Page 182 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼純正DVDNAVI・その他感想 ブレナン 04/3/7(日) 23:20 ┣Re:純正DVDNAVI・その他感想 Bow 04/3/7(日) 23:37 ┣VICS受信の制限について やす 04/3/8(月) 2:29 ┃ ┣Re:VICS受信の制限について TOMMY 04/3/8(月) 11:43 ┃ ┗Re:VICS受信の制限について ねおき@愛知 04/3/10(水) 0:58 ┃ ┗Re:VICS受信の制限について エレキット 04/3/10(水) 7:46 ┣Re:純正DVDNAVI・その他感想 ともりん@大分 04/3/8(月) 10:03 ┃ ┗Re:純正DVDNAVI・その他感想 ブレナン 04/3/8(月) 11:10 ┃ ┗Re:純正DVDNAVI・その他感想 ともりん@大分 04/3/9(火) 9:14 ┣純正DVDNAVI・・・うーーん。 waka(元・なわ) 04/3/8(月) 14:05 ┃ ┣Re:純正DVDNAVI・・・うーーん。 USK 04/3/8(月) 14:23 ┃ ┗Re:純正DVDNAVI・・・うーーん。 ブレナン 04/3/8(月) 17:15 ┃ ┗Re:純正DVDNAVI・・・うーーん。 USK 04/3/8(月) 17:36 ┃ ┣Re:純正DVDNAVI・・・うーーん。 ブレナン 04/3/8(月) 22:09 ┃ ┗Re:純正DVDNAVI・・・うーーん。 waka(元・なわ) 04/3/8(月) 23:08 ┃ ┗Re:純正DVDNAVI・・・うーーん。 ブレナン 04/3/8(月) 23:47 ┃ ┗Re:純正DVDNAVI・・・うーーん。 ねおき@愛知 04/3/10(水) 1:14 ┃ ┣Re:純正DVDNAVI・・・うーーん。 Gori 04/3/10(水) 11:08 ┃ ┗Re:純正DVDNAVI・・・うーーん。 ブレナン 04/3/10(水) 13:05 ┣Re:純正DVDNAVI・その他感想 ジンタン 04/3/8(月) 15:11 ┃ ┣Re:純正DVDNAVI・その他感想 ブレナン 04/3/8(月) 17:33 ┃ ┗Re:純正DVDNAVI・その他感想 三郎 04/3/9(火) 0:54 ┣Re:純正DVDNAVI・その他感想 イク@備前 04/3/8(月) 23:08 ┣純正DVDNAVIその後気付いたこと ブレナン 04/3/10(水) 15:23 ┣初めての滑空体験 ブレナン 04/3/11(木) 12:09 ┃ ┗Re:初めての滑空体験 椎茸@千葉 04/3/11(木) 14:13 ┣オプションのJBLサウンド ブレナン 04/3/11(木) 19:04 ┃ ┗Re:オプションのJBLサウンド ジンタン 04/3/11(木) 23:24 ┗アルミペダルつけました ブレナン 04/3/13(土) 22:49 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 純正DVDNAVI・その他感想 ■名前 : ブレナン ■日付 : 04/3/7(日) 23:20 -------------------------------------------------------------------------
皆さんこんばんは。。。 10月20日契約で3月7日の本日やっと納車されました。 Gツーリング(JBL・寒冷地)で車色はパールホワイトです。 午後納車だった為今日は余りは走行できませんでしたが様々な機器の設定を、車に閉じこもって奮闘致しました。 つきなみですが取りあえずマイプリとなった車の感想です。 <エンジン関係> やはり皆さんがおっしゃる通り停車中時のエンジン始動はショックがかなり大きいなと言う事です。(エアコンはONです) ギアPポジションでパーキングブレーキをかけていても車体が揺れるほど、ショックがありますね・・・覚悟はしていましたがこれほどとは思いませんでした。 走行中はモニターを見ていないと気付かないほど滑らかなのに・・・。 あとやはり新型プリウスは早いですね・・・余り速度感を感じません。 気がついたら直ぐに一般道でも70〜80キロの速度が出てしまいます。普通の車みたいにエンジンを引っ張る感じが無いのでそのせいもあるかもしれません。 <ブレーキ・乗り心地> ブレーキは試乗時も私は余り違和感を感じませんでしたがマイプリに乗っても、そんなにブレーキの扱い難さは感じませんでした。ただトヨタ車らしいと言えばそれまでですが初期制動がやはりきついかなと思います。速度が余り出ていない所からのブレーキはそっと踏まないとカックンと効いてしまいますね。 乗り心地ですが思ったよりも硬くはなっかたですね。と言うのは私が購入前に試乗したグレードはSで、購入車はGツーリングだったのでもっと硬いかなと想像しておりました。また前車がプジョーだったため試乗車のSに乗ったときは実は硬く感じたのです。でも納車待ちの間はプジョーは下取で先に渡していた為違う車に乗っていたせいか、そんなに硬く感じなくなってしまったようです。プリウスのツーリングは確かに乗り心地が硬いですが、慣れてしまえば気にならない程度の硬さのような気がします。 <DVDNAVI> まだ家からそんなに遠出をした訳ではありませんが一応NAVIを目的地設定して、走ってみました。精度的には今日少し走ったくらいでは車外品HDNAVIとそんなに変わりません。 