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 ▼GT3タイヤの減り具合について  銀プリ瑞穂 07/10/27(土) 9:39
   ┣Re(1):GT3タイヤの減り具合について  ドラエもん@大阪 07/10/27(土) 17:55
   ┣Re(1):GT3タイヤの減り具合について  ☆プリ 07/10/27(土) 20:24
   ┣Re(1):GT3タイヤの減り具合について  たなか 07/10/27(土) 22:21
   ┣Re(1):GT3タイヤの減り具合について  百式プリ@愛知 07/10/27(土) 23:04
   ┃  ┗Re(2):GT3タイヤの減り具合について  百式プリ@愛知 07/10/30(火) 0:41
   ┣Re(1):GT3タイヤの減り具合について  ben 07/10/28(日) 7:54
   ┣Re(1):GT3タイヤの減り具合について  青プリ88@福島 07/10/28(日) 9:37
   ┗Re(1):GT3タイヤの減り具合について  フーヤン@大阪 07/10/29(月) 16:08
      ┗[投稿者削除]   
         ┗Re(3):GT3タイヤの減り具合について  フーヤン@大阪 07/10/29(月) 20:40
            ┣Re(4):GT3タイヤの減り具合について  8@エスハイ 07/10/29(月) 21:15
            ┣[投稿者削除]   
            ┃  ┗Re(5):GT3タイヤの減り具合について  竹ノ塚のプリ 07/10/29(月) 22:46
            ┃     ┗[投稿者削除]   
            ┃        ┗Re(7):GT3タイヤの減り具合について  nzm 07/10/30(火) 6:48
            ┗Re(4):GT3タイヤの減り具合について  RZ 07/10/30(火) 10:17
               ┗Re(5):GT3タイヤの減り具合について  フーヤン 07/10/30(火) 15:50
                  ┗Re(6):GT3タイヤの減り具合について  RZ 07/10/31(水) 19:27

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 ■題名 : GT3タイヤの減り具合について
 ■名前 : 銀プリ瑞穂
 ■日付 : 07/10/27(土) 9:39
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   はじめて投稿します。プリウスGを購入して1年になりますが前タイヤが走行7500Kで溝が無くなり交換しなければならないのですが、GT3はこんなに早く減るのでしょうか?もっと長持ちするタイヤをだれか教えてください。またGT3は皆さん10,000k未満で交換してるのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):GT3タイヤの減り具合について  ■名前 : ドラエもん@大阪  ■日付 : 07/10/27(土) 17:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼銀プリ瑞穂さん:
>はじめて投稿します。プリウスGを購入して1年になりますが前タイヤが走行7500Kで溝が無くなり交換しなければならないのですが、GT3はこんなに早く減るのでしょうか?もっと長持ちするタイヤをだれか教えてください。またGT3は皆さん10,000k未満で交換してるのでしょうか?

私のディーラの話ではGT3(メーカとりよせ品)は磨耗が早く顧客からの要望も
あって、磨耗が遅い同じGOOD YEARの「GT HYBRID」(市販品)をおいているとの
ことでした。少し燃費は悪くなりますが、グリップ感があり丈夫そうだったので
私は現在GT HYBRID*4本をはいております。
アフターパーツ専門板の「タイヤ GT3→GT HYBRIDへ交換」のスレドに
やりとりが残っております。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):GT3タイヤの減り具合について  ■名前 : ☆プリ  ■日付 : 07/10/27(土) 20:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼銀プリ瑞穂さん:
>はじめて投稿します。プリウスGを購入して1年になりますが前タイヤが走行7500Kで溝が無くなり交換しなければならないのですが、GT3はこんなに早く減るのでしょうか?もっと長持ちするタイヤをだれか教えてください。またGT3は皆さん10,000k未満で交換してるのでしょうか?

>えっ、そんなに早く溝が無くなったんですか?
 私は、STでGT3に交換し、23000Km走行してますが、
 来年の12月車検まで 大丈夫かなと思ってます。
 他に何か原因があるのでは?
 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):GT3タイヤの減り具合について  ■名前 : たなか  ■日付 : 07/10/27(土) 22:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼銀プリ瑞穂さん:
>はじめて投稿します。プリウスGを購入して1年になりますが前タイヤが走行7500Kで溝が無くなり交換しなければならないのですが、GT3はこんなに早く減るのでしょうか?

