行儀よく背伸びした状態で運転しています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ステアリング位置について  ■名前 : 錯乱坊  ■日付 : 08/1/25(金) 20:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マーティンさん:
>▼錯乱坊さん:
>
>いつもピリ辛コメント楽しく拝見しています。


応援ありがとうございます〜(^^♪


>私もシートの背もたれの角度調整は、姿勢に重要なので気になっています。
>「要望提案」になるかもしれませんが、欧州車にあるダイアル式(無段階)の角度調整をぜひお願いしたいです。若いときに乗っていたディーゼルゴルフには、一番低いグレードにも装備されていて、微調整ができてとても重宝しました。
>角度がしっくりしないと、落ち着いた運転ができません。ノッチが大きすぎるので、角度を立てた状態、行儀よく背伸びした状態で運転しています。

トヨタ車でレカロがオプション設定されてるの以外では
TE-71のLEVIN-Sぐらいしか知らないなぁ…。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ステアリング位置について  ■名前 : ぱらぱら  ■日付 : 08/1/25(金) 13:04  -------------------------------------------------------------------------
   nanashuさん
私もテレスコ希望組です。nanashuさん同様に
散々ポジションを変え、苦労をしました。
サンデードライバーなので、やっとここかなと
ポジションを固定するのに、2年かかりました。
で、私なりの位置決めを紹介します。
1BOX車(やトラック)に乗る感じ(あくまで感じ)で、
普通の椅子に腰掛ける感じで、体を起こし加減に
のる。(このサイトのどこかに、アップライトに
のる、と出てました)
足は、足元の床にしっかり置いた上で、右足を
少し出して、アクセル、ブレーキを踏む。
こうなるように、座席の前後と座面を調節。
次に、ステアリングのチルトを、回したとき、
フラットに回る位置に調節。
こうすると、ステアリングの遠さが減る。
左足は、足元とPブレーキの下のスペースを時々
行き来させて、リラックスさせる。
最初にのったとき、セダン(正確にはハッチバック?)
で流線型でスポーティな外観なので、思わず、
背もたれを倒して、ソファーに身を倒しこむ様に
のり、足を前に伸ばしたら、ステアリングは遠く、
ブレーキペダルが、アクセルより手前で、踏み変え
辛い。
それでも我慢して、背もたれを倒し、チルトを
一番下に倒して乗ってたら、腕が痛くなった。
で、数ヶ月毎に(サンデーDなので)姿勢を変えて
見て、やっと、今の姿勢に。
シビックに乗ってみましたが、寝気味で足を前に
伸ばしたポジションが取れる様になていて、
設計コンセプトが全く違うのだな、と思いました。
アクセル、ブレーキも、同じ面をなす様に並んで
いて、足首のひねりだけで踏み変えが出来ます。
プリは、一旦足を引いて踏み直す(程極端ではな
いが)、という感じですね。
踏み間違い防止には、どちらがいいのか?
スピードメータが、ステアリングの中に見えるか、
ダッシュボードの中央か(プリはやや運転席側だが)
など、人間工学の試行錯誤的なところがあるので
しょうか。
後ろに倒して寝た姿勢は、腰に良くないとか、聞
いたこともありますし。
でも、プリのシートは、軽量化の為と思うが、
薄くて硬くて、腰痛には良いが、尻の皮が痛く
なります。
長くなったので、このくらいで。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ステアリング位置について  ■名前 : nanashu  ■日付 : 08/1/28(月) 11:01  -------------------------------------------------------------------------
   ぱらぱらさん、コメントありがとうございます。
1Boxに近いイメージになる件、わかります。
私も、プリウスオーナー4年目となり、結局今現在はシートは直角から1ノッチ倒した位置、シート高さは一番下より1段上げた状態、シートスライドは、一番後ろより1〜2前の位置です。ステアリング高さはステアリング上を握った場合に、肩の高さと並行もしくは若干下(背もたれにシートをつけたまま、両手がステアリングに着く位置)にしています。そうすると、足が少し窮屈な感じになります。
まぁ、慣れだとは思うのですが、皆さんどうされてるのかな? そして何かいいアイテム(テレスコピックに相当する)はあるのかな? と思い投稿してみました。
また良い情報あれば宜しくお願いします。

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