過去ログ

                                Page    1928
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼三代目プリとSAI  bearu 08/1/8(火) 22:22
   ┗Re(1):三代目プリとSAI  ドラエもん 08/1/9(水) 6:56
      ┣[投稿者削除]   
      ┃  ┣Re(3):三代目プリとSAI  ドラエもん 08/1/9(水) 18:30
      ┃  ┃  ┗こんばんは(^^)  bearu 08/1/9(水) 22:26
      ┃  ┃     ┗Re(1):こんばんは(^^)  ドラエもん 08/1/11(金) 7:36
      ┃  ┗Re(3):三代目プリとSAI  kkk 08/1/9(水) 20:23
      ┗Re(2):三代目プリとSAI  RZ 08/1/11(金) 12:39
         ┗Re(3):三代目プリとSAI  ドラエもん 08/1/13(日) 7:27
            ┣Re(4):三代目プリとSAI  bearu 08/1/14(月) 20:30
            ┗Re(4):三代目プリとSAI  RZ 08/1/15(火) 19:00
               ┗Re(5):三代目プリとSAI  ドラエもん 08/1/15(火) 20:01
                  ┣Re(6):三代目プリとSAI  bearu 08/1/15(火) 22:16
                  ┃  ┗Re(7):三代目プリとSAI  ドラエもん 08/1/16(水) 5:52
                  ┗Re(6):三代目プリとSAI  RZ 08/1/16(水) 10:47

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 三代目プリとSAI
 ■名前 : bearu
 ■日付 : 08/1/8(火) 22:22
 -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは☆黒プリ乗りのbearuと申します。
雑誌等で来年三代目プリとトヨタ版SAIとレクサス版SAIが登場予定と報じられております。私自身ハイブリッド車が気に入りまして、次の車もこの3車種のどれかにしようと考えているのですが、3車種がどれくらいの価格帯になると予想されますか?
私の予想は三代目プリが240〜300万トヨタ版SAIが300〜400万レクサス版SAIが400〜500万くらいかなという感じです。レクサス版は装備(マークレビンソンのオーディオやLEDヘッドライト←これは微妙ですが、次期クラウンハイブリッドにも搭載予定のファイングラフィックメーター)等にコストをかけると思いますので最高グレードは500万を軽々超えてくるかもしれません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):三代目プリとSAI  ■名前 : ドラエもん  ■日付 : 08/1/9(水) 6:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼bearuさん:
>雑誌等で来年三代目プリとトヨタ版SAIとレクサス版SAIが登場予定と報じられております。私自身ハイブリッド車が気に入りまして、次の車もこの3車種のどれかにしようと考えているのですが、3車種がどれくらいの価格帯になると予想されますか?

いろんな雑誌にリークされた記事から想像するに
・FMCプリ:270万から(かなり明確に書いてありました)
・TOYOTA_SAI:350万から(おぼろげな記憶です)
・Lexus_SAI :460万から(MAG Xにのってました)
        GS450hのマークレビンソンは14SPで36万でした
        SAIだとSPも減らして25万ぐらいかな
        その他TOYOTA版とは差別化してますね
        MAG Xに差異仕様がのってました
と予想しました。

燃費世界一と第三世代のTHS3にこだわるならFMCプリ、
カムリのTHS2変更搭載、燃費は落ちるけどちょっぴりセレブ気分を
味わいたいセダン派ならSAIの選択肢もありですね。
今回はタイヤ代、税金、オイル交換代、あらゆる経費を意識してますが
Lexus_SAIは新たなるユーザ層を開拓するという点であまり無茶な贅沢は
やらないかと思ってます。
 今年から息子達が結婚しだすようでそちらへゼニをもっていかれそうで
 いずれも買えるかどうか微妙ですが、発売まで興味深深・・・深です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(08/1/15(火) 19:59)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):三代目プリとSAI  ■名前 : ドラエもん  ■日付 : 08/1/9(水) 18:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼QQQさん:
>▼ドラエもんさん:
>>いずれも買えるかどうか微妙ですが、発売まで興味深深・・・深です。
>
>レスサスは諦めたと思いきや・・・?・・・興味「津々」です。

