Page 1822 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼.長時間「弱」モーター走行について教えてください Marty@Tokyoたま 07/9/28(金) 22:06 ┗バッテリーの暖機も燃費にとって重要 白のEPV 07/9/29(土) 1:02 ┣Re(1):バッテリーの暖機も燃費にとって重要 白のEPV 07/9/29(土) 1:16 ┃ ┗Re(2):バッテリーの暖機も燃費にとって重要 Marty@Tokyoたま 07/9/29(土) 7:59 ┃ ┗いかにエンジンを止めたままで長く走れるか? 白のEPV 07/9/30(日) 0:48 ┃ ┗Re(1):いかにエンジンを止めたままで長く走れるか? Marty@Tokyoたま 07/9/30(日) 6:43 ┃ ┣Re(2):いかにエンジンを止めたままで長く走れるか? 竹ノ塚のプリ 07/9/30(日) 9:09 ┃ ┃ ┣Re(3):いかにエンジンを止めたままで長く走れるか? g-mon 07/9/30(日) 16:21 ┃ ┃ ┃ ┣Re(4):いかにエンジンを止めたままで長く走れるか? 竹ノ塚のプリさん 07/9/30(日) 21:23 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(5):いかにエンジンを止めたままで長く走れるか? g-mon 07/9/30(日) 22:17 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):いかにエンジンを止めたままで長く走れるか? 竹ノ塚のプリ 07/10/1(月) 20:58 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re(7):いかにエンジンを止めたままで長く走れるか? シルバニアン 07/10/1(月) 21:53 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re(8):いかにエンジンを止めたままで長く走れるか? g-mon 07/10/1(月) 22:41 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(8):いかにエンジンを止めたままで長く走れるか? 竹ノ塚のプリ 07/10/1(月) 22:46 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re(9):いかにエンジンを止めたままで長く走れるか? 錯乱坊 07/10/1(月) 22:52 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(11):いかにエンジンを止めたままで長く走れるか? たなか 07/10/2(火) 0:28 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re(9):いかにエンジンを止めたままで長く走れるか? g-mon 07/10/1(月) 23:13 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(9):いかにエンジンを止めたままで長く走れるか? シルバニアン 07/10/1(月) 23:36 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(7):いかにエンジンを止めたままで長く走れるか? g-mon 07/10/1(月) 22:48 ┃ ┃ ┃ ┗Re(4):いかにエンジンを止めたままで長く走れるか? 竹ノ塚のプリさん 07/9/30(日) 21:38 ┃ ┃ ┃ ┗Re(5):いかにエンジンを止めたままで長く走れるか? g-mon 07/9/30(日) 22:07 ┃ ┃ ┗Re(3):いかにエンジンを止めたままで長く走れるか? 錯乱坊 07/9/30(日) 18:28 ┃ ┃ ┗Re(4):いかにエンジンを止めたままで長く走れるか? 竹ノ塚のプリさん 07/9/30(日) 21:25 ┃ ┃ ┣Re(5):いかにエンジンを止めたままで長く走れるか? 錯乱坊 07/9/30(日) 23:16 ┃ ┃ ┃ ┣Re(6):いかにエンジンを止めたままで長く走れるか? (匿名) 07/10/1(月) 0:41 ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):いかにエンジンを止めたままで長く走れるか? 竹ノ塚のプリ 07/10/1(月) 19:45 ┃ ┃ ┣Re(5):いかにエンジンを止めたままで長く走れるか? たなか 07/10/1(月) 2:40 ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):いかにエンジンを止めたままで長く走れるか? 竹ノ塚のプリ 07/10/1(月) 19:47 ┃ ┃ ┗Re(5):いかにエンジンを止めたままで長く走れるか? ゴラン 07/10/1(月) 11:26 ┃ ┃ ┣Re(6):いかにエンジンを止めたままで長く走れるか? Marty@Tokyoたま 07/10/1(月) 12:32 ┃ ┃ ┃ ┣Re(7):いかにエンジンを止めたままで長く走れるか? ゴラン 07/10/1(月) 14:01 ┃ ┃ ┃ ┗Re(7):いかにエンジンを止めたままで長く走れるか? 竹ノ塚のプリ 07/10/1(月) 19:43 ┃ ┃ ┗Re(6):いかにエンジンを止めたままで長く走れるか? 