Page 1916 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ガソリンを満タンするのに時間がかかりすぎ コレステロール301 07/12/21(金) 22:21 ┗[投稿者削除] ┣Re(2):ガソリンを満タンするのに時間がかかりすぎ たなか 07/12/22(土) 0:44 ┃ ┗Re(3):ガソリンを満タンするのに時間がかかりすぎ ゴラン 07/12/22(土) 9:11 ┣Re(2):ガソリンを満タンするのに時間がかかりすぎ Shala 07/12/22(土) 1:22 ┣Re(2):ガソリンを満タンするのに時間がかかりすぎ ゴラン 07/12/22(土) 8:59 ┣Re(2):ガソリンを満タンするのに時間がかかりすぎ なかた 07/12/22(土) 19:17 ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┣お尋ね 錯乱坊 07/12/23(日) 6:46 ┃ ┗Re(4):ガソリンを満タンするのに時間がかかりすぎ なかた 07/12/23(日) 8:43 ┗Re(2):ガソリンを満タンするのに時間がかかりすぎ コレステロール301 07/12/23(日) 19:42 ┣Re(3):ガソリンを満タンするのに時間がかかりすぎ 錯乱坊 07/12/23(日) 20:25 ┣Re(3):ガソリンを満タンするのに時間がかかりすぎ 8@エスハイ 07/12/24(月) 0:01 ┗Re(3):ガソリンを満タンするのに時間がかかりすぎ ゴラン 07/12/25(火) 10:15 ┗Re(4):ガソリンを満タンするのに時間がかかりすぎ つかぴー 07/12/25(火) 17:21 ┗Re(5):ガソリンを満タンするのに時間がかかりすぎ ゴラン 07/12/25(火) 18:25 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ガソリンを満タンするのに時間がかかりすぎ ■名前 : コレステロール301 ■日付 : 07/12/21(金) 22:21 ■Web : http://koresute.web.fc2.com/sub4/sub4.html -------------------------------------------------------------------------
昨日、セルフのガソリンスタンドでレギュラーガソリンを満タンにしようとしました。今回は、ギリギリ一杯に給油口まで入れて、燃費を正確にはかろうと思ったからです。ところが、入れてもすぐに給油口で一杯でSTOPになりますが、すぐにまた減り、給油するのです。この繰り返しを7回ぐらいしたでしょうか? きっと、プリウスの給油口は、細くて、空気抜きがしにくい構造なのでしょう。 以前乗っていたセルシオなんかは、少なくても2〜3回の繰り返しで給油口いっぱいになっていました。プリウスは燃費を気にしているだけに、ガソリン満タンにするまでの燃費計測が楽にできるよう、給油口の拡大と空気抜きを大きくして欲しいなぁと思います。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(08/6/27(金) 0:24) |
▼KingKongさん: > >7回というのは、普通ではないと思われます。 >他のGSで再度トライしてみてから考えてもいいよな気がします。 GSが異なると空気の抜け方が変わるのですか? |
▼たなかさん:、何かご無沙汰ですね(^^) > >GSが異なると空気の抜け方が変わるのですか? 空気が抜ける「仕組み」などが代わる訳ではないのですが、 GSの給油場所によってはかなりの「勾配」がついている場合が稀にありますので 仮に車体距離間で、5cm〜10cm程度の前下がり勾配、もしくは右下がり勾配があった場合、満タン際での空気の抜け方、給油量にも差が出るかと思うのですが・・・。 ※掲示板をご覧の皆様 タンクの構造に関してはご自身で十分ご理解の上、セルフ給油されることをおススメします。継ぎ足し給油は危険を伴うので推奨はしません。 タンクの構造はこのあたりのみんなの議論を参考に・・・(全てが正解ではないですよ?ご自身での理解度UPを望みます^^) ttp://www.priuslife.com/kentou/gijyutu9.htm(hをつけて) ※ペンギン丸様、リンク貼らせて頂きました(^^) |
