Page 1858 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼各社ECOタイヤ発表ですね 青い稲妻 07/10/27(土) 19:42 ┣[投稿者削除] ┃ ┣Re(2):各社ECOタイヤ発表ですね 青い稲妻 07/11/2(金) 17:32 ┃ ┃ ┗Re(3):各社ECOタイヤ発表ですね RZ 07/11/5(月) 18:56 ┃ ┃ ┗Re(4):各社ECOタイヤ発表ですね 青い稲妻 07/11/5(月) 20:34 ┃ ┃ ┗Re(5):各社ECOタイヤ発表ですね RZ 07/11/6(火) 15:03 ┃ ┃ ┗Re(6):各社ECOタイヤ発表ですね 青い稲妻 07/11/6(火) 19:34 ┃ ┃ ┗Re(7):各社ECOタイヤ発表ですね RZ 07/11/7(水) 14:04 ┃ ┗Re(2):各社ECOタイヤ発表ですね 康べえ 07/12/14(金) 16:30 ┃ ┗Re(3):各社ECOタイヤ発表ですね VAIOくん 07/12/14(金) 21:00 ┃ ┗Re(4):各社ECOタイヤ発表ですね ドラエもん@大阪 07/12/15(土) 6:30 ┃ ┗Re(5):各社ECOタイヤ発表ですね ben 07/12/19(水) 22:12 ┃ ┗Re(6):各社ECOタイヤ発表ですね RZ 07/12/20(木) 18:31 ┃ ┗Re(7):各社ECOタイヤ発表ですね ben 07/12/22(土) 22:48 ┃ ┗Re(8):各社ECOタイヤ発表ですね RZ 07/12/25(火) 19:30 ┃ ┣Re(9):各社ECOタイヤ発表ですね 青い稲妻 07/12/26(水) 11:16 ┃ ┗Re(9):各社ECOタイヤ発表ですね カレント 07/12/26(水) 18:38 ┃ ┗Re(10):各社ECOタイヤ発表ですね ぶ〜ちゃん 07/12/26(水) 21:03 ┃ ┗Re(11):各社ECOタイヤ発表ですね カレント 07/12/26(水) 22:01 ┃ ┗Re(12):各社ECOタイヤ発表ですね ぶ〜ちゃん 07/12/27(木) 0:30 ┃ ┗Re(13):各社ECOタイヤ発表ですね カレント 07/12/27(木) 10:41 ┃ ┗Re(14):各社ECOタイヤ発表ですね ぶ〜ちゃん 07/12/27(木) 11:39 ┃ ┣Re(15):各社ECOタイヤ発表ですね RZ 07/12/28(金) 17:21 ┃ ┃ ┗Re(16):各社ECOタイヤ発表ですね ぶ〜ちゃん 07/12/29(土) 8:08 ┃ ┗Re(15):各社ECOタイヤ発表ですね カレント 07/12/28(金) 19:22 ┃ ┣Re(16):各社ECOタイヤ発表ですね ぶ〜ちゃん 07/12/29(土) 8:14 ┃ ┣Re(16):各社ECOタイヤ発表ですね 錯乱坊 07/12/29(土) 8:32 ┃ ┗Re(16):各社ECOタイヤ発表ですね RZ 08/1/5(土) 14:00 ┃ ┗Re(17):各社ECOタイヤ発表ですね VAIOくん 08/1/5(土) 18:02 ┃ ┣Re(18):各社ECOタイヤ発表ですね ben 08/1/6(日) 12:26 ┃ ┃ ┗Re(19):各社ECOタイヤ発表ですね VAIOくん 08/1/7(月) 15:44 ┃ ┗Re(18):各社ECOタイヤ発表ですね RZ 08/1/7(月) 16:41 ┗Re(1):各社ECOタイヤ発表ですね 青い稲妻 07/12/13(木) 16:49 ┗Re(2):各社ECOタイヤ発表ですね 青い稲妻 08/1/13(日) 20:12 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 各社ECOタイヤ発表ですね ■名前 : 青い稲妻 ■日付 : 07/10/27(土) 19:42 -------------------------------------------------------------------------