竹ノ塚のプリ 07/10/1(月) 20:22 ┃ ┃ ┣Re(7):いかにエンジンを止めたままで長く走れるか? ゴラン 07/10/1(月) 20:31 ┃ ┃ ┗Re(7):いかにエンジンを止めたままで長く走れるか? すもも 07/10/1(月) 22:25 ┃ ┗Re(2):いかにエンジンを止めたままで長く走れるか? 白のEPV 07/9/30(日) 17:47 ┣バッテリー 温度と充電特性 百式プリ@愛知 07/9/29(土) 2:15 ┃ ┣Re(1):バッテリー 温度と充電特性 白のEPV 07/9/30(日) 1:05 ┃ ┗Re(1):バッテリー 温度と充電特性 Marty@Tokyoたま 07/9/30(日) 6:35 ┗Re(1):バッテリーの暖機も燃費にとって重要 MASA-KUN 07/10/1(月) 8:28 ─────────────────────────────────────── ■題名 : .長時間「弱」モーター走行について教えてください ■名前 : Marty@Tokyoたま ■日付 : 07/9/28(金) 22:06 -------------------------------------------------------------------------
先ほど、白のEPV師匠の燃費11か条の中に、 「長時間「弱」モーター走行によるバッテリー活性化の相乗効果活用」 とありますが、 「弱」モーター走行とはどんな走行法なんでしょうか? また、「バッテリー活性化」とはどんな状態を言うのでしょうか? 基本的な質問ですみませんが、どうか教えてください。 |
▼Marty@Tokyoたまさん: >先ほど、白のEPV師匠の燃費11か条の中に、 >「長時間「弱」モーター走行によるバッテリー活性化の相乗効果活用」 >とありますが、 >「弱」モーター走行とはどんな走行法なんでしょうか? 文字通り弱いモーター走行。 滑空も弱いモーター走行のうちに入ります。 微弱モーター走行というのが正しいですけど・・ 強いか弱いかは厳密には電流計がないと判別は難しいですが、 滑空位置が目安になります。 滑空から黄色い矢印に変わるポイントが概して「弱」モーター走行 と言えるでしょう。 >また、「バッテリー活性化」とはどんな状態を言うのでしょうか? バッテリーが適温だと充放電効率が高まります。 その適温とは人間の体温ぐらいではないでしょうか? ですから真夏は乗り込んだ最初が適温で徐々に落ちていきます。 43度ぐらいで明らかに回生を制限し始めます。 90A受け入れたのが70A程度しか受け付けなくなります。 そして46度でEVモードが不可になりますね。 理由として強モーター走行は更に過熱を招きバッテリー寿命に関わってくるからです。 悪さをしない範囲でのモーター走行に制限される という事。 要するに充放電することでバッテリーは熱くなります。 この熱くなるのがいわゆる充放電ロスとも見てとれますが、内部のシコリみたいな モノもあってバッテリーの暖機も燃費にとって重要。 制御における設計で水温47度までは駆動力は通常モーターのみになる というのはその辺りも絡んでの事ではないのかな?と想像しています。 また暖機以降も始動後5分間のモーター走行は「吉」というデーターがあります。 これが、「バッテリー活性化」です。 気温の低い冬ほど効果が高いのは言うまでもありません。 冬は弱モーターにそれほど拘らなくてもいいかも知れませんね。 逆に夏は徹底的に「弱」モーター走行による引き伸ばし作戦です。 |
>制御における設計で水温47度までは駆動力は通常モーターのみになる 56秒経過していれば47度に達していなくともエンジン動力が伝わります。 冬場は間違いなくそうなります。 補足でした〜 |
▼白のEPV師匠さん:おはようございます。 つまりは弱モーター走行で、あまりバッテリーを放電させないほうがいい、ということでしょうか? 小生のプリウスは、走っていると最初BL6あったものが、走っているとどんどんBL4あたりまで低下します。そしてBL4ぐらいで安定します。 これは正常なのでしょうか?それとも走り方に問題があるのでしょうか? 重ね重ねですが、よろしくお願いします。 |
▼Marty@Tokyoたまさん: >つまりは弱モーター走行で、あまりバッテリーを放電させないほうがいい、ということでしょうか? >小生のプリウスは、走っていると最初BL6あったものが、走っているとどんどんBL4あたりまで低下します。そしてBL4ぐらいで安定します。 >これは正常なのでしょうか?それとも走り方に問題があるのでしょうか? 放電が悪いわけではありません。 弱モーターに制限(限定)するとエンジン停止走行の倍率が増えやすいのです。 エンジンが掛かっている比率は30% 残りの70%はエンジン停止走行です。 達人の手にかかると20%までいきます。 4倍ゲームのバイ倍ゲームと呼んでいます・・・ いかにエンジンを止めたままで長く走れるか! それこそが燃費運転のカギでありキモ。 そう考え、試行錯誤した結果が弱モーター走行によるバイ倍ゲームの引き伸ばし作戦 だったのです。 BL4で走って正常です。 走り方で言えば、バイ倍ゲームの倍率(比率)をいかに高めるか? を念頭におけば おのずと答えが見るかると思いますよ〜 ではまた。 |