但しAMやTVを見たり他のFM局を聞いている時は交通情報を受信しないと言う例の欠点ですが、まだ他にも制約があることを初めて知りました。オーディオの電源が入っていないと駄目だと言う事です・・・これは取り説にも記載してある事なのですがどう言う意味か初めは良くわかりませんでした。 ディーラーで良く聞いたらCDかMDを聞いていないと受信しないと言う事だそうです。ホームオーディオみたいに電源だけ入れた状態と言うのが、カーオーディオにはない為だそうです。これって非常に不便だと思いました・・・気分によっては音楽をかけたくない時だってあるのに・・・こういう場合は音量をゼロにして置くしかありませんね。 まぁVICSアンテナを付けたからFMなくても交通情報がまったく受信できな訳ではないけど、ちょっとがっかりしました。 あとNAVIの映像はプジョーで使用していた車外品のHDNAVIより画像が粗いように感じました。解像度が低いと言った方が良いのかな。エッジなどがちょっとカクカクしてましたね。TV映像とかはそんなに気にならなかったのですが・・・。 <ハンズフリー電話> これはもう感激ものでした。機能に感動したのではなく性能ですね。ホームテレフォンなどにもスピーカートークと言うような名前で受話器を持たなくても話せる機能がありますが、大抵の場合声が遠くなったり聞きづらかったりしたのですがプリウスのハンズフリーは普通の受話器を持って話すのとほとんど同じでした。 ただハンズフリーの携帯を接続するキャリアが助手席のヘッドレストに引っかけて使用するというのは、もう少しかっこ良くつかないのかなって思いました。 <ミラー関係> このサイトでおすすめ商品であったオートリトラクタブルミラーとリバース連動ミラー・サイドターン付ドアミラーを、私も全部付けましたがこれは良いですね。皆様がおっしゃる通り非常に便利です。サイドターン付ドアミラーは高いのでちょっと迷いましたが、なんとなく高級車になったような感じで良いですね。 <オーディオ> JBL仕様なのですが正直まだ良く分かりません。余り音質のセッティングをしていない為だと思いますが、センタースピーカーからの音だけが大きく聞こえて来てその他スピーカーからの音が余り聞こえてきませんでした。標準の設定のままだと良く出ると言われている低域も余り出なかったのですが、それはオーディオ設定画面で重低音を強調してあげたら良くなりました。 設定画面で調整すればスピーカーのバランスも良くなるでしょうか? <その他気付いた事> バッテリー上がり時のジャンプの仕方が面白いですよね。プリウスの場合補機バッテリーが運転席後方にあるのでどうするのかと思ったら、普通の車みたいにボンネット内にターミナルが来ているのでボンネットを開けて接続すれば良いんですね。 取り説には5分くらい充電してとありますが要はメーターが付いて「READY」ランプが点灯すれば、救援車からのケーブルは外してしまって問題ありませんか? 携帯電話のアドレス帳転送はお蔭様で私の場合は問題なく転送できました。 こちらのサイトで色々と勉強させて頂いたおかげですね。 ちょっと不思議に思ったのは携帯のバックアップソフトってありますよね? このようなソフトでアドレス転送する時って携帯に設定してあるパスワードとかを入力したんですが、プリウスの場合は何もしなくても転送できてしまいました。 同じく携帯電話のアドレス帳についてですがボイスコントロールする時は、フリカナで反応するんですよね?だから呼びやすい名前に変えないとだめかなぁと思っております。また最近のアドレス帳は1氏名で電話番号が2〜3件入りますが、プリウスに転送すると2番目3番目の電話が登録できませんよね?皆さんはどのように対処しておりますか?やはり手入力で追加しているのでしょうか? 以上です。 まだ初日でほとんど走行出来なかったので満足なインプレションはかけませんでしたが、今後もまた自分なりに気付いた事があればカキコします。 これから購入しようとしている人の参考になればと思います。 |
Bowです。こんにちは。 これから購入を計画しているわけではありませんが、 もうすぐ納車のわたしにとっても ▼ブレナンさん: ><エンジン関係> ><ブレーキ・乗り心地> ><DVDNAVI> などは大変参考になりました。 納車後わたしも素人なりの視点で確かめてみたいと思います。 |
▼ブレナンさん: ><DVDNAVI> >但しAMやTVを見たり他のFM局を聞いている時は交通情報を受信しないと言う例の欠点ですが、まだ他にも制約があることを初めて知りました。オーディオの電源が入っていないと駄目だと言う事です・・・これは取り説にも記載してある事なのですがどう言う意味か初めは良くわかりませんでした。 >ディーラーで良く聞いたらCDかMDを聞いていないと受信しないと言う事だそうです。 ガーン。知らなかったです。ちなみに1ヶ月前の納車です。 「走り始めて、10分以上経ってるのに、VICS情報受信しないなぁ、おかしいなぁ。 感度悪いなぁ。」とか思ってました。 そうか、CD聞いてた時は、VICS受信してたのか。って、なんじゃそりゃ。 私もアホでしたが、それ以上に、他のラジオ聞いたらダメで、CDかMDを聞かないとダメなんて、なんとアホな仕様なんでしょう。 かなりショックです。純正のナビって、どれもこんな仕様なのでしょうか? もし、そうだとしても許せないけど。 こんな仕様でOKを出す、どアホがトヨタにいるのか。ふぅー。 |
やはりそうでしたか・・。日によってVICS受信の有無があったのは・・。何の意味があるんでしょうね |