20型前期STの青い稲妻です。 各社がECOタイヤを発表しましたね。 ブリヂストン ttp://www.bridgestone.co.jp/info/news/2007102301.html ダンロップ ttp://www.enasave.jp/ 残念ながら私のプリウスは来年の春までタイヤが持ちそうにありません・・・。 SUPER E-SPECも品切れのようですね。 あまり名前が挙がりませんが16インチのDNA ECOSを履かせている方いらっしゃいましたら純正ミシュランとの比較等を教えていただけませんでしょうか? |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(08/6/27(金) 0:26) |
KingKongさん、情報ありがとうございます。 乗り心地ですか・・・あまり気にしてなかったです。 16インチのまま純正のミシュランより燃費が落ちない安いタイヤを見つけたいなと思っていました。 ENASAVEだとECOSの1.5倍くらいの価格になってしまうので悩みどころです。 燃費と耐摩耗性能でカバーできるのであれば買いなのですが。 もちろん乗り心地、グリップ、操縦安定性等には1円も出したくないと言う訳ではありません。 もうしばらく時間の余裕がありますので16インチのその他のタイヤの情報も他の方からいただければ参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。 |
▼青い稲妻さん: >16インチのまま純正のミシュランより燃費が落ちない安いタイヤを見つけたいなと思っていました。 ウチは、距離的には、まだまだ交換には早い・・はずだったのですが、 早めにオゾンクラックが出てきてるので、うーん、考えとくかと、とりあえず 純正(ツーリング)サイズで、少し探してみました。 で、今のとこ、目に止まったのが、 ヨコハマ DNA DB ユーロ コンチネンタル プレミアム コンタクト トーヨー プロクセス T1R 後、パイロットプライマシーです。 もちろん、現状で上記に絞ってるわけじゃないデス。 市場価格は、わからないですが、プロクセスは、プライマシーより安いと 思います。・・けど燃費は、どうでしょうねw DNA DB ユーロは、一応エコタイヤですから、多少は、燃費も期待できる のかもしれませんが、個人的には、プライマシーと同等燃費なら、特に問題は ないと、考えております。 |
▼RZさん: >▼青い稲妻さん: >>16インチのまま純正のミシュランより燃費が落ちない安いタイヤを見つけたいなと思っていました。 > >ウチは、距離的には、まだまだ交換には早い・・はずだったのですが、 >早めにオゾンクラックが出てきてるので、うーん、考えとくかと、とりあえず >純正(ツーリング)サイズで、少し探してみました。 > >で、今のとこ、目に止まったのが、 > >ヨコハマ DNA DB ユーロ >コンチネンタル プレミアム コンタクト >トーヨー プロクセス T1R >後、パイロットプライマシーです。 > >もちろん、現状で上記に絞ってるわけじゃないデス。 > >市場価格は、わからないですが、プロクセスは、プライマシーより安いと >思います。・・けど燃費は、どうでしょうねw > >DNA DB ユーロは、一応エコタイヤですから、多少は、燃費も期待できる >のかもしれませんが、個人的には、プライマシーと同等燃費なら、特に問題は >ないと、考えております。 ガソリン代が高騰してるので燃費だけはホント落としたくないですよね。 16インチで他のタイヤへ交換した際の参考になる情報が見当たらないので結構悩んでいます。 タイヤは銘柄が同じでも新車装着用とアフターマーケット用でゴムが違っている可能性もありますのでプライマシーでも燃費が違ってくるかもしれませんよ。 16インチタイヤの交換情報(特に燃費)お待ちしています。 |
