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 ▼雪道で滑りませんか?  sin 04/3/8(月) 12:39
   ┣Re:雪道で滑りませんか?  sin 04/3/8(月) 13:28
   ┃  ┗Re:雪道で滑りませんか?  waka(元・なわ) 04/3/8(月) 14:14
   ┗Re:雪道で滑りませんか?  ジンタン 04/3/8(月) 15:36
      ┗Re:雪道で滑りませんか?  terra 04/3/8(月) 21:48
         ┗Re:雪道で滑りませんか?  sin 04/3/9(火) 12:32

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 ■題名 : 雪道で滑りませんか?
 ■名前 : sin
 ■日付 : 04/3/8(月) 12:39
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   1月にSノーマル購入しましたsinと言います。私はスキーが大好きで、これまで15年間、年間20日以上は滑りに行っています。これまではハイラックスサーフを15年間乗り続けて(2台乗り続け)せっせとスキー場に通っていました。プリウスに変わってからも、毎週通っていました。これまでは比較的暖かく、道が凍ることはなかったのですが、先週末の寒波で初めて、プリウス、雪道に遭遇となったわけです。で、行きの上りは、そこそこで問題なく、上がりました。ちなみにブリジストンのスタッドレスREVO1新品で走行1500kmくらいのタイヤ慣らしは済んでおります。帰りの下りですが、緩やかな下りの直線で、やんわりブレーキを踏むと、お尻を振るではないですか。これまでの車では、まったく問題ない余裕を持ったブレーキングだったのですが。そのあとも、緩やかな下りカーブを恐る恐るそっとブレーキを踏むと、TRCマークが表示され、車輪が左右小刻みにロックして滑る感覚があり、とても緊張しました。
まだ多くは試していませんが、強いブレーキングよりも軽いタッチで踏んだときの微妙な左右のスリップに敏感に反応しすぎて、変なコントロールになっているのでしょうか?TRCの仕組みが良く分かっていませんが、ブレーキングの時も作動するのでしょうか?感覚的にはTRCが敏感に動作しすぎて悪さしているように感じるのですが。どなたか詳しい方、同じように感じた方がおられましたら、アドバイス、宜しく御願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雪道で滑りませんか?  ■名前 : sin  ■日付 : 04/3/8(月) 13:28  -------------------------------------------------------------------------
   sinです。そのときの状況、気温0度、圧雪2cm程度の上にゼリー状の雪がうっすらでした。つるつるというような状況ではなく、チェーンで荒れた圧雪という感じです。
宜しく御願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雪道で滑りませんか?  ■名前 : waka(元・なわ)  ■日付 : 04/3/8(月) 14:14  ■Web : http://www.jonasun.com/waka/blog/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼sinさん:
>sinです。そのときの状況、気温0度、圧雪2cm程度の上にゼリー状の雪がうっすらでした。つるつるというような状況ではなく、チェーンで荒れた圧雪という感じです。
>宜しく御願い致します。

はいはーい。
滑りましたー。
GTですので、ちょっとsinさんのとは挙動が違う可能性がありますが・・・
まさに同じような路面状況です。
ちなみにREVO1も一緒です(笑)

うちの場合は、つづら折りのカーブの登りでお尻が流れた感じです。
逆にゆるーくアクセル踏んでいったような感じですかね。
カーブしつつ勾配なもので。

怖くて試してないんですが、もしかしたら、もう少し乱暴に運転した方が安定するのかもしれません。
当方、雪国出身で、凍結路面の怖さを熟知してるっていうと大げさですが、ずーっとFF車で雪道に挑んできたものですから、周囲の車より、より慎重に走っている気があるかと思います。
なんか、慎重にジワジワやるのが悪かったりして。んなことないか・・・・(笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雪道で滑りませんか?  ■名前 : ジンタン  ■日付 : 04/3/8(月) 15:36  -------------------------------------------------------------------------
   SINさん

はじめまして。
私も、同じスタッドレスタイヤでスキーに行っております。
上りは特に問題は出難いようですが、下りの勾配がきつくなるに従ってヘヤピンカーブの様な所では滑りやすく成るようです。TRCは、タイヤに駆動力が掛かっていませんと作動しないように感じます。最初は不安かも知れませんが、直線で十分に速度を落し(30km/h位かそれ以下)、ジワジワと駆動力を与えての走行をしますとお尻を振られるような事は無くなると思います。
40km/h以下の速度で走行すれば、コーナーに差掛る都度に徐々に速度を下げる事で対応が出来ると思います。
(ブレーキのみでコーナーをクリアーしようとした場合、車のフロントがアウト側にどんどん流されてしまい危険です。この場合には、ピーピーと警告音がタイヤのグリップが回復するまで鳴り続けます。
S-VSC装着車では、テールスライドした場合にS-VSCが作動します。カウンター(逆ハンドル)を当てる側が軽くなり、きってはいけない側が重くなりますのでハンドルに逆らわずに操作します。)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雪道で滑りませんか?  ■名前 : terra  ■日付 : 04/3/8(月) 21:48  -------------------------------------------------------------------------
   SIN さん
こんばんは。
私は雪国に住んでいるので,雪道は日常茶飯事です。カーブにしても何でもない平坦な道路の発進にしても,TRCはよく効かせています!?みなさんが言うように,じっくりじわじわ運転が良さそうです。
私は,ABSの効き方が気になります。前車(カロゴン98年式)より遅い感じがします。気のせいでしょうか?だから,ブレーキはかなりソフトに早めに踏んでいます。
みなさんはいかがでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雪道で滑りませんか?  ■名前 : sin  ■日付 : 04/3/9(火) 12:32  -------------------------------------------------------------------------
   wakaさん、ジンタンさん、terraさん、レス、ありがとうございます。年20回程度、楽をする為に燃費の悪い4駆を買うより、本当に必要なときはチェーンをつければいいじゃないか、自分に優しくよりも、環境に優しくと思い、プリウスを買ったのですが、実際、滑ってみると、結構ブルーになってました。やはり、横着をせずに、チェーンを早めにつけるべきですね。皆さんの意見も参考にしながら、せっせとスキー場通いを続けようと思います。

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