Page 1890 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼雪の運転 ゆう 07/11/20(火) 17:23 ┣Re(1):雪の運転 ドラエもん@大阪 07/11/20(火) 19:53 ┣Re(1):雪の運転 8@金沢 07/11/20(火) 20:10 ┣Re(1):雪の運転 ヤッター・マン 07/11/20(火) 20:39 ┣Re(1):雪の運転 うでぴ 07/11/21(水) 12:46 ┣Re(1):雪の運転 越後屋 07/11/21(水) 17:36 ┣Re(1):雪の運転 ben 07/11/21(水) 23:14 ┃ ┗Re(2):雪の運転 銀プリのベル@千葉 07/11/22(木) 16:53 ┗Re(1):雪の運転 はやぱぱ 07/11/22(木) 23:55 ┗Re(2):雪の運転 8@金沢 07/11/23(金) 8:53 ┗Re(3):雪の運転 はやぱぱ 07/11/23(金) 11:51 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 雪の運転 ■名前 : ゆう ■日付 : 07/11/20(火) 17:23 -------------------------------------------------------------------------
プリウスに乗って一年 連休に神奈川から岐阜 高山に行きます= ノーマルタイヤにチェーンを装備します 天気予報みるともう雪も降ってるようです。 雪の運転は初めてです 汗 なにか注意しておく事ってありますか? |
▼ゆうさん: >プリウスに乗って一年 連休に神奈川から岐阜 高山に行きます= > ノーマルタイヤにチェーンを装備します >天気予報みるともう雪も降ってるようです。 > >雪の運転は初めてです 汗 >なにか注意しておく事ってありますか? 紅葉真っ盛りの高山までの幹線道路であれば交通量も非常に多く 除雪されているか積雪してもシャーベットになっていると思われ ノーマルタイヤでもゆっくり走れば問題ないと思われますが (息子もSURFで岐阜方面にスキーでよくでかけますが貧乏なので スタドが買えずチェーンでしのいでますが装着したことはないとのこと) 夕方から夜など凍結状態のときはチェーン装着ですが、 手がこごえますので作業用手袋は必須ですね。 実は真冬の裏六甲を走ったとき、くだりはスー、 のぼりはズルズルと後退するばかり、後続車と ぶつかりそうになりました、あわててチェーンを装着し 難をのがれました、以来冬はいつもつんでいます。 なお、雪深いシーズン(1月末〜)で北国へいくようでしたら スタドを購入しようかと思っています。 (8万もするので躊躇してますが) 地元の方のアドバイスどうぞ |
▼ゆうさん:こんにちわ。 > ノーマルタイヤにチェーンを装備します >雪の運転は初めてです 汗 >なにか注意しておく事ってありますか? 初めてでノーマルタイヤとのことですので・・・。 #チェーンは「走る曲がる止まる」の走るにしか効かないと考えてください ##4輪全部に横着すれば少しは違いますが・・・ 雪道ではチューンの有無関係なしに、 乾燥路の5倍以上の時間をかけてブレーキをかけて、 5分の1以下のスピードで曲がる。 ぐらいの気構えで運転するのが吉です。 ただし、ほんとうにそんな運転すると地元の後続車達から光のシャワーを浴びます。(^_^;) で、そこで脇によけると、本当に5倍以上の停止距離が必要になる場合もありますので、お気お付けください。 この時期によくあるシャーベット状で前の車達のワダチ(?)で雪の無い部分があればその部分だけは普通のウェット路と判断できますが、ワダチを外れると急にグリップしなくなる可能性もあります。 識者諸氏> 細かいことは突っ込まないでください 雪道なんて、5回走れば100通り以上の状況があるので(^_^;) |
▼ゆうさん: >プリウスに乗って一年 連休に神奈川から岐阜 高山に行きます= > ノーマルタイヤにチェーンを装備します >天気予報みるともう雪も降ってるようです。 > >雪の運転は初めてです 汗 >なにか注意しておく事ってありますか? 一番信用出来る情報は、対向車です!。 コッチの道は乾いているのに、対抗側が濡れてきたら、その先には雨か雪です。 完全に濡れて来たら、外気温度を確認して下さい。 濡れているだけだったら、−2℃位は大丈夫ですよ!。 でも、橋の上は地熱が有りませんので、一番先に凍ります。 後、ミゾレ状か積雪に変わる時は、タイヤの音が変わります。(静かに成ります) 窓を少し開けて、音でも確認しましょう。 対向車がチェーンを外す光景が見られると、もう覚悟して下さい。 後は、とにかく急って付く運転は控える事でしょうか?。 急ハンドル、急発進、急ブレーキ、等々。 |
