Page 1896 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウスに乗り替え間近 ハリー 07/12/1(土) 13:30 ┣Re(1):プリウスに乗り替え間近 大工 07/12/1(土) 18:23 ┃ ┗Re(2):プリウスに乗り替え間近 ハリー 07/12/5(水) 20:06 ┣Re(1):プリウスに乗り替え間近 プリンス 07/12/1(土) 21:29 ┃ ┗Re(2):プリウスに乗り替え間近 ハリー 07/12/5(水) 20:11 ┣Re(1):プリウスに乗り替え間近 やっとプリウスユーザー 07/12/1(土) 22:08 ┃ ┣Re(2):プリウスに乗り替え間近 なかキツネ 07/12/1(土) 22:31 ┃ ┗Re(2):プリウスに乗り替え間近 ハリー 07/12/5(水) 20:14 ┃ ┗Re(3):プリウスに乗り替え間近 やっとプリウスユーザー 07/12/5(水) 21:41 ┣Re(1):プリウスに乗り替え間近 ドラエもん@大阪 07/12/2(日) 19:56 ┣Re(1):プリウスに乗り替え間近 5353 07/12/3(月) 10:32 ┃ ┗Re(2):プリウスに乗り替え間近 ドラエもん@大阪 07/12/3(月) 14:00 ┃ ┗Re(3):プリウスに乗り替え間近 ハリー 07/12/5(水) 20:22 ┃ ┗Re(4):プリウスに乗り替え間近 Toytoy−8 07/12/7(金) 1:11 ┃ ┗Re(5):プリウスに乗り替え間近 ドラエもん@大阪 07/12/7(金) 3:34 ┃ ┗Re(6):プリウスに乗り替え間近 Toytoy−8 07/12/8(土) 16:43 ┣Re(1):プリウスに乗り替え間近 ハリー 07/12/10(月) 22:20 ┃ ┗Re(2):プリウスに乗り替え間近 ドラエもん@大阪 07/12/11(火) 6:12 ┗Re(1):プリウスに乗り替え間近 康べえ 07/12/14(金) 10:24 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウスに乗り替え間近 ■名前 : ハリー ■日付 : 07/12/1(土) 13:30 -------------------------------------------------------------------------
初めまして! ハリーと申します。 初めての書き込みをさせて頂きます。 いつも皆さんの書き込みを見ておりまして、 参考にさせて頂いております。 今、ハリアーに乗っておりますが、 来週日曜日にプリウスに乗り換えることになっています。 結婚・転職・マンション購入と、色々重なり、 今後の家庭の事を考えて、買い換えを決意しました。 今後の事を考えると、ガソリン代等の維持費を考えても、 燃費が良く、税金の軽減されるハイブリッド車に乗り替えるのは、 良い決断をしたと思ってはいるのですが、 いざ乗り換えとなると、ハリアーを手放すのが惜しくなってきました。 ハリアーは購入してまだ2年半しかたっていませんでした。 皆さんは購入する際に、何を重視しましたか? また、乗り替え後の感想は? 私と同じようにハリアーからプリウスに乗り換えた方はおられますか? 今後の参考意見などお聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。 |
エルグランド購入から一年半でプリウスに乗り換えました、納車間近まで失敗だったかなぁと少し後悔してましたけど、プリウス納車からは大正解だったと思ってます。 |
▼大工さん: >エルグランド購入から一年半でプリウスに乗り換えました、納車間近まで失敗だったかなぁと少し後悔してましたけど、プリウス納車からは大正解だったと思ってます。 私も納車1週間程前から、家庭の為と思いつつも、だんだん後悔の念が強くなってきたのですが、プリウスマニアの書き込みや、皆さんの返事により、なんだか楽しみになってきました。 ありがとうございます。 |