Lexus_SAIは興味はありますが、Lexusのエントリモデルとしての
位置づけであり、竜宮城みたいなディーラへいっても
LS600hがどーんとはいってきたら片隅でちっこくなってしまう感じ。
(輸入車に比べるとアドバンテージはありますが)
またTHS2という現世代の技術に満足できるかどうか
FMCプリのほうも翌年にはプラグインハイブリッドがでそうだし
今の銀プリが壊れるまでのっておいて、機が熟した頃に買いかな?
ホンダのディーゼルハイブリッドも出そうだし、わけわかりません

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : こんばんは(^^)  ■名前 : bearu  ■日付 : 08/1/9(水) 22:26  -------------------------------------------------------------------------
   皆さまありがとうございます。
私のプリは20型MC前のモデルで間もなく購入から3年半で55000キロになろうとしていますが故障は全くなく元気に走ります。今後はハイブリッド車も多種多様な展開になってきますよね。新世代THS3の載ったプリか熟成されたTHS2のSAIかホンダもハイブリッド専用新型車を開発中とか。悩みますよね。私は以前レクサスISにハイブリッド搭載モデルが出ると予想していたのですがSAIが登場予定だから可能性は低いですよね。私の家族もハイブリッド車好きがおりまして次期プリとSAIを両方買って乗り比べてみようと計画中です(^^)
私はセダンタイプが好きなのでSAIにTHS3を搭載してくれれば間違いなく買いです(^^)でもTHS3を積んだセダンが出るのはまだまだ先のようですね。
国内でカムリが売れていればカムリハイブリッドも国内で売り出したかもしれません。
ドラエもんさんはお詳しいようですのでまたご意見頂戴できればと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):こんばんは(^^)  ■名前 : ドラエもん  ■日付 : 08/1/11(金) 7:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼bearuさん:
>私は以前レクサスISにハイブリッド搭載モデルが出ると予想していたのですがSAIが登場予定だから可能性は低いですよね。

ISにHV搭載はありえないですねえ。GS450hを購入した時「ISの大きさでだして」
と要望しましたが、小さなレクサスHVの要望は多々あるとのこと、それがSAIと
して具現化されるようですね

>私の家族もハイブリッド車好きがおりまして次期プリとSAIを両方買って乗り比べてみようと計画中です(^^)

これは凄い、ぜひモルモットになってください。

>私はセダンタイプが好きなのでSAIにTHS3を搭載してくれれば間違いなく買いです(^^)でもTHS3を積んだセダンが出るのはまだまだ先のようですね。

その次はディーゼルHVか水素の時代にはいると思います。
水素HV車、私の人生最後の車になるかもしれませんねえ

20型のときは、4月にベストカー雑誌に詳細仕様が掲示され目が点、
6月にトヨタ会館にニューヨークモーターショーで展示されたプリウスが
展示され、大勢の方が見学、7月(だったかな)から先行予約開始、
9月発売 の流れでしたので、FMCプリウスも半年前の今年の10月頃には
明確になっているかもしれませんね。SAIは2ケ月遅れの年末か?
(この文はあくまで予想です、信憑性は??です)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):三代目プリとSAI  ■名前 : kkk  ■日付 : 08/1/9(水) 20:23  -------------------------------------------------------------------------
   >レスサスは諦めたと思いきや・・・?・・・興味「津々」です。

レスサス?
人のアラ探しするなら、自分も気をつけることです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):三代目プリとSAI  ■名前 : RZ  ■日付 : 08/1/11(金) 12:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドラエもんさん:
>今回はタイヤ代、税金、オイル交換代、あらゆる経費を意識してますが
>Lexus_SAIは新たなるユーザ層を開拓するという点であまり無茶な贅沢は
>やらないかと思ってます。