あと10日で納車のねおきです。 ▼やすさん: >かなりショックです。純正のナビって、どれもこんな仕様なのでしょうか? >もし、そうだとしても許せないけど。 >こんな仕様でOKを出す、どアホがトヨタにいるのか。ふぅー。 トヨタの純正ナビは、全て「FM-VICSの情報を受信したければ、 ラジオはNHK-FMしか聞くな」仕様になってるようです。 "メーカーに要望&提案専門板"には「FM-VICSを常時受信できる ようにして欲しい」というスレが立っており、同じ不満を抱いて いる人は多いようです。 ホントに、「こんなバカな設計にした責任者出てこい!」って 感じですね。 |
後付で、FM-VICS専用チューナーってつけられないものですかねー? そういうDIYされたかたっていらっしゃらないでしょうか。 |
ブレナンさん はじめまして 私も2/19に納車されたばかりですが 書き込みを見せて頂き2点ほど”そうかな?”と思うことがあります。 1.停止中のエンジン始動のショックがそんなに大きいとは 今のところ私には感じられません。エアコンもつけてますが 寒さがちがうのかなぁ? 2.私の場合ハンズフリーのフォルダーは助手席のシートとアムレストの間に 埋め込ませるように設置しております。ここの方が携帯の脱着が 便利ですし邪魔にもなりません。 |
▼ともりん@大分さん: 初めまして・・・ブレナンです。 >1.停止中のエンジン始動のショックがそんなに大きいとは > 今のところ私には感じられません。エアコンもつけてますが > 寒さがちがうのかなぁ? いやぁ、寒さはそんなに変わらないと思います・・・私は寒冷地ではなく埼玉県なので気温的にはそんなに飛びぬけて寒いわけではないと思います。確かにここしばらくは寒い日が続いておりますけど・・・。 エンジンの始動ショックって凄く個体差が大きいのでしょうかね? 感覚的にはセルモーターで始動する時よりハイブリッドシステムが始動する方が、エンジンが揺れている感じです。 このサイトでもこのエンジンがかかった時のショックが大きいと言われている方もおりますので、エンジンマウント関係の不良ではなさそうですし・・・。走行中は本当に滑らかでいつエンジンが動いたのか分からないほどなんですけどね。 >2.私の場合ハンズフリーのフォルダーは助手席のシートとアムレストの間に > 埋め込ませるように設置しております。ここの方が携帯の脱着が > 便利ですし邪魔にもなりません。 あのハンズフリーブラケットって他にも取り付け方法があるのですか? 詳しく説明すると私のは助手席ヘッドレストの柄の部分にプラスティックベルトが通されていて、助手席のシート横にブラケットがぶら下がっております。 その為助手席をリクライニングさせたりすると携帯電話もブラブラと揺れながら移動するので、余り良くないんですよ。 ともりんさんの言う「シートとアムレストの間に埋め込ませるように設置」とは、ただ脱着式のブラケットから外してシートの間に挟み込んでいるだけですか? それともちゃんと固定できる何かブラケットがあるのでしょうか? 今の場所はあまりスマートではないため取り付け場所を移動させたいので、宜しくお願い致します。 あと皆様にお聞きしたいのですが新型プリはエアコンの吹き出し口に取り付けるカップホルダーって、取り付け可能でしょうか? プリウスはルーバーが縦・横両方付いているタイプなので取り付けできるか分からなくて・・・。カップホルダーが付いているのですがやはり今までの慣れと便利さもあって、付けられるなら付けたいところです。 |
(エンジン始動の補足) そういえば納車時に1回、ガクンという振動があったことを思い出しました。 それ以来、あまり感じないですね。 例えば奥さんがスーパーで買い物にいっているとき車の中で パワーオンの状態でテレビを見て暇つぶし(約20分程度)をしていますが そのときにエンジンがかかったり切れたりします。もちろんブルッとした 振動はありますがびっくりするような振動ではなかったです... 私も今後、様子をみてみますね。 (ハンズフリーの補足) 脱着式のブラケット?から外してシートの間に挟み込んでいるだけです。 営業さんのアイデアです。写真をUPしときますね。 下記のHPに入りアルバムをクリックして下さい。 http://gazoo.com/wp/tomorin/ |
個人的には、多少、不満がありまして・・・。 そのうち、もう一個ナビを付けそうな予感(笑) 到着予想時間って、VICS情報反映されてないですよねぇ・・・? されてるのかなぁ、なんか渋滞時アテになりませぬ。 なんか、これまでの平均車速を高速と一般道で分けて計算して予測値を出してくれると面白いんだけどなー。 あと、経由地の設定可能数が少ないのもちょっといまひとつかなぁ・・。 |
▼waka(元・なわ)さん: わたしは11型のDVDですが・・・ >到着予想時間って、VICS情報反映されてないですよねぇ・・・? >されてるのかなぁ、なんか渋滞時アテになりませぬ。 当然ながら渋滞に入るとドンドン到着予想が遅くなっていきます。 入る前から予想しろよってことでしょうが・・・ >なんか、これまでの平均車速を高速と一般道で分けて計算して予測値を出してくれると面白いんだけどなー。 これは設定メニューで自分の走行パターンに合うように変更できたと思います。 >あと、経由地の設定可能数が少ないのもちょっといまひとつかなぁ・・。 本当にそう思います。経由地の登録数ももっと欲しい。 |