空気圧はどれくらいですか?
取扱書にある5000km毎のローテーションは行いましたか?

>もっと長持ちするタイヤをだれか教えてください。またGT3は皆さん10,000k未満で交換してるのでしょうか?

私のGT3は4万km弱でまだ2分山です。
GT3が特に短寿命という事は無いと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):GT3タイヤの減り具合について  ■名前 : 百式プリ@愛知 <hyakusiki_prius@ybb.ne.jp>  ■日付 : 07/10/27(土) 23:04  -------------------------------------------------------------------------
   銀プリ瑞穂さん、こんばんは。

▼銀プリ瑞穂さん:
>プリウスGを購入して1年になりますが前タイヤが走行7500Kで溝が無くなり交換しなければならないのですが、GT3はこんなに早く減るのでしょうか?
-------------
自動車雑誌 CAR GRAPHIC誌で、過去、
プリウスGの長期ロードテストが行われていましたが、
そのGT3では、22,000Km走破時に、
フロント5分山、リア8分山であったとのことです。
ただ、フロントの外側ショルダーの減りが大きかったそうです。
(CAR GRAPHIC 2005年6月号より)

一方、同記事の中で、
「霞ヶ関の官庁で用いられているプリウスの中では、
 ひどいのになると7000kmしか持たない」
との記載があります。結構、差が大きいですね。

急な加減速を避けるなど、燃費に配慮した走行は
タイヤへの応力負担も減りますから、磨耗が小さくなると思います。

交流のある方の中でも、燃費に配慮した走行をされる方の
GT3は結構長持ちの傾向があるようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):GT3タイヤの減り具合について  ■名前 : 百式プリ@愛知 <hyakusiki_prius@ybb.ne.jp>  ■日付 : 07/10/30(火) 0:41  -------------------------------------------------------------------------
   一般的なタイヤの磨耗に関する情報ですが、
benさんも書かれていらっしゃるように、
 ・空気圧
 ・荷重
 ・速度
 ・加減速の強さ
 ・フラットな路面か、不整路の走行があるか
などで、タイヤの寿命は大きく変わってきます。
(「山海堂 自動車用タイヤの研究」などより)

空気圧については、
Automotive Technology 誌の2005年秋号に
コンチネンタル社のデータとして
空気圧とタイヤ寿命(磨耗寿命)のグラフが掲載されています。
(GT3のデータではありませんが)

そのデータでは指定空気圧の80%空気圧では
タイヤ磨耗寿命はおよそ70%に低下するそうです。
(相対値グラフなので、磨耗寿命の距離値は分かりません)

空気圧の管理、ならびにどういう運転をするかで
タイヤの寿命も大きく変わってきます。

適正空気圧を確かめ、急な加減速を避け、
むやみに高い速度も出さない走行は、燃費向上だけでなく、
タイヤを長持ちさせることにも繋がりますから
なるだけ心がけたいですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):GT3タイヤの減り具合について  ■名前 : ben  ■日付 : 07/10/28(日) 7:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼銀プリ瑞穂さん:
>はじめて投稿します。プリウスGを購入して1年になりますが前タイヤが走行7500Kで溝が無くなり交換しなければならないのですが、GT3はこんなに早く減るのでしょうか?もっと長持ちするタイヤをだれか教えてください。またGT3は皆さん10,000k未満で交換してるのでしょうか?
  

7000Kmで 溝が無いとは・・。
タイヤの磨耗は、急な加減速やコーナリング等での走行などが
考えられますが(空気圧は、当然適正) 運転環境や癖もあります。
例えば ハンドルの据えきりが多いとか 小回りするような道路ばかりを
走行しているとか。ゴー&ストップが多いとか(比較が難しいのですが)


私は、S70ですが2万Km走行してローテションを行いましたが 
浅いスリットの溝が無くなったくらいです。
(5千Kmと言ってますが磨耗具合を確認しつつ・・ですね)
大体3万から4万Km位は、持つと思います。

息子のタイプRに履かせているRE01Rでも3万Km走行していますが
5分山有ります。(昔のRE71は3万kmも持たなかった様な・・)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):GT3タイヤの減り具合について  ■名前 : 青プリ88@福島 <pri8833@mail.goo.ne.jp>  ■日付 : 07/10/28(日) 9:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼銀プリ瑞穂さん:
>はじめて投稿します。プリウスGを購入して1年になりますが前タイヤが走行7500Kで溝が無くなり交換しなければならないのですが、GT3はこんなに早く減るのでしょうか?もっと長持ちするタイヤをだれか教えてください。またGT3は皆さん10,000k未満で交換してるのでしょうか?