▼青い稲妻さん: >ガソリン代が高騰してるので燃費だけはホント落としたくないですよね。 ウチの場合、妻に、タイヤ交換後に、燃費が落ちたと、言われたくないのデス(笑) >タイヤは銘柄が同じでも新車装着用とアフターマーケット用でゴムが違っている可能性もありますのでプライマシーでも燃費が違ってくるかもしれませんよ。 日本ミシュラン殿から、プリウス純正装着と、リプレイス用は、性能的に同じもの だと、聞いております。 基本的に、リプレイス用は、汎用(車種は限定しない)ですから、他車の場合でも、まあ、だいたい当てはまる特性ではないか、と思います。 各社のスタンダードタイヤなら、パイロットプライマシーと比較して、燃費は 同等以上になるでしょうが、それでは、個人的に面白くないですw |
▼RZさん: >日本ミシュラン殿から、プリウス純正装着と、リプレイス用は、性能的に同じもの >だと、聞いております。 不用意な発言をしてしまいましたね。申し訳ないです。 >各社のスタンダードタイヤなら、パイロットプライマシーと比較して、燃費は >同等以上になるでしょうが、それでは、個人的に面白くないですw 目指している方向は若干違っているかもしれませんが、その気持ち分かるような気がします。 ひょっとしてプライマシーは特に転がりがいいタイヤでもないという事でしょうか・・・選択肢が広がるかも。ありがとうございます。 |
青い稲妻さん: >ひょっとしてプライマシーは特に転がりがいいタイヤでもないという事でしょうか・・・ 同社で、一応、プレミアム指向のタイヤですから、他の要求も、それなりにクリア しないといけないですから。 来年発売のエナセーブ97や、エコピアEP100には、転がり抵抗に関しては全然、及ばないでしょう。 ・・ただ、エコピアは、BSの商用車向けブランド。転がり抵抗?商用車用のほうが、いいに決まってんじゃん・・ってタイヤですね・・反則(笑) 名前からして、価格も安いでしょう。 |
純正ミシュランから16インチのDNA ECOSに履き替えて1ヶ月経ちます。音が少し静かになったぐらいですかね。燃費はそう変わりません。ただ1ヶ月しか経っていませんのではっきりしたことは言えませんが。 |
うちのPriusくんは納車まで1月あまりあります。ところでPriusというクルマ、新車納車時にどんな銘柄のタイヤが標準仕様になっているのか、教えていただけませんか。(15インチだけで結構です) |
▼VAIOくんさん: >うちのPriusくんは納車まで1月あまりあります。ところでPriusというクルマ、新車納車時にどんな銘柄のタイヤが標準仕様になっているのか、教えていただけませんか。(15インチだけで結構です) ディーラで聞いた話ですが、メーカーはタイヤメーカーに公平を配慮している 関係でディーラに車がはいらないとわからんそうです。 私のはGOOD YEARのGT3(市販品にはありません)でした。他の方は別のメーカー だったという記事が過去ありました。 |
▼ドラエもん@大阪さん: >▼VAIOくんさん: >>うちのPriusくんは納車まで1月あまりあります。ところでPriusというクルマ、新車納車時にどんな銘柄のタイヤが標準仕様になっているのか、教えていただけませんか。(15インチだけで結構です) > >ディーラで聞いた話ですが、メーカーはタイヤメーカーに公平を配慮している >関係でディーラに車がはいらないとわからんそうです。 >私のはGOOD YEARのGT3(市販品にはありません)でした。他の方は別のメーカー >だったという記事が過去ありました。 私のは、ヨコハマS-70が装着されていました。 パターンを見ますとマジェスタやエスティマに装着されているdbと同じです。 各社エコタイヤが出揃ってきましたが 昔を思い出してしまいました。 当時スポーツラジアルが無い時代にヨコハマがアドバンHFを出して ハイグリップタイヤ競争が始りました。ダンロップからは、SPフォーミュラ BSからは、ポテンザRE47が・・。 ボディー剛性が今ほど高くない車にこのようなタイヤをつけて走り回った当時は、 ボディーから軋み音がでてきていました。 当時 スポーツラジアルといえば ピレリチチュンラートCN36が定番だったと思います。雨天グリップは、国産の比では有りませんでした。 昔の事はさておき 各社低燃費タイヤが出揃い 選択に悩むのも楽しいですね |