普通のサルーンなら、500万円の車も、800万円の車も、維持費は大差ないですヨ。
IS-Fみたいなのは、それなりに覚悟がいると思いますケド。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):三代目プリとSAI  ■名前 : ドラエもん  ■日付 : 08/1/13(日) 7:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼RZさん:
>▼ドラエもんさん:
>>今回はタイヤ代、税金、オイル交換代、あらゆる経費を意識してますが
>>Lexus_SAIは新たなるユーザ層を開拓するという点であまり無茶な贅沢は
>>やらないかと思ってます。
>
>普通のサルーンなら、500万円の車も、800万円の車も、維持費は大差ないですヨ。

変動費のうちもっとも影響のあるガソリン代のみ試算してみました。
燃費はカタログ燃費の7割で試算。

今のプリS)35.5*0.7=24.9 道路条件がいいと私でもでてます
FMCプリ)40*0.7=28 
SAI)ある雑誌でみた23*0.7=16.1
GS450h)14.2*0.7=9.9(私の運転では9.5前後でしたが) 

レギュラー)150円 ハイオク)160円 と仮定(安いところもありますが)

100Km走ったときのガソリン代は
・今のプリS 100/24.9*150=602円   
・FMCプリ 100/28*150=535円
・SAI  100/16.1*(160または150)=ハイオクでは994円〜レギュラーでは932円
・GS450h 100/9.9*160=1616円

450hからプリSに戻したとき実感として諸々の経費が1/3近くになったことが
よくわかりました、やはり富裕層しかもてない車でしたね。
どうしてもセダンじゃなきゃ嫌、やや富裕層をターゲットにしたのがSAIかも。
あまりあれこれ考えず、経費も安くあげたいと思う方は迷わずFMCプリかな。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):三代目プリとSAI  ■名前 : bearu  ■日付 : 08/1/14(月) 20:30  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは☆
いよいよ来年1月のデトロイトモーターショウでトヨタSAIとレクサスSAIがお目見えするようですね。プラグインハイブリッド車も来年末に市場投入するようです。
まずSAIが先陣を切りそのあとに3代目プリ、そのあとプラグインが出るようです。SAIが1番楽しみなんですが一通り出そろってから考えてもいいかなぁって気持もあります。悩みます(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):三代目プリとSAI  ■名前 : RZ  ■日付 : 08/1/15(火) 19:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドラエもんさん:
>450hからプリSに戻したとき実感として諸々の経費が1/3近くになったことが
>よくわかりました、やはり富裕層しかもてない車でしたね。


ドラえもんさん、ご自身の使用用途に、マッチしてなかっただけでは?

だって経費たって、1年ぐらい?しか所有してないんですから、維持費の総額じゃ、そんなにかかってないはずですし、そのための新車、みたいなとこもありますからね。

それを、理由としては苦しい、燃費比較なんかして、“富裕層”をひきあいに
出してくるから、なんか妙な話になっちゃってるのでは?

それとも、やっぱ年配の方のほうが、いわゆる高級車に対するコンプレックスがあるのかな?

セキュリティが比較的しっかりした保管状況じゃないと車両保険に入れない、雨ざらしだと壊れる・・みたいな車は、お金持ちじゃないと、所有、維持するのが困難だ、とは思います・・

つーか、正直言うと、ドラえもんさんが、レクサスGSを手放したのは、維持費
が一番の理由ではないだろう、と私は感じてるんですネ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):三代目プリとSAI  ■名前 : ドラエもん  ■日付 : 08/1/15(火) 20:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼RZさん:

暇なリタイヤ爺です

>つーか、正直言うと、ドラえもんさんが、レクサスGSを手放したのは、維持費
>が一番の理由ではないだろう、と私は感じてるんですネ。

鋭いご指摘ですね。
一番の理由は「こんなセレブな車なのに誰も横にのってくれない、犬しか
のってくれへん」、次に「プリウスマニアネットで培った人と人とのコミュニ
ケーションが薄れてきている、高級車って孤高になるのかな」と思いましたね。
同時期にプリウスからGS450hを購入されたお爺さんは、「もうあまり生きられ
へんから、こういう車にのってみたかった」といつも奥様、娘さんをのせて
おられました、実に寂しい思いをした というのが本音でしようね。
二番目の理由が経済性、一度プリウスの燃費を味わうと、他の車にはのれなく
なってしまう、そういう体になってしまったということですね。