▼waka(元・なわ)さん: こんにちは。。。 いつもwaka(元・なわ)さんの表現が面白くて楽しませて頂いております。(^^) >到着予想時間って、VICS情報反映されてないですよねぇ・・・? >されてるのかなぁ、なんか渋滞時アテになりませぬ。 到着予定時刻は結構正確に出る機種は少ないのではないでしょうか? 私も以前はPanasonicのHDNAVIを使用しておりましたが、到着予定時刻は常にリアルタイムで交通情報を受信するたびにコロコロと変更されてしまいました。 もしかしてこの機能がプリウスのNAVIには無いという事でしょうか? まだ納車から1日明けただけですので詳しいことは分からないのですが・・・。 >なんか、これまでの平均車速を高速と一般道で分けて計算して予測値を出してくれると面白いんだけどなー。 これは確かにUSKさんがおっしゃる通り設定画面がありました。「一般道」「有料道路」「高速道路」の3項目で平均車速を設定できました。私はデフォルト設定ままですけど。 >あと、経由地の設定可能数が少ないのもちょっといまひとつかなぁ・・。 なるほど・・・。 私も仕事でプリを使用するので客先を1日に複数件まわりますので気になりますねぇ。 プジョーに使用していた頃のHDNAVIがいざという時は付けられるので、waka(元・なわ)さんみたいに最悪は二刀流にするしかないですね。(^^ゞ |
▼ブレナンさん: >>あと、経由地の設定可能数が少ないのもちょっといまひとつかなぁ・・。 > >なるほど・・・。 >私も仕事でプリを使用するので客先を1日に複数件まわりますので気になりますねぇ。 経由地というのは、二つあるルートのとき、必ずこちらを通るように という通過地点の設定に使っています。通過地点の記憶数が少ないのです。 というか、学習機能があればもっといいのですが・・・ それとブレナンさんの複数目的地の設定とは話が違います。 一つの目的地で用を済ませた後に目的地を一々設定してもすみますが・・・ 複数目的地はかなり多く設定できます。わたしは3つぐらいしか していませんが、まだまだ多く設定できそうです。 目的地の順番の変更もできたっけ? わたしは、これを行うよりも 消して新しい順番に入れ直ししています。 |
▼USKさん: >経由地というのは、二つあるルートのとき、必ずこちらを通るように >という通過地点の設定に使っています。通過地点の記憶数が少ないのです。 >というか、学習機能があればもっといいのですが・・・ あれれ・・経由地というのは立ち寄る事ではなく通るルート(道)のことなんですか? これは私が使用していたHDNAVIには確か無かった機能だな。通りたいルートそのものをメモリーさせる機能はありましたけど・・・。例えば地元の友達に裏道を教えてもらった時など、通ってきた軌跡をメモリーさせると言うような機能でした。 ちなみにプリウスのこの経由地設定と言うのは使い方としては、 1.目的地を設定する 2.5ルートの中から1ルートを選択する 3.選択したルートの中でここはこの道を通ると言う設定をする こんな感じでしょうか? >複数目的地はかなり多く設定できます。わたしは3つぐらいしか >していませんが、まだまだ多く設定できそうです。 >目的地の順番の変更もできたっけ? わたしは、これを行うよりも >消して新しい順番に入れ直ししています。 そうそう確かに順番変えたいときがありました。ちなみに以前使っていたNAVIでは一度設定してしまうと順番の入れ替えは出来ませんでした。 その場合結局USKさんが言われる通り私も全て入れ直しておりました。 このあたり社外品でも純正NAVIでも変わらないようですね。最近のカーNAVIは非常に多機能になっておりますが、こう言う細かい使い勝手の向上をもう少し煮詰めて欲しいですね。 |
ブレナンさん、USKさん、こんばんは。 >いつもwaka(元・なわ)さんの表現が面白くて楽しませて頂いております。(^^) ごひいきいただき(?)ありがとうございます。 >経由地の設定可能が少ない 確か、5カ所までだったと思います。(ごめんなさい、これナビ上では目的地という表現でした。混乱させてしまいました) まー、想像ですが、後席の3人と助手席の1人を送って自分ちに帰って、5カ所ありゃいーでしょ?という設計思想かな、と。前のは10ヶ所だったんですよ。 順番の変更は・・・うーん、どうだったかな? 後から追加したものを任意の位置に入れることはできたけど、並べ替えは不可だったような。。。 ある程度通りたい道を選びたいときに経由地の機能を使ったり、最近は無いんですが、仕事で複数個所に行くときに重宝してたんですけども。 これ、学習機能さえあればいい話なんですけども。 で、予想時刻の件。 >これは設定メニューで自分の走行パターンに合うように変更できたと思います。 はい、なんですけども、こう流れやその日の気分で巡航速度って変わりますよね。 だから、ナビ側で、「おっ、こいつ今日はここまで高速の平均車速が95kmだな。じゃあ、目的地のインターまで190kmだから、あと2時間って出しておくか」ってやってくれたらベストかな、と(笑)。 まー、高速の方はブレが少ないんですけども、都内と都下、時間帯によって大きく一般道の平均車速変わっちゃいますんで。 >リアルタイムで交通情報を受信するたびにコロコロと変更されてしまいました。 もしかしてこの機能がプリウスのNAVIには無いという事でしょうか? うーーーん、そうなんですよ。 どうも、なさそうな感じなんですよ。 高速って、結構ひんぱんに、ビーコン情報受信しますよね。 その割に、例えば、多摩地区から霞が関に行くとすると、都心環状線を先頭にした4号線上りの渋滞に信濃町あたりでひっかかるわけですが、あと10分で着くような表示になっていて、うそだろ、おいっ、と思ったのが続きまして・・・。 最初から正確な到着予想出してくれるナビは少ないというか無いとは思うんですけど、渋滞の中でじりじりと予想到着時間が変わらんのもアレかなぁ・・・と。 http://www.naviokun.com/text/sp_article.text/article_top.html このページ見ると、本当にナビっていろいろあって、それぞれ一長一短がわかります。 知恵比べ60.5GBなんか、もうそのテストの凄さに唖然といった感じで(笑) |