▼benさん: > >私のは、ヨコハマS-70が装着されていました。 >パターンを見ますとマジェスタやエスティマに装着されているdbと同じです。 S211もパターンは同じみたいですネ。 トヨタの広いラインナップに、合致しやすいパターンってことなんでしょうか。 >各社エコタイヤが出揃ってきましたが 昔を思い出してしまいました。 >当時スポーツラジアルが無い時代にヨコハマがアドバンHFを出して >ハイグリップタイヤ競争が始りました。ダンロップからは、SPフォーミュラ >BSからは、ポテンザRE47が・・。 ポテンザではRE11が出るみたいですね。 個人的には、今まで装着率が一番高いのは、なにげにポテンザ(エクスペディア含め)なのですが、RE11みたいなタイヤを履くような車は、しばらく縁がなさそうデス。 |
▼RZさん: >ポテンザではRE11が出るみたいですね。 > >個人的には、今まで装着率が一番高いのは、なにげにポテンザ(エクスペディア含め)なのですが、RE11みたいなタイヤを履くような車は、しばらく縁がなさそうデス。 私は、レグノばかりを使用してきました。 GR03で始まりプリウスの前に乗っていたグランビアがER55でした。 BSもエコタイヤを出しましたが新しいレグノにも食指が動きます。 |
▼benさん: >GR03で始まりプリウスの前に乗っていたグランビアがER55でした。 >BSもエコタイヤを出しましたが新しいレグノにも食指が動きます。 ER55は、トランザER300(同社で、輸入車OEといえば、今はRE050か、これってぐらい)が、後継みたいですネ。 BSといえば、PLAYZって、私、全然知らなくて、これって、プレミアムブランドって宣伝してるみたいですけど、どういうタイヤなんですかね? 楽ドラ・・面白いとこついてます。 |
▼RZさん: >BSといえば、PLAYZって、私、全然知らなくて、これって、プレミアムブランドって宣伝してるみたいですけど、どういうタイヤなんですかね? > >楽ドラ・・面白いとこついてます。 タイヤの性格はよくわかりませんが、過去に燃費が1割程度悪くなったという書き込みがあったように記憶してますので私は候補から外しました。 |
▼RZさん: >▼benさん: >>GR03で始まりプリウスの前に乗っていたグランビアがER55でした。 >>BSもエコタイヤを出しましたが新しいレグノにも食指が動きます。 > >ER55は、トランザER300(同社で、輸入車OEといえば、今はRE050か、これってぐらい)が、後継みたいですネ。 > >BSといえば、PLAYZって、私、全然知らなくて、これって、プレミアムブランドって宣伝してるみたいですけど、どういうタイヤなんですかね? > >楽ドラ・・面白いとこついてます。 BSのPlayzですが ちょい昔のBSコンフォートタイヤのラインナップは 安い順に Sneaker < B style < REGNO だったんですが トーヨータイヤが 外輪側のサイドウォールを硬く(高いタイヤ)、 内輪側のサイドウォールを柔らかい(安いタイヤ) タイヤを作り(2個1タイヤ) [ミニバン用タイヤ]って命名し、新しい価値観を付けることにより 従来の安いタイヤユーザーへ、少しでも高額商品を売りつける手法とし大成功して 各メーカーもこぞってマネをしたんですが Playzもまさにトーヨーの二番煎じです REGNOは高くて買えない、また必要ないと言うB styleやSneakerユーザーに 従来のBSタイヤラインナップには属さない独自の新ジャンル[楽ドラタイヤ]と見せかけて 高額商品にシフトさせるがための売り込み方をしてます 実際Playzってタイヤは、ミニバン用タイヤとは逆で 外輪側半分サイドウォールが柔らかく(B styleの構造) 内輪側半分サイドウォールが硬い(REGNOの構造)タイヤでして 乗り味に多少独自性はあるものの ただのREGNOとB styleの2個1タイヤ 従来のBSタイヤラインナップにあてはめると 価格が高くてグリップ力が良い順に REGNO > Playz > B style > Sneaker となり その逆が安くて燃費の良い順となります。 