こんにちは。

私のプリウスは、ツーリングセレクションなのでGT3のことは解りませんが・・・
このツーリングセレクションに標準装備のミシュランPP(パイロット・プライマシー)は、3年半・43000キロを経過しましたが、まだ使えます。
経年経過でコンパウンドの劣化もありますので、4年〜4年半の点検時には新しいタイヤに替える予定です。

また、妻用の11型では4年半・約30000キロで標準装備のアスペックが減り、グッドイヤーのLS2000ハイブリッドに交換しました。
前のタイヤに比べ、静寂性と乗り心地が、良くなりましたよ。
その上長持ちもするようようですので、LS2000ハイブリッド2(最新のモデル)がお奨め出来ると思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):GT3タイヤの減り具合について  ■名前 : フーヤン@大阪  ■日付 : 07/10/29(月) 16:08  -------------------------------------------------------------------------
    私は同じ銘柄でタイヤ交換したことはありませんが、購入時に装着されているタイヤは粗悪品(銘柄は同じでも別物)だというのは聞かされましたよ。例えば電気製品に付属している電池が極端に寿命が短いのとよく似ているそうです。その人によれば市販品と付属品とは違うのだそうですが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/1(土) 11:19)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):GT3タイヤの減り具合について  ■名前 : フーヤン@大阪  ■日付 : 07/10/29(月) 20:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あの〜さん:
>粗悪品というのは本当ですか?誰から聞かれた話なのでしょう?
 自動車修理の方ですが。粗悪品とは言いすぎかもしれませんが市販品とは違うと言っていましたよ。行き付けのガソリンスタンドでも聞きましたね。私はそれを真に受けていますが。ちなみに私はMC直後の20型Gですが、納車後すぐ付属のGT3から市販の静粛性を売りのdbに履き替えました。空気抜けが早いのが難点ですが快調です(今は新しいグレードで空気抜けが改善されているようです)。この夏場クーラーつけて22.5〜21km/L。
>電気製品に附属している電池は粗悪品というよりセットして時間が経っている
>ために容量が減っているだけだと思っていますが。
 付属の電池の持ちが悪いのは店員に聞けば否定しないと思いますよ。事実この間も電子時計を買ったついでに、電池はついているかと聞きましたら、「ついてますけれども、これはサービス品ですぐ消耗しますよ・・・」でした。そんな経験私だけではないと思いますがね。違っていたらごめんなさいね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):GT3タイヤの減り具合について  ■名前 : 8@エスハイ <8@snow.email.ne.jp>  ■日付 : 07/10/29(月) 21:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼フーヤン@大阪さん:こんにちわ。

> 自動車修理の方ですが。粗悪品とは言いすぎかもしれませんが市販品とは違うと言っていましたよ。行き付けのガソリンスタンドでも聞きましたね。

市中のタイヤ屋に売っている市販品と車に最初についているタイヤが同銘柄であっても違うってのはありうる話なのですが・・・、それをイコール粗悪品と言うのはどうかと。(^_^;)
車メーカーが「この点だけ、もうちょい」とタイヤメーカーに要望をだして変更たものを装着しているんだと思います。
これは、性能を落とせということではなくて、求めている性能が微妙に違うと言う事だと思います。
つまり、各種性能をどおバランスさせるか。
で、個々の運転手がどう判断するか?の違いではないですかね。
まぁ、価格も性能の一つでしょうけど。(^_^;)

> dbに履き替えました。空気抜けが早いのが難点ですが

空気抜けが早いから粗悪品ですね。
という見方もできます。(笑)