プリウスっていつも話題にのぼるし、ネットやリアルでのコミュニケーションが
できる、「ボロは着てても心は錦」みたいな本当の意味で高質車ではないかと
再認識しましたぁ。

でも宝くじでも当たって素敵な女性でもあらわれたら
セカンドカーとしてレクサスHVも所有したいなとは思いますね(夢です)。

昨夜オフ会があり、同年代の方のお話が聞けました、
「50万プラスしたオプションでもいい、
プリウスの内装とかシートやオーディオをもう少し
よくしてもらえないか」、
セダンのSAIではなく、燃費世界一技術世界最先端のハッチバックのプリウスで
やって欲しいというものでした。

プリウスという気高いブランド、いかなる高級車もかなわないと思いました。
逆にレクサスの課題は一部の富裕層相手にどでかい車ばかり出すんじゃなくて
やや裕福な大衆の心を魅了する車をだすかが大きな課題でしよう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):三代目プリとSAI  ■名前 : bearu  ■日付 : 08/1/15(火) 22:16  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。ドラエもんさんは以前GS450hをお持ちだったのですね。LS600hが登場するまではハイブリッド車のフラッグシップでしたよね。すごいですね。
>レクサスの課題は一部の富裕層相手にどでかい車ばかり出すんじゃなくて
やや裕福な大衆の心を魅了する車をだすかが大きな課題でしよう。
私も同感です。ISでも私にとっては高価に感じます。恐らくSAIはISの価格を上回るでしょう。以前雑誌でレクサスがISよりも低価格の主に女性ユーザーを対象にした車種を出すという記事があったのですが私の記憶違いだったでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):三代目プリとSAI  ■名前 : ドラエもん  ■日付 : 08/1/16(水) 5:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼bearuさん:
>以前雑誌でレクサスがISよりも低価格の主に女性ユーザーを対象にした車種を出
>すという記事があったのですが私の記憶違いだったでしょうか?

そういう記事を私もみました、それとリタイヤした団塊世代もターゲットである
ことが書かれてました、となると私もターゲットとなります。ただ女性の場合は
ハイブリッドという技術よりはきらきらしたベンツなど輸入車へ心が傾きがち、
実際ベンツA、C(Bは男性が多い)にのっておられる方が多いですから、
やはり男性をターゲットにしてその心をくすぐらないとIS,GSみたいにまた失速
すると思います。SAIは来年蓋をあけてみないとわかりませんが、IS、GS、
一部プリウスユーザからどっと買い替えがおこるのではないかなあ?(実際先に
SAIを開発していたならずっと乗っていたかもしれません)

それにしてもプリウスはあらゆる点でバランスがとれている車ですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):三代目プリとSAI  ■名前 : RZ  ■日付 : 08/1/16(水) 10:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドラエもんさん:

次に「プリウスマニアネットで培った人と人とのコミュニ
>ケーションが薄れてきている、高級車って孤高になるのかな」と思いましたね。

・・・それは“孤高”じゃなくて、単に、周囲から浮いてしまってるだけのような
気が・・・
まあ、ウォーキングにドレスシューズ、結婚式にダウンジャケットで出るようなものなのでは?

>プリウスっていつも話題にのぼるし、ネットやリアルでのコミュニケーションが
>できる、「ボロは着てても心は錦」みたいな本当の意味で高質車ではないかと
>再認識しましたぁ。
>プリウスという気高いブランド、いかなる高級車もかなわないと思いました。

その車が、どう見えるか?は、かなりの部分、人で決まると思いますヨ。

“プリウス(他の車種でもよい)という気高いブランド、いかなる高級車もかなわない”ってのも、誰が乗っても、そう見える訳ではないって事です。

>逆にレクサスの課題は一部の富裕層相手にどでかい車ばかり出すんじゃなくて
>やや裕福な大衆の心を魅了する車をだすかが大きな課題でしよう。

一部の富裕層相手の車?そういうのは、中古でもとても買えません。
買える価格なら、まともに動かないかもしれないw
頑張っても買えないので魅了されることもないってとこデス。

なにより、ドラえもんさんは、レクサスに魅了されたわけでしょう?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1928