▼KingKongさん: >7回というのは、普通ではないと思われます。 >他のGSで再度トライしてみてから考えてもいいよな気がします。 この普通でないと、思われた背景を書かないと、 読者に不親切な自己判断の披露のレスになってしまいます。 オープンな掲示板に書かれる以上、読者にあなたの意見を正しく伝えるという 責務を果たしてください。 |
▼KingKongさん: >▼コレステロール301さん: >>昨日、セルフのガソリンスタンドでレギュラーガソリンを満タンにしようとしました。今回は、ギリギリ一杯に給油口まで入れて、燃費を正確にはかろうと思ったからです。ところが、入れてもすぐに給油口で一杯でSTOPになりますが、すぐにまた減り、給油するのです。この繰り返しを7回ぐらいしたでしょうか? >>きっと、プリウスの給油口は、細くて、空気抜きがしにくい構造なのでしょう。 >>以前乗っていたセルシオなんかは、少なくても2〜3回の繰り返しで給油口いっぱいになっていました。プリウスは燃費を気にしているだけに、ガソリン満タンにするまでの燃費計測が楽にできるよう、給油口の拡大と空気抜きを大きくして欲しいなぁと思います。 > > >7回というのは、普通ではないと思われます。 >他のGSで再度トライしてみてから考えてもいいよな気がします。 う〜ん、入れ方にもよるんですが、実際セルフに行って4分の時間制限までチョロチョロ継ぎ足すとこのくらいの回数になりますよ(^^; あ、くれぐれも「継ぎ足し給油」と「満腹」を推奨する書込みではないので、ご理解くださいね。 |
▼KingKongさん: >他のGSで再度トライしてみてから考えてもいいよな気がします。 これが貴殿の喧伝する”建設的”議論ですか。お笑い種です。 普通の読者のレベルにも達していないだけでなく、彼らに 危険な誤解を招き兼ね無い書き込みは今後、御遠慮願います。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(08/6/27(金) 0:24) |
▼KingKongさん: >わがままな人は、なぜいつまでもわがままを言い続けるのかというと、 >「わがままを言うことで満足している」からではなく、 >「どれだけわがままを言っても満足できない」からです。 あなたが、前に使ってたHNは? |
▼KingKongさん: >▼なかたさん: >>これが貴殿の喧伝する”建設的”議論ですか。お笑い種です。 >>普通の読者のレベルにも達していないだけでなく、彼らに >>危険な誤解を招き兼ね無い書き込みは今後、御遠慮願います。 > > >わがままな人は、なぜいつまでもわがままを言い続けるのかというと、 >「わがままを言うことで満足している」からではなく、 >「どれだけわがままを言っても満足できない」からです。 大脳新皮質言語野に重大な障碍の疑いを推認。要精密検査。 |
▼KingKongさん: >▼コレステロール301さん: >>昨日、セルフのガソリンスタンドでレギュラーガソリンを満タンにしようとしました。今回は、ギリギリ一杯に給油口まで入れて、燃費を正確にはかろうと思ったからです。ところが、入れてもすぐに給油口で一杯でSTOPになりますが、すぐにまた減り、給油するのです。この繰り返しを7回ぐらいしたでしょうか? >>きっと、プリウスの給油口は、細くて、空気抜きがしにくい構造なのでしょう。 >>以前乗っていたセルシオなんかは、少なくても2〜3回の繰り返しで給油口いっぱいになっていました。プリウスは燃費を気にしているだけに、ガソリン満タンにするまでの燃費計測が楽にできるよう、給油口の拡大と空気抜きを大きくして欲しいなぁと思います。 > > >7回というのは、普通ではないと思われます。 >他のGSで再度トライしてみてから考えてもいいよな気がします。 給油をするスタンドは、できるだけ、同じセルスタンドで行っていますが、時にはそうでない場合もあります。ガソリンを給油したMAXの基準は同じほうがいいと思いますね。ガソリンの給油所自体MAXの給油規定がまばらですと、当然燃費計算では誤差が生じかねません。毎日毎日燃費を考えて今度こそがんばろう!と意気込んでするので、燃費を正しく計算するには、どこまで入れたらいいのかという目安は、給油口ぎりぎりまで見届けるのが、僕なりに安心できるところなのです。単純に、セルシオのときと、今回のプリウスを給油するスタンドは同じ給油所での比較ですから、プリウスは、給油口ぎりぎりまで、いっぱいに入れても、数秒で、入ってしまいそれを繰り返すのが現状です。 燃費を計測する場合、ガソリンの消費量と走行距離の割り算で正確に計算するわけですから、ガソリンの給油量は、僕にとっては重要なところなのです。また、セルフスタンドだからこそ、正確に燃費計算ができると思うのです。 |