> 「ついてますけれども、これはサービス品ですぐ消耗しますよ・・・」

車のタイヤもサービス品っすか?(^_^;)
家電の付属電池と一緒にするのは違うんじゃないかなぁ・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/1(土) 11:19)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):GT3タイヤの減り具合について  ■名前 : 竹ノ塚のプリ <ake-hide@adachi.ne.jp>  ■日付 : 07/10/29(月) 22:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あの〜さん:
>▼フーヤン@大阪さん:
>
>>ちなみに私はMC直後の20型Gですが、納車後すぐ付属のGT3から市販の静粛性を売りのdbに履き替えました。空気抜けが早いのが難点ですが快調です。
>>この夏場クーラーつけて22.5〜21km/L。
>わざわざタイヤを履き替えられたのに、G型でその程度の燃費しかでなくても
>あなたにとっては「快調」となることが分かりました。
人それぞれの走行環境が有るのですからそういう嫌みは慎んだ方が良いと思いますよ。

>> 付属の電池の持ちが悪いのは店員に聞けば否定しないと思いますよ。
>
>よく読んでください。私は付属の電池の持ちが悪いことを否定していません。
>店員に聞くまでもなく、工場で製品にセットして大分時間が経ち、自然放電するのだから持ちが悪いのは当然です。
>そのような電池と標準タイヤと同列に扱うのは如何なものかと言ったつもりです。
確かに電池とタイヤは違いますね。電池はあくまで動作確認用の安物が付属されているケースが多いですから。ところで話題になっているタイヤですが人によってそんなに減り方が違うという事は、グリップ力重視の柔らかめのタイヤなんですか?
昔オフロードバイクでグリップ重視のタイヤで林道をがんがん走ったら1回で山がほとんど無くなったなんて経験が有ります。グリップ重視のタイヤだと走り方によって減り方がずいぶん違うと思いますが四輪のタイヤは良く判りません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/1(土) 11:19)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):GT3タイヤの減り具合について  ■名前 : nzm  ■日付 : 07/10/30(火) 6:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あの〜さん:
>▼竹ノ塚のプリさん:
>>▼あの〜さん:
>>>▼フーヤン@大阪さん:
>>>
>>>>ちなみに私はMC直後の20型Gですが、納車後すぐ付属のGT3から市販の静粛性を売りのdbに履き替えました。空気抜けが早いのが難点ですが快調です。
>>>>この夏場クーラーつけて22.5〜21km/L。
>>>わざわざタイヤを履き替えられたのに、G型でその程度の燃費しかでなくても
>>>あなたにとっては「快調」となることが分かりました。
>>人それぞれの走行環境が有るのですからそういう嫌みは慎んだ方が良いと思いますよ。

フーヤン@大阪さんの言うとおりdbの空気抜けが早いのは、そのタイヤが持っている特性でしょう。私も付属のタイヤと市販のタイヤが(程度はともかく)違うというのは聞いたことがありますよ

>私のGTの平凡な燃費と比べて、つい言いすぎました。
>失礼しました>フーヤン@大阪さん

>よく読んでください。私は付属の電池の持ちが悪いことを否定していません。
>店員に聞くまでもなく、工場で製品にセットして大分時間が経ち、自然放電するのだか>ら持ちが悪いのは当然です。

そうですかね。電池の持ちが展示時間でそれほど左右されるとも思えませんが。商品用電池が山積みされて長いこと放置されているのは良く見かけますし、サービス電池付き商品が即売れる事だってありますからね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):GT3タイヤの減り具合について  ■名前 : RZ  ■日付 : 07/10/30(火) 10:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼フーヤン@大阪さん:

> 自動車修理の方ですが。粗悪品とは言いすぎかもしれませんが市販品とは違うと言っていましたよ。行き付けのガソリンスタンドでも聞きましたね。

OEタイヤとリプレース用は、違うのは、今では結構有名な話ですネ。

OEは、他社との競合があるので、タイヤメーカーは要求スペック(従来品より上である場合も少なくない)、コストを満たすために、パターンが同じでも、レシピが違ってたり、パターンも微妙に違ってたり・・・最近では、ランフラット、BSは、OE装着を得るために、かなりの予算を費やしたそうです。

で、OEは、数は出るのですが、全然儲からないので、タイヤメーカーは、アフター(リプレイス用)で、利益率を改善してます。
タイヤメーカーは、世界に数十社ありますが、本格的に乗用車向けOE開発をやれるとこは、少数派で、後は、利益率が高いアフターが主力のメーカー(アジアでは台湾のタイヤメーカーとか)、それとレース用がメインのメーカーが、少しあります。