ハリーさん、どもです。 ご結婚・ご転職・ご新居購入おめでとうございます。 私の前車はイプサム240Uでした。 (後ろから見るとハリアーに似てません!?) 乗り換える契機は、仕事で70Km/日程度走るようになったためです。 イプサムはいいクルマでしたねぇ・・・ ・ミニバンなのにかなり足回りが良かった。素晴らしいハンドリングでした。 ・高速での安定性と走行性能(出力) ・ステレオの音質 ・よく効くエアコンとヒーター ・座席の座り心地、後席リクライニング、内装。 プリウスに乗り換えてショックだったのは・・・ ・安っぽい内装 ・路面の振動とインパネ周辺の共振 ・ハンドリングはアンダーステアが強すぎ トラックのハンドリングに近いものを感じました・・・(汗 ・前後重量バランスの悪さくる不均一な突き上げ と、まぁ、目劣りするところを上げると結構あるのですが 今は随分気に入っているんでしょうね。 というのも、以前には洗車機に突っ込んでいましたが 今は毎週手洗い洗車をしています(笑 不思議なものですね。 巨匠等のノウハウを学び効率の良い走り方が身に付いてくると、 なんだかプリウスに、 「今日は寒いけどどんなふうに走るのよ?」とか 「この道はどんなふうに走るのよ?」と 問いかけられている気がしてきます。 これは新しいクルマの愉しみ方なのかもしれません。 ハリーさんのプリウス・ライフに幸多からんことをお祈りします。 |
▼プリンスさん: >ご結婚・ご転職・ご新居購入おめでとうございます。 ありがとうございます。 >私の前車はイプサム240Uでした。 >(後ろから見るとハリアーに似てません!?) ちょっと似てるかも?!(笑) >今は随分気に入っているんでしょうね。 >というのも、以前には洗車機に突っ込んでいましたが >今は毎週手洗い洗車をしています(笑 >不思議なものですね。 愛着が沸くものですね。 >巨匠等のノウハウを学び効率の良い走り方が身に付いてくると、 >なんだかプリウスに、 >「今日は寒いけどどんなふうに走るのよ?」とか >「この道はどんなふうに走るのよ?」と >問いかけられている気がしてきます。 >これは新しいクルマの愉しみ方なのかもしれません。 私もプリウスに愛着を持ち、対話をしながら大事に乗っていきたいと思います。 |
▼ハリーさん: >また、乗り替え後の感想は? >私と同じようにハリアーからプリウスに乗り換えた方はおられますか? こんばんは。 僕は、今日ハリヤーからプリウス(超白、GTレザーパッケージ)に乗り換えました。ハリヤーには8年半乗り約9万6千キロをはしりました。ゆったり走れて気持ちの良い車ですが、子供達も成人し、全員での旅行などの機会が減り、ワイフと二人での活動が主となりましたので、大きな車の必要性は無くなり、プリウスに乗り換えた次第です。来年の3月が車検なのでちょっと早めの乗換なのです。 プリウスとハリヤーの一番の違いは、オーディオの品質だと思います。JBLプレミアムサウンドシステムをつけましたが、ハリヤーのレベルには及ばないと感じています。音に厚みがたりません。長女の通勤用に購入したイストのオーディオとどっこいどっこいという印象です。 「やっと納車」にも書きましたが、暖かくなったら手を入れるつもりです。 ハリヤーに乗っていてよかったのは、10万キロ近い走行距離なのに、下取り金額が90万円を越えたことです。プリウスの値引きも良かったので、良い買い物が出来ました。 ハイブリッドの不思議な走りは、とても面白くドライブは楽しいです。 ステアリングは、プリウスの方がハリヤーより切れが良くて、僕の好みです。 カーブの多い道では、走りやすく感じます。 この車で、いろんなところに出かけることになると思います。 |
▼やっとプリウスユーザーさん: >プリウスとハリヤーの一番の違いは、オーディオの品質だと思います。JBLプレミアムサウンドシステムをつけましたが、ハリヤーのレベルには及ばないと感じています。音に厚みがたりません。 プリウスのJBLの悪いところは 純正ノーマルからJBLのパワーアップに内装がついていってないところと、チューニングがいまいちなせいかセンターSPがむしろ全体のバランスに悪さをしているところだと思います。 過去ログ読めば書いてますが初年度はしていたデットニングをマイナーチェンジでわざわざ省略してるそうで、どうせばれやしないだろ、コストカットもここまでするか!って感じです。 自分でデットニング+トーンバランスでだいぶよくなりますよ。とりあえず私はそれで満足してます。10万で社外のドンシャリサウンドにするよりは、バランスよく聴き疲れしないよいシステムだと思います。 |
▼やっとプリウスユーザーさん: 同じようにハリアー→プリウスの方がいらっしゃいました! プリウスに乗れば、今まではちょっと躊躇していたお出かけも、気軽にできますかねぇ。 |