▼白のEPVさん:おはようございます。 >▼Marty@Tokyoたまさん: >>つまりは弱モーター走行で、あまりバッテリーを放電させないほうがいい、ということでしょうか? >>小生のプリウスは、走っていると最初BL6あったものが、走っているとどんどんBL4あたりまで低下します。そしてBL4ぐらいで安定します。 >>これは正常なのでしょうか?それとも走り方に問題があるのでしょうか? > >放電が悪いわけではありません。 >弱モーターに制限(限定)するとエンジン停止走行の倍率が増えやすいのです。 >エンジンが掛かっている比率は30% >残りの70%はエンジン停止走行です。 >達人の手にかかると20%までいきます。 >4倍ゲームのバイ倍ゲームと呼んでいます・・・ > >いかにエンジンを止めたままで長く走れるか! >それこそが燃費運転のカギでありキモ。 >そう考え、試行錯誤した結果が弱モーター走行によるバイ倍ゲームの引き伸ばし作戦 >だったのです。 > >BL4で走って正常です。 >走り方で言えば、バイ倍ゲームの倍率(比率)をいかに高めるか? を念頭におけば >おのずと答えが見るかると思いますよ〜 >ではまた。 師匠、BLの回生はいつどのように行うのでしょうか?半グライダー走行するとエンジン比率が高くなってしまうような気がしますが? どうしたらいいのか悩んでます。 |
▼Marty@Tokyoたまさん: >▼白のEPVさん:おはようございます。 >>▼Marty@Tokyoたまさん: >>>つまりは弱モーター走行で、あまりバッテリーを放電させないほうがいい、ということでしょうか? >>>小生のプリウスは、走っていると最初BL6あったものが、走っているとどんどんBL4あたりまで低下します。そしてBL4ぐらいで安定します。 >>>これは正常なのでしょうか?それとも走り方に問題があるのでしょうか? >> >>放電が悪いわけではありません。 >>弱モーターに制限(限定)するとエンジン停止走行の倍率が増えやすいのです。 >>エンジンが掛かっている比率は30% >>残りの70%はエンジン停止走行です。 >>達人の手にかかると20%までいきます。 >>4倍ゲームのバイ倍ゲームと呼んでいます・・・ >> >>いかにエンジンを止めたままで長く走れるか! >>それこそが燃費運転のカギでありキモ。 >>そう考え、試行錯誤した結果が弱モーター走行によるバイ倍ゲームの引き伸ばし作戦 >>だったのです。 >> >>BL4で走って正常です。 >>走り方で言えば、バイ倍ゲームの倍率(比率)をいかに高めるか? を念頭におけば >>おのずと答えが見るかると思いますよ〜 >>ではまた。 > >師匠、BLの回生はいつどのように行うのでしょうか?半グライダー走行するとエンジン比率が高くなってしまうような気がしますが? >どうしたらいいのか悩んでます。 首都圏(通勤時間帯では特に)で上記のような走行方法は無理です。他車に迷惑にならないよう周りの車と同じ流れで走るのが一番です。注意する事は、アクセルを踏み過ぎず戻し過ぎずばたばたさせないように心がける事です。 |
竹ノ塚のプリさん こんにちは g-mon と申します、宜しくお願い致します。 m( _ _)m >首都圏(通勤時間帯では特に)で上記のような走行方法は無理です。他車に迷惑にならないよう周りの車と同じ流れで走るのが一番です。 この部分が少し気になりましたのでお伺いしたいのですが宜しいでしょうか? 首都圏の環7号、8号あたりで渋滞でなければ、周りの車と同じ流れで(例えば、中央よりの車線で前の車と同じ速度で)走って夏季であればエンジン比率、25%以下(燃費35km/l以上)は可能と思うのですが、なぜ無理なのでしょうか? と言いましても、私の経験しているのは、朝の6時ごろ、夕方の8時ごろなので比較的早い速度(40〜70km/h)で流れていますので、やはり流れの悪い時とかの事でしょうか?(でも、これからの季節は厳しいか(汗) |
▼g-monさん: >竹ノ塚のプリさん こんにちは >g-mon と申します、宜しくお願い致します。 m( _ _)m > >>首都圏(通勤時間帯では特に)で上記のような走行方法は無理です。他車に迷惑にならないよう周りの車と同じ流れで走るのが一番です。 > > この部分が少し気になりましたのでお伺いしたいのですが宜しいでしょうか? > 首都圏の環7号、8号あたりで渋滞でなければ、周りの車と同じ流れで(例えば、中央よりの車線で前の車と同じ速度で)走って夏季であればエンジン比率、25%以下(燃費35km/l以上)は可能と思うのですが、なぜ無理なのでしょうか? > > と言いましても、私の経験しているのは、朝の6時ごろ、夕方の8時ごろなので比較的早い速度(40〜70km/h)で流れていますので、やはり流れの悪い時とかの事でしょうか?(でも、これからの季節は厳しいか(汗) 特定の場所と時間帯で信号の繋がりが良いければ比較的短距離で可能な場所は有りますね。ただ発進・加速・減速時に他車に合わせると低燃費走行から外れますし、走行中も他車の速度上下に合わせれば低燃費走行からはずれますよね。 |
竹ノ塚のプリさんさん たびたび >特定の場所と時間帯で信号の繋がりが良いければ比較的短距離で可能な場所は有りますね。 と、私も思うのです。でも >ただ発進・加速・減速時に他車に合わせると低燃費走行から外れます は、間違いだと思います。 おお師匠さま(シルバニアンさん)仰るところの「パッと発進、ズバット加速に、先輩方に教わった先読み」でなんとかなると思います。 >走行中も他車の速度上下に合わせれば低燃費走行からはずれますよね。 ですのでこれも、間違いだと思うんだけど、ダメかな? 今度、一緒に走れたらいいですね♪ でも、渋滞はいやだ!(T_T) |
▼g-monさん: >竹ノ塚のプリさんさん たびたび > >>特定の場所と時間帯で信号の繋がりが良いければ比較的短距離で可能な場所は有りますね。 > >と、私も思うのです。でも > >>ただ発進・加速・減速時に他車に合わせると低燃費走行から外れます > >は、間違いだと思います。 グライダー加速出来ないでしょ。 減速は何とかなりますが、後続車がいると徐々に減速がしにくいですよね。 > > おお師匠さま(シルバニアンさん)仰るところの「パッと発進、ズバット加速に、先輩方に教わった先読み」でなんとかなると思います。 最近のワンボックスカーに合わせると「パッと発進、ズバット加速」よりゆっくりな発進が多いと思います。 > >>走行中も他車の速度上下に合わせれば低燃費走行からはずれますよね。 > >ですのでこれも、間違いだと思うんだけど、ダメかな? 車間をかなり多くとり前車の加減速を車間で吸収して走れれば良いのでしょうが、 他に迷惑がかかりますよね。 渋滞も嫌だけどとにかく信号が多すぎかつ繋がりが悪い事が多い。もう少し何とかならないものでしょうか。 >今度、一緒に走れたらいいですね♪ >でも、渋滞はいやだ!(T_T) |