▼waka(元・なわ)さん: こんばんは。。。 今回も楽しく「クスッ」と笑いながら読ませて頂きました。 >まー、高速の方はブレが少ないんですけども、都内と都下、時間帯によって大きく一般道の平均車速変わっちゃいますんで。 私もそう思います。 だから私の場合はデフォルト設定のままです。仕事の都合で帰りが夜中になる事が多いのですが(だから車通勤なんです)、行きと帰りでは同じ一般道でも全然違いますからねぇ。 >うーーーん、そうなんですよ。 >どうも、なさそうな感じなんですよ。 >高速って、結構ひんぱんに、ビーコン情報受信しますよね。 >その割に、例えば、多摩地区から霞が関に行くとすると、都心環状線を先頭にした4号線上りの渋滞に信濃町あたりでひっかかるわけですが、あと10分で着くような表示になっていて、うそだろ、おいっ、と思ったのが続きまして・・・。 げっ、本当ですか? 明日から相棒プリと通勤し始めますがそんなのあり?って感じです。 インプレッションでも書きましたが音楽聴いていないと交通情報受信しないとか、ちょっと制約が多すぎますね。 こりゃマジで今まで使用していたHDNAVIの取り付けを考えた方が良いかな? トヨタ車に付いているメーカー純正NAVIって車種関係なく全てこんな仕様なのかなぁ。 ハイブリッドシステムに費用がかかりすぎてコストダウンのために、プリウスだけということもあるのかどうか・・・? |
▼ブレナンさん: >インプレッションでも書きましたが音楽聴いていないと交通情報受信しないとか、ちょっと制約が多すぎますね。 >こりゃマジで今まで使用していたHDNAVIの取り付けを考えた方が良いかな? >トヨタ車に付いているメーカー純正NAVIって車種関係なく全てこんな仕様なのかなぁ。 >ハイブリッドシステムに費用がかかりすぎてコストダウンのために、プリウスだけということもあるのかどうか・・・? 以前に乗っていたクルマにも純正ナビ(3年以上前のモデル)をつけて いました。 あと10日で納車なので、プリウスのナビは、自分でさわって確かめてない のですが、皆さんの話を読む限りでは、どうやらその当時から、トヨタの 純正ナビの基本的な仕様は変化してないようです。 グラフィックの綺麗さとか反応速度、音声認識率など、表面的な性能は (たぶん劇的に)向上してるだろうけど、根本的な部分はぜんぜん変わっ てない。 3年前のモデルも、残り時間はあらかじめ設定しておいた車速で目的地まで の残りの距離を割って単純計算するだけだったし、FM-VICSの受信の制約も 同じでした。 「横並びで統一された仕様にしておくことがユーザーの利便性につながる正 しい設計方針だ」などと勘違いしてる人が、設計部の決定権者なんでしょう。 |
トヨタと同じアイシンAWのナビをOEMしているアルパインやテンをはじめとするメーカーのもFMVICSについては同じ様な仕様みたいです。 |
▼ねおき@愛知さん: >3年前のモデルも、残り時間はあらかじめ設定しておいた車速で目的地まで >の残りの距離を割って単純計算するだけだったし、FM-VICSの受信の制約も >同じでした。 > >「横並びで統一された仕様にしておくことがユーザーの利便性につながる正 >しい設計方針だ」などと勘違いしてる人が、設計部の決定権者なんでしょう。 そうなんですか。 まぁ、確かに車種別に作り分けする方がコスト面で考えると逆に割高になってしまいますもんね。 |
ブレナンさん ナビに関してですが、自宅を登録しておくと便利です。走行中でも自宅へ帰るの設定が出来ます。 自宅近くまで来ると、お疲れさまとナビが話してくれます。 5ルートからの選択で感じた事ですが、最短を選ぶと市街地の場合には信号の少ないバイパス道路ではなくて、信号の多い中心街へ案内をしてくれます。また、郊外やスキー場等へ行く場合に使いますと、雪の難所を避ける為に作られたパイパス道路を避けて、旧道である峠道(雪で通行出来ない場合も有る)への案内をしてくれるようです。初めての所へ遠出をする場合などは、前もって下調べをしておくのが無難なようです。 推薦ルートの場合には、一般道と有料道路を交えたルートを案内するようですので、有料道路を避けて通りたい場合には、一般道を選択するのが宜しいですね。 都内を走行する場合には特に問題は無いのですが、郊外を走る場合などでは新しく出来た道に地図データが対応していない場合が多く見受けられますので、広域表示に切り替えての先を予測しての走行を行っております。 何時も気になっているのが、自宅から目的地に行く場合と、その目的地から自宅までの指示をすると必ずしも来た道の逆走では無い事です。(一方通行規制の有る無しに係わらず、異なる道を案内されるので面食らう事がよく有ります。)これは、何時も不思議に思っております。 JBLに付いてですが、スピーカー自体が大変能率の低いスピーカーですので、それなりにパワーを与えてあげないと(音量を上げる)、十分な性能を(特に低音域の再生)発揮できません。