▼コレステロール301さん: >ガソリンの給油所自体MAXの給油規定がまばらですと、当然燃費計算では誤差が生じかねません。 セルフのスタンドでは、1回の給油は4分100Lと決められております。 |
▼コレステロール301さん:こんにちわ。 >燃費を計測する場合、ガソリンの消費量と走行距離の割り算で正確に計算するわけですから、ガソリンの給油量は、僕にとっては重要なところなのです。また、セルフスタンドだからこそ、正確に燃費計算ができると思うのです。 ガソリンタンクの形状上、100%の正確性は無理だと思います。 ガソリンタンク内圧調整のための空気スペースに液面がぶつかるときの液面の乱れ具合で量が必ず乱れます。 #ユサユサ給油はこのスペースに燃料を突っ込むための手法堕す まぁ、完全に同じ位置に停車させて毎秒数ccで超ゆっくり静かに入れれば・・・ 給油に何時間かかるんだろうか?(爆) それか、タンクを改造して空気スペースの空気を完璧に抜くように改造すれば・・・ でも、改造して、その後どうなっても知らない・・・ それよりも・・・ 1000万円ぐらいの車と300万円ぐらいの車を比べることが間違っていませんか?(^〜^;) |
▼コレステロール301さん:こんにちは 満タン方、給油量で手軽に燃費が知りたいとなれば、同じGS、同じ場所、継ぎ足しはしないで自動停止を目安にしたほうがいいかもです。 その上で、数回以上の給油で平均値を取ってみてはいかがでしょうか?(^^ それと、EMVの平均燃費はそれほどデタラメではありません。燃料噴射量から計算されているようなのである程度は信用しても良いと思いますよ?(^^; まあ0.1km/Lのレベルで気になられるなら別なんですけど(^^; ▼KingKongさん:こんにちは CNNオフでお見かけしてましたが、こんなにたくさん議論してくださるなら当日もっとお話したかったですね〜(^^; またの機会を楽しみにしてますよ?(^^) |
▼ゴランさん: >▼KingKongさん:こんにちは > >CNNオフでお見かけしてましたが、こんなにたくさん議論してくださるなら当日もっとお話したかったですね〜(^^; >またの機会を楽しみにしてますよ?(^^) CNNに来た人とは別人じゃないですか?? だってあの時は周りに気を配れるっぽい人に見えましたもん。 ここの書き込みと、CNNでの印象とはまるで別人に感じるから、違う人と見た。 |
▼つかぴーさん:どうもです。 >▼ゴランさん: >>▼KingKongさん:こんにちは >> >>CNNオフでお見かけしてましたが、こんなにたくさん議論してくださるなら当日もっとお話したかったですね〜(^^; >>またの機会を楽しみにしてますよ?(^^) > >CNNに来た人とは別人じゃないですか?? >だってあの時は周りに気を配れるっぽい人に見えましたもん。 >ここの書き込みと、CNNでの印象とはまるで別人に感じるから、違う人と見た。 そうなのかなぁ?そのへんはちょっと引っ掛かってたんですけどf^^; だとしたら残念です〜(^^; やっぱりね、直接お会いして会話できる機会って貴重だと思うんですよ、 百聞は一見にしかず。(ってたとえが合ってるかわかんないけど〜 笑 人でも、車でも、もちろんプリウスのお話も。 まずは自分で走って、触って、試して、その上で仕入れた情報と照らし合わせたほうが説得力あるし、聞く人も分かりやすいと思うんだ。 ここはそういう場であって欲しいんですよ、意地の張り合いとかじゃなくてさ。難しい言葉並べて議論で打ち負かすことに価値は無いですよ。ここは情報交換の場です。聞いた人には「知ってる人」が答えてあげる。 で、いいんじゃないでしょうかね?(^^)b |