相変わらず、独断と偏見にみちておりますが… |
カレントさん トランパスシリーズってサイドウォールじゃなくてトレッドだけだと記憶してますがどうでしょうか? プレイズの売りは左右非対称パターンや半分レグノのコンパウンドを使っているところより 左右非対称形状による直進安定性の良さにあると思います。 間違っていたらごめんなさい。 あとエコピアブランドはトラック用が有名なようですが 来春発売の乗用車用エコピアより先に現在でも純正装着でエコピアは出ていますよ〜 余談でした。 |
▼ぶ〜ちゃんさん:こんばんわです >カレントさん > >トランパスシリーズってサイドウォールじゃなくてトレッドだけだと記憶してますがどうでしょうか? そうですね、トレッド面とショルダーにかけて ですね すみませんでした。 > >プレイズの売りは左右非対称パターンや半分レグノのコンパウンドを使っているところより >左右非対称形状による直進安定性の良さにあると思います。 > あたり前ですが、直進安定性なら左右非対称形状でないREGNO GR-8000の方が上ですよ。 GR-9000では低燃費ゴム採用によるグリップ感の低下を補うために プレイズで培った左右非対称形状を採用してますね。 > >間違っていたらごめんなさい。 いえいえ、ご忠告ありがとうございます。 |
>カレントさん あくまでもメーカーからの話なんですが、直進安定性だけの話なら GR8000よりプレイズの方が上だそうです。 プレイズの位置付けはレグノのようなコンフォートでもポテンザのようなスポーティーでもありません。 あくまで目指すのは『楽』なのです。 いろんなミックスですが何かの廉価版ではないのだそうです。 レグノ、ポテンザに続く新ブランドだそうです。 とは言っても、やはり我々消費者からすれば中間ブランドにしか感じられませんよね(^_^;) 私はエコピアに期待してますね〜 まあ何事にも完全はないですからね〜 |
▼ぶ〜ちゃんさん:ありがとうございます >>カレントさん > >あくまでもメーカーからの話なんですが、直進安定性だけの話なら >GR8000よりプレイズの方が上だそうです。 ユーザーの意見です ウチの相方の車をGR8000からプレイズにかえて両方体験しております。(プリウスにはGR8000だけ経験あり) 低速での乗り心地はプレイズの方が上で(燃費も) その他、全ての面においてGR8000の方が上でしたよ GR8000の方が安心感がありますからね。総合すると楽なタイヤでしたよ。(車種によります) 旗艦タイヤって事でプラシーボ効果かもしれませんがね メーカー発表のカタログ性能(売り文句)ほどあてにならない物は無いですよ (プラシーボ効果を最大限活用するには重要なアイテムですが) > >プレイズの位置付けはレグノのようなコンフォートでもポテンザのようなスポーティーでもありません。 > > >あくまで目指すのは『楽』なのです。 > > >いろんなミックスですが何かの廉価版ではないのだそうです。 > > >レグノ、ポテンザに続く新ブランドだそうです。 > まんまBSの売り文句ですね。 左右非対称形状がプレイズだけだの時なら話も通りますが GR9000もプレイズ同様 左右非対称形状になっちゃんたんですよ(確かにそれなりの効果は期待出来るって事だと思いますが) 高級版プレイズ?高級版楽タイヤ?GR9000は新ジャンル? 結局タイヤは価格に比例して性能が決まってきます。 