▼竹ノ塚のプリさん: 私、竹ノ塚にちょっとだけ住んだことがありますし、実家は目黒区です。 246号、山手通りの交差点(大橋)近辺ですので、都内の事情は良く知っています。 1箇所の信号待ちが2以上というひどい渋滞でないかぎり、30km/Lはまったく無理な数字じゃないです。むしろ、信号のつなぎは神奈川より良いと感じています。 燃費運転は、他車の流れを妨害するものと決め付けられているようですが、目標が30km/L程度であれば、燃費運転していると全く気づかれない走行で出せますよ。 錯乱坊さん、ゴランさん、g-monさんなどは、ほぼ平地で渋滞があまり無い地域であれば軽々と45km/Lを出せる方々です。ですから、首都圏では何しても無理だといいきる竹ノ塚プリさんの走行環境にチャレンジしたくてうずうずしているのに違いないです。 ただ、まったく動かない渋滞ではバッテリがどんどん消耗し、燃費運転はお手上げです。ただし、停止中、パワーオフしてバッテリ消耗を防ぐという奥の手はありますが。ただし、再起動の手順に慣れないと、後ろに迷惑をかけることになりますので、一般にはお勧めしません。 |
おお師匠さま(シルバニアンさん)ご出陣ですか? ありがとうございます m( _ _)m >錯乱坊さん、ゴランさん、g-monさんなどは、ほぼ平地で渋滞があまり無い地域であれば軽々と45km/Lを出せる方々です。ですから、首都圏では何しても無理だといいきる竹ノ塚プリさんの走行環境にチャレンジしたくてうずうずしているのに違いないです。 \(o⌒∇⌒o)/ uzuuzuuzuuzuuzuuzu |
▼シルバニアンさん: >▼竹ノ塚のプリさん: > >私、竹ノ塚にちょっとだけ住んだことがありますし、実家は目黒区です。 >246号、山手通りの交差点(大橋)近辺ですので、都内の事情は良く知っています。 >1箇所の信号待ちが2以上というひどい渋滞でないかぎり、30km/Lはまったく無理な数字じゃないです。むしろ、信号のつなぎは神奈川より良いと感じています。 > >燃費運転は、他車の流れを妨害するものと決め付けられているようですが、目標が30km/L程度であれば、燃費運転していると全く気づかれない走行で出せますよ。 平日の山手通りで可能ですか? 私だって短い距離(15分程度ですから、5キロくらいかな)なら流れによって30km/Lをこえますよ。 ただ、平日昼間に連続して30km/Lを超える運転ができる場所ってどこに有ります? 都内で渋滞していない道を走って21〜22km/L程度でしか走れません。 さらに Marty@Tokyoたまさんが通勤に使われている道は通勤時間帯は渋滞していなくてもそんなに良い流れの道ではありません。 >錯乱坊さん、ゴランさん、g-monさんなどは、ほぼ平地で渋滞があまり無い地域であれば軽々と45km/Lを出せる方々です。ですから、首都圏では何しても無理だといいきる竹ノ塚プリさんの走行環境にチャレンジしたくてうずうずしているのに違いないです。 >ただ、まったく動かない渋滞ではバッテリがどんどん消耗し、燃費運転はお手上げです。ただし、停止中、パワーオフしてバッテリ消耗を防ぐという奥の手はありますが。ただし、再起動の手順に慣れないと、後ろに迷惑をかけることになりますので、一般にはお勧めしません。 |
▼竹ノ塚のプリさん: >▼シルバニアンさん: >>▼竹ノ塚のプリさん: >> >>私、竹ノ塚にちょっとだけ住んだことがありますし、実家は目黒区です。 >>246号、山手通りの交差点(大橋)近辺ですので、都内の事情は良く知っています。 >>1箇所の信号待ちが2以上というひどい渋滞でないかぎり、30km/Lはまったく無理な数字じゃないです。むしろ、信号のつなぎは神奈川より良いと感じています。 >> >>燃費運転は、他車の流れを妨害するものと決め付けられているようですが、目標が30km/L程度であれば、燃費運転していると全く気づかれない走行で出せますよ。 >平日の山手通りで可能ですか? >私だって短い距離(15分程度ですから、5キロくらいかな)なら流れによって30km/Lをこえますよ。 >ただ、平日昼間に連続して30km/Lを超える運転ができる場所ってどこに有ります? >都内で渋滞していない道を走って21〜22km/L程度でしか走れません。 >さらに Marty@Tokyoたまさんが通勤に使われている道は通勤時間帯は渋滞していなくてもそんなに良い流れの道ではありません。 >>錯乱坊さん、ゴランさん、g-monさんなどは、ほぼ平地で渋滞があまり無い地域であれば軽々と45km/Lを出せる方々です。ですから、首都圏では何しても無理だといいきる竹ノ塚プリさんの走行環境にチャレンジしたくてうずうずしているのに違いないです。 > >>ただ、まったく動かない渋滞ではバッテリがどんどん消耗し、燃費運転はお手上げです。ただし、停止中、パワーオフしてバッテリ消耗を防ぐという奥の手はありますが。ただし、再起動の手順に慣れないと、後ろに迷惑をかけることになりますので、一般にはお勧めしません。 自分のヘタさ加減を棚に上げて、やりもしないうちから “出来ない”なんて言い切る自信はどこから来る? |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/10/8(月) 16:16) |