低音域の再生周波数を低い方まで伸ばす目的で能率を下げている訳ですが、EMVでの音量レベルを大体、最低でも20以上にしなければ、十分な低音は得られないと思います。(録音レベルの低いCD等では、30まで音量を挙げる場合も有ります。トーンコントロールは2〜3以内のレベルに押さえると長時間での聴き疲れがし難くなります。特に、高音は低音や中音よりも絞りぎみの方がバランス的にも宜しいようです。) また、CD自体に記録されている録音が優秀かそうでないかによっても、再生した時の音の差にかなりの落差が出ます。古い録音のCDよりも最新のCDをお勧めします。 録音レベルは、CDによりまちまちですので再生音量は色々試してみると宜しいです。再生音量を今まであまり上げた事が無いのでしたら、一度再生音量を高めにして試聴してみる事をお勧めします。 古い録音のCDでも、パンチの有る低音を聴かせてくれる物が有ります。マイケルジャクソンのビリージーン等は、JBLらしい低音を聴く事が出来ますので一度機会が有りましたら試聴される事をお勧めします。 私の車は今のところ大きなトラブルも無く、17,000kmを走破しております。また、近いうちにオイル交換を行おうと思います。 では、では |
▼ジンタンさん: こんにちは。。。 詳しい情報をいっぱいカキコして頂きまして恐縮です。m(__)m こんなにたくさん書いたら疲れたでしょ? ありがとうございました。 NAVIのルート情報大変重宝しそうです。 私はスキーにも行きますし、カメラ撮影が趣味なので郊外へも良く行きますので非常に助かります。 そう言えばまだ自宅登録はしておりませんでした。早速設定しに行かなくては・・・明日からバリバリプリを仕事で使用する予定ですので、相棒の準備をしておかなくては・・。 そうそうジンタンさんの疑問に思われていた、 「何時も気になっているのが、自宅から目的地に行く場合と、その目的地から自宅までの指示をすると必ずしも来た道の逆走では無い事です。(一方通行規制の有る無しに係わらず、異なる道を案内されるので面食らう事がよく有ります。)これは、何時も不思議に思っております。」 ですが、我が友人のカロツェリアのHDNAVIも私のPanasonicのHDNAVIも行きと帰り道が同じルートを示す事はありませんでした。ジンタンさんがおっしゃる通り何故か同じルートを案内しません。まぁ確かに行きと帰りとでは道路状況が違うので私はルートが違うのかなぁと思っておりました。実際にはどうなんでしょうね? JBL関係の情報も助かります。 昨日納車時に聞いた時は期待はずれのような感じがしてちょっとがっかりしていたんですよ。ジンタンさんのアドバイス通りちょっと試してみます。でも「マイケルジャクソンのビリージーン」懐かしいですね。 思わず昔見ていた小林克也さんの「ベストヒッUSA」を思い出してしまいました。 |
▼ジンタンさん: >5ルートからの選択で感じた事ですが、最短を選ぶと市街地の場合には信号の少ない >バイパス道路ではなくて、信号の多い中心街へ案内をしてくれます。また、郊外や >スキー場等へ行く場合に使いますと、雪の難所を避ける為に作られたパイパス道路 >を避けて、旧道である峠道(雪で通行出来ない場合も有る)への案内をしてくれる >ようです。 納車直後の試し乗りの頃,自宅からそう遠くないところで何気なくナビに従がって 運転していて,似た経験をしました。 最初に探索されたルートがやけに遠まわりだったので次のコースを選択し,どうせ どこを通っても帰れると高をくくって,すべてをナビに任せていたところ... すれ違いも難しいとんでもない峠道(それほど嫌いではありませんが ^^;)に連れ て行かれてしまいました。近くにこんな道があったのかと感心するとともに、以前 使っていたナビは設定が極端に安全方向に振られていて,ほとんど主要道だけで ルート設定する仕様だっただけに,かなりびっくりしました。 >初めての所へ遠出をする場合などは、前もって下調べをしておくのが無難なようです。 何のためのナビかと不満ですが,その必要がありそうですね。皆さん,ご注意を。 ソフトのバージョンアップによる改善を期待しています。 |
こんばんは 納車後9日目の超初心者なのですが、参考までに書きますと・・・ ブレーキについては(あくまで前車との比較になるので僕の場合はですが・・・) 納車直後は時速30キロ程度からの減速で停止線を越えてしまったことが何度か ありました(大汗) 回生制動時の効き具合が前車より甘いことが原因と思われますが、僕の場合は 意識して余計に踏まないと同じように止まれませんでした もう慣れましたが、これから納車の方は、念のため安全な場所で確認した方が 良いかも知れません |