▼ハリーさん: >▼やっとプリウスユーザーさん: >同じようにハリアー→プリウスの方がいらっしゃいました! ご同輩!よろしく! >プリウスに乗れば、今まではちょっと躊躇していたお出かけも、気軽にできますかねぇ。 出来ます出来ます。土曜日に納車以来約250キロ走って、燃料計の目盛りが一目盛り減っただけです。ハリヤーのガソリン代にぴりぴりしていたワイフもおとなしくなりました。 ただいま、制震対策用の部品を集めています。部品が集まり次第、まずはドア周りのデッドニングに取りかかります。この作業については、購入時のディーラさんとのお約束で、メカニックのサポートがいただけることになっています。でもとりあえずは、一人でチャレンジしてみて困ったらディーラさんへ駆け込もうかなと思っています。(^_^) |
▼ハリーさん: >皆さんは購入する際に、何を重視しましたか? 経済性が一番、それに石油の埋蔵がマイナスになってきているのではないか という心配、お金があるとかないとかでなく限りある資源を大切にですね。 >また、乗り替え後の感想は? >私と同じようにハリアーからプリウスに乗り換えた方はおられますか? →PriusGT→LexusGS450h→PriusS GS450hを選択したときハリハイも検討しましたが、 のってみて大きな車はHVでもエネルギ効率が悪いことに気がつきました。 今の時代、どんな車よりもステータスを感じる車のようです。 オーディオなどはとても敵いませんが地球のため我慢我慢。 ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/myparts/myparts.htm いじくる楽しさはありますね |
ハリーさん: はじめまして。私も来週の水曜日に納車のプリウス初心者です。プジョー407 からの乗り換えです。 結局、2年で35000kmで買い替えでした。 毎日仕事で乗っているので、ガソリン代が厳しいのが最大の理由でした。子供が 生まれたこともあって。プジョーは6km/lしか走らない上に、ハイオクで・・・ 来週の水曜日が楽しみです。 でも、正直407を手放すのはかなり寂しいです。 |
▼5353さん: > はじめまして。私も来週の水曜日に納車のプリウス初心者です。プジョー407 > からの乗り換えです。 ときどきみかけます、スタイル抜群、魅力的な車ですね > 毎日仕事で乗っているので、ガソリン代が厳しいのが最大の理由でした。子供が 生まれたこともあって。プジョーは6km/lしか走らない上に、ハイオクで・・・ AM勤めていた会社へ用事があり、雨の国道1号、大渋滞、暖房ON、 燃費には最悪のコンディション、やっとこさで15Km/l、 帰りは少し状態がよく、通算18Km/Lでした(ご参考まで) > でも、正直407を手放すのはかなり寂しいです。 私も450hを手放したときは寂しかったですが、 プリウスにのると霧が晴れた感じです |
▼ドラエもん@大阪さん: プジョー407、450h。 どちらもいい車ですね〜。 私もハリアーを手放すのは本当に惜しいです。 プリウスの納車がいよいよ日曜日に控え、只今寂しさ半分、ドキドキ半分です。 私の心の霧もスッキリになりますかねぇ。 ちなみに私の買ったプリウスは、10thアニバーサリーのパールです。 エアロパーツやサイドミラーターンライト、ステップガードなど、 色々つけてみました。 納車されたら、感想でも書き込みます。 |
はじめまして。私も10thプリで色は軽紫青です。 エアロはつけませんでしたが、オプションあとは同じですね。 11月17日に納車で、納車後2日で900キロ近く走ってしまいました。 平均燃費はまだ22キロくらいですか。 前車はレガシーB4でしたが、手放すのはやはり名残惜しかったですね。 しかし、今は燃費追及にはまりそうで正解だったと思います。 納車楽しみですね。 |
▼Toytoy−8さん、皆さん: >しかし、今は燃費追及にはまりそうで正解だったと思います。 冬場は藤圭子(うただひかるの母上)の心境です、 15、16、17と私の人生暗かった・・・夢は夜開く♪ ↓ 15、16、17と私の燃費悪かった・・・夜にはやっとこさ20以上♪ ひさしぶりのバイトで大阪市内まで往復してますが、ものすごい渋滞、 寒いので暖房ON、少し走って15ぐらいからあがっていってます、 帰りは道路がすいてきており、18、19、20・・・夜開く♪ ガソリン車も同様じゃないかと慰めてますが |