▼ファファさん: >サクランボウよ・・・ また 痛い目にあいたい? 此れこそ削除の対照。 管理人は何時行動を起こすのだろう? 該当記事投稿日時 07/10/2(火) 0:10 |
竹ノ塚のプリさん おお師匠さま 横は入りごめんなさい >平日の山手通りで可能ですか? >私だって短い距離(15分程度ですから、5キロくらいかな)なら流れによって30km/Lをこえますよ。 >ただ、平日昼間に連続して30km/Lを超える運転ができる場所ってどこに有ります? >都内で渋滞していない道を走って21〜22km/L程度でしか走れません。 >さらに Marty@Tokyoたまさんが通勤に使われている道は通勤時間帯は渋滞していなくてもそんなに良い流れの道ではありません。 そうなんだと思います 場所、時間帯、季節(気温)、天候、その他 全てにプリウスって影響されるんですよね ですので、頑張ればあとちょっと、 31km/Lぐらいにはなるかも (゜-゜*)(。。*)ウンウン 折角のプリウス楽しみましょ♪ |
▼竹ノ塚のプリさん: >平日の山手通りで可能ですか? まったくもって、余裕で出せますね。 >都内で渋滞していない道を走って21〜22km/L程度でしか走れません。 都内はあまりアップダウンがないですから、渋滞していなくてその燃費は かなり改善できると思いますよ。20型での好燃費運転法は、かなりの ノウハウが既知のものとなっていますから、ぜひとも参考にしてトライ していただけたらと思います。 その比較でいうと、g-monさんや私の通勤路(多摩地区や神奈川県央)の アップダウン多数+つなぎの悪い信号区間を走ったら15km/Lぐらい しかでないかも。都内よりひどいところもあるんです。神奈川は。 3年前、40kmの距離を2時間半かかる大渋滞の神奈川県央にて燃費競争を やったことがあります。優勝は白のEPVさんですが、約38km/Lでした。 終盤はやや燃費が稼げる部分があるので、最下位の方でも25km/L出せる コースでしたが、完全に同じペースで走行しても、テクニックでこれだけの差が 出るんです。 竹ノ塚のプリさんには、都内だから好燃費は期待できない等、これから チャレンジされる方々の出鼻をくじくこと無いようお願いできればと思います。 |
竹ノ塚のプリさん こんばんは >グライダー加速出来ないでしょ。 そんなん気にしたことありません グライダー加速をたぶんしてないんじゃないかな? 発進と加速と停止でそこそこ充電できています。 >減速は何とかなりますが、後続車がいると徐々に減速がしにくいですよね。 意外と皆さん流れに沿って走られてますよね? 減速は、比較的スムーズに出来ると思います。 あと、最近の大型車は、たいがい徐々に減速です、プリウスよりトロトロかな? >最近のワンボックスカーに合わせると「パッと発進、ズバット加速」 >よりゆっくりな発進が多いと思います そうなんですか? とりあえず今日、環八走ってきました、午後7時半に ・・ あほでしょ(笑 たまたま、今日はワンボックスカーの後ろに付きませんでした でも、仕事もあるんで、ちょっとのキョリですが r(^^; >車間をかなり多くとり前車の加減速を車間で吸収して >走れれば良いのでしょうが、他に迷惑がかかりますよね。 3台分あけています それ以上は、ダメだと思います これですと大型車も許してくれます よっぽど変な車は、ダメですけど、そんなんいいんでしょ? >渋滞も嫌だけどとにかく信号が多すぎかつ繋がりが悪い事が多い。 >もう少し何とかならないものでしょうか 道は、どうしょもできません 立候補する予定もないし ~(=^‥^A でも、燃費ならどうにかなるのではないでしょうか? おお師匠さまんとこ、弟子入りします? 竹ノ塚のプリさんの方がプリ経験上ですから、兄弟子譲ります♪ |
▼g-monさん: >竹ノ塚のプリさん こんにちは >g-mon と申します、宜しくお願い致します。 m( _ _)m > >>首都圏(通勤時間帯では特に)で上記のような走行方法は無理です。他車に迷惑にならないよう周りの車と同じ流れで走るのが一番です。 > > この部分が少し気になりましたのでお伺いしたいのですが宜しいでしょうか? > 首都圏の環7号、8号あたりで渋滞でなければ、周りの車と同じ流れで(例えば、中央よりの車線で前の車と同じ速度で)走って夏季であればエンジン比率、25%以下(燃費35km/l以上)は可能と思うのですが、なぜ無理なのでしょうか? > > と言いましても、私の経験しているのは、朝の6時ごろ、夕方の8時ごろなので比較的早い速度(40〜70km/h)で流れていますので、やはり流れの悪い時とかの事でしょうか?(でも、これからの季節は厳しいか(汗) 早朝は知りませんが平日の夕方の8時ごろってけっこう渋滞してません? |
竹ノ塚のプリさん ありがとうございます。 ごめんなさい、平日の夕方は月曜と木曜日、それも今年になって各数回しか走ってないんです(汗 で、渋滞比較的軽くてなんとか38km/l前後で抜けられて少々調子に乗りました。 鬼門はやっぱり、渋滞ですよね♪ 私は、渋滞ダメです、周囲に合わせて走って(私はそれしか出来ない)燃費ボロボロです(T_T) あと、幹線道路を横断するように走ると全ての信号に引っかかるような気がしませんか?あれもダメです、偉そうに言ってますが都内は本当に限られたコースしか今のところ燃費ボロボロです。 ホントはね、竹ノ塚のプリさんがおっしゃるコースに興味がわいて(走ってみたかったんです)それだけです。 失礼致しました。m(_ _)m |