皆様、色々なご意見ありがとうございます。 今回はその後2〜3日使用してみて新たに気付いたことを簡単に書きたいと思います。 <NAVIについて> 目的地に近づくと何故か最後までルート案内してくれないことに気付きました。大凡3〜400メートル位でしょうか・・・「音声案内を終了します」と音声が流れます。 車一台通れるかどうかの細い路地なら途中で終了するのはわかりますが、どうも道の太い細いには関係ないようです。 今までのNAVIは余程細い道や入り組んだ路地でもない限りは目の前まで音声案内してくれたのですが、なぜ途中で止めてしまうんでしょうね。 あと渋滞情報とルート案内表示が非常に見分けにくいのも気になりました。 VICS表示は渋滞が赤やオレンジ・空いている道がブルー表示でなのですが、NAVIがルート案内している表示も色は濃いですが同じブルーなんですね。 その為日中の日差しの加減や角度または、パッと見た瞬間など非常に判別しにくいなと思いました。 以前の社外品NAVIは空いている表示がグリーンだったので見易かったです。 ちなみにユーザーカスタマイズなどでルート表示や渋滞表示の色って変更できるのでしょうか? 皆さん使用していて見にくいと感じたことはありませんでしたか? また交差点や右左折する時に拡大表示が表示されますよね? 初めその右左折するまでの距離表示が何故でないのか分からず不便だと感じたのですが、実は良く見ると画面の一番右端に棒グラフのように、ブルーで表示されていることに気付きました。でもこれも非常に見にくくありませんか?EMVの画面がちょっと奥まっているので、運転席からだと陰になってしまい視界に入らないんです。意識的にちょっと首を振れば見えるのですがもう少し数字で見やすく表示してくれる方が良いなと私は思いました。 私は高速道路の下を走っている一般道を土地柄良く走るのですが、その成果直ぐに高速道路を走っているように表示されてしまうのです。 純正NAVIは3Dジャイロって付いてませんよね?(傾斜センサー) その影響でしょうか? まぁ、なくても構いませんが並行する一般道へ修正する補正ボタンか何か欲しいですね。社外品では3Dジャイロも補正ボタンも付いていたのでないと不便に感じてしまいました。 waka(元・なわ)さんもおっしゃっておりましたが、やはり目的地到着予定時刻の誤差は大きいようです。 注意深く見ていると渋滞情報を受信すると一応修正されているようですが、誤差が大きいです。修正される補正量が少なめなんでしょうか? また必ず渋滞情報を受信した時に到着予定時刻を毎回更新しているようではないので、その影響かもしれません。 以上です。 なんか欠点ばかり書いておりますが良いところもあります。 リルートの速さなんかはHDNAVIと余り遜色ないような気がします。 少なくても使用していて不満に感じることはありませんでした。 NAVIが音声案内している時もオーディオの音がミュートにならない事も、私は気に入っております。純正品の中には音声案内する度にミューとされて、音楽が聞きにくい純正NAVIがありますがプリウスはNAVI音声のボリュームとオーディオのボリュームが別に設定できるので良いですね。 |
今回はプリウスの装備関係のインプレッションではなくハイブリッドカー特有の、マニア風に言う所の「滑空」の体験が昨夜初めて出来たので、ちょこっと感想を書きたいと思います。 エネルギーモニターを見ていて初めて「あっ、今滑空走行しているんだ!」と気付きました。私にはまだモニターで確認しないと体感的には全然判断がつきません。 修行を積んでいけばモニターで確認しなくても体感的に分かるようになるのかなぁ。。 「滑空状態」ってどんな状態なんだろうって、このサイトを読んでいて一度も体験した事の無い私にはいつも皆様のカキコを読んでいて半信半疑と言うか今1つ話題について行けない事がありました。 で、どんな状態だったのかと言うと「エンジンブレーキも回生ブレーキも(加速も減速もしない)ない」状態でギアポジションで言うとニュートラルで走行しているような感じでした。 と言うのは最初私はイメージ的には同じ速度で一定に走行している状態なのかなと思っていたのですが、実は徐々に速度は減速していくんですよね? もちろん道路は平坦路での話です。 だから滑空状態では長くは走れないですよね? もし間違っていたらご指摘宜しくお願い致します。 でもこれを体験した時は結構感動もんでしたよ・・・。(^^ゞ だって滑空状態にするのって本当に大変ですよね? 私の場合たまたま偶然できたって感じですよ・・・まだ。 ほんとアクセル調整が微妙ですね・・・・正直右足がつりそうでした。(^o^;) ドライビングシューズか靴を脱いでやればもう少しやり易くなるかもしれませんね。 プリウスが納車されたら是非チャレンジしてみてください・・・結構楽しいです。 ふと思ったのですが夜中走行中に居眠り運転しそうになったら、「滑空走行」にチャレンジして目を覚ますと言うのも面白いかもしれませんね。(笑) |
▼ブレナンさん: 初滑空おめでとうございます。 >だって滑空状態にするのって本当に大変ですよね? >私の場合たまたま偶然できたって感じですよ・・・まだ。 >ほんとアクセル調整が微妙ですね・・・・正直右足がつりそうでした。(^o^;) >ドライビングシューズか靴を脱いでやればもう少しやり易くなるかもしれませんね。 ホントに微妙ですよね。体感的に5mmくらいの踏み込み量でしょうか。速度が低いときほど滑空しやすいと感じます。 踏み込み具合を体が覚えれば、EMVを見なくても出来るようになります。 な〜んて偉そうに言う私はまだマスターしてません。下り坂で「よし今滑空だっ」と思ってちらっとEMVを見ても、黄色い矢印が出てることが多い気がします・・・(汗 さて矢印の表示上は黄色、無し、緑の3段階ですが、これは目安に過ぎません。実際には挙動に段差はなくプラスからマイナスになめらかに変化します。 そこで(あくまで私見ですが)、無印に近い黄色と黄色に近い無印に大きな差は無いのですから、過剰に神経質にならない方がいいと私は思っています。ほぼ滑空状態ということで、ほぼ満足、と。 滑空状態をキープするとき足の疲労を軽減するワザとして、右足の外側をびたっと壁にくっつけるという手があります。しかし車内の汚れが気になる方にはお勧めできません(笑)。 ちなみに靴のかかとは丸い方が疲れません。 |