個人的意見ですが メーカーが新ブランドを欲しがる理由は上のスレに書きました しかし プレイズを新ブランド新ジャンルとよぶには おこがましいですよ 小手先を変えただけの従来通りのタイヤです 根本から構造を変えてる、高級燃費タイヤとよべるエナセーブやスパーEスペックなら話はわかりますが。 > >とは言っても、やはり我々消費者からすれば中間ブランドにしか感じられませんよね(^_^;) > > >私はエコピアに期待してますね〜 BSは エナセーブやスーバーEスペックなどと同格に扱いたいみたいですが 私から見ると エコピアは小手先を変えただけのエコタイヤで DNA ECOSやGT-HYBRIDなどと同格のタイヤと思えますので 価格が気になります、安ければ大歓迎です。 > >まあ何事にも完全はないですからね〜 レグノは他社の追随を許さぬ性能で価格も我慢できますが それ以下のBSタイヤだと性能のわりに価格が高すぎる傾向があると思います |
>カレントさん もちろんGR9000が非対称形状なのは分かっていますのでわざわざGR8000と比較させていただきました。 プレイズはなかなか市場には受け入れられにくいタイヤなのかもしれません。 『楽』って言われてもわかりずらいですしね(^_^;) でもあくまでメーカーとしては新ブランドとして扱っているのでとりあえずは認めてあげてくださいね〜(^_^) エコピアは出てからのお楽しみですね〜 私は純正のミシュランがなくなったら買おうと思いますが、いつになることかと思います(^_^;) カレントさんはいろいろお詳しいようですね〜 これからもよろしくお願いしますね! |
▼ぶ〜ちゃんさん: >プレイズはなかなか市場には受け入れられにくいタイヤなのかもしれません。 なんか、結構売れてるっぽいんですが、どうなんでしょうネ。 > >『楽』って言われてもわかりずらいですしね(^_^;) うーん・・タイヤと、自動車は、切っても切れない仲ですが、その車が、 高い走行性能や、静粛性で、選ばれている場合が多い・・ようには見えませン。 スポーツカーは、わかりやすい車の筆頭だと思いますが、たいして売れないです よネ。 トヨタのエルゴインデックスも、まあ要するに、楽に操作できるデザインですよね。「非常に楽」なら5点、「無理なく」なら3点、「非常に負担を感じる」なら1点って点数つけみたいですから。 BSのPLAYZ(楽ドラ)と、トヨタのエルゴインデックス・・共通点を 感じます。 プリウスは、エルゴデザインでも、先がけの車種のひとつですから、PLAYZは、 コンセプト的には、結構合致してるのではないか?と。 もっとも、私は、ほんの少し前まで、PLAYZだぁ?だったわけですが(笑) |
>RZさん なるほど! そういう共通点もあるんですね! まあこの先の時代は団塊ジュニアの世代が主役になりつつあるせいか マニアックな物より『楽』や『使い易さ』などが製品の主役になるんでしょうね(^_^;) |
▼ぶ〜ちゃんさん: > >『楽』って言われてもわかりずらいですしね(^_^;) > 一般の方にもわかりやすく、多少お値段も張るところ、 大勢に買っていただくためのキャッチコピーだと思いますし それで大正解だと思います。 「ネガティブキャンバーのキャンパー角度をより効果的に地面に伝えるタイヤで 多少お値段は張りますが… 」では、 財布のひもを握った世の奥様連中の心には届きませんし、 逆に気持ち悪がって買ってくれません。 馬鹿な車オタクなら迷わずレグノやポテンザ買いますし |
>カレントさん 私もそのバカの一人かもしれないのでノーコメントで(^_^;) それにしてもキャンバーうんぬかんの事はどこかでご説明を受けたんですか??? いろいろお詳しいですね〜(^_^) ご教授いただけると勉強になります!(自分で調べろって言われちゃいそうですね(^_^;)) よろしくお願いします! |
▼カレントさん: >馬鹿な車オタクなら迷わずレグノやポテンザ買いますし ここにいる、燃費バカは間違っても買わないでしょう〜 |