▼竹ノ塚のプリさん: >首都圏(通勤時間帯では特に)で上記のような走行方法は無理です。他車に迷惑にならないよう周りの車と同じ流れで走るのが一番です。注意する事は、アクセルを踏み過ぎず戻し過ぎずばたばたさせないように心がける事です。 20型初心者のあなたがキッパリ断言できる程 達人の域まで達せられたのでしょうか? |
▼錯乱坊さん: >▼竹ノ塚のプリさん: > >>首都圏(通勤時間帯では特に)で上記のような走行方法は無理です。他車に迷惑にならないよう周りの車と同じ流れで走るのが一番です。注意する事は、アクセルを踏み過ぎず戻し過ぎずばたばたさせないように心がける事です。 > >20型初心者のあなたがキッパリ断言できる程 >達人の域まで達せられたのでしょうか? 一度平日(特に通勤時)に首都圏で走ってから発言して下さい。 |
▼竹ノ塚のプリさんさん: >一度平日(特に通勤時)に首都圏で走ってから発言して下さい。 走ってますけど。何か? |
▼錯乱坊さん: 荒らしまがいの言動はやめましょう。 ▼竹ノ塚のプリさん: 荒らしは放置しましょう。 |
▼錯乱坊さん: >▼竹ノ塚のプリさんさん: > >>一度平日(特に通勤時)に首都圏で走ってから発言して下さい。 > >走ってますけど。何か? 走っていたら言えないはず |
▼竹ノ塚のプリさんさん: >▼錯乱坊さん: >>▼竹ノ塚のプリさん: >> >>>首都圏(通勤時間帯では特に)で上記のような走行方法は無理です。他車に迷惑にならないよう周りの車と同じ流れで走るのが一番です。注意する事は、アクセルを踏み過ぎず戻し過ぎずばたばたさせないように心がける事です。 >> >>20型初心者のあなたがキッパリ断言できる程 >>達人の域まで達せられたのでしょうか? >一度平日(特に通勤時)に首都圏で走ってから発言して下さい。 貴殿は最初から無理だと諦めている。其れでは進歩がありません。 為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり。 |
▼たなかさん: >▼竹ノ塚のプリさんさん: >>▼錯乱坊さん: >>>▼竹ノ塚のプリさん: >>> >>>>首都圏(通勤時間帯では特に)で上記のような走行方法は無理です。他車に迷惑にならないよう周りの車と同じ流れで走るのが一番です。注意する事は、アクセルを踏み過ぎず戻し過ぎずばたばたさせないように心がける事です。 >>> >>>20型初心者のあなたがキッパリ断言できる程 >>>達人の域まで達せられたのでしょうか? >>一度平日(特に通勤時)に首都圏で走ってから発言して下さい。 > >貴殿は最初から無理だと諦めている。其れでは進歩がありません。 >為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり。 自分の意思だけではどうにもならない場所が有ります。 また、他人に迷惑をかけずにやれる場所とやれない場所が有ります。 |
▼竹ノ塚のプリさんさん:こんにちは >一度平日(特に通勤時)に首都圏で走ってから発言して下さい。 もし差し支えなければ、だいたいでいいのでどの当たりを走っていらっしゃるのか教えて頂けないでしょうか? 私も比較的都心に近い所に住んでますので、興味がありまして(^^;・・・。 朝はムリですけど、たとえば帰りを例にして 平日何時ごろに○○発〜国道○○号を経由して、○○駅あたりまでの移動・・・。 など。 ▼Marty@Tokyoたまさんも上記みたいにだいたいのルートが分かれば、近所のマニアが検証してくれるかもしれませんよ? g-monさんあたりは飛んでいってしまうかもしれませんが^m^ |
▼ゴランさん:了承しました。 >▼竹ノ塚のプリさんさん:こんにちは > >>一度平日(特に通勤時)に首都圏で走ってから発言して下さい。 > >もし差し支えなければ、だいたいでいいのでどの当たりを走っていらっしゃるのか教えて頂けないでしょうか? >私も比較的都心に近い所に住んでますので、興味がありまして(^^;・・・。 > >朝はムリですけど、たとえば帰りを例にして >平日何時ごろに○○発〜国道○○号を経由して、○○駅あたりまでの移動・・・。 > >など。 > >▼Marty@Tokyoたまさんも上記みたいにだいたいのルートが分かれば、近所のマニアが検証してくれるかもしれませんよ? > >g-monさんあたりは飛んでいってしまうかもしれませんが^m^ わたしは往路は、 清瀬市竹丘ー>志木街道ー>小金井街道ー>中富経由のバイパス(名前は忘れました。比較的新しい道路で、ここは燃費の稼ぎ時)ー>ローソンを右折ー>緩やかな下り坂(ここも比較的稼げる)ー>三好SAから関越ー>鶴ヶ島インターで降りるー>東上線若葉駅のそばの会社、 と言った感じです。最初の志木街道、小金井街道がネックですね。渋滞します。(最近はこれを避ける裏道を使ってますが、それでも多少の渋滞あり。) 復路は一般道を使おうとしていますが(うちの会社は高速代は支給されない。)まだ決まっていません。どこがいいか探しています。川越の渋滞をなんとか避けられればいいのですが。 以上です。いかがですか? |
▼Marty@Tokyoたまさん:どうも >わたしは往路は、 >清瀬市竹丘ー>志木街道ー>小金井街道ー>中富経由のバイパス(名前は忘れました。比較的新しい道路で、ここは燃費の稼ぎ時)ー>ローソンを右折ー>緩やかな下り坂(ここも比較的稼げる)ー>三好SAから関越ー>鶴ヶ島インターで降りるー>東上線若葉駅のそばの会社、 >と言った感じです。最初の志木街道、小金井街道がネックですね。渋滞します。(最近はこれを避ける裏道を使ってますが、それでも多少の渋滞あり。) > >復路は一般道を使おうとしていますが(うちの会社は高速代は支給されない。)まだ決まっていません。どこがいいか探しています。川越の渋滞をなんとか避けられればいいのですが。 確認しました〜。 地図上でもだいたい分かったのですが、いかんせん私の居住地域からはちょっと遠いので、いずれなにかの機会に走ってみたいと思います(^^) |