今日はJBLオーディオの設定を色々と調整してみました。 ジンタンさんに教えて頂いたことも試してみましたよ。 最初に記載しました通り私はセンタースピーカーからの音が妙に耳について、その他のスピーカーからの音が余り聞こえませんでしたと言いましたが本日その原因が分かりました。 サウンド調整画面を良く見たらデフォルト設定の悪いのなんのって・・・。 前方定位なのは良いのですが一番前に設定されておりました・・・だからセンタースピーカーを中心とした聞こえ方になっていたようです。 本日それを修正し「重低音」「MID」「TERIBLE」(だったかな?)それぞれ調整してみました。結果・・・もう全然良くなりましたよ! でも調整は結構難しいかもしれません・・と言うのは再生するCDやMDによって低域が強すぎたり高域が弱かったりと、ころころソースによって聞きやすい設定と言うのが変化してしまうんです。音が良いから逆に微妙な違いが気になるのかもしれませんね。 音質的にはちょっと硬めのサウンドような気がします・・・でもホームオーディオでもそうですがまだコーンが馴染んでいないので、硬めに聞こえると言う事もあると思います。 あと車外に音がどれくらい漏れるかと言うことですが、夜は確かに良く聞こえますね。 昼間はそんなに気になりませんでした・・・でもそれなりに音量上げていると何の曲を聞いているのかはバレてしまうかも?(^^ゞ ハンドリングについて少し・・・。 昨夜高速を走りたくていつもはコスト削減で一般道で帰宅するのですが、首都高速を含めた湾岸線で帰ってきました。 マイプリはGツーリングなのですが一般道路では少し硬めのサスペンションも、高速だと非常に乗り心地が良いですね。ハンドルの重さも「重すぎず軽すぎず」で、私的には非常に満足しております。直進安定性も申し分ありませんでした。以前プジョー206だったのですがハンドリングが軽いのと敏感すぎる為にちょっとステアリングをきっただけでふらつくような走りでしたが、プリウスは適当に良い意味で入力が鈍感なので非常に楽でしたね。 首都高速のきついカーブを曲がってもサスが踏ん張ってくれるので、ロールしないので恐怖感がありませんでした。 上手く表現できないので分かりにくいと思いますが、高速を走って益々プリウスが好きになりました。 |
ブレナンさん ちゃんと、聴けるようになって良かったですね。 CDによって、録音レベルがマチマチなので、私は低音の調整を最も小さく再生されるものと、最も大きく再生されるものとの中間に調整しております。その都度の、低音レベルの調整は面倒ですので、後は、ステアリングスイッチによる音量調整で間に合わせています。 (音量レベルが低めですと、低音が痩せぎみになる傾向が有るようなので、その場合には音量を上げております。) JBLは、ホームオーディオもそうで有るように、割としっかりとエージング(慣らし運転)を行わない事には音が硬めです。私の場合、高速道路を使用する機会が多い為、再生音量は割と高めにしている事が多いです。その為、最近になって再生音に柔らかみが出てまいりました。有る程度、スピーカーのダンパーを動かしてあげないとエージングにはけっこう時間が掛かりそうです。(長く乗る車なので、早くスピーカーがへたるよりは良いと思います。) 後、サウンドコントローラーでリヤスピーカーの再生音量を若干上げてみますとサウンドに広がりが出ると思いますので、色々と試してみると宜しいですね。 |
納車されてもう一週間経ってしまいました。 納車待ちのときは凄く長く感じたのに・・・不思議な物です。 今日は天気も良く暖かかったので我が相棒に色々とアクセサリーの取り付けをしました。 納車されたままだとやはり落ち着かないですね・・・自分色に飾り立てないと。。。 そこで以前ここでも質問が出ておりましたが、アルミペダルを付けてみました。 最初はRAZOにしようと思っていたのですがRAZOはちょっとペダルに厚みがある事と、ペダルサイズが少し大きめなので今回LONZAのペダルにしました。 プリウスはテレスコピック機能がないので余りペダルに厚みを持たせると、足がつかえてしまうのでペダルを選ぶ時は注意が必要です。 (シートをさげると今度はハンドルまでの距離が遠くなる為) サイズは一番小さい物でプリウスは調度良かったですね。 取り付けは非常に簡単でした・・・20分もかからなかったように思います。 使用感は特別ノーマル状態に比べて良くなったとかは余り感じなかったです。(^^ゞ やはりルックス的な効果の方が大きいですね。 あえて言えば「滑空走行」の維持がし易くなったような気もしないではないかなぁ… あと今日トライしたのはアクセサリー電源の確保です。 プリウスは灰皿がないためシガーソケットがセンターコンソール内にあるのですが、これがもう不便のなんのって・・・。 一週間プリウスを乗っていて不便に感じたのがこの「電源」と「ゴミ箱」なんです。 3口のアクセサリーソケットを購入しパワーアウトレットの下に設置しました。 基本的には何でも付くと思いますが電源ソケットからアクセサリーソケットまで電源コードは、平たいタイプのコードの製品を使用した方がコンソールの蓋が綺麗に閉まります。 またコンソールの中から配線するので、私が設置したパワーアウトレット前位までがコードがとどくギリギリの距離だと思います。 ハンドルの下や助手席の足元の方へ設置をするのであれば延長コードが必要になると思います。 残念ながらゴミ箱問題はまだ解決しておりません。 取りあえず今は前の車で使用していたものを使っておりますが・・・何か良い製品ないでしょうか? |