▼カレントさん: >馬鹿な車オタクなら迷わずレグノやポテンザ買いますし レグノもポテンザも、ブランド自体は、決して車オタク向けじゃないですヨ。TVCMしてるし、サイズ展開も広いし、何より、どこにでも売ってます。 タイヤオタク、マニアには成れるかもしれませんが、車オタク、マニアは、 そう簡単に、誰でも成れるようなもんじゃないと思いますヨ。(お金がいくらいるか、想像もつきません) まあ、“自称”車オタク、マニア向けタイヤとは言えるかもしれませんネ(笑) |
ECOタイヤというか、スタッドレスタイヤの話ですが、現行のクルマ(まだプリウスが来ていません)には夏タイヤとしてBSのスニーカーを履かせていました。寒さが来るぞというのであわててミシュランのスタッドレス(5年くらい前の製品)に換えたところ、乾燥路面でもグリップ感がミシュランの方が上回っているように思えましたが、皆々様のご意見はいかがでしょうか。ミシュランの現行スタッドレスとBSのレボ2を較べて。 |
▼VAIOくんさん: > ECOタイヤというか、スタッドレスタイヤの話ですが、現行のクルマ(まだプリウスが来ていません)には夏タイヤとしてBSのスニーカーを履かせていました。寒さが来るぞというのであわててミシュランのスタッドレス(5年くらい前の製品)に換えたところ、乾燥路面でもグリップ感がミシュランの方が上回っているように思えましたが、皆々様のご意見はいかがでしょうか。ミシュランの現行スタッドレスとBSのレボ2を較べて。 私は、レボ2を履いていますがやはりトレッドの硬さは、ミシェランのスタッドレスの方が硬く(俗に言うハイウエイスタッドレス)ハンドリングは、サマータイヤに近いものと思われます。 |
▼ベンさん ヒントいただきありがとうございます。 |
▼VAIOくんさん: 個人的には、スタッドレスタイヤを買わない人で,ラインナップも全然知りませんが、トーヨータイヤから、全天候型スタッドレスってのが出てますネ。 toyotires.jp/run/run_39.html |
▼青い稲妻さん: >20型前期STの青い稲妻です。 > >各社がECOタイヤを発表しましたね。 > >ブリヂストン >ttp://www.bridgestone.co.jp/info/news/2007102301.html > >ダンロップ >ttp://www.enasave.jp/ > >残念ながら私のプリウスは来年の春までタイヤが持ちそうにありません・・・。 > >SUPER E-SPECも品切れのようですね。 > >あまり名前が挙がりませんが16インチのDNA ECOSを履かせている方いらっしゃいましたら純正ミシュランとの比較等を教えていただけませんでしょうか? ヨコハマから新タイヤです。 ttp://www.yrc-pressroom.jp/pdf/2007121310tr002.pdf これなら2月末の車検までに間に合いそうな予感。 でもよく見るとノーマル走行時のグリップがECOSより劣っているのか? ほぼs.driveにするつもりになっていたのですが、もう少し悩んでみます。 |
結局、ヨコハマのS.driveに交換しました。(走行距離約45,000Km) 純正装着のミシュランのプライマシーは四輪ともOUT側がよく減っていました。 途中で内外組み換えができていたら、スリップサインが出るまであと1万Kmぐらいは走れたかもしれないと思いました。 ディーラーからの帰路(一般道約10Km)での一皮剥けていない初期段階のS.driveの感想は ハンドルの感覚が軽くなった 路面の小さな凸凹にハンドルを取られにくくなった 段差を越える際の衝撃は大きくなったかもしれない ゼロスタート時のタイヤの出足が良くなった 滑空距離も伸びている感じがする 逆にプライマシーを一言で表現すると「固くてどっしりしたタイヤ」 一皮剥けるとタイヤの性格が変わってしまうかもしれませんが、皆様のタイヤ選びの際の参考になりましたらと思い、乗り慣れてしまう前に書きました。 |