▼ゆうさん: >プリウスに乗って一年 連休に神奈川から岐阜 高山に行きます= > ノーマルタイヤにチェーンを装備します >天気予報みるともう雪も降ってるようです。 > >雪の運転は初めてです 汗 >なにか注意しておく事ってありますか? とりあえず、車間距離をたっぷりとったほうがよいでしょう。 道路が凍結しているような状況では、そこを走る地元の車はほぼ スタッドレスをはいていると思われます。 それらのクルマとは制動距離が違うことを常に頭にいれて置くことを忘れずに。 |
う〜ん、年に4ヶ月はスタッドレスです。 自分の車を持って23年間ずっとそうです。 (あっ、最初の4年はスパイクタイヤでした。) 今でも、凍結路はビクビクです。 車間距離だけは、十分にとってください。 チェーン装着時は、ハンドルは軽く握って。 プリウスは、モーター保護のため?無理が効きませんから、 できるだけ路面状況のよいところを選んで走ってください。 駐車場等では、除雪されているところか十分に圧雪の場所へ駐車。 あまり悪天候なら引き返すことも大事です。 |
▼ゆうさん: >プリウスに乗って一年 連休に神奈川から岐阜 高山に行きます= > ノーマルタイヤにチェーンを装備します >天気予報みるともう雪も降ってるようです。 > >雪の運転は初めてです 汗 >なにか注意しておく事ってありますか? 私も高山(実家)にスタッドレス(REVO2)を装着して行きます。 何か いつもより寒い!!(今年は結構厳しいかも) 雪道または、凍結路は、滑って当たり前。 滑らせ無い様な運転をしつつ 滑った時に直ぐリカバリーできるスピードで安全に走る事が大切です。 まずは、雪道になったら 車間距離を充分開ける。 スピードも充分下げる。 止まるときは、フットブレーキで(E/Gブレーキは、スピンする場合も有る) この時 タイヤのグリップ感を覚える。 ハンドル操作時もグリップ感を感じながら操作する。 雪道 凍結路は、時々刻々と変化しますので タイヤのグリップ感を感じながら走る事が必要です、又 車外に出て 雪の感触を足で感じる事も必要だと思います。 (雪の湿度や温度によりグリップが違う為) スピードを落としていれば リカバリーも余裕を持って対応できます。 私個人的には、雪道大好きです。 丁寧な運転を心掛けてください。 雪道を運転する事によりドライビングの奥の深さが判ります。 兎に角 安全運転で! |
▼ゆうさん: 8@金沢さんの言うとおりです。 私も前のプリでウレタンゴム製のチエーンで走行中、凍結路で全くブレーキが効かず横滑りしヒヤリとしたことがあります。このときは前にでんぐりかえっている車を発見し、やばいと感じゆっくりとブレーキを踏んだのですがそれでもだめでした。 雪のあるところは全く問題なく走れますが、凍結路(特に早朝)は気をつけて、ゆっくり、長めの車間距離、早めのゆっくりしたブレーキを心がけたらいいと思います。 |
▼ゆうさん、そして雪国(特に長野)の皆さん: どうも、はやぱぱと言います。今年は寒いですねえ。 さて、僕も今週末、長野に行きます。タイヤどうしようか悩んでいます。 スタッドレスはあるのですが、履き替えてる時間がない。 (山間部に行くのだったら、頑張ってスタッドレスにしますが…) 長野市内在住の方、ズバリ路面状況はいかがでしょうか? 今回は山間部には行かず、高速と市街地のみです。 行くのは日曜日、日帰りの予定です。 便乗質問ですみませんが、よろしくお願いします。 |
▼はやぱぱさん: >さて、僕も今週末、長野に行きます。タイヤどうしようか悩んでいます。 >スタッドレスはあるのですが、履き替えてる時間がない。 >(山間部に行くのだったら、頑張ってスタッドレスにしますが…) >長野市内在住の方、ズバリ路面状況はいかがでしょうか? >今回は山間部には行かず、高速と市街地のみです。 長野県道路ほぼライブ映像 ttp://www.ktr.mlit.go.jp/nagano/top/html/tpindex1.htm あとは当日の天気予報次第。(^_^;) #各都道府県、あると思います(ググっておくれ〜) |
▼8@金沢さん: >長野県道路ほぼライブ映像 >ttp://www.ktr.mlit.go.jp/nagano/top/html/tpindex1.htm > >あとは当日の天気予報次第。(^_^;) > >#各都道府県、あると思います(ググっておくれ〜) おお、これは、とてもわかりやすい! 今日の時点では、市街地ならば大丈夫そうですね。 あとは天気予報をチェックして決めたいと思います。 ありがとうございました。 |