▼Marty@Tokyoたまさん: >▼ゴランさん:了承しました。 >>▼竹ノ塚のプリさんさん:こんにちは >> >>>一度平日(特に通勤時)に首都圏で走ってから発言して下さい。 >> >>もし差し支えなければ、だいたいでいいのでどの当たりを走っていらっしゃるのか教えて頂けないでしょうか? >>私も比較的都心に近い所に住んでますので、興味がありまして(^^;・・・。 >> >>朝はムリですけど、たとえば帰りを例にして >>平日何時ごろに○○発〜国道○○号を経由して、○○駅あたりまでの移動・・・。 >> >>など。 >> >>▼Marty@Tokyoたまさんも上記みたいにだいたいのルートが分かれば、近所のマニアが検証してくれるかもしれませんよ? >> >>g-monさんあたりは飛んでいってしまうかもしれませんが^m^ > >わたしは往路は、 >清瀬市竹丘ー>志木街道ー>小金井街道ー>中富経由のバイパス(名前は忘れました。比較的新しい道路で、ここは燃費の稼ぎ時)ー>ローソンを右折ー>緩やかな下り坂(ここも比較的稼げる)ー>三好SAから関越ー>鶴ヶ島インターで降りるー>東上線若葉駅のそばの会社、 >と言った感じです。最初の志木街道、小金井街道がネックですね。渋滞します。(最近はこれを避ける裏道を使ってますが、それでも多少の渋滞あり。) > >復路は一般道を使おうとしていますが(うちの会社は高速代は支給されない。)まだ決まっていません。どこがいいか探しています。川越の渋滞をなんとか避けられればいいのですが。 > >以上です。いかがですか? 三好で乗れるようになったのですか知りませんでした。 最近は知りませんが的場から八瀬大橋で入間川を渡り16号に行くルートが比較的すいていましたよ。 自宅と勤め先が駅の近くなら清瀬→本川越→徒歩→川越市→若葉の電車通勤を考えられたらいかがでしょうか。 |
▼ゴランさん: >▼竹ノ塚のプリさんさん:こんにちは > >>一度平日(特に通勤時)に首都圏で走ってから発言して下さい。 > >もし差し支えなければ、だいたいでいいのでどの当たりを走っていらっしゃるのか教えて頂けないでしょうか? >私も比較的都心に近い所に住んでますので、興味がありまして(^^;・・・。 > 通勤では使っていません。 2〜3年前まで仕事でいろいろな場所を走りました。ほとんど高速を利用ししたが一般道では次のようなところを良く走りましたよ。 埼玉では、飯能→川越→浦和 日高→鶴ヶ島 多摩では、旧五日市→あきる野→八王子 瑞穂→福生→八王子 千葉は松戸・柏・鎌ヶ谷・野田・流山辺り。 平日では有りませんが良く走るのが次のルートです。 竹ノ塚→大手町を 尾竹橋通り→環七→4号線→入谷から裏道→神田→大手町 大手町→外堀通り→不忍通り→尾久橋通り→環七→尾竹橋通り |
▼竹ノ塚のプリさん:レスどうもです(^^) >竹ノ塚→大手町を >尾竹橋通り→環七→4号線→入谷から裏道→神田→大手町 >大手町→外堀通り→不忍通り→尾久橋通り→環七→尾竹橋通り これ分かりやすいですね〜 首都圏というとかなり広範囲になっちゃうので、やっぱり平日都心での攻略や楽しみ方はいろんな人の参考になるのではないかとおもいます。 また、そちら方面行く時には走ってみようかと思いますね〜。 |
▼竹ノ塚のプリさん: >多摩では、旧五日市→あきる野→八王子 瑞穂→福生→八王子 についての私の印象は、 起伏が殆ど無く平坦、50km/h程度で流れる、 信号区間は比較的長い、信号の繋ぎは悪くない、 交差点待ち渋滞はあるが完全停止は滅多に無い、 走りにくいコースではないと思います。 |
▼Marty@Tokyoたまさん: >師匠、BLの回生はいつどのように行うのでしょうか?半グライダー走行するとエンジン比率が高くなってしまうような気がしますが? BL4のいわゆる低BL走法でオーケーです。 充電パワーが増してバッチリ充電してくれますから普通にエンジン走行すれば 回復は自然体にまかせて大丈夫かと・・・ BL5でまたバイ倍ゲームの引き伸ばし その繰り返しですよ |
白のEPVさん、こんばんは。 ▼白のEPVさん >バッテリーが適温だと充放電効率が高まります。 --------------- 電気自動車ハンドブックという本に ニッケル水素電池についての、 バッテリ温度と充電特性のグラフが掲載されています。 (p270 4.2 二次電池 より) その記載では、 0℃→20℃→40℃と温度が上昇するにつれて、 充電効率が低下することが示されています。 (化学的には 温度が40〜45℃程度になると ニッケル正極での酸素発生反応が競争的に発生するために効率低下) 自動車用電池の資料ではありませんが、 パナソニックの資料で、ニッケル水素電池の特性に関する資料がありますので、 ご紹介します。 ttp://industrial.panasonic.com/www-data/pdf/ACG4000/ACG4000PJ2.pdf この中の充電温度の項に ------------- 充電温度は0〜45℃の範囲内で行ってください。 中でも10〜30℃が望ましい範囲です。 ------------- との記載があります。 一方、放電効率としては、温度が高いほど出力密度が向上することが 電気自動車ハンドブックに示されています。 (低温になるほど放電化学反応が鈍くなり、高温ほど活性) 上記のパナソニックの資料でも、 放電については、 ------------- 放電は-10〜65℃の温度範囲内で行ってください。 中でも0〜45℃が望ましい範囲です。 ------------- とあります。 ハイブリッド車用バッテリと一般用途のバッテリとの差はありますが、 ニッケル水素電池としての基本特性として参考になるかと思います。 >その適温とは人間の体温ぐらいではないでしょうか? ------------- 上記の資料によると、だいたいその近辺か、やや下になりますね。 |