個人的には、OEタイヤ結構好きなんですが、プリウス・ツーリング純正の
ミシュランPP(ドイツ製)は、オゾンクラックが早く出ますね。
(もう一台の、BS RE050(日本製)は、年数、距離とも多いのに、なんともないです)

OE装着のパイロットプライマシーは、全部、ドイツ製なんでしょうかね?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):GT3タイヤの減り具合について  ■名前 : フーヤン  ■日付 : 07/10/30(火) 15:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼RZさん:
>▼フーヤン@大阪さん:
>
>> 自動車修理の方ですが。粗悪品とは言いすぎかもしれませんが市販品とは違うと言っていましたよ。行き付けのガソリンスタンドでも聞きましたね。
>
>OEタイヤとリプレース用は、違うのは、今では結構有名な話ですネ。
>
>OEは、他社との競合があるので、タイヤメーカーは要求スペック(従来品より上である場合も少なくない)、コストを満たすために、パターンが同じでも、レシピが違ってたり、パターンも微妙に違ってたり・・・最近では、ランフラット、BSは、OE装着を得るために、かなりの予算を費やしたそうです。
>
>で、OEは、数は出るのですが、全然儲からないので、タイヤメーカーは、アフター(リプレイス用)で、利益率を改善してます。
>タイヤメーカーは、世界に数十社ありますが、本格的に乗用車向けOE開発をやれるとこは、少数派で、後は、利益率が高いアフターが主力のメーカー(アジアでは台湾のタイヤメーカーとか)、それとレース用がメインのメーカーが、少しあります。
>
>
>個人的には、OEタイヤ結構好きなんですが、プリウス・ツーリング純正の
>ミシュランPP(ドイツ製)は、オゾンクラックが早く出ますね。
>(もう一台の、BS RE050(日本製)は、年数、距離とも多いのに、なんともないです)
>
>OE装着のパイロットプライマシーは、全部、ドイツ製なんでしょうかね?
RZさん
なるほど。OE(Original Equipment)タイヤとは「新車に装着されたタイヤ」のことですね。私はただの素人ですのでRZさんほど詳しくは無いのですが、ネットで調べると「新車に装着されたタイヤ」(以下OE)の顧客満足度調査なんかも発表されているようですね。そのニュアンスからして,なにかしら問題が潜在していて「業界は、OEにはもっと気を入れて提供しなければならない」との啓発じみたものを感じますね。消費者からすれば、極端に言えば新車購入の時オプションでイチかバチかのOEタイヤか、自分で吟味した市販タイヤのどちらかを指定ができるようにすればいいんじゃないかと言いたくなります。

銀プリ瑞穂さんからの情報が少ないので、あくまでも「普通」に車を運転されていることを前提としての話ですが、7500km走行でツルツルはありえないでしょう。私はdbですが、仕事で曲がり角だらけの裏道を、右いっぱい左いっぱいの前輪擦りまくりで走っています(3万km)が、溝はくっきりです。私にはちょっと決め付けがキツすぎかもしれませんが、運悪くOE「不良品」をつかまされたような気がしてならないんです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):GT3タイヤの減り具合について  ■名前 : RZ  ■日付 : 07/10/31(水) 19:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼フーヤンさん:
> 銀プリ瑞穂さんからの情報が少ないので、あくまでも「普通」に車を運転されていることを前提としての話ですが、7500km走行でツルツルはありえないでしょう。

確かに、ファミリーカーで、普通に使用してて、7500kmで、タイヤ丸坊主では、
文句のひとつも、言いたくなりますよね。
(タイヤがどんどん減るような、運転をする人は、逆に、文句は言わないもんです)

プリウス用GT3は、恐らく燃費に振ったチューニングをされてるのだろうと
思いますが、ロングライフをうたうようなタイヤではないのでしょう。

で、そう仮定すれば、問題は、タイヤの、スペック、品質にあるのではなくて、ユーザーのニーズとのミスマッチである、と思います。

プリウスは、燃費が話題になりますが、パッケージングは、ファミリーカーです
から、燃費に振ったであろうGT3が、ユーザーにとって必ずしも良いタイヤとは、限らないですね。

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