過去ログ

                                Page    1917
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼早めの一ヶ月点検  やっとプリウスユーザー 07/12/23(日) 10:19

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 早めの一ヶ月点検
 ■名前 : やっとプリウスユーザー
 ■日付 : 07/12/23(日) 10:19
 -------------------------------------------------------------------------
   12月1日納車ご約3週間足らずで走行距離が1,000キロを越えたので、昨日早めの一ヶ月点検をうけました。
基本的に問題なく動いていますが、気になる点がいくつか。
1.ETC内蔵室内ミラーによる左側の視界制限
2.ヘッドランプの照射野が下向き?ヘッドランプの光が前方に十分まわっていないように感じる。 
3.パーキングブレーキの戻りが時々悪くなり、警告灯が点灯しっぱなしになること。

一つ目については、ステーの根本をプロントガラスの内側に特殊な方法で接着してしてあり、その接着位置もメーカー指定なので変更が出来ないとのこと。ETC内蔵のため、標準品のミラーより一回り大きく、視界への影響が大きくかつミラーの取り付け位置が、視線の途中にあるので、何とか改善方法はないかとサービスの方に相談をしましたが、現状での変更は無理とのことでした。ETC一体型のメリットがあるので、左側の視界には今まで以上に注意して、現状維持とすることにしました。

二つ目は、車検の許容範囲内でLo, Highともに照射野を上方へ調整してもらい、夜間の運転がしやすくなりました。

三つ目は、新車なので部品のアタリが不十分かつ気温の低下によりグリースが堅くなって動きが制約をされている可能性があるので、グリースを寄り低粘度のものに変えて、様子見となりました。確かに、パーキングブレーキのリリース時の戻りがスムーズになりました。

年末年始の休暇(10連休)には、ドア4枚のデッドニングに挑戦をします。ネット経由でハッチしておいた部材が手元に届いています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1917