▼百式プリさん、こんばんは。 >>その適温とは人間の体温ぐらいではないでしょうか? >上記の資料によると、だいたいその近辺か、やや下になりますね。 解説をいつもながら、ありがとうございました。 要するに冬は充電(回復)が早い。 夏はモーター走行の持ちが良い。(長くモーター走行できる) 経験でなんとなく分かっていましたが、合点がいきました〜 冬に暖機運転を56秒間 停車してやっていましたが、 その間、冷えたバッテリーを充電だけ行う。 冷えているので充電効率が高い。 すぐに走り出せば放電効率の低いところで強制モーター走行になったので 結果として燃費に良かったのかも知れませんね・・・ 本当にありがとうございました。 |
▼百式プリ@愛知さん: >白のEPVさん、こんばんは。 > >▼白のEPVさん >>バッテリーが適温だと充放電効率が高まります。 >--------------- >電気自動車ハンドブックという本に >ニッケル水素電池についての、 >バッテリ温度と充電特性のグラフが掲載されています。 >(p270 4.2 二次電池 より) > >その記載では、 >0℃→20℃→40℃と温度が上昇するにつれて、 >充電効率が低下することが示されています。 >(化学的には 温度が40〜45℃程度になると > ニッケル正極での酸素発生反応が競争的に発生するために効率低下) > >自動車用電池の資料ではありませんが、 >パナソニックの資料で、ニッケル水素電池の特性に関する資料がありますので、 >ご紹介します。 >ttp://industrial.panasonic.com/www-data/pdf/ACG4000/ACG4000PJ2.pdf >この中の充電温度の項に >------------- > 充電温度は0〜45℃の範囲内で行ってください。 > 中でも10〜30℃が望ましい範囲です。 >------------- >との記載があります。 > >一方、放電効率としては、温度が高いほど出力密度が向上することが >電気自動車ハンドブックに示されています。 >(低温になるほど放電化学反応が鈍くなり、高温ほど活性) > >上記のパナソニックの資料でも、 >放電については、 >------------- > 放電は-10〜65℃の温度範囲内で行ってください。 > 中でも0〜45℃が望ましい範囲です。 >------------- >とあります。 > >ハイブリッド車用バッテリと一般用途のバッテリとの差はありますが、 >ニッケル水素電池としての基本特性として参考になるかと思います。 > >>その適温とは人間の体温ぐらいではないでしょうか? >------------- >上記の資料によると、だいたいその近辺か、やや下になりますね。 専門的ですね。でもわかるような気がします。これから涼しくなるので比べてみます。 どうもありがとうございました。 |
▼白のEPVさん: >▼Marty@Tokyoたまさん: >>先ほど、白のEPV師匠の燃費11か条の中に、 >>「長時間「弱」モーター走行によるバッテリー活性化の相乗効果活用」 >>とありますが、 >>「弱」モーター走行とはどんな走行法なんでしょうか? > >文字通り弱いモーター走行。 >滑空も弱いモーター走行のうちに入ります。 >微弱モーター走行というのが正しいですけど・・ > >強いか弱いかは厳密には電流計がないと判別は難しいですが、 >滑空位置が目安になります。 >滑空から黄色い矢印に変わるポイントが概して「弱」モーター走行 >と言えるでしょう。 > >>また、「バッテリー活性化」とはどんな状態を言うのでしょうか? > >バッテリーが適温だと充放電効率が高まります。 >その適温とは人間の体温ぐらいではないでしょうか? >ですから真夏は乗り込んだ最初が適温で徐々に落ちていきます。 > >43度ぐらいで明らかに回生を制限し始めます。 >90A受け入れたのが70A程度しか受け付けなくなります。 > >そして46度でEVモードが不可になりますね。 >理由として強モーター走行は更に過熱を招きバッテリー寿命に関わってくるからです。 >悪さをしない範囲でのモーター走行に制限される という事。 >要するに充放電することでバッテリーは熱くなります。 > >この熱くなるのがいわゆる充放電ロスとも見てとれますが、内部のシコリみたいな >モノもあってバッテリーの暖機も燃費にとって重要。 > >制御における設計で水温47度までは駆動力は通常モーターのみになる >というのはその辺りも絡んでの事ではないのかな?と想像しています。 >また暖機以降も始動後5分間のモーター走行は「吉」というデーターがあります。 >これが、「バッテリー活性化」です。 > >気温の低い冬ほど効果が高いのは言うまでもありません。 >冬は弱モーターにそれほど拘らなくてもいいかも知れませんね。 >逆に夏は徹底的に「弱」モーター走行による引き伸ばし作戦です。 先ほど ご操作してしまいました、申し訳有りません!削除させていただきました。 白のEPVさん バッテリーの温度による充電効率の件、情報有難うございました。 通勤で38K走行しており 強モーター走行で燃費を上げていましたが、 なぜか、ブレーキ時、加速時の充電の効率が良くないと感じており この説明で、私の疑問が解決しました。 強モーターだけでなく弱モーターも効率よく使いながら燃費の向上に努めます。 通勤経路がR1が多い為、車間距離を詰められるケースが多くついつい強モーター での走行が増えていました、エンジンONと強モーター、弱モーターの使い分けを 考えトライしてみます! 有難う御座いました。 |