▼ドラエもん@大阪さん: こんにちは。ドラエもんさんの”オフ会の回想”も楽しく拝見させていただいております。 さて、私も会社への通勤では苦戦してます。片道4キロのちょい乗りで、朝はフロントガラスも凍りつく寒さのうえ、渋滞にもひっかかります。ヒーターを切っても朝の往路で12キロ、帰りの復路で24キロが最高記録です。目標は往路20キロ、復路30キロ(坂があるので)で研究中です。 |
プリウス納車しました〜! 大好きだったハリアーに別れを告げ、 プリウスに乗り込み、走り出したしました。 感想としては、何もかも想像以上といった感じです。 確かにハリアーと比べると見劣りする部分もありますが、 走行中の静けさは、想像以上のものがあり、 感動をおぼえました。 停止時にエンジンが始動すると、ちょっとドンと来る感じが、 ちょっと慣れませんが、ハリアーの泣き所であった こもり音がせず、走行時のロードノイズはハリアーと 同等のレベルにかんじました。 まだ距離的には全然乗っていないため、燃費走行での 乗りこなし方が解らず、苦戦しておりますが、 これからのドライブが楽しくなりそうで、 とても楽しみな車だと思いました。 ハリアーを手放したのは、やはり悔いは残りますが、 プリウスを選んだことに後悔はありませんでした。 これからは燃費走行に気を使い、楽しく走り、 プリウスを大事に乗っていきたいと思います。 |
▼ハリーさん: >プリウス納車しました〜! ハリヤは若ければ私ものってみたかった車で その後どうされたかなあと心配?してましたがよかったですね >まだ距離的には全然乗っていないため、燃費走行での >乗りこなし方が解らず、苦戦しておりますが、 ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/off/20071209miyama/miyama.htm に京都で起伏の多い山道での燃費結果を掲示しております、 私の失敗はタイヤのせいもありますが上り坂でもとろとろ走ったためにドンジリ、 若い方は上り坂では一気にかけあがりくだりで燃費を稼ぎまくるほうがいいという 話を聞きました。どうも年をとるとあらゆる動作が鈍くなってきて、 若いうちにコツを習得されればいいでしよう。 日頃は見ず知らずの方々が、プリウスという車だけで集まり、楽しく語り合う ことができた という点で幹事として喜びでした。 >プリウスを選んだことに後悔はありませんでした。 普通車ではこれ以上先進的で経済的な車はないという満足に浸れますが、 プリウスを超える車がちっともでてこないのです、私のジレンマでもあります。 |
はじめまして。私は、長年セドリックとローレルに乗っていまして、最終的にはローレルメダリストからプリウスに3年前乗り換えました。初代が出た頃からプリウスを考えていましたが、身近で乗っている人から、「力が弱いし、燃費もそんなによくない」と聞き、プリウスにせず、ローレルにしました。もう長年セダンばかり乗ってきて、しかもその前までセドリックだったので、このローレルには不満ばかりでした。そこへ、新しいプリウス(現行型)が登場したのです。試乗もしました。力不足も感じませんでしたし、きびきび走るので決めました。しかし、最初はついつい今までと比較して、タイヤが音を拾い過ぎるのが気になったり、サスペンションが少し硬い(?)のではと思ったり、視界が悪すぎると思ったりもしましたが、それを忘れさせる魅力がプリウスにはあるような気がします。また、プリウスにはそんなことを求めてはいけないのです。なんと言ってもエコカーなんですから。乗り心地を求める方は、高級車を買えばいいわけですからね。トヨタが社運をかけてといえばやや大げさですが、それぐらいの気持ちでつくったエコカーなんです。日本より世界中で好評を博しているのです。地球に優しいのです。ハリウッドのスターたちも乗っているんです。それはさておき、燃費は通常23〜25km/ℓです。でも、それは燃費をよくしようと心がけないと駄目です。でも、工夫して走ろうと思うようになるからふしぎなんですよねえ。条件がよければ遠乗りして30km/ℓになったこともあります。ガソリンを満タンにすれば、最低でも1000kmは走ります。長々と書きましたが、要するに私は今では十分満足しています。結局ユーザーが何を求めているかということでしょうかねえ。 |