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 ▼プリウス買っちゃいました。  パルちゃんペッ 08/1/22(火) 23:08
   ┣Re(1):プリウス買っちゃいました。  中影(あかかげ) 08/1/23(水) 0:06
   ┣Re(1):プリウス買っちゃいました。  プリちゃんぺっ 08/1/23(水) 23:35
   ┗Re(1):プリウス買っちゃいました。  honda 08/1/25(金) 2:52

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 ■題名 : プリウス買っちゃいました。
 ■名前 : パルちゃんペッ
 ■日付 : 08/1/22(火) 23:08
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   購入の際には皆様の御意見、大変参考にさせていただきました。最新のテクノロジーにびっくりするばかりです。燃費を気にするようにはなったのですが、なかなか燃費が伸びてくれません。やはり近すぎる通勤片道3.4キロでは効果は上がらないのでしょうか?転勤が決まっているので何とか技術を上げたいと考えております。皆さんからのアドバイスをいただきたいと存じます。とにかく乗っては感動する毎日ですが、ほかのことについてはアドバイスを参考にまあまあこなせてはいると思うのですが燃費だけが上がりません・・・・・まだ修行の身なればどうかアドバイスをいただきたく投稿した次第です。ちなみにリッター10.9位でおます。よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プリウス買っちゃいました。  ■名前 : 中影(あかかげ)  ■日付 : 08/1/23(水) 0:06  ■Web : http://www14.plala.or.jp/akakage/index.html  -------------------------------------------------------------------------
   ▼パルちゃんペッさん:
>燃費だけが上がりません・・・・・まだ修行の身なればどうかアドバイスをいただきたく投稿した次第です。ちなみにリッター10.9位でおます。よろしくお願いします。

こんばんは。
基本的な事項は、私のHPに纏めてありますので、よろしければご覧ください。 ご参考になれば幸いです。

補足:
(1) この時期、エアコン(暖房)を使用すると、暖機の為にエンジンが止まりません。
10.9km/Lも、不思議ではないと思われます。

(2) 私の場合、燃費グッズ無し(丸腰)かつ、タイヤはPPですが、エアコン(暖房)不使用で、3km地点の燃費は約16〜18km/L程度です。 勿論、環境条件(交通状況、地形、気温など)により、大きく変わります。

(3) 私のHPには記載していませんが、ある程度モータで速度低下を補ったり、十数m(〜数十m)程度の超短距離の移動はEVモードで賄うなどして、エンジンの「チョイ掛け」を減らすと、燃費の向上に繋がるようです。
(シルバ二アンさん、g-monさんのブログを参照。)

(4) 速度計(メータ読み)に関する数値は、MC前のものです。
  MC後の場合、各閾値は約3km/h小さくなります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プリウス買っちゃいました。  ■名前 : プリちゃんぺっ  ■日付 : 08/1/23(水) 23:35  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。大変参考になりました。赤影さん何とか構造を理解し環境と車を愛することからがんばります。これからもよろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プリウス買っちゃいました。  ■名前 : honda  ■日付 : 08/1/25(金) 2:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼パルちゃんペッさん:
はじめまして。
私もプリウス初心者です。
購入してからまだ2ヶ月程度しか経っていませんが、私なりに感じた事を書いてみます。ご参考になれば幸いです。
私は片道5kmの通勤に毎日使っています。燃費は1桁台のときもありしたが、最近では15km程度です。私なりの秘訣は、ひたすらEVボタンを活用する事です。発進時は必ずEVボタンを押してモーターだけで加速します。40km/h以上になった所でEVを解除します。0km/hからの車を動かす時が一番燃費が悪いので、停止時の回生ブレーキで蓄えた電気エネルギーを有効利用するしか無いと考えました。バッテリーが3目盛りくらいでも発進時にEVボタンを押せる時は必ず押しています。それから、なるべく惰性走行する様に意識しています。EVボタンが効かない場合は、エンジンで走行するわけですが、なるべく早く40〜50km/hくらいまで加速して、あとは思いっきりアクセルを緩めて踏むか踏まないかくらいの微調整をしながら運転しています。町乗り走行はモーター走行と、惰性走行をどれだけ多くするかだと感じています。惰性走行は、充電放電はされませんが、燃料は消費せずに走行距離が稼げます。ちなみに惰性走行させるには超微妙なアクセルワークが必要になります。回生ブレーキが効いているとエンブレが掛かっている様なものだと思うので、減速したくない所でも早く減速しちゃいます。せっかく維持していた速度を低下させるのはもったいないという考え方です。ただ、非常に疲れます。手も足も。あの押しにくい場所にあるEVボタンが何とかならないか考えたりしています。ハーネスを改造してハンドルのスイッチのどれかに割り付けてみようか等と考えています。まとまりの無い文章をだらだら書いて